SSブログ

JT:神奈川県の喫煙アンケート、社員を動員 [JAPAN as the smoker's heaven]

 

公共の場での喫煙規制条例の是非を問う神奈川県のホームページ上のアンケートに、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員して回答させていたことが分かった。横浜、千葉など首都圏5支店に1月9日から数回、回答を依頼し、支店が愛煙家団体や販売店にも協力要請したという。アンケートは締め切り直前に反対が賛成を上回った。JT広報部は「必ず反対するようには言っていない」とコメントしている。

 アンケートは県のホームページで、メールアドレスを登録すれば匿名で回答できる。昨年12月27日~今年1月26日の1カ月間、条例制定の賛否を問う質問に4047人が回答。当初は賛成が圧倒的だったが、締め切り2日前に賛否が逆転、最終結果は反対1985人対賛成1738人だった。

 松沢成文知事は14日の会見で「組織的な動きを誘発する可能性がある」と述べ、統計的に有効なアンケートをする姿勢を示した。【足立旬子】

毎日新聞 2007年2月16日 東京朝刊

 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 16

神奈川県民

このニュース、本当に腹が立ちました。
県民が自分の意志でNo!と言っているのに、社員つかってアンケート操作。
結局自分たちが「支持されていない」という事をよく分っているんでしょうね。
それで必死になっていると(笑)あー恥ずかしい(笑)

ところで、我がK市には「路上喫煙防止条例」という物があります。
特定の駅を決め、其の周囲での路上喫煙を禁止したというものです。
ですが、まったく意味がありません。
近所の駅ではバス停、駅周辺は喫煙禁止となっていますが
もともとガラが悪い人が多い土地柄で、咥え煙草のオッサンはたくさん居ます。
おまけに、オープンスペースの喫煙所を設けているので、その周囲は喫煙OK。
よけい環境が悪くなりました。
なんの囲いもない喫煙所で集団喫煙したら、周りの人の被害はどうなるのか。
というか、空気は動くし煙はひろがります。
小学生でも分る事が、この条例を作ったお偉い方には分らなかったようです。
こういう意味の無い条例つくっても、ムダ金捨てるだけで何の意味も無いんですよね。
喫煙禁止・ポイ捨て禁止と道路に書いたりポスター作ったり、アホな路上喫煙所を作る金があるなら
もっと有効に税金使ってほしいものです。
by 神奈川県民 (2007-02-19 16:01) 

POP

JTって何なんでしょうねー???普通こういうアンケートやモニターは関係者立ち入りしないでしょう。で、企業ぐるみでアンケートに答えたまえ、って??所詮、ほとんどの迷惑な喫煙者のレベルと同じですよ。喫煙者の方達は、こんなアホな会社の社員の給料払うんですからね。
by POP (2007-02-19 21:45) 

タバコの匂い大嫌い

JTは、JTですからね。

お偉いさんたちは、頭の中、金金金でしょう。

談合で腐りきった政治と大手ゼネコンの関係とも似ていると思うけど。
JTの社員のなかにも、悪いと思っている人がいるんじゃないかな。
自分の会社だから、声をあげれないとかじゃない?
黙っていれば、給料はいってくるし。自分が吸わなければ、良いと
思っているのではないだろうか。

まぁ、喫煙者だけが肺ガンで死ぬのはまったくもって勝手なんだけど、
とにかく、歩き煙草どうにかならないか。

行政が改善しようとしたところで、JTがこんな邪魔をするんだから、
まったく。

JT,,,JTって、必要?日本にいる会社?

いらねーーーーーーーーーーーーーーー

JTいらねーーー

麻薬ディーラーだろ、これ。

売ってもいいから、受動喫煙の被害どうにかしろよ。
吸いたい人がすえるようにしてから、売れよJT。

まったく。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-19 23:12) 

タバコの匂い大嫌い

このアンケート結果も、

http://www.b-enquete.com/standard.asp?eid=1159


煙草はどこでも吸っていいっていう回答は、
ほとんど、JTの社員なんじゃない?
と思いたくなるよね。

というか、喫煙者がこんなに沢山、どこでもすっていい
と思っているなら、これが現実なら、本当に悲しいよ。

モラルってなんなの?

