SSブログ

受動喫煙

禁煙しなくていいよ。吸い続けてください。

彼らが吸うのは彼らの「権利」。 いや、選択。いや、中毒?どうでもいいこと、吸いたい人は吸えばよい。

 

私の主張は、簡単です。 私は吸いたくないので、受動喫煙を強制しないでください。 道で吸ったりするから、吸わされるわけです。

私はタバコのことを気にしすぎですか?

そうです。気にしすぎです。私は中毒でもなんでもないので、タバコを意識する必要がないです。ないはずなのです。では、なんでタバコの事を常に考えているのでしょうか?

毎日受動喫煙させられるからです。

簡単なことです。受動喫煙しないようにするには、どうすればよいか?

もう、これは、喫煙者が私たちの前で吸わない以外に方法が無いでしょ。

繰り返しますが、禁煙しなくてもよいので、我々の前で吸わないでほしい。喫煙室だけで吸えばいいのに。私の主張は、間違っていますか?喫煙室だけで吸えばいいのに。

他人に受動喫煙を強制しないでほしい。それが少量であれ。

私は毎日、受動喫煙しています。それを避ける方法が無いのです。こころない喫煙者のせいで、毎日受動喫煙しています。タバコの臭いをかがない日はありません。

もちろん、喫煙者の中にも沢山、他人に受動喫煙をさせない吸い方ができている人がいるはずです。彼らには常に感謝しています。そう、彼らは、私の前で吸わないはずなので、喫煙をしているかなんて、知るすべも無いはずです。

空気も汚いし、道もきたないし。携帯灰皿もちながら、歩きタバコしているのは馬鹿ではないか?煙もどうにかしろ。まったく。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

NO NAME

ちょっと落ち着いたらどうでしょう。

貴方はタバコがどうのこうの言うよりもまず、精神科に通った方がよろしいのでは。

上の画像、特に
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/no_smoke/1144874.gif
などは、画像の中央に「死ね」との悲惨な二文字。
その文字のインパクトが強すぎて、周りの画像と、このブログに掲載されていること等の状況がなければ、そのメッセージの本意が読み取りにくい。

何だか可哀想ですね。

とりあえずヲチ対象としてニヤニヤ出来るため、このブログの閲覧は続けますし、
感じたことはこのコメント欄に書き込みますけれど、
あまり突拍子もない行動をしないよう、祈ってます。

煙に苛立ち、○○○で○○○に○○!!

なんて、新聞に載ってしまう日も遠くないのかも。
嫌な世の中になったw
by NO NAME (2007-05-30 06:17) 

タバコの匂い大嫌い


by タバコの匂い大嫌い (2007-05-30 06:36) 

eleven

?
by eleven (2007-05-30 12:05) 

うずまさ

このブログを読んでいてつくづく思うことは、基本的に煙草嫌いな人もまた喫煙者自身も解っていないことがある・・・

だから議論がすれ違い、いくら声高に「受動喫煙が嫌だ!」と叫んでみても話がかみ合わないのです。

私は30数年間思いっきり他人に迷惑を掛け続けてきたヘビースモーカー一日に60本以上)でした。

そして今年の6月で禁煙8周年を迎える今では立派な大の嫌煙者です。まぁ何とも身勝手な話ですが・・・

要するに喫煙者と嫌煙者の両方の立場を経験したと言うわけです。

このブログでよく目にする言葉に「喫煙者の権利」とありますが、この言葉自体がそもそもナンセンスなのです。

別に喫煙者は権利として煙草を吸っているわけではないのです。
また自らの意思で吸っているのですらないのです。

喫煙者自身も自分の意思で吸っていると誤解していますが、実はそうではないのです。ですから意志の力で禁煙しようと思ってもこれは至難の技なんです。

煙草も10年以上、また日に40本以上吸っているヘビースモーカーになると、顔色や体調を自覚してきて、意識としてはむしろ『禁煙しなけりゃいかんなぁ』と心のどこかで常に思っているわけです。

そして何度も禁煙を試みるのですが、無残にも常に敗れてしまっているのです。それが自らの意思で吸っていると誤解している限り・・・

また今度生まれ変わったとして、煙草と出会って、もう一度煙草に手をだしたいという喫煙者はまずいません。いたとすればそいつは軽度の喫煙者か或いは大嘘つきです。

自分の意思とは関わりなく、実は「吸わされている」。
禁煙したいと心から願っているのに吸い続けている、即ち「吸わされつづけている」のです。

ですから煙草から逃れられるのであれば、「煙草を吸う権利」なんざ何時蹂躙されたってかまわないのです。むしろ心のどこかでは蹂躙されたいと願ってすらいるのです。

「喫煙者のマナー」これもいくら期待しても全く無意味です。
日に20本以下の軽度の喫煙者であれば我慢もできます。が、40本を超え、50・60本ともなるとこれはもうチェーンスモーカーであり、常に煙草に火をつけていなければならず、それこそマナーもくそも無いわけです。

