SSブログ

でたよ、意味のない増税 [喫煙による危険]

中途半端な増税はいらないんじゃない?

あげるなら、一気に1000円くらいにしないと、禁煙したい人もやめれないよね。前からいっているけど、横腹にボディーブローをいれるような喫煙者いじめの増税はいらない。そんなことにエネルギーを注ぐくらいなら、歩きタバコ禁止条例を全国的に発令して欲しい。

タバコ税引き上げには積極的に賛成しないけど、あげるなら一箱千円以上にしないと、だめだよな。数十円上げて、また何年も据え置きにするくらいなら、今回あげないほうがいいって。

歩きタバコ減らないし、ポイ捨ても減らないし、受動喫煙も減らないし、何も変わらない。変わるのは、喫煙者の懐が少しだけ寒くなるだけでしょ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

えいこう

そうですね。500円なら、約半数の人か禁煙するというアンケート結果もありますし。欧米並みの値段にしてしまうのが、効果的でしょう。
でもそうなると税収が減って、国としては困るのかもしれませんねぇ。困ったものです。
by えいこう (2005-12-16 00:59) 

世捨て人

正直な話、またしても“とんだ茶番”の一言でした。本当に中途半端です。
国会で通るであろう無難な所で、1本あたり1円の増税にしたのは見え見えです。タバコの増税をするのなら、他にも考えるべき必要事項があるはずなのに…。
政府は税収のことだけしか考えていないのでしょう。税金が多く集まればそれでいい。酒税法と似たことが罷り通っているような気がします。
by 世捨て人 (2005-12-16 12:12) 

うなぎ登り

来年は1本につき2円、再来年は4円、次は8円16円32円と値上げしてみよう。
現実には、値上げより公共の場所の全面禁煙を願う。
by うなぎ登り (2005-12-16 19:54) 

タバコの匂い大嫌い

僕もそうおもう。税金はあげないでいいから、公共の場所の全面禁煙に大賛成。食堂やカフェの完全分煙または完全禁煙。

たとえば、居酒屋やBAR、食堂など、喫煙可にするために喫煙施設税みたいなのをとればいいと思う。経営者の判断で喫煙施設を設置し、税金を払えばいい。喫煙で客引きをするなら喫煙施設のための免許を義務化すればいい。喫煙施設は完全分煙を義務化すればいい。スタバがやっているような、路面に面した部分を喫煙場にすることを禁止すればいい。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。