#アンケート回答したい人は、このページの右側にある、サイドバーから
#投稿できますので、参加してくださいね。


話し変わるけど、昔、フランスワールドカップで、日本がはじめて
出たときに、負けても日本人サポーターが、ベンチの周りのごみを
掃除していて、日本人はモラルが良いって日本人アナウンサーが
言っていたときに、えーーーー、うそだー、って思ってました。
こんなの偽善じゃない?日本の外にいるときだけ、おりこうさんですか?
って。

歩き煙草の数見てみてよ、、、、ポイ捨てみてみてよ。

ポイ捨ての数、すげーってば。本当に。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-20 00:02) 

POP

アンケートの結果、先日見ましたよ。5を選択して一言残した人たちですが彼らの言いたい事は・・

「ゴミのポイ捨てするなって言ったって、企業が産廃の不法投棄してるからムダ。」
(駐車違反で捕まって)「今の車だってスピード違反してただろう」

って言うような見苦しい言い訳ばかり、って事に気がつかないのだろうか?
私も管理人さんと基本的に喫煙に関する考えは一緒です。
まあJTの社員の給料払って最後は酸素ボンベ引きずって外出ですか。

あと日ごろ思っているのが、免許を取るときに一番最初に習う事って
「歩行者最優先」でした(私の場合)。
横断歩道で信号が無く、歩行者がそこを渡ろうと待っていても車は一向に止らないのはなぜ?
止っても足を引きずったお年寄りとかが、小走りに走っていく姿を見ると
そうさせている世の中ってなんなんだろうな、と思いますよ。
そういうメンタリティって迷惑喫煙者にとても似ていると思いました。

あ、今日「Pursuit Of Happyness」観てきました。
背景はサンフランシスコ、80's。
喫煙する人が街にもオフィスにもいて・・あと20年以上かかるのかと思うと頭痛がします。
by POP (2007-02-20 14:34) 

ふうちゃん

はじめまして!!管理人さん!!
トラックバックありがとうございました。

僕も今回のJTが行ったことはすごく残念に思いますし、
1つ1つの言葉が言い訳に過ぎないなと思います。
僕自身、公共の場所では、全て禁煙にすべきことだと
以前から思っています。子どもから大人まで、
たくさんの方が利用しますしね。
危険な状況を目の当たりにもしたことがありますし、
もっとJTも喫煙者も、足下を見られるようになってほしいですが・・・。
by ふうちゃん (2007-02-22 00:08) 

K市民

神奈川県民さんのコメント読みました。
私もK市民で、全くその通りだと思っています。
「歩きたばこ禁止条例」には、非常に腹が立っています。

市には、電話やメールで何度も苦情を言っていますが、全く聞き入れてもらえません。
市は、「やけどの危険から市民を守るためだけの目的」でこの条例を作ったと言い張り、受動喫煙の害を全く認めようとしません。
受動喫煙を防ぐための健康増進法25条の該当施設には、駅ターミナルも含まれています。

重点禁止区域を駅周辺に儲けていても、取り締っているのを殆ど見た事もないし、朝晩は、路上喫煙者であふれています。夜の早い時間帯に駅改札口出たすぐのところで、路上喫煙してました。

重点禁止区域の駅前に灰皿を設置されたおかげで、毎日本当に不快な思いをしています。そこを通らないと駅に入れないのですから。
灰皿を良く見ると、JTのマークがついています。JTから資金援助を受けているのは間違いないでしょう。

厚生労働省のHP「たばこと健康に関する情報ページ」の関連リンク先に
「受動喫煙対策にかかわる社会環境整備の研究」があります。そこの「地域別メニュー」のその他に「なくして欲しい駅前の灰皿」(情報募集中)というのがあります。
そこへ写真を送ろうかと考えています。

