SSブログ

ご賛同いただける、皆様へ

いつもコメントありがとうございます。

そして、返事が遅くなって申し訳ありません。

来週は少し時間があるので、今までにいただいたコメントに全部返事をするつもりです。一応、全部に目は通してますので、ご意見、ご感想など期待してまっております。

記事投稿は、主に携帯電話などを用いて、逐次行っていきます。喫煙者から喫煙する「権利」を奪うことなく、でも、吸わない人が受動喫煙しなくてもよい環境づくりの観点から、個人的な意見ですが、吸う人と吸わない人が”協調”して生活できる社会形成に関して、意見していきたいと思います。

喫煙者のみなさん、喫煙はあなたの権利です。しかし、自分の「吸いたい」を主張するあまり、公共の場所で、沢山の人に受動喫煙をさせていませんか?喫煙室で吸えばよいだけのことだと思います。小便はトイレで、喫煙は喫煙室で、お願いします。

ブログ主より

 


nice!(4)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 30

みやび

受動喫煙をなくすために、いつも頑張ってくれてありがとうございます。
色々大変だとは思いますが・・・これからも応援しています!
今日は土手で吸殻があったので~拾って捨てました。
これからも土手に行ったら~完璧な装備(ビニール手袋にゴミ袋にマスク)で吸殻やゴミを拾って捨てたいと思っています☆
by みやび (2006-06-22 19:23) 

暁良

こんにちは。

わたしは、正直に言えば…煙草は麻薬指定してほしい、と思っています。
権利として認められていたものも、他への害が強ければ法で縛られ裁かれるべき、という考えです。

確かに、吸わされない権利が正しく機能すれば、法で縛る必要はなくなるので
ブログ主様のように、『吸う権利を剥奪せず吸わされない権利を望む』というのは理想的で、
実現するならとても良いことですよね。

先程、WTBP記事宛にトラバを送りました。
受動喫煙がなくなり、安全な日常生活が送れる日を待ち望んでいます。
by 暁良 (2006-06-23 11:51) 

えいこう

このブログの趣旨が正確に伝わるよう、願っております。^^
by えいこう (2006-06-23 23:09) 

ぐるぐる

はじめまして。私は9ヶ月前まで喫煙者でした。
ええ、歩きタバコもしてましたよ普通に。。。
携帯灰皿を持ってる事を免罪符にして、路上喫煙してました。
だって、一日3箱も吸うようなヘビースモーカーに我慢なんかできませんから。。。

しかし、喫煙を止める事に成功してからは、世間の喫煙マナーの悪さが気になるようになりました。
それは、9ヶ月前までの自分の姿なワケですが。。。
過去の自分を反省すると共に、喫煙の問題を深く考える昨今です。

歩きタバコ、そしてポイ捨て。本当に迷惑ですよね。
路上禁煙の街にもタバコ自販機がある事にも矛盾を感じます。
そしてコンビニのレジ回り、あの大量の陳列販売は何なんだ!?

喫煙者だった頃は何も気になりませんでした。
だって「何も考えないで吸っていた」わけですから。
問題の根底はここにあります。喫煙者は何も考えていないのです。
悪気も無ければ、問題意識もないわけです。。。

私は元喫煙者として、タバコ問題を考えていこうと思っています。
よろしくお願いいたします。
by ぐるぐる (2006-06-24 05:31) 

Nちゃん

先日ちらりとコメントさせて頂いた元チェーンスモーカーです。

>喫煙者から喫煙する「権利」を奪うことなく
とか
>吸う人と吸わない人が”協調”して生活できる社会形成
とか
恥ずかしくて頭が上がりません。

受動喫煙がどれだけの不幸であるかを喫煙者が正しく認識していないから
歩きタバコがなくならないのではないかと思います。

私の友だちに神経質一家がいます。
せきが出ればすぐに病院に行き、鳥インフルエンザが流行れば鶏肉や卵を食べなくなるような夫妻なのですが、ヘビースモーカーです。
彼らの、まだ幼い長男の前でタバコを吸い、牛肉の輸入再開について不安を訴えている姿が滑稽です。

