以前、2007-04-17 の記事にコメント頂いたものです。
お久しぶりです。
といっても、私の事など誰も覚えていないと思いますが・・・。
以前、2007-04-17 の記事にコメントさせて頂いたものです。
こんな昔の記事に、今またコメントすることをお許し下さい。
今日、車で信号待ちをしていたら、右側のレーンの一つ前の車の助手席から、
一本のタバコがポイ捨てされるのを目撃しました。
無意識に
「あ、あの車、タバコポイ捨てした。最低だな」
とつぶやいていました。
信号が変わって、私はそのまま直進し、その車は右折して行きました。
何も考えずに10分ほど運転していましたが、
ふと、自分も昔ポイ捨てをしていたことを思い出しました。
恥ずかしい話ですが、昔自分がどれだけ人に迷惑をかけていたかということを、
ほぼ完全に忘れてしまっていたのです。
家に戻り、いつものように眠りに着いたのですが、
どもうすっきりせず眠れませんでした。
ふと、そういえば昔どこかのブログにコメントしたなー、と思い、
部屋の電気とパソコンを立ち上げ、googleで検索して、
自分がタバコをやめた時期の記事を読みなおして、
やっと、自分の投稿したコメントにたどり着きました。
そのため、こんな朝方の時刻になってしまいました・・。
名前の欄に「タバコ暦6年」とあり、
そっかそんなに吸っていたんだなぁ・・と自分でも驚いています。
正直、コメントの後こそ、しばらく見ていましたが、その後このサイトに訪れることもありませんでした。
隣近所で糞尿を煮るのを止めてくれ
昔、中野がどこかにいたよね。庭で毎日、ウンコとか小便をにるやつ。周りはすごい汚臭がしたらしい。
近隣住民は被害を訴えるだろうが、糞を煮る男は自分の庭だから好きにする権利があると主張したから、問題は長引いた。どこでもタバコを吸える権利を主張するのと似ている。いや、自分の家の敷地内ということで庭での行為のほうが、まだましにも思える。
でもマンションのベランダでの喫煙は近隣に迷惑なのである。実際に近隣の喫煙者の喫煙に苦しむ人は沢山いる。
路上喫煙もそうだ。
タバコを吸う本人の被害はどうでも良いのだ。周りの被害が問題なのだ。一キロ先のあなたの喫煙の話をしているのではなく、すぐめの前のあなたの喫煙が私には問題なのだ。しかし、一キロ先のあなたの喫煙は、一キロ先にいる周囲の人の受動喫煙の原因になるでしょ。
私の知る喫煙者の多くはタバコをやめたがっている。やめることを諦めている人もいる。実は彼らもタバコに苦しむ被害者なのだ。だけど、他人に受動喫煙をさせる事で加害者になっていることには無関心のようである。
近隣住民は被害を訴えるだろうが、糞を煮る男は自分の庭だから好きにする権利があると主張したから、問題は長引いた。どこでもタバコを吸える権利を主張するのと似ている。いや、自分の家の敷地内ということで庭での行為のほうが、まだましにも思える。
でもマンションのベランダでの喫煙は近隣に迷惑なのである。実際に近隣の喫煙者の喫煙に苦しむ人は沢山いる。
路上喫煙もそうだ。
タバコを吸う本人の被害はどうでも良いのだ。周りの被害が問題なのだ。一キロ先のあなたの喫煙の話をしているのではなく、すぐめの前のあなたの喫煙が私には問題なのだ。しかし、一キロ先のあなたの喫煙は、一キロ先にいる周囲の人の受動喫煙の原因になるでしょ。
私の知る喫煙者の多くはタバコをやめたがっている。やめることを諦めている人もいる。実は彼らもタバコに苦しむ被害者なのだ。だけど、他人に受動喫煙をさせる事で加害者になっていることには無関心のようである。
誰か2ちゃんに張ってますが、誰だか想像できますが。最近書き込んでいる人、仲間がほしいみたいだね。
タバコは個人の自由、嫌煙厨うぜぇんだよ
293:04/11(土) 19:18 pLqWFFiU0 [sage]
吸う人も吸わない人もお互いの譲り合いよ
自分の立場が当然だと思うから喧嘩になるんだわ
294:04/11(土) 20:22 n95OaDJYO
>>292
マナーの良い喫煙者
ぷっ
笑わせてくれますね~悪臭殺人煙を吐き放題な時点でマナーは零ですよ。
マナーよい強姦魔というのと同じですね(笑)
295:sage 04/11(土) 20:26 0DZzb4YL0
君たち勘違いしていないか?