公共施設の禁煙場所が増えるのは結構ですが、禁煙対策ができていない職場では、外で吸えない喫煙者は思う存分羽根を伸ばしています。
非喫煙者は、堪え難い苦痛に耐え忍んでいるのではないでしょうか。
1日、8時間以上も拘束されている場所ですよ。
健康増進法は、効力のない努力義務でなく、罰則付きの厳しい法律にして欲しいです。
by K市民 (2007-02-24 08:43) 

タバコの匂い大嫌い

本当に、喫煙室だけですってくれれば、何の問題もなにのに。

道で吸わない、ポイ捨てしないという簡単なことが、できないのだろうか。

飲酒運転の取締りと同様に、あいつらも、取り締まればいいよ。

1万円くらい罰金取ればいいなじゃない?
そして、煙草の被害患者の支援団体とかがあれば、そこで使えばいいと思う。いや、ほんとうに、煙草って社会問題だよ。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-27 00:25) 

酒の臭いも大嫌い

酒飲んで臭いプンプンさせながら電車に乗ってくるのも勘弁して欲しい。
果ては暴れるバカもいるし。家で飲めよ。酒税も煙草税と同じようにもっと取れば良いのに。
「害」と思われるものはもっととりしまろう。
パチンコ・排気ガス(車は一家に一台ぐらい)・自動販売機の撤去・スーパー、コンビニから酒、煙草の撤去。
by 酒の臭いも大嫌い (2007-03-04 14:03) 

タバコの匂い大嫌い

酔っ払って道ではくのも、排気ガス、車の排ガス税も高くする、パチンコがなんでいけないか分からないけど、立小便とか、ごみ屋敷、電車の中での通話、ヘッドフォンからの音もれ、隣人の騒音、全部とりしまるって、いうの議論もいいですが、このブログでは、歩き煙草、禁煙場所での喫煙問題だけにしておきます。喫煙行為そのものは、だから議論していません。たまに言及しますが。

違反煙草だけでも十分収集が着かないので。発散させないために。
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-04 16:46) 

フェラガモ バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 15:38) 

kobe kids sneakers

JT:神奈川県の喫煙アンケート、社員を動員:歩きタバコやめて下さい:So-netブログ
kobe kids sneakers http://montessportsbar.com/kobe-bryant-shoes/kobe-kids-sneakers.html
by kobe kids sneakers (2013-09-29 04:47) 

canada goose outlet store montreal locations

Wonderful Bingo is excellent for United kingdom players as it is possible to deposit and perform all the video games in GBP. Being a reward for signing as much as be a member around the webpage you'll obtain a 拢5 no deposit incentive that could be used for getting bingo tickets. You might then be capable of declare a 200% 1st deposit incentive that could see your bingo cash increase significantly giving you the chance to attempt out additional video games.
canada goose outlet store montreal locations http://www.paulgrahamphoto.com/canada/canada-goose-outlet-store-montreal-locations.html
by canada goose outlet store montreal locations (2013-10-11 00:13) 

Canada Goose Ladies Parka

Other illustrations can be provided, however the stage remains the identical. On top of that to the apparent stage regarding man鎶?need to feel valuable, there can be two additional observations to be created. (1) The best difference in thriving and unsuccessful men and women, people that have issues found out and people that never 鎻糴t it,?is in the way they get their experiencing of significance.
Canada Goose Ladies Parka http://www.familyridersmc.com/goose-outlet/canada-goose-ladies-parka
by Canada Goose Ladies Parka (2013-10-11 11:18) 

winter parkas outlet

"脡lite artists, researchers say, need to have interaction in "deliberate practice"-sustained, mindful initiatives to develop the full array of skills that achievement requires. You need to operate at what you happen to be not wonderful at. In idea, folks can do that by themselves.
winter parkas outlet http://www.wholesalersdvdsdistributors.com/outlet/winter-parkas-outlet.html
by winter parkas outlet (2013-10-11 11:52) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、JT:神奈川県の喫煙アンケート、社員を動員:歩きタバコやめて下さい:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ごめんなさい歩きタバコ専用の歩道 ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。