「俺はマナーにうるさいんだ」という喫煙者がたまにいますが、それは単にまだ症状(喫煙依存)が軽いだけ、いづれマナーなんかにかまってはいられなくなるのは目に見えています。時が経つにつれ本数は必ず増えていきますから・・・

そこら辺が解ってないと不毛の論議になるのでは・・・?
by うずまさ (2007-05-31 03:26) 

nms

違うかもしれませんが、ここにコメントしているNO NAMEさん
(意見するのなら、ハンドルくらい書けば良いとまず思うけど)
は画像の『死ね』の意味を勘違いしているのでは?
『死ね』を喫煙者に向けていると思ったから、ああいった書きこみをしたように見えます。
そうだったら、もう一回考え直して訂正の投稿をしたほうが良いかも。
それとも煙を他人に吸わせることに問題がないと思っているのかな~?
by nms (2007-06-01 09:16) 

ががり

 よくご覧ください。

 JTKILLSYOU

 これは、JTが喫煙者に「死ね」と言っているのです。タバコの毒は、それほど強いのです。主語はJTですよ。
 (その証拠)
 JTの幹部は、喫煙者が早死にすると、年金や医療費が節約できると公言しています。(東洋経済2007 3/24 p.58)

 なお、このコピーは、外国のタバコ警告文をもじっています。
by ががり (2007-06-01 11:36) 

タバコの匂い大嫌い

受動喫煙で、我々が殺されるという意味です。

例えば、路上喫煙の煙草で殺されるわけです。

喫煙者が、受動喫煙を強制し、我々を殺す、という意味です。

煙草の煙は毒ですよ。アスベストを吸わされて、うれしい人がいないですよね。煙草の煙を吸わされる、我々の気持ちは無視ですか?

そういうメッセージです。喫煙者が肺ガンになるだけなら、どうぞ、好きなだけ吸ってください。彼らの健康を考えて、吸わない方が良いとか、いうつもりは無いです。吸ってください。

我々の健康を考えて言います。だから訴えます、受動喫煙は強制するな、と。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-02 02:00) 

NO NAME

JTKILLYOUの文字とか、
この「死ね」は、
絵中の喫煙者の吐き出す煙が、非喫煙者を侵す様を抽象した言葉であるとか、

そんなもん見りゃ分かるわけですよ。

読み取りにくいと書いてるんですけれど。
「読み取れない」じゃあない。

じゃあなくて、俺が指摘したかったのは

「死ね」という言葉の持つ強烈なイメージと、
それを前面に押し出した広告デザイン、構図。
キャラクター形状の無機的な感じ(直線>曲線であること、デフォルメ具合)
グレースケール+赤系という、
「過去+血」を思わせる、画像のテーマを補助する色の印象。

こういう視覚的に映りこんでくる画像が、
広告の真意及び訴え、これらを歪ませて
暴力的に視聴者の目に映り、視聴者の人間的な感覚に恐怖を与えている。
そういう意味でキチガイ的だなぁと。
この「強烈な画像」を、自らが真面目に取り組んでいるブログに
何の負の感情も覚えずに強制的に視聴者に掲示する。
このブログ主は、精神的に余裕のない方だな。

と。俺は思ったわけ。


で、これに対して、いやいや、アンタの見かたは一般的じゃあないぜ。
あんたこそ勘ぐり過ぎだろ?逝かれてるのはYouだよ。
とかそういう批判であれば。
そうかな。そうかぁ。とまぁ、話を考えることができるわけです。



しかしだ。
そういうのは一切なく、上のコメント。
殆ど、最終的に「非喫煙者の言い分」を前面に押し出して文章を締めている。
おいおい。純粋に画像の受け取り方の話をしましょうぜ?
画像の話してるんだし。
センスないですね。

>それとも煙を他人に吸わせることに問題がないと思っているのかな~?

なんてコメントが有りましたけれど、

どうもこのサイトの嫌煙化さんたちは頭が足りてない気がするなぁ。
自身の価値観の一面からしか、物事を捕らえていない感じ。
by NO NAME (2007-06-02 15:55) 

ももよ

非喫煙者の言い分を語っておられるのですよ、このブログは。

表現は確かにきついと思いますが、非喫煙者のうち、タバコでつらい思いをしている人がそこまで思ってしまう程の(ヒドイ)行動を取っているのだということに、「マナーの悪い喫煙者」は気付いて欲しいとおっしゃってるんです。

画像にしたって、後ろめたさを少しでも持っているからこそ、まず「自分が非難された!」とカチンとくるのではないですか?(図星を指されると人は怒りますから)
それに、視覚的に強烈に飛び込んでくる、と言う意味ではむしろ成功なのでは?