ttp://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2006-07-08
この嫌煙者の理屈を読めよ。
296:04/11(土) 20:30 uTA5To68O
歩き煙草に関しては、死んでと思われても当然じゃないかしら?まさか、喫煙者は歩き煙草も擁護しないわよね?
297:04/11(土) 20:35 0DZzb4YL0 [sage]
歩き煙草は非常に迷惑。法規制大賛成の喫煙者なんだけど。
その死んでもいいっていう理屈が理性疑う。
確かに迷惑すぎる。子供にあぶねーとか環境とかそういうのじゃなくて、単純に臭いのが嫌。
でもね。それ=死ねが平気でいえちゃう非喫煙者の神経がわからんわ。
298:04/11(土) 20:42 +iKq50Nx0 [sage]
>>297
誰でも近頃は気に入らない奴に対して「死ね」って平気で言うじゃない。
タバコ吸う奴だって。
299:04/11(土) 20:43 uTA5To68O
特に2ちゃんねるではね
300:04/11(土) 20:46 0DZzb4YL0 [sage]
>>298 >>299
2ちゃんはまあ挨拶がわりかもしれないけど
氏ね 中毒患者 暴力団 犯罪者 レイプ犯
是全部喫煙者の代名詞。どうなのこれ。
301:04/11(土) 20:55 uTA5To68O
中毒者は間違ってないじゃない。後は、知らないわ。あたしは、言った事無いし
302:04/11(土) 20:58 Qen4v05A0
車の排気ガスを吸わされる方が迷惑だわ
田舎→都会に出てきてビックリ、一日で鼻の中が真っ黒になるわ
選択できるということ
この記事を読むのはあなたの選択です、決して強制ではありません。
公共の場所での受動喫煙は、多くの場合それは強制です。避けることができません。
ネット社会だからこのブログの記事を読むのは避けられないと言いますが、それは嘘ですの。馬鹿げた意見です。タバコ、嫌いとキーワードを入れて、わざわざ検索エンジンで探し、それらしきブログを片っ端からクリックして、記事を読みイライラし、ブログを荒らすコメントを書くのはあなたの選択です。
このブログを読むのは選択です。この記事を読むのも選択です。
受動喫煙をさせられるのは、選択ですか?
強制なのです。
物事の本質はここにあります。
ここに来る人の中には、いちいち歩きタバコなどとキーワードを入れて、このブログを探し、反論はいらないと書いてあるのに反論してきます。
だから、ブログを読まないのはあなたの選択だったのに。
反論コメントはいらないといっているのに、コメントを書いてきて、しまいには、私に対してコメントに返信しろと言ってくる。
これは強制ですか?
受動喫煙も乱暴な強制ですが、返信を強制するコメントも同様に乱暴ですね。一つ大きな違いは、このブログのコメントを私が無視する選択があることです。
一部、理解力がたりない人がいて、かわいそうだから同情してたまに返信してあげますが、やはり馬鹿は馬鹿です。まだ本質をわかっていないみたい。
このブログにくるのはあなたの選択。私はあなたに、読めとはいっていない。わかるかな?
路上喫煙の受動喫煙は避けられない。あれは強制。
わかるかな?
