SSブログ

ホワイトTBプロジェクト「歩き煙草対策別のアプローチ」 [ホワイトTBプロジェクト]

■歩き煙草対策のためTB署名募集中■

歩き煙草に関するアンケートもご覧下さい#

http://www.ad-c.or.jp/

公共広告機構に、受動喫煙の被害をうったえる広告をつくってくれって、みんなでお願いするのはどうだろう?これなら、比較的簡単にできないかな?

で、皆さんにお願いしたいことがあります。

「公共広告機構で、歩きタバコや歩行喫煙を禁止するTVコマーシャルを作って欲しい」

という内容の記事を書いて、この本ブログにTBしてくれませんか?沢山たまったところで、公共広告機構に相談してみます。TBされたら皆様のブログにもTBします。それを読んだ人が、また私のブログにTBするでしょう。1000件たまったら、相談します。

TBがTBを呼ぶ!!

これを

『ホワイトTBプロジェクト』

と命名しました!

ここに、参加の方法や目的などを詳しくかいてます。

■注意■

記事に、SMOKEって大文字ではいってると、もしかしたらTBできないかも。禁止語を含んでます。その場合 Smoke とか、smoke にかえてください。SMOKER も同様です。Smoker か smoker にしてください。

ホワイトTBプロジェクト

受動喫煙に関するリンク

歩きタバコをする友達を注意できますか?

PS. TOO SMOKY :-(


nice!(34)  コメント(123)  トラックバック(100) 
共通テーマ:美容

nice! 34

コメント 123

kaorin

TBさせていただきました。
by kaorin (2005-09-14 08:45) 

タバコの匂い大嫌い

kaorin さん、ありがとうございます。あとで、TBしときます。

なんだか朝から郵便局とかいったりして、出社が遅れたーってことで、いってきます~(笑)

がんばりましょう、歩きタバコ撲滅!
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-14 09:56) 

菊蔵

ACには前にアタックして完全無視されました。
でも、今は仲間がたくさんいるからみんなで頑張りましょう♪
by 菊蔵 (2005-09-15 14:28) 

タバコの匂い大嫌い

菊蔵さんこんにちは。菊蔵さんも参加してもらえますか?参加の意思表明をして、こちらにTBしてももらっていいですか?
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-15 19:01) 

BIGFIELD

とてもいいプロジェクトですね!
早速トラックバックさせて頂きました!
歩きタバコ撲滅に向けて頑張りましょう!
by BIGFIELD (2005-09-16 23:23) 

きっちい

少しでも力になれればと思い、TBさせていただきました。
生活しやすい環境になったらいいですね。
by きっちい (2005-09-17 00:25) 

タバコの匂い大嫌い

Tsuneoさん、BIGFIELDさん、きっちいさん、TB&ナイスありがとうございます。参加する皆さんのプロジェクトです、皆さんの記事にもTBがあつまって、私のこの記事にもTBがあつまれば、相乗効果で沢山の人にこのプロジェクトのことを伝えることができるjのではないかと期待しています。みなさんでTBしあってみてください~★
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-17 07:40) 

きんどうさん

はじめてきます。PCに疎くてトラックバックをやってもうまくリンクを貼れてないですが、きんどうも、このプロジェクト応援しておりますので。
ちょくちょく参加させてもらいますね。
by きんどうさん (2005-09-17 16:39) 

タバコの匂い大嫌い

きんどうさん、参加意思表明ありがとうございます~

sonet のブログにログインして(記事が書ける状態にして)、
↓を押してください。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2#related

関連記事にとびますが、そのちょうど上辺りに、

この記事に関して書く(簡単トラックバック)

というボタンがみえますか?みえたら、これを押してください。そうすると、いつも記事を書く画面があらわれて、その記事を書く枠の中に、私のこの記事がすでにかかれていると思います。

タイトルを書き込んで、すでに書かれている記事を編集、追加、削除するなりして、ご自分のメッセージを書いていただき、普通に投稿すれば、トラックバックが完成します。

一度こちらで試してみてください。失敗したら、またやりなおせばいいですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-17 16:51) 

きんどうさん

さっそくやってみました。ちゃんと貼れたのでしょうか?ドキドキです。

またお邪魔します。
丁寧にトラックバックのやりかたを教えてくださって
ありがとうございました。

ほんとに貼れたのだろうか<<<>>>>>(独白)
by きんどうさん (2005-09-17 17:12) 

ゆめ

こんばんは。私はエキサイトのブログなんですが、tbできますか?
まだ初心者なんで、、、
by ゆめ (2005-09-17 22:12) 

タバコの匂い大嫌い

ゆめさん、エキサイトのブログにいったらトラックバックってあったので、できると思います。

エキサイトのブログ管理でどうやるかは、分からないですが、たぶん、記事を書いたときにトラックバック用に管理窓がないですか?書き込みできる窓。そこに

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2/trackback

を書き込んで、登録してみてください。送信かもしれません。ブログのサーバーによって違うので、詳しくはわからないけど。ちょっとためしてみてくださいね。エキサイトにブログのヘルプかなんかないですか?トラックバックの仕方とか、たぶんあると思います。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-17 22:43) 