でも実際は、私も禁煙するまではノンスモーカーのことを偽善的であるとさえ考えていました。

大きいブログになると反響のレスポンスも大変だと思います。
本当に頑張ってください。
by Nちゃん (2006-06-24 20:17) 

暁良

単純に考えてみました。

1日24時間のうち、6時間眠るとして残り18時間=1080分。
1日に2箱吸うヒトは27分間隔で1本、3箱吸うヒトは18分間隔で1本。
1本を吸う時間を考えると…吸ってない時間なんてないわけですね。

本当に、トイレやお風呂場と同レベルで、喫煙質が設置されればいいと思います。
ご家庭にもひとつ。コンビニにもデパートにも飲食店にも駅にもひとつふたつ。
by 暁良 (2006-06-26 17:08) 

タバコの匂い大嫌い

みやびさん、応援ありがとうございます。タバコ問題は、うしろにJTやらがいて、なかなか解決しません。彼らは、タバコの中毒性は低いといったり、肺がんの原因ではないかのように言いますし。麻薬ディーラーといっても、おかしくないですよ。。。ま、売るのはいいけど、路上喫煙を取り締まる活動位して欲しいですね。まったく。。。


暁良さん、麻薬していですか。ま、麻薬ですからね、あれ、笑。違法にするのは難しいでしょう、ま、なってくれてもいいんですが、現実的ではないので、あまりそうなれと主張したくないです。それより、吸う人と吸わない人の生活環境をきっちり分けてくれれば、私は問題ないかな。吸いたくない人が、受動喫煙をしないですむ社会、これが出来れば、私は何も言うことないです。

eikoh さん。いつもコメントありがとうございます。そして、返事がおそくなりまして、大変申し訳ないです。うまく、伝わるといいですね。そして、社会が変わるといいですが。喫煙者が変わるか、行政が動かないとだめですが。タバコ問題、困ります。。。。

ぐるぐるさん、禁煙おめでとうございます。
>それは、9ヶ月前までの自分の姿なワケですが。。。
>過去の自分を反省すると共に、喫煙の問題を深く考える昨今です。

過ぎた事はしかたないですね。その反省を、今後の活動にいかさればいいと思います。無いでしょうが、かりにまた喫煙する場合は、そのことを頭にいれて欲しいですね。喫煙者の皆さん、歩きタバコは迷惑ですよ。

Nちゃん、

>恥ずかしくて頭が上がりません。

いやいや、ほんとうに、そう思います。吸いたい人は、いくらでも吸っていいです。ただ、私は、受動喫煙をしたくないのです。それがなくなれば、このブログもやめますし。

暁良さん、本当にそうです。喫煙室をJTの負担で、作ればいいんですよ。で、喫煙室以外での喫煙を犯罪にすればいいんですよ。糞をするなら、トイレで、喫煙は禁煙室で。これ常識ですよ。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-27 01:34) 

Sophie

元愛煙家の方って、今までの反動からか、やや過激な嫌煙家になる傾向がある…なんてどこかで誰かが書いてるのを見たことがあります(どこで見たか忘れましたが)。
行き過ぎた言動は、愛煙家・嫌煙家ともに控えねばならないと、思います。
相互理解と思いやり…とかなんとか言ってみる。
by Sophie (2006-06-27 13:07) 

タバコの匂い大嫌い

Sophieさん、そうかもね。私も反省するところは、あるとは思います。
反省しても、マナーの悪い喫煙者の反省は期待できない。

何もかわらに構図がありますね。

どうすればいいのかな。。。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-27 22:23) 

SadMan

来るなと言われたから来なかったけどまぁちょっと来ちゃいましたよ
やっぱ来るなならばまたほとぼりが冷めるまで来ませんが
それと議論もしません
こちらのブログについてはわたしの中で結論が出てるので
なので思うところだけ

>ノンスモーカーのことを偽善的であるとさえ考えていました。
偽善的です、とにかく悪態をつかなければ気が済まないのですから
こちらの排泄物くさい記事の山がそれを物語っています

>喫煙者から喫煙する「権利」を奪うことなく
>吸う人と吸わない人が”協調”して生活できる社会形成
この協調というのはよく読むと嫌煙者が上段から見下ろして
閉じ込めて吸わせてやるよと言う意味です
普通はこういうのを「協調」とは言いません