反論はかかないでくださいというのは、お願い。でも、このブログを読まないでいいのに、いちいち読んで、かかないでとお願いしているのに書いてくるのは、全部あなたの、選択。
戻っこなくていいよ。
そんなことより、歩きタバコ注意したら?歩きタバコがなくなれば、このブログの更新がなくなるよ。あなたもハッピーでしょ。
わかるかな?理解できる?
公共の場所での受動喫煙は、多くの場合それは強制です。避けることができません。
ネット社会だからこのブログの記事を読むのは避けられないと言いますが、それは嘘ですの。馬鹿げた意見です。タバコ、嫌いとキーワードを入れて、わざわざ検索エンジンで探し、それらしきブログを片っ端からクリックして、記事を読みイライラし、ブログを荒らすコメントを書くのはあなたの選択です。
このブログを読むのは選択です。この記事を読むのも選択です。
受動喫煙をさせられるのは、選択ですか?
強制なのです。
物事の本質はここにあります。
ここに来る人の中には、いちいち歩きタバコなどとキーワードを入れて、このブログを探し、反論はいらないと書いてあるのに反論してきます。
だから、ブログを読まないのはあなたの選択だったのに。
反論コメントはいらないといっているのに、コメントを書いてきて、しまいには、私に対してコメントに返信しろと言ってくる。
これは強制ですか?
受動喫煙も乱暴な強制ですが、返信を強制するコメントも同様に乱暴ですね。一つ大きな違いは、このブログのコメントを私が無視する選択があることです。
一部、理解力がたりない人がいて、かわいそうだから同情してたまに返信してあげますが、やはり馬鹿は馬鹿です。まだ本質をわかっていないみたい。
このブログにくるのはあなたの選択。私はあなたに、読めとはいっていない。わかるかな?
路上喫煙の受動喫煙は避けられない。あれは強制。
わかるかな?
反論はかかないでくださいというのは、お願い。でも、このブログを読まないでいいのに、いちいち読んで、かかないでとお願いしているのに書いてくるのは、全部あなたの、選択。
戻っこなくていいよ。
そんなことより、歩きタバコ注意したら?歩きタバコがなくなれば、このブログの更新がなくなるよ。あなたもハッピーでしょ。
わかるかな?理解できる?
路上喫煙の違反金、「後で払う」と“吸い逃げ”続出
喫煙による健康被害への意識の高まりにあわせ、条例で繁華街などに路上喫煙を禁止する地区を設ける自治体が増えている。違反金(過料)として1000~2000円を徴収するところが多いが、違反者が「現金がないのであとで払う」などと言い訳をして、そのまま支払いを逃れるケースが相次ぎ、自治体が徴収に手を焼いている。
だとさ。歩きタバコやめればいいのに。
ミキシーの歩きタバココミュニティー検索結果
- 歩く公害 歩きタバコ,ポイ捨て嫌 (680) (ファッション)開設日:2006年05月11日
- 歩きタバコ撲滅キャンペ~ン (139) (その他)開設日:2006年02月21日
- 横浜市で歩きタバコ禁止条例を (124) (地域)開設日:2006年03月13日
- 歩きタバコは凶器だと思う (79) (その他)開設日:2008年06月07日
- 歩きタバコバスターズ (70) (サークル、ゼミ)開設日:2005年09月30日
- ★☆歩きタバコ撲滅☆★ (47) (その他)開設日:2007年02月02日
- 歩きタバコを目で射殺す (40) (会社、団体)開設日:2007年06月27日
- 歩きタバコはいけないと思います (31) (その他)開設日:2007年06月20日
- 歩きタバコ、カッコよくない。 (15) (サークル、ゼミ)開設日:2006年12月06日
- 歩きタバコ根性焼きの会 (6) (その他)開設日:2009年01月01日
- 撲滅歩きタバコ~In広島&東広島 (4) (地域)開設日:2007年06月12日
