SSブログ

JT の禁煙マーク

そう言えば、JT が作った禁煙マークって見たことがないような気がします。

携帯灰皿を作ってはいるみたいだけど、禁煙サイン、禁煙マークは作らないのか。

大都市の交差点や駅前で、社員をたたせて「歩きタバコやぽい捨ては止めて下さい。そんな人にはタバコは売りません!」とか叫べばいいのにね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

路上喫煙禁止!!

そもそも携帯灰皿ってどうなんでしょうね。灰皿のない場所は
喫煙して欲しくない場所なのに。

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もタバコの煙は大嫌いなので喫煙所だけで吸って欲しいと
日ごろ考えてます。歩きタバコ、許せない。駅の出入り口で
吸われていて腹が立つ!と 

こんな私に今日信じられないことが
おこりました。渋谷でショッピングをしていたら
キャッチ(ネイルサロンなどに連れ込んで強引に高い化粧品などを
買わせる。主にギャルっぽい格好の人がしているナンパのように
声をかけること)につかまりました。
手にはタバコ。「ねえねえ、今お時間あります?」と
タバコを持ったほうで肩をたたかれたのです。
ありえなくないですか?振り向く角度がわるかったら
頬をやけどですよ?髪の毛こげますよ?(本日は結い上げて
ましたけど、タバコ臭くなりました。)

渋谷には子供連れも多く買い物に来ます。そのように
片手にタバコで悪質なキャッチをしている人がいる交差点のそばには
小学生中学生の女の子の好きなブランドが沢山あるビルが。
タバコの火で顔にやけどを負おう、そんな悲しい事故が起こるまで
取り締まりは行われないのでしょうか・・・。
by 路上喫煙禁止!! (2007-01-06 23:02) 

ももよ

初めまして。
聞いた話ですがJT「社屋」内は喫煙推奨だそうですよ。
自社の主力商品ですからそれは当然の事なのかも知れないけど。
そういう会社で自社製品の売り上げを落とす可能性のある禁煙マークを作るなんて『売名行為』がネライだとしても難しいんじゃないかなーと。
なんせdelightですから。カッコイイ携帯灰皿って、歩きタバコ推奨ってことでしょ?
・・・と思うとCMに腹が立ったり。
ニオイがキライは我慢しますが、ココ4、5年、受動喫煙他で頭痛とかアトピーの悪化とか鼻血とか諸々に悩まされているワタシです。

ブログとかでこういう語りをされているのを見るとちょっと気持ちが上向きます。
時々読みに来させていただきますね~。
by ももよ (2007-01-06 23:07) 

たいち

電波ですか。
自社の不利益になるものをわざわざ作る企業は無いでしょう。
by たいち (2007-01-09 13:24) 

タバコの匂い大嫌い

路上喫煙禁止!!さん、確かにね、携帯灰皿もね。まぁ軽く譲って、周りに誰もいなければいいかも知れないけど。でも、それを誰かが吸うような状況を作るのであれば、、たとえば、路地から人が歩いてきたとかね、、、結局誰かに吸わせるような状況を作るのであれば、それはもうすってはいけないと思うのです。

ももよさん、JTは屋内喫煙推奨ってことは、職場ですえるってことなのでしょうか?だとしたら、すごいな。。。JTって、履歴書に喫煙者かどうかを書かせたりするのかな?非喫煙者は取らないとか?笑
JTの社員の肺がん率が高かったりして。。。ま、わからないので想像ですが。

JTのコマーシャルいやですね。 meet your delight ですからね、、、怖い怖い。

本ブログを読んで、気分解消できるのであれば、幸いです。たまに遊びに来てください。

たいちさん、書き込みの趣旨がよくわかりませんでした。
by タバコの匂い大嫌い (2007-01-14 02:32) 

ももよ

ももよです。こんばんは。調子に乗ってまた来てしまいました。

そうです!社内で勤務中に喫煙OK!らしいのです。
知人の知人という遠い知り合いですが、かの会社の方で、
学生時代スポーツ野郎で「タバコなんか!」て感じだったのに、
久しぶりに会ったらヘビースモーカーになってたんですってー。
だから吸わない人も入れることは入れるみたいですよ。

デモ入ったら洩れなく吸うように仕向けられるのでしょうか?
自社製品を知らずに営業できないだろうし・・・怖いですねー。
就職しなくて良かった・・・(ハナからムリだけど・笑)
by ももよ (2007-01-16 02:45) 

eleven

JTのヒトから聞いたのですが、十数年前までは週末になると新入社員にタバコ詰め合わせの袋を配っていたとのことです。

一年くらいそれが続き、ある日くれなくなるのだそうです。

その頃には皆喫煙するようになっていたそうで、怖い話ですね。

ちなみに幹部はあまり吸わないそうです。
by eleven (2007-01-22 12:28) 

タバコの匂い大嫌い

ももよさん、

JTの内部の情報は、正直しりません。ももよさんの情報も本当かもしれませんが、お知り合いの話が誇張されているかもしれないので、判断はできませんが、、とにかく毒を売って、毒をまいて金儲けをしているドラッグディーラーなので、あまり関心できません。きちんと、肺がんの写真を煙草のパッケージにのせてその危険性をきちんと示して、

吸うのはあなたの自己責任で。肺ガンになっても
JTを訴えないことをお約束の上、喫煙してください


とか、


受動喫煙をしいることは、彼らに毒をもることと
同じ行為なので、喫煙は周囲に絶対にだれもいない
場合を確認できる場合か、もしくは、分煙された喫煙室
のみで行ってください。


とか、煙草のパッケージに、毒物危険、とかきちんと
忠告してほしいですね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-03 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。