最初にこちらのブログ見たときは喫煙者から見ても賛同できそうな方針だと思いました
しかしそれは「偽善の皮」だと知ったのですね

気に入らない意見は悪態をついて排除、賛同者と謙った喫煙者「だけ」に阿る活動を

「本当に社会を考えて協調する」という思想の持ち主とは思えません
それは「仮面」なのです

なので分煙、路上禁煙も方向性として賛同したかったのですが
最近は少し考えを変えました別に反対と言うわけではありませんが

いじょう
by SadMan (2006-06-29 15:20) 

暁良

> 議論もしません
要するに、言いたいことだけ言いっ放しにして逃げますよ、ってコトですね。

> 偽善的です
自分の身を害するものを排除しようとするのは生き物として自然な行為です。


> 普通はこういうのを「協調」とは言いません
じゃぁどういうのを「協調」と言うのか具体例を挙げてください。

> 最近は少し考えを変えました
こちらの対応が気に入らなかったから反対することにしました、ってコトですね。
それって、『気に入らない意見は悪態をついて排除、賛同者と謙った喫煙者「だけ」に阿る行動』と何が違うんです?

ぁ、わたしは議論はしてませんので。お伺いしてるだけです。
by 暁良 (2006-06-29 17:58) 

SadMan

A1. 以前にここでコメントしたことがあります
聞かれた事に答えただけですがそれを嫌がらせといわれました
A2. 自分の楽しみを謳歌しようとするのは人間として当然です、と同等
A3. 協と言う字の意味でも調べてください調の字も、余裕があれば強調と言う単語もどうぞ
A4. 違います 協調ですから双方の意見を出し合って諮るべきです
A5. お伺いに答えると嫌がらせとみなされます タバコ以前に人間性がダメです
会話や議論をする場所ではなく、排泄場所と認識しています

以上
by SadMan (2006-06-29 21:42) 

Nちゃん

>Sophieさん
そうですね。なるべく「禁煙ファシズム」にならないようにしようと心がけてます。
禁煙が偉いわけではもちろんありませんから。
ただマナーの悪い人がどうしても多いので(当然自戒も含めて)悲しいですね。

>SadManさん
横槍ですが素朴に疑問。
どうしてそんなに怒っているんですか?
不快なら、見なければ良いのに……
by Nちゃん (2006-06-29 22:20) 

暁良

> 自分の楽しみを謳歌
他人を心身ともに蝕んでも自分が楽しければOK、というのは
偽善的ですらなくもはや悪ですねぇ…

> 協と言う字の意味でも調べてください調の字も
「違う」と言っておきながら、何が正しいのかは答えられないのですね~

> 会話や議論をする場所ではなく
と言いながらきっちり回答なさってるのがフシギです。
by 暁良 (2006-06-30 07:30) 

タバコの匂い大嫌い

>来るなと言われたから来なかったけどまぁちょっと来ちゃいましたよ

いや、こないでいいよ。まじで。来るな、来るな~
来ないっていってて、何で来るのだろう。不思議。。有言実行してみろ!~
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-30 18:23) 

へのジョ

の周りでもヘビースモーカーから煙草との縁を切った人の方が
元から煙草を嫌っていた人間より強い態度に出ているようです
あれは自分の過去を反省というよりか、
今の吸わない自分をよりアピールしているんだろうなあとは思います
まあご本人も周囲の人間も煙にさらされずに済むので良いことです

勤務先ですが、毎日煙幕状態で怒りとストレスで血圧が上がって大変でしたが
高層建築に移転したら職場が完全禁煙になりましたね

理由1:所定の喫煙場所があるから
理由2:窓が開けられないから
理由3:本社をはじめ中核の支社支店がが完全禁煙になったから

理由3はともかく、理由2でバカスカ吸われていたら
怒りどころか呆れを通り越してしまいますがね
by へのジョ (2006-06-30 23:14) 

への字

前のコメント、同居人の肉球にenterを押されて変な名前に...
by への字 (2006-06-30 23:16) 

SadMan

>何を怒っている
いやね、偉そうな事を言いながら
嘘八百を並べられて善人面されるとムカツクじゃないですか?

それにそういう事を指摘されると、切れるじゃないですか?
デタラメ吹聴して見るなって言われてもねぇ

あと答えられないとか言う人って大抵自分は答えずに質問だけふっかけ
相手が答えられないやーいって相手のせいにしますよね

反対意見を押しやるのは協調ではないという投げかけに対し
ではあなたの言う協調は具体的に何なのかって返すわけだよ
まず、どこがどう協調なのか具体的に示すのはそちらでは?

あぁ、あなたの言う協調って賛同者だけで何かを決める事?
それならたしかに具体的である

わたしの言う協調は、まず言われのない罵倒や排除をやめて
問題の本質を話す事だよ 読み取れないの?

>来ないでいい不思議
有限実行してますよ、「おかしな事を言わなければ来ませんよ」って言いましたもの

>議論じゃ在りません質問です
↑あほである
by SadMan (2006-07-02 11:46) 

暁良

ムカつきました、だからキレました。
これじゃ、意見を出し合って協調…などと言っても伝わらないでしょうね…。。

> 自分は答えずに質問だけふっかけ
議論ではない、と申し上げました。
わたしはSadMan殿の発言に対する感想と疑問点を述べただけで、
わたしの意見や主張があるわけでもないし、理解し合おうとしているわけでもありません。

> どこがどう協調なのか具体的に示す
わたしがいつ、SadMan殿が否定なさった『協調』を、『正しい』と言ったでしょうか…
繰り返しになりますが、わたしは『違う』と仰るので、では何が正しいと考えてらっしゃるのか知りたかっただけです。
疑問に答えないのに、『賛同者だけの意見しか聞いていない、協調ではない』と言っていては、まさに協調できていませんね。

>まず言われのない罵倒や排除をやめて問題の本質を話す事
なるほど〜。
なぜ最初からそう言わず『違う』とだけ言い、理解できなかった人間に対し『辞書引け』としか言えないのかしら…
解りやすく伝える努力をしないのも、『協調』ではないですね。

わたしは全部のコメントや本文を読んでいるわけではないので
どの辺りが『言われのない罵倒』で何が『問題の本質』なのかわかりませんが、
また同じようにあしらわれるだけのような気がするので伺わないでおきます。
ちなみにわたしは、『読み取れないの?』『あほである』等の発言は罵倒も同然だと感じました。

会話する場所ではないといいつつ受け答えをなさっている姿は、やっぱり不思議です〜
by 暁良 (2006-07-02 13:31) 

タバコの匂い大嫌い

SadMan 、前にもあなたは議論をする能力がないっていったでしょ。

>有限実行してますよ、「おかしな事を言わなければ来ませんよ」って言いましたもの

おかしな事をいわなければ、こないって、それが自己矛盾だってこの前おしえてあげたのに、、、、分からないのかな。本当に分からないのかな?
んん、、、、、相当のアホだな。頼むから、来ないでね。馬鹿と付き合う時間がもったいない。

まぁ、本当に頭が悪いらしいので、教えてあげると、

>「おかしな事を言わなければ来ませんよ」

ここにこないと、何が書かれているか分からないだろ?わかる?

とにかく来るな。来ないでくれ、読まないでくれ、コメントも読むな、なにも残すな。
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2006-04-18
↑ここで、来ないって約束しただろ。まったく、、、歩きタバコだけでも迷惑なのに、こんな馬鹿につきまとわれて、非常に迷惑。ストーカーかお前は。
by タバコの匂い大嫌い (2006-07-02 14:06) 

暁良

ブログ主様、スパム削除お疲れ様です。

「路上喫煙迷惑!」と叫ぶところにブログの趣旨があるならば
非賛同者・批判者と言葉を交わす必要はないはずですから
スパムと同様に削除なさいませ。
この場合、SadMan殿の仰る「協調」は不要のものです。

また、主張を受け入れてもらうことにブログの趣旨があるならば
否定批判の声も聞き、お互いに理解し合うために冷静に議論を
する必要があり、「協調」が必要になってくると思います。

(もういらっしゃらないかもしれませんが)SadMan殿、
わたしは最初から、誰を擁護したわけでも誰を批判したわけでもありません。
ただ、わたしがSadMan殿に疑問をぶつけたことで、ブログ主様を擁護し
SadMan殿を批判しているように受け取られてしまったのでしょうか?

批判されたと判断するや、冷たい口調で即あしらう…というのは
正に『気に入らない意見は悪態をついて排除』に値すると思いますが
わたしの文章力に問題があったのかもしれません。すみませんでした。

結局SadMan殿は、ブログ主様(及び賛同者)を批判し遣り込めたいがために
戻ってらっしゃったのでしょうか。
それとも、あくまでも「協調」し理解し合いたかったのでしょうか…。
by 暁良 (2006-07-03 16:55) 

タバコの匂い大嫌い

暁良さん、SadMan に話しかけないでください。やるのであれば、ご自分のブログのアドレスをおしえて、そちらでやってください。おねがいします。
by タバコの匂い大嫌い (2006-07-04 08:15) 

暁良

了解しました(^-^)
発言がご迷惑のようなら削除してくださいませ〜

ソネブロは自サイトへのリンクが付加できないので、必要が生じたら本文中に記載させていただきます。
by 暁良 (2006-07-04 16:05) 

タバコの匂い大嫌い

ご協力ありがとうございます。一応、反対意見もふくめ、タバコに関連したコメントは、すべて残してます。そういう本心です。そういうわけで、消しません。
by タバコの匂い大嫌い (2006-07-04 23:47) 

ぐるぐる

>タバコの匂い大嫌いさん。
9ヶ月前に禁煙した旨書き込んだ「ぐるぐる」です。もうすぐ10ヶ月です。

喫煙者は本当に何も気づいていないんですよ。自分の喫煙と言う行為が、どれだけ迷惑を与えているかを。

そしてあらゆる理由をつけて喫煙を正当化しようとします。
建物内で吸えないんだからしょうがないじゃないか。青空喫煙して何が悪いの?ってカンジ。
本当にニコチン中毒なんですよ。思考回路まで支配されているんです。

歩きタバコのような行動もニコチン中毒によって行われるんです。
吸わなきゃ我慢できないんですよ「中毒」だから。路上喫煙が恥ずかしい行為という認識もありませんから、排泄行為と一緒という主張はまったく理解できないんです。

以上、元喫煙者だからわかる、喫煙者心理です。現在ではまったくバカげた事だと思いますが、過去を振り返るとこんなカンジです。

個人的にタバコの問題は、今まで以上に喫煙(受動喫煙含む)の有害性を一般に訴え。禁煙治療を広めて、具体的に「喫煙人口を減らす」という事でしか解決しないと考えています。
私もニコチンパッチを使った禁煙治療によって、脱喫煙できましたから。

近況は完全に嫌煙者になってしまいました。元喫煙者の方が極端な嫌煙者になると医師に言われていましたが、本当にそうなってしまいました。
歩きタバコを見ると「バカじゃねーの?」と思い、ポイ捨てなんかは言語道断!飲食店での喫煙は「何考えてるんだコイツ!?」と思います。
ですから、もう喫煙者に戻る事は絶対にありません。

もちろん過去の自分を反省しつつですが、これからはタバコ問題についての活動に参加して行きたいと考えています。よろしくお願いします。
by ぐるぐる (2006-07-13 17:51) 

SadMan

わたしが聞いてるのさ 協調ってなに?って

一方の言い分だけを100%認めることを協調と言わないでしょ
反対者は何も意見を出さず決めた事を協調と言わないでしょ

それを逆手にとって言い返してるだけなのは議論とはいわないでしょ
「見なければいいとにかく来ないで」と言うのは

議論の能力じゃないでしょwww

一番最初から言ってることだけど、わたしは歩き煙草禁止は賛成と思ってるんだよね
それでも来るなと言うのだからよっぽど都合が悪いんでしょ?そちらの協調ってのは
by SadMan (2006-07-26 09:31) 

タバコの匂い大嫌い

ぐるぐるさん、禁煙おめでとうございます。

誰でも、過ちはおかすもの、過去の反省もありですが、そうですね、これからは、路上喫煙者にたいして、なにかアドバイスができるといいかもしれないですね!!
by タバコの匂い大嫌い (2006-09-05 23:44) 

受動喫煙反対

昨日飲食店で、テイクアウトの品物を待っている間の事です。注文後、長イスに座って待とうとした所、カバンのみが既に長イスの右端に置いてあった為、仕方なく灰皿のある左端の方に座って待ちました。すると、女性がトイレから出てきて、一度カバンのある長イスの方に来てから、注文していた連れの男性の所へ行き、注文を済ませると2人で長イスの前に立ちました。それから、女性の方がタバコを立って吸い始めたのですが、吸う位置は灰皿のある(私の座っている)左端の方でした。私は長イスの真ん中の方に移動しようかと思いましたが、タバコを気にしていると2人に不快な思いをさせてもイヤだなと、変に気を遣ってそのまま左端に座っていました。こういう行動は、公共の場ではやめて頂きたいし、マナー意識の無さ・低さを改めて実感しました。WHO加盟国をはじめとする外国は、受動喫煙に関して厳しいし、日本も努力義務に留まらずもっと法整備を進めるべきだと思います。昨日の飲食店内の女性ももちろん迷惑ですが、歩きタバコ、中には自転車をこぎながらタバコを吸う人も日頃見掛けます。こういう人は、はっきり言ってバカにしか見えません。タバコを吸う権利はあるかと思いますが、吸うなら喫煙室で、私も賛成です。マナーだけでなく、受動喫煙による健康被害はあるという意識を、喫煙する人には真面目に自覚して頂きたいです。人は日々、一人だけで生きているのではない。同時に、一人では生きられない。社会の中で考え、行動しなければいけない事がある(協調するという事)。勝手な行動(例えば歩きタバコ)は謹んでもらいたい。吸うなら、喫煙室でお願いします。
by 受動喫煙反対 (2007-05-31 00:30) 

NO NAME

受動喫煙反対さん。
文章に段落等が一切ないので少々読み取りにくいのですが、貴方の経験を簡潔にまとめると、
「灰皿の設置してある長椅子に座っていたら、見ず知らずの人がその灰皿を使用して喫煙を始めた」
ということですね。
ちょっとそれに対して文句を言うのは勘違いも甚だしいと思いませんか?

灰皿のそばに座っている貴方は非喫煙者である。
だなんて、貴方に直接確認しない限りわかりませんよ。

その喫煙者は灰皿の近くで吸っていたのですよね?
店に皆の見えるところに禁煙と明記されていない限り、それは大いに紳士的な行動では有りませんか?
喫煙すべきポイントで吸うわけですから。

もう一度言いますと、貴方と話さない限り、貴方が非喫煙者だなんて
誰もわからない訳です。
とても独善的ですねぇ。

>人は日々、一人だけで生きているのではない。同時に、一人では生きられない。社会の中で考え、行動しなければいけない事がある(協調するという事)。
と書かれてますが、貴方こそ今一度認識すべきですねぇ。
by NO NAME (2007-05-31 07:15) 

タバコの匂い大嫌い

受動喫煙反対さん、

灰皿があるレストラン、ファストフードで、しかも、灰皿のそばで喫煙者が吸っている行為は、私は仕方がないと思います。喫煙室で煙草をすって、悪くないのと同じだと私は思います。

受動喫煙反対さんには、選ぶ権利がありまして、そのファストフードに入らないことを選択すればよいと思いました。仮に怒りをぶつけるのであれば、その喫煙者に対してではなくて、そのファストフードの店長、または法整備をしない国だと思いました。

もし、禁煙の店で、煙草を吸っているのであれば、その喫煙者が悪いのですが、店舗で、しかも灰皿があるのであれば、喫煙は喫煙者の権利だと思います。


私は、ファストフードなど、子供も使うような公共性の高い場所は、すべて禁煙にするべきだと思いますが、お店の店主が、喫煙を許しているのであれば、お店の人に禁煙にすることを交渉するか、または、その店を使わないことを選択すればよいと思います。

道で吸われるのは論外です。煙草の煙を吸いたくない人もいるわけですから、中毒が勝手に空気を汚してよいとは思いません。


私は、喫煙者の喫煙の権利を尊重しています。このブログでも一環してそういっています。ただ、道を歩いていたり、禁煙のエリアにいるときに、受動喫煙させられることに憤りを感じています。喫煙室で吸う分には問題ないと思います。


煙草問題、どうにかならないですかね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。