- 歩きタバコ・ポイ捨て撲滅運動 (4) (その他)開設日:2007年12月27日
ブログを紹介してもらってますが、偏ってますね。
私は、喫煙者全体を否定しているわけではなく、受動喫煙を強制する喫煙者にたいして、意見をいっているわけです。正直、歩きタバコや禁煙の場所で喫煙し、われわれに受動喫煙を強制する人を中毒者だとかゴミだとか、早く肺がん死んでくれとか、書いているし、実際にそう思うけど、だから喫煙者全体がだめだとは、一言も書いていない。
たくさんの記事のどれをよんでも、そうかいていない。
このブログの意見は、偏っている。
しかし、ご自分の意見を、ご自分のブログで書いているので、そのやり方はよいと思う。尊重します。書かれている内容に、同調はできませんが。
最近ゴミが増えたと思ったら、これか
http://c.2ch.net/test/-/news4viptasu/1239076446/28-
35:ローカルルール変更議論中@VIP+ 04/08(水) 19:04 ydKBCqK70
バーチャルクソ吹いたwwwww
http://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2007-05-18?comment_success=2009-04-08T18:24:19&time=1239182659
厨房じゃないし、意見も分かれると思うが
ブログ主に一言どうぞ
36:ローカルルール変更議論中@VIP+ 04/08(水) 20:44 6DFqptmK0
>>35
暇だからマジレスしてみた
37:ローカルルール変更議論中@VIP+ 04/08(水) 20:54 dI4rBMm80
>>35
俺もしてきた
バーチャルクソ吹いたwwwww
http://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2007-05-18?comment_success=2009-04-08T18:24:19&time=1239182659
厨房じゃないし、意見も分かれると思うが
ブログ主に一言どうぞ
36:ローカルルール変更議論中@VIP+ 04/08(水) 20:44 6DFqptmK0
>>35
暇だからマジレスしてみた
37:ローカルルール変更議論中@VIP+ 04/08(水) 20:54 dI4rBMm80
>>35
俺もしてきた
あの人はいつも吸っている
通勤途中でみかけるあの人は、いつも、歩きタバコをしている。
通勤時間帯の関係で、朝、同じ人をよくみかける。あのひげを蓄えたあの男性は、いつもタバコをふかしている。
歩行中は、いつも吸っているのだろうか。彼らみたいな人間が、喫煙者のイメージを下げていると思う。喫煙者全員が悪いわけではない。
通勤時間帯の関係で、朝、同じ人をよくみかける。あのひげを蓄えたあの男性は、いつもタバコをふかしている。
歩行中は、いつも吸っているのだろうか。彼らみたいな人間が、喫煙者のイメージを下げていると思う。喫煙者全員が悪いわけではない。
タバコと車の排ガスと受動喫煙
歩きタバコ、公共喫煙支者の中には、常に自動車の排ガスをもち出して、『あれは良いのに、なぜタバコはダメなのか?』と主張し、議論を発散させる人間がいる。
だから、タバコ問題を話す時に、自動車の排ガス問題と、屋外や屋内の受動喫煙の問題が別であるという議論は非常に重要である。喫煙者の中には、受動喫煙の健康への影響がないと主張するお方もおられますが彼らはある意味神の領域にいるので議論ではなくもはや宗教感の違い、思想の相違と同じ同調理解することが不可能な領域。互いを尊重するしか方法はないと思えるが、彼らにとって受動喫煙は無害と定義される行為なので、結局彼らはタバコを吸うし、我々は受動喫煙をさせられる。または彼らに協力いただいて、我慢してもらわないといけない。
