SSブログ

品川駅にて

煙草をふかしながら歩いている男性に話しかけた。

「ここ禁煙ですよ。」

相手「ここ禁煙でしたっけ?」

私「そうですよ、禁煙です。」

中毒者「ああそうっすか、すみません。」

謝りながらも、二、三口ふかしながら駅構内で歩き煙草をする二人は、悪びれた様子。

いや、あなたたちに禁煙しろと言うつもりはないけどさ。喫煙室で吸えばいいし。禁煙場所ですうなよ。

と、これを書いてる大井町駅で煙草をくわえて歩いている男発見。火はついていない、が、ライターをとり火をつけたから、すぐに煙草をとって注意した。

あのね、禁煙しろとは言ってないの。決められた場所で吸えばいいじゃない?
そんなに難しい事ですか?駅内は禁煙ですよ。決められた場所以外はね。

ね、煙草を吸う人はどう思いますか?彼等は、なんで決められた場所で吸えないのでしょうか?

そこまでして、吸わないといけない理由ってなに?

禁煙場所で、ルールを破ってまで、他人に迷惑をかけてまで煙草を吸わないといけない理由はなに!

知りたい。とても知りたい。

彼等が中毒だからという理由意外に理由があるとしたら、それを知りたい。

なんで、喫煙室だけで吸えないのか。不思議でならない。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

toshi-jp

 nice!ありがとうございました。

 一貫性のある主張をこれからも続けてください。陰ながら応援します。

 小心者の私は人に面と向かって「ここ禁煙ですよ」と言うのはとても
勇気がいります。でも言葉で言わないと分かってもらえませんよね。

 「注意しない=認めている」 と解釈されても困るんですけど。
by toshi-jp (2006-08-12 01:45) 

つむぐ

はじめまして
勝手にお気に入りにしました。
健康増進法があるないにかかわらず、
隣の人の人権=当たり前に健康に生きるという
権利を奪う 無謀な喫煙行為に大反対です。
私の職場でも、全館禁煙になったあとでも
あまり使わない部屋に隠れて吸っている「バカ」がいます。
それさえなければ いい人なんだけど
それさえ守れないんだから
やっぱり「バカ」なんでしょう
喫煙は喫煙室で 排便はトイレで
きっちり守らせましょう
ひとりの声上げには限界があるかもしれませんが
ひとりから始められる声上げはあると思います
by つむぐ (2006-08-14 09:54) 

Sophie

禁煙場所で何故吸うのか?
また、禁煙ではないが、路上で何故吸うのか?

嫌煙なり喫煙blogでたびたび話題になるのだけれど、結局喫煙者側から明確な回答が得られることはほとんどない。
嫌煙者が煙草を嫌う理由は個人的であるとするのに、喫煙者が煙草を吸う理由はどうなのか?ということにも案外回答が得られない。
マァ、答えられないんだろうなぁ、と思ったりします。
by Sophie (2006-08-16 00:27) 

beeank007

喫煙者は随分減りましたけど、いまだにやめられない方はマナーの悪い人が目立ちますね。
愛煙家と言われる部類のマナーが良さそうな方々は、本当に肩身が狭そうです。
会社にもまだ喫煙者は居ますが、外で吸い部屋に戻ってくるなり、ファブリーズを自分にかけている人もいます。そこまでしても吸いたいんですね。
by beeank007 (2006-08-18 23:44) 

スダチ

その吸殻捨てないで・・・バイク、車でタバコを指に挟んでいる人ほとんど火のついたまま捨てています。道路にはたくさんの吸殻が・・雨で下水管へ川から
海へその間多くの生物が犠牲になっています。人間も例外ではありません。
これに関してのデータを持っておられる方がありましたら教えてください。
by スダチ (2006-08-19 10:25) 

タバコの匂い大嫌い

toshi-jp さん、まぁ、いつも出来るわけではないです。彼らは、頭をニコチンでコントロールされているので、刃物で刺してくるかもしれないですし。怖いですよ。自分勝手ですから。。。注意しないから認めているとは解釈しませんよ。彼らが怖い生き物で、麻薬依存だってことを考えれば、なかなか行動できないです。


つむぐさん、確かに一人だと限界がありますね。ブログで大きなムーブメントになれば、いいかなと思っています。いつか、路上喫煙をするあの動物達が、絶滅すれば、いいですね。はやく、なくならないかな、路上喫煙!

Sophie さん、元喫煙者からのコメントはたまにありますね。やはり、中毒だからだそうですよ。自己中心的なんじゃないでしょうか?自分の吸いたいが、他のなによりにもまして、強いのではないでしょうか。病気ですね。世の中のごみですが。


beeank007 さん、本当に、マナーの悪い喫煙者はこまりますね。マナーがよい喫煙者の肩身がせまくなって、かわいそうです。
マナーのよい喫煙者も、我々のような受動喫煙者も、ああいう路上で吸う中毒は、はやくなくなってしまえば、いいと思っていると思います。
別に、路上喫煙をしなければ、肺がんでしななくてもいいんですが。なくならないなら、早く肺がんでも、なんでもいいから、いなくなってほしい。迷惑です。。。

誰か、スダチさんの質問に答えられる人、協力してください。
by タバコの匂い大嫌い (2006-09-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。