SSブログ

タバコ自販機の叫び

自販機で煙草を買う度に、煙草の吸い過ぎによるガン患者の「煙草はやめたほうがいいですよ」と言うメッセージを流すのを義務付けるのはどうだろう。

マナーの悪い歩行喫煙はやめてほしいという叫びを聞かせるのはどうだろう。

また死に一歩近づきますね、と語るのはどうだろう。

最近、煙草の包装に危険を呼びかけるメッセージが大きく書かれて、それを不快に思う喫煙者が沢山いるようだが、煙草の危険性を直視できない証拠なのではないか?

しっかりその危険性を教育すればやめれる人は沢山いるのではないか?

我そう思う。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

路上喫煙のなぜ

ね、なんでこんなに沢山、毎日、朝も、昼も、夜も、歩行喫煙する人がいるの?

なんで家で吸えないの?

なんでかなぁ。

なんで?

  馬鹿だから?

子供の頃、パパやママに、他人に迷惑かけちゃだめでちゅよって教わらなかったのでしょうか?

ね、なんで!?

だれか、分かる人います?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝の路上喫煙

吸ってるあなたは気持ち良いだろうが、吸わされる我々は

 不快

です

 不快

です

 非 常 に 不 快

です。

他人に迷惑かけてまで吸いたいの?

家で吸えよ

喫煙席で吸えよ

あなたが歩き煙草するから、こっちは毎朝不快になるんだよ。

 大人になれよ。頼むよ。

朝の歩きながらの一服、あなたは気持ちいいかもしれないけど、

煙草の煙が不快な人がいるんだよ。

はやく自己快楽主義、利己主義から卒業できないだろうか。

あなたの良心には響かないですか?

また無視ですか?

そうですよね、簡単ですしね。

いつもそうですしね。

反省しろよ。まったく。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

親からの受動喫煙 [喫煙による危険]

子供は親を選べません。

昨日、綱島のサブウェイにいたとき、幼稚園児くらいの子供が喫煙席で煙草すってました。

隣りに座る母親が吐く煙草の受動喫煙だけど。

これって、あるいみ虐待だよね。

自分の子供だから何してもいいのかなぁ。

そんな被害者の子供が煙をはきだす母親にじゃれてる姿、見ていて複雑な心境にさせるよね。

外を見たらおじさんがベンチで煙草すってた。隣に灰皿があって、歩き煙草じゃないからいいのかもね。

でも日本国内って、煙草が吸える所だらけだよね。

 煙草大国日本

子供が受動喫煙できる日本 バンザイ!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

テレビで喫煙を美化しないで

木村拓也さん主演のドラマ、エンジン、毎回見てます。毎回感動があり大好きです。

一度、彼がバスの運転席で煙草をくわえたシーンがありましたが、火はついてなくて、もちろん煙も吐いてなかったけど、

人気スターがくわえる煙草は

              凄く格好いいんですよ。

彼等がプライベートで煙草を吸う事には関心はないですが、プロデューサが人気TVスターに、

タバコをくわえさせて

 その映像を公共の電波に

     のせるのには大反対です。

あえて煙草の映像を流すなら、嫌われる醜い役に吸わせて、周りにうざがられて、ひんしゅくをかってる映像にして欲しいです。

刑事もののTVドラマ「太陽にほえろ」とか、ああいう映像はタバコを美化し、かっこよく見せるので当時はとても悪影響があったと思いますよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

喫煙マナー向上キャンペーン

 

  あなたの後ろを歩いていると

  あなたの煙草がくさいので

  小走りであなたを追い抜きました

  だから、私を追い越さないで

 

なんて、Tシャツの後ろに書いてみんなで路上をあるくのはどうでしょう。

路上禁煙マークなどをみんなで作って、Tシャツやバックパックの後ろに張るのはどうでしょう。

歩く喫煙マナー向上キャンペーン

 どうでしょう?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

煙草の自動販売機多すぎ

タバコの自動販売機、多いとおもいません?