きんどうさん

できたできた!初トラックバックできました!
こほっ。失礼しました。親切に教えてくださってありがとう。
by きんどうさん (2005-09-18 11:10) 

ゆめ

こんばんは。さっそくやってみました。なんせ初tbなのでなぜか4回も同じのがtbされていますがお許しください。何ででしょう??
ありがとうございました。
by ゆめ (2005-09-18 23:06) 

えいこう

こんばんは。
コメントとともに、TBも続々と来てますね。私も記事をアップしたので、早速TBさせて頂きます。
by えいこう (2005-09-19 00:15) 

のぞみ☆彡

とりあえず2つトラックバックさせていただきました!
また書いたらトラバさせていただきますね!
by のぞみ☆彡 (2005-09-19 11:23) 

タバコの匂い大嫌い

きんどうさん、オメデトウございます!初TBよかったですね。早速見に行きました。みなさんも、きんどうさんの記事にTBしてみたはどうですか?

eikoh さん、まってましたよー。ご参加いただき、感謝します。みなさんで、綺麗な日本を勝ち取りましょう。相手は、巨大ですよ、、、強いですし。。

のぞみさん、TBありがとうございます。一応、このTBの一番の趣旨は、署名なので、基本的に1人(ブログ)につき1TBです。他にTBしたい記事がありましたら、別の記事にTBしていただけるとたすかります。

そういうわけで、せっかくなんですが、二つのうち1つは消したほうが、本プロジェクトの趣旨にあうのですが、どちらを消したほうがいいですかね。

ご理解とご協力お願いします。残したいのであれば、のこしますが、これ以上のTBは他の記事におねがいしますね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-19 16:40) 

さとし

がんばってください!
by さとし (2005-09-19 18:21) 

タバコの匂い大嫌い

さとしさん!応援ありがとうございます。
もし、ブログもっていたら、参加してください~笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-19 20:41) 

のぞみ☆彡

あ!1人につき1つなのですね!そしたら「受動喫煙について」の方だけ残していただいて、「アスベストよりも何百倍もの危険がある…」っていう方を消しておいてください。本当は両方残したいんですけどね(笑)
by のぞみ☆彡 (2005-09-19 23:17) 

タバコの匂い大嫌い

のぞみさん、
一応署名形式にしているので、1人1件です。何人の人が参加表明したかってことを後で数えたいので。

アスベストのやつは、のぞみさんのその記事をこちらで引用して書いてもいいですか?そちらに、TBしてください。あとでやります。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-20 11:13) 

miffy

TBありがとうございます。輪が広がることを期待してます。
by miffy (2005-09-20 17:44) 

タバコの匂い大嫌い

miffy さん、TBありがとうございます。歩きタバコにNOの運動が、大きな波紋となって世論を動かすことができるとうれしいな~
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-20 18:31) 

sweet-cool

前の記事に、追記で書きました。
TBさせていただきます。
本当、歩き煙草には、いつもイライラさせられているので
こういう運動は大賛成です!
by sweet-cool (2005-09-20 20:01) 

タバコの匂い大嫌い

Ranranさん、ありがとうございます。
もしよろしければ、気づいたときに、このプロジェクトを紹介してください。

他の皆さんも同じです、
たまに思い出したときでいいです。小さな活動です。一人の力ではどうにもなりません。沢山の人に知ってもらい、沢山の小さな努力で、大きなムーブメントにしていきたいです!

皆さん!ご賛同お願いします。トラックバックだけでよいので。

よろしくお願いします。

もう泣き寝入りは止めましょう。もしかしたら、無駄かもしれませんが、努力だけはしませんか?小さな努力ですよ~!がんばろう!
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-20 20:09) 

お邪魔します。公共広告機構(AC)向けかどうか、に関してはやや判じかねますが、お気持ちは良く分かります。側面から応援させて頂きます。
by (2005-09-20 22:54) 

大阪の材木屋

はじめまして。
とてもよい企画ですよね。
頑張ってくださいね!!
TBさせていただこうと思いましたが何故かできませんでした…
初心者なので申し訳ございません。
by 大阪の材木屋 (2005-09-21 09:01) 

タバコの匂い大嫌い

yutakami さん、なるほど専門家の意見は大切ですね。もしかしたら、公共広告機構向けじゃないのかもしれません。素人目からすると、公共の利益につながると理解しているので、ACでやってほしいのですが。
しかし、今回のこのプロジェクトは、最終目的がACで宣伝してもらうことではなくて、もっと先にあったり、皆様に意識してもらうことだったりするので、仮にACを動かすことができなくても、成果を期待できると確信しています。応援ありがとうございます。