彼らの中には我慢は健康被害だと主張するものもいるるし、だから禁煙場所であろうが吸う奴もいる。そのため結局我々は受動喫煙による健康被害をうけるが、彼らにとって受動喫煙は無害だから、気にもならないのである。たいてい、車の排ガスを持ち出したり、自分らの喫煙権の正当化に必死である。まるで無実を主張する殺人犯の弁護団みたいなもの。
受動喫煙は無害であると喫煙で快感を味わい自分の権利ばかりを主張するわがままな宗教犯罪的団体、彼らが悪の枢軸なのである。
だから、タバコ問題を話す時に、自動車の排ガス問題と、屋外や屋内の受動喫煙の問題が別であるという議論は非常に重要である。喫煙者の中には、受動喫煙の健康への影響がないと主張するお方もおられますが彼らはある意味神の領域にいるので議論ではなくもはや宗教感の違い、思想の相違と同じ同調理解することが不可能な領域。互いを尊重するしか方法はないと思えるが、彼らにとって受動喫煙は無害と定義される行為なので、結局彼らはタバコを吸うし、我々は受動喫煙をさせられる。または彼らに協力いただいて、我慢してもらわないといけない。
彼らの中には我慢は健康被害だと主張するものもいるるし、だから禁煙場所であろうが吸う奴もいる。そのため結局我々は受動喫煙による健康被害をうけるが、彼らにとって受動喫煙は無害だから、気にもならないのである。たいてい、車の排ガスを持ち出したり、自分らの喫煙権の正当化に必死である。まるで無実を主張する殺人犯の弁護団みたいなもの。
受動喫煙は無害であると喫煙で快感を味わい自分の権利ばかりを主張するわがままな宗教犯罪的団体、彼らが悪の枢軸なのである。
理解力
この記事へのある人の意見に対して、私が書いたコメントです。
不特定多数の人間、まして喫煙者を見下しているわけでもはないですよ。上記コメントを書いた特定な人間に対して、私が感じたことをかいたまでです。受動的にタバコ被害を受けている人がいて、能動的にこのブログを読んで不愉快になる人がいたときに、前者は避けられないことで、後者は避けることができるということです。
これが理解できない人は、コメントを書くわけです。理解力の問題です。
受動的に被害を受け避けることができないわれわれとは違い、わざわざこのブログを探してわざわざ読んで、わざわざ不愉快になる人がいるわけです。わざわざ、探してわざわざ読むんです。私が、わざわざ喫煙室に入って、受動喫煙をして不愉快だ不愉快だといったとしたら、私は大馬鹿野郎ですよ。
このブログをわざわざ探して、わざわざ読んでコメントまで書く人間は、断言できますが、理解力に乏しいです。見下すとかではなくて、事実を言ったまで。
まぁ、この程度の理解力がなくても生きてはいけますが。
歩きタバコを注意する権利
歩きタバコをする人は、喫煙の権利を主張する。
彼らを注意すると、注意されたことにキレる。何様だという人もいる。
いやいや、路上喫煙をする権利があるなら、路上喫煙を注意する権利もあるはずだ。だから注意をするのもよかろう。
何々?注意をされたら逆ギレする権利があるだろと?
あーいえばこう言う人はいますよね。何も、息をするなと言っている訳ではないでしょ?
職場にもいますよ、論理的でない人が。彼の私生活はいいのですが仕事を一緒にするのは皆迷惑だったりします。いろいろ言い訳して進歩がありません。他人のアドバイスを聞きません。組織やチームゴールや価値観をシェアできません。
そう彼が個人で閉じていれば良いですが実際は違いますね。周りが巻き込まれるのです。
タバコも同じ。
彼らを注意すると、注意されたことにキレる。何様だという人もいる。
いやいや、路上喫煙をする権利があるなら、路上喫煙を注意する権利もあるはずだ。だから注意をするのもよかろう。
何々?注意をされたら逆ギレする権利があるだろと?
あーいえばこう言う人はいますよね。何も、息をするなと言っている訳ではないでしょ?