未成年者が簡単にかえるじゃないですか。

酒の自動販売機もないほうがいいと思いますが、タバコのそれは数がおおいです、比較にならない。

米国にすんでいたときは、タバコも酒も管理がしっかりしてました。

大きなスーパーのタバコは、鍵がかかったケースに入っていることもありました。もしかしたら、ほとんどがそうだったかも。タバコなどの毒物に近づきにくい環境ができてました。

そこんとこ、どうおもいますか、JTさん?

JTって、名前そのものに煙くさいイメージがなくて、どちらかというと、かっこいいですね。

クリーンなイメージ、いらないですし。

コマーシャルも自粛しなさいよ。まったく。。。

自販機、撤収しなさいよ。

国民の不健康促進かいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マナー悪喫煙者は実は小心者? [禁煙場所喫煙]

先日、東横線の菊名駅で終電をまっているときに、駅のホームでタバコを吸っているおっさんがいたので、あるいていって、彼の肩に手をのせて

   ここ禁煙ですよ

って、いったら、すみませんと、足元にすてたんで

  ここに捨てたらだめでしょ

っていったら、拾ってました。居直るわけでもなく、普通に。

 

その数日前には、綱島駅に向かうときに、目の前からタバコを吸おうとして、新しいタバコのビニールの包装を何の躊躇もなく捨てるもんだから、

 おとしましたよ

っていたら、すみませんって言って拾ってました。後ろを振り向くわけでもなくそのまま行き過ぎました。彼も次からは捨てないといいですね。見張ることはできないけど。

そんな彼が、そのあとタバコを一服しながら煙をまきちらして公道を歩いていたかは不明です。

あ、ちなみにですが、怖そうな人には言ってません。ていうか、怖くていえないです。わたしも、一応小心者ですし。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

路上喫煙はレイプ?

路上喫煙する人の多くも、自分が吐き出す煙を煙たがっている人が居ることはしっていると思います。しかし自分の吸いたい欲求のほうが強くて、他人に迷惑や被害を与えているのだと思います。

レイプをする者も自分の性への欲求を満たすために、被害者の肉体的、精神的なダメージを無視して、強行するのではないでしょうか。

この二つの比較は、不謹慎なのかもしれないのですが、この二つの加害者に共通するのは、

 自分の欲求を満たすためには

   手段を選ばない

     エゴイスト

ということだと思いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

路上喫煙に水鉄砲隊!

私も水鉄砲で路上喫煙者に水攻撃なんてことは冗談で考えたりしましたが、もっと面白いブログ記事を見つけました。

<ユーモアで対抗してみる>

ゴーストバスターズに引っ掛けた、路上喫煙バスターズ、冗談交じりで笑いをさそうようなパフォーマンスで、歩行喫煙者に水をかける。あいても、なんか怒れない状況を作るわけですね。

新鮮なアイディアですね!

ただ、これで逆切れされたときは、結構たいへんですね。

その場合は、一生懸命逃げるんでしょうか。面白く逃げる。

いいかもしれん。。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

喫煙対策 総務省への4つの提案 [提案]

昨日、総務省に対して以下の提案をしました。

メール送り先:  kitsuentaisaku@soumu.go.jp

喫煙対策の意見投書用の email があることを知り、メールしております。たくさんあるのですが、4つに絞って手短に提案します。

1、歩行喫煙などの法整備を行ってほしい。二次喫煙による慢性的な被害者保護のために、歩行喫煙を禁じる(努力目標ではなく)など、行政が早く手をうっていただきたい。

2、公共広告などを通して、歩行喫煙が他人の健康を大きく害することなど伝えてほしい。一時的なものではなく、現状が改善されるまで、毎日放送してほしい。

3、レストランなどの公共性の高い飲食店での、完全分煙、または完全分煙施設が整えない場合の完全禁煙化の義務付けをしてほしい。

4、JT に対し、癌に侵された肺や肺ガン患者の悲惨な写真を、EUなどでそうしているように、タバコのパッケージに(言葉だけではなく)掲示する義務を課し、国民の健康促進、健康意識向上のためのさらなる努力をしてほしい。


以上、日本国民全体の健康を考えての、個人的提案です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。