大阪の材木屋さん、
TBできなかったですか。また試してくださいね。お待ちしてます~
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-21 11:18) 

domiz

お久しぶりです。TBします。

今話題のアスベストですが、喫煙者(受動喫煙を含む)の肺ガン発生率は通常の50倍以上に跳ね上がるらしいです。
by domiz (2005-09-21 13:48) 

藍旋

歩きタバコの被害にあったことある人としては、これはTBしないとデス!
小さめの公式ロゴとかあれば、嬉しいかも?デス
by 藍旋 (2005-09-21 19:04) 

タバコの匂い大嫌い

domiz さん、おひさしぶりです。さっそくのTBありがとうございます。アスベスト被害は国民に理解が浸透しましたが、受動喫煙はまだまだですね。ただ、ブログを書き出して分かったのは、かなり多くの人が受動喫煙で苦しんでいることです。

あと、沢山いるのに、それがまとまっていないということです。この受動喫煙に困るブログの管理者が、この記事にTBすることで、受動喫煙の被害者が一致団結できるといいかなと思ってます。

受動喫煙反対です。我々を、煙草の煙から救ってください!

藍旋さん、まってました。小さめのロゴ作っときます。ホワイトTBプロジェクト、ぜひ、藍旋さんのブログでも紹介していただけるとうれしいです。できれば、その紹介記事をこちらにTBしてくれると、もっとうれしいです!笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-21 19:32) 

KONKON

トラックバックさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by KONKON (2005-09-21 19:43) 

タバコの匂い大嫌い

KONKONさん、TBありがとうございました。皆さんで協力しましょう。

煙草の受動喫煙の被害者は、つながりがないんですよ。まずは、ブログで繋がりましょう。調べていくと、沢山の人が煙草の受動喫煙で苦しんでますね。TBでその意思表明をしてほしいですね。
ブログで、このホワイトTBプロジェクトの活動などを紹介してほしいです。

これを読んでいる皆さん、一緒に活動しませんか?トラックバックで、記事をつないで大きな輪を作るだけでいいんですよ。

大きなムーブメントを起こす、小さな一歩です。でも力強い一歩です。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-21 20:41) 

ゆーみ

はじめまして。
TBさせていただきました。
私自身、受動喫煙で体調を崩しやすくなり仕事を追われる事が多く、収入が少ない状況でなんとかがんばってます。
なぜ歩きタバコ辞めてくれないのか、仕事するために集中したいのになぜタバコ臭で邪魔するのか。
私の場合タバコ臭を1分以上吸うとラリってしまうので、きちんと仕事ができなくて参ってます。

先日万博言ったときは残念で仕方有りませんでした・・・。

もう一つブログを持っていますのでそちらにもTBさせていただこうかと思います。それでは失礼いたします。
by ゆーみ (2005-09-22 12:43) 

タバコの匂い大嫌い

ゆーみさん、
大変ですね。私の場合は、目がいたくなるのでつらいですが、ゆーみさんほどじゃないかもしれません。カラオケなどの密室で座れると、喉がいたくなります。煙草は本当に困ったものですね。みなさんで一致団結しましょう!

それから、ホワイトTBプロジェクトへのTBは、お一人様1回にしてくれるとうれしいです。一応、TB署名という趣旨ですので。よろしくお願いします。

他の記事へは、じゃんじゃんTBしていただいてかまいませんので。たくさんTBしたくなる記事があると思います~

これからもよろしくお願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-22 13:17) 

菊蔵

遅くなりました。
TBしましたので、宜しくお願いします♪
by 菊蔵 (2005-09-22 15:57) 

度々、お邪魔します。公共広告に関しては世界的にももっともまとまった専門書が丁度(日本語で)出たばかりでした。類書はいくつかありますが、これが決定版です。やや高いので図書館等で是非ご覧ください。ご参考になると思われます。
by (2005-09-22 21:13) 

ゆーみ

了解いたしました。
他の記事も共感できるものがありますので、改めましてよろしくお願いいたします。
by ゆーみ (2005-09-22 21:56) 

タバコの匂い大嫌い

菊蔵さん、TBありがとうございます!菊蔵さんがTBしないと、はじまんないでしょう!笑
それから、コメントはこちらにいくつ書いていただいても結構ですよ。TBが署名なので、署名は1回ということでね☆


yutakamiさん、
公共広告にかんしてうたっているにもかかわらず、勉強不足でした。これから時間をつくってもっと勉強します。図書館にはなかなかいかないので、英文でもWEBで見たいですね。ちょっと調べてみます。

ゆーみさん、こちらのTBの方々にも、ぜひホワイトTBプロジェクトにかかわらず、TBをするといいと思います。受動喫煙被害者のネットワークをブログで広げていきましょう!
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-22 22:48) 

のすけ

TBありがとうございます。

歩きタバコにもかなり不快を感じてましたが、僕は受動喫煙のあまりのひどさに会社を辞めてