SSブログ

喫煙による危険 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

たばこ包囲網 増税/禁煙への保険適用/喫煙率減らす数値目標まで? [喫煙による危険]

たばこ包囲網 増税/禁煙への保険適用/喫煙率減らす数値目標まで?

神経とがらせるJT  禁煙が世界的潮流になるなか、厚生労働省が生活習慣病対策として導入を検討している喫煙率減少の数値目標に対して、日本たばこ産業(JT)が神経をとがらせている。JTにとって、たばこ税引き上げ、禁煙指導への保険適用に続く逆風になりかねず、「個人の嗜好(しこう)の問題に対して国家が介入するのはおかしい」などと、反発している。  

。。。つづき


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

未成年者がタバコを吸わないために、未成年者へメッセージ [喫煙による危険]

タバコに書いてます:

 

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙の依存が生じます。

 


 

解説します。

 

 

> 喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり

 

 

これはその通りでしょう、問題はその後です。

 

 

>(喫煙は) 心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

 

ここに催眠効果を期待する表現がありますね。喫煙は、これら病気を悪化させるではなく、「危険性を高めます」と、高めるとしかいわない。「危険性がある」でも、可能性を示唆するだけの弱い表現であるのに、危険性を高めるという表現で、危険であることを二重三重に薄めています。また、さらに怖いのは、

 

 

 

「心筋梗塞・脳卒中や肺気腫などになる危険性がある」

 

ではなくて、

 

「心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を「悪化」させる危険性を高めます」

 

 

 

なのです。決して、これらの病気になる可能性にはふれず、すでに病気になった場合に限り悪化させる事に限定しての「危険性」について言及し、しかも危険性があるのではなく危険性を高めます。とこーきたもんだ。

 

 

「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」

 

 

どうですか?ニコチン中毒で判断力が衰えた人がこれを読んだら、喫煙自体が心筋梗塞や脳卒中や肺気腫になる可能性はないのだ、悪化させる危険性だけ高めるから、健康な人が吸う分には問題ないのかな、と思うでしょう。ニコチン依存症患者の弱いところをつく、うまい表現です。JTにとって、喫煙者が沢山吸えば儲かるわけで、禁煙なんかしてもらうと困るわけです。彼らの顧客(喫煙者)が沢山吸うということは、それだけJTが儲かるわけだから、吸いすぎの意味が不明です。沢山吸ってもらうことに越した事はないので、過ぎることがないわけです。

 

では実際に、JTに何本吸えば吸いすぎなのかを質問してみたいですね。人によって違いますと答えるのが見えていますが。一日2本以上が吸いすぎかもしれませんよ。

 

 

「未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。」

 

 

私なら、こう書きます:

。。。つづき


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

火元にライターと灰皿 長崎の高齢者ホーム火災 [喫煙による危険]

火のない所煙は立ちません。火の気が無いのに火事というと、たいがいがタバコでしょう。今回のこの悲惨な事件は、禁煙場所での喫煙と、火のあとしまつが原因だった可能性が高いようです。。

火元にライターと灰皿 長崎の高齢者ホーム火災

7人が死亡した長崎県大村市の高齢者グループホームの火災で、火元とみられるリビングルームのソファ付近に、灰皿とライターがあったことが11日、大村署や大村消防署の調べで分かった。

。。。つづき


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

でたよ、意味のない増税 [喫煙による危険]

中途半端な増税はいらないんじゃない?

あげるなら、一気に1000円くらいにしないと、禁煙したい人もやめれないよね。前からいっているけど、横腹にボディーブローをいれるような喫煙者いじめの増税はいらない。そんなことにエネルギーを注ぐくらいなら、歩きタバコ禁止条例を全国的に発令して欲しい。

タバコ税引き上げには積極的に賛成しないけど、あげるなら一箱千円以上にしないと、だめだよな。数十円上げて、また何年も据え置きにするくらいなら、今回あげないほうがいいって。

歩きタバコ減らないし、ポイ捨ても減らないし、受動喫煙も減らないし、何も変わらない。変わるのは、喫煙者の懐が少しだけ寒くなるだけでしょ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

歩きタバコで子供が焼かれた [喫煙による危険]

【関西の愛煙家の意見は・・・】
(Q.罰金付きの条例ができたら、どうされますか?)
「いや、もう外では吸わないですね。罰金取られてまで吸う気はない」
「吸わないでしょうね。歩いてる間ぐらいは我慢すれば済む話ですよね」

 

喫煙者の意見、本音はこれだろう。罰金をとられればやめるけど、そうでければ、やめない。

  歩きタバコで焼けた子供の耳

ほか、詳細はここで確認してください。

http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040811.html

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

アスベストより何百倍もの危険があると証明されている煙害。無くすのは喫煙者と非喫煙者の気付き! [喫煙による危険]

今回は、ここのブログにもよく来てくれる、のぞみさんのブログ記事をコメントつきで紹介。

喫煙者の方からよく、「吸える場所がないんだから、路上の端っこくらいでは認めろ!」といわれることがあります。そんなに我慢できないものなのでしょうか?タバコって、人生の中に そんなになくてはいけない「重要」なものなのでしょうか?

それで思ったことなのですが、タバコを好きで吸っているだけならば、自分で吸うタイミングを調整できるはずですよね?例えば一日中吸わなくたって、吸えるようになったら吸えばいい。わざわざ吸える場所を必死に探す必要なんて、これっぽっちもないと思うんです。だって好きで吸っているんだから。吸える時には吸えばいいし、吸える環境がなければ、一日といわず、何日だって吸わなくたって平気なはず。

これ、本当うそうですね。道で吸わないといけない人って、好きですっているというより、煙草に吸わされている、耐えられない、我慢できない感、もろだしですね。

 

中毒なんでしょうね。かわいそうに。

。。。つづき


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

家族による受動喫煙の無意識的虐待 『おじーちゃんのたばこはくちゃいけど、なれたから大丈夫だよ。おじいちゃん、大好き!』 [喫煙による危険]

     

 

えーと、おじいちゃま、おとなりのお孫さんでしょうか??

 

楽しそうですけど、

 

お孫さんが、すってますぜ。あなたの吐き出すタバコ。

。。。つづき


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

タバコの依存性は弱いんだって、やめられない貴方は、異常ですよ!だって、依存性はよわいんだもん。JTさんがいってます。 [喫煙による危険]

 JTがこう言ってます。ホームページから抜粋。

たばこには、弱いものでありますが、依存性があります。実際に、禁煙するのは難しいとおっしゃる喫煙者が多数いらっしゃいます。
 

JTのホームページより。え、、これって、おかしくない?

日本語へんだよね、正しくは

たばこには、強い依存性があります。実際に、禁煙するのは難しいとおっしゃる喫煙者が多数いらっしゃいます。

ほら、こっちのほうがしっくりくる。JTのページは、こちら。

ま、これはJTの軽いブラックジョークでしょう。

 

超面白い。

。。。つづき


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

平たくいうと、タバコは肺癌の主原因ではないそうですよ、安心して吸ってくださいね☆良かったね、喫煙者☆ [喫煙による危険]

JTのホームページより抜粋

喫煙の社会的コストから

肺がん等の喫煙と関連があるとされている疾病について、その関連性は疫学研究により示されているものですが、実際にはそれらの病気は住環境、食生活、運動量、ストレス、遺伝的要因等さまざまな要因が複雑に絡み合って発生するものです。したがってそれらの病気にかかる医療費あるいはそれらの病気による死亡に伴う損失について、たばこにのみ責を帰したり、あるいはたばこの寄与度を過大に評価したりすることがあれば、不適当であるものと考えています。

 

だってさ。ふーん。タバコだけの責任じゃないぞーだって。

よし、そうだろう、タバコだけの責任ではないだろう。

 

タバコの寄与度を過大に評価するなだってさ。

 

そーか、

。。。つづき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

肺を黒くする煙草の吸い方 [喫煙による危険]

 

見れますか?この写真 ⇒ 煙草でやられた肺

見れますか?真っ黒の肺 ⇒ 病気の肺

見れますか?黒い肺 ⇒ 健康な肺(左) 黒い塊(右)

見れますか?これはひどい ⇒ 左は健康な肺、右は黒い化け物


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 喫煙による危険 ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。