職場にもいますよ、論理的でない人が。彼の私生活はいいのですが仕事を一緒にするのは皆迷惑だったりします。いろいろ言い訳して進歩がありません。他人のアドバイスを聞きません。組織やチームゴールや価値観をシェアできません。
そう彼が個人で閉じていれば良いですが実際は違いますね。周りが巻き込まれるのです。
タバコも同じ。
斬新な発想
やはり彼ら喫煙者が、我々に受動喫煙を強制する行為は間違いである。
当たり前のように歩きタバコをするやつらはなんなんだ?
彼らの中には自動車の排ガスの大気汚染の話を盾に、タバコの煙だけを攻撃対象にするなという奴もいる。
国道など車の多く走る地域の空気は汚い。その道路ではきだすタバコの煙と、住宅地の歩きタバコは確かに意味が違ってくる。言い換えると車の排ガスとタバコは排ガスという点で同じだから、車と同等に扱われたいならば、車道で吸えば良い。
住宅地で吸って、車の排ガスを持ち出すのは筋違いである。
何度もやめたいと思いながらやめられない彼らは、なんだかんだとやめられない理由を言い、なんだかんだと歩きタバコを正当化する理由を考えだすのである。極めつけは、受動喫煙は無害だという理論で、だから子供の前で吸うのも無害という斬新な発想を生む。
当たり前のように歩きタバコをするやつらはなんなんだ?
彼らの中には自動車の排ガスの大気汚染の話を盾に、タバコの煙だけを攻撃対象にするなという奴もいる。
国道など車の多く走る地域の空気は汚い。その道路ではきだすタバコの煙と、住宅地の歩きタバコは確かに意味が違ってくる。言い換えると車の排ガスとタバコは排ガスという点で同じだから、車と同等に扱われたいならば、車道で吸えば良い。
住宅地で吸って、車の排ガスを持ち出すのは筋違いである。
何度もやめたいと思いながらやめられない彼らは、なんだかんだとやめられない理由を言い、なんだかんだと歩きタバコを正当化する理由を考えだすのである。極めつけは、受動喫煙は無害だという理論で、だから子供の前で吸うのも無害という斬新な発想を生む。
過去記事紹介 緑モス最高!
タバコ信者
タバコ信者の中には、自分の子供の前でもタバコを吸うと宣言している人がいるから驚きですね。そもそも受動喫煙は悪ではない、というスタンスがあってそれを守る立場でディベート体制にあるので、話は成立しませんね。
私は喫煙は自由に、ただし他人に受動喫煙を強制しないでくださいというスタンスだから、受動喫煙の考え方が喫煙者とタバコを吸わなくても生活できる人間の思考のボーダーラインだと思います。
吸いたい人と吸いたくない人がいた時の立場の中間地点が受動喫煙だとおもう。
受動喫煙を容認したら電車も飛行機も職業も幼稚園も家庭内も他人の家でも好き放題吸えます。昔は割りとそれが当たり前でしたが。
私は喫煙は自由に、ただし他人に受動喫煙を強制しないでくださいというスタンスだから、受動喫煙の考え方が喫煙者とタバコを吸わなくても生活できる人間の思考のボーダーラインだと思います。
吸いたい人と吸いたくない人がいた時の立場の中間地点が受動喫煙だとおもう。
受動喫煙を容認したら電車も飛行機も職業も幼稚園も家庭内も他人の家でも好き放題吸えます。昔は割りとそれが当たり前でしたが。
JRが駅構内完全禁煙にしましたね。
恵比寿とか川崎とかたまに使う駅でタバコ臭かったので、改善されました。よかった!
いや、吸うのはいいんです、壁を作って煙を隔離すればね。ただあの空港にある喫煙所は、ドアが開けっぱなしだからダメですが。入り口は屋外にあるべきですね。
いや、吸うのはいいんです、壁を作って煙を隔離すればね。ただあの空港にある喫煙所は、ドアが開けっぱなしだからダメですが。入り口は屋外にあるべきですね。
COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]
木田 厚瑞 (著)
内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。
内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。
歩き煙草止めてください。