>自身の価値観の一面からしか、物事を捕らえていない感じ。

なのは、むしろ NO NAMEさんの方のように私は思います。
私は喫煙OKの飲食店に1時間も居ると、次の日発熱してしまいます。
義理や仕事でどうにもならない時があります。
無論、弱いのは私が悪いのは分かっているので、お願いしても喫煙を止めてくれない人を怒鳴りつけたり殴りかかったりはしません。
でも「タバコくらいで大げさな、」と信じる人も、「大げさな」事態を引き起こす可能性がある事くらい知って欲しいと思います。

管理人さんのきついお言葉は目を引きますし、カチンと来た後、そんなつらい思いをしている人がいるんだ、と言うことを学ぶ「きっかけ」になるのではと思います。
優しくささやかにお願いしているだけでは、コメントの文章読んだだけで人に「頭が足りてない」なんていう人には鼻で笑われるだけですから。

「ブログの主張」をよく読んで下さい。
そんなべらぼーな事はおっしゃってませんよ。
今までが寛大すぎただけです。
少なくとも私はそう思います。
by ももよ (2007-06-02 21:37) 

タバコの匂い大嫌い

そういうことでいいから、もうこないでいいですよ。


私の頭が足りてないで、よろしいです。だから、あなた並に頭が足りている人と、お話になってください。沢山友達がいるのでしょうから。


さようなら。


よかった、これで1人、頭が足りている人がこなくなる。

みなさん、ここは、頭が足りていない人だけの集まる場です、足りている人は来ないでください。

お願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-02 21:40) 

タバコの匂い大嫌い

ちなみに、JTKILLYOUとは書いていません。JTKILLSYOU とは書いていますが、これは、英語ではなくて、ある意味の無いアルファベットの並びです。文字列です。

仮に英語であれば、語句の集まりになるので、語句を区切るために途中に space が入ります。主語、動詞、のようにね。S + V + O などと、習いましたね。最後に . を書きますね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-02 21:45) 

タバコの匂い大嫌い

ももよさん、コメントありがとうございます。

彼は、もう、頭の足りない私たちとは会話をしないと思います。頭が足りている彼だからこそ、頭が足りている人間と集まればよいのです。


もし、NO NAME さんが、友達がいなくて、寂しいという理由で、我々をからかいたいだけならば、また来るかもしれませんが、NO NAME さんに限って、そんなことは無いでしょう。彼は、頭も足りてますし、きっと友達もいますよ。寂しいとか、単に、他人をからかいたいとか、不愉快にさせたいとか、そんな小さな人間ではないはずです。

ただ、我々に、頭が足りていないことを、知らせたかったのでしょう。

ありがとう、NO NAME さん。あなたのおかげで、私が、いかに頭が足りていないのかが、分かりました。しかし、私は、頭がたりていないと分かったいまも、訴えていきたいことがあります。

そう、受動喫煙の被害だけは、このブログを通して伝えていくつもりです。


私は路上で、歩き煙草をしている人に、注意することができません。たぶん、頭がたりていないからでしょう。ポイ捨てをする喫煙者には、たまに、ここに捨ててはいけないですよ、とやさしく指摘することはありますが、怒ることはできません。たぶん、頭が足りていないからです。

かれら喫煙者は、路上喫煙をして、道にすてます。禁煙の場所で吸って、そのまま捨てます。彼らが、頭がたりているのか、足りていないのかは、この足りない私の頭では、理解できませんが、きっと、頭の足りているNO NAME さんなら分かるでしょうが、もう、NO NAME さんは、このブログにこられないのでしょうから、答えをしるすべはないです。

長い間お世話になりました。

我々に、頭がたりていないことを教えてくれて、ありがとう。NO NAME さん。

頭が足りている人とだけ議論などをし、さらに賢い人になっていただきたいです。頭が足りていない我々は、そのままにしておいてください。

私はこれからもブログで路上喫煙をする彼らを攻撃しますが、直接なぐったり、毒をもったりする行為は絶対にしません。このまま、受動喫煙を強制され、毒をもられ、目が痛くなり、鼻にしみたりしたとしても、私は、彼らに暴力を振るうことはしません。彼らが避けることができない方法で、攻撃はしません。

だから、ブログでは言いたい事をいいます。ただ、彼らは、ここにこないことで、不愉快な思いをしないでよいのです。彼らは、このブログにこないことで、ここで受けるかもしれない不愉快なことを避けることができます。私は、あしたも受動喫煙をさせられます。避けることができません。たぶん、頭がたりていないから、避ける方法が知らないのかもしれません。頭がたりていないから。

そういうことです。そっとして置いてください。

頭が良い人をみつけて、余生を過ごしてください。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

喫煙者の身になれ繰り返し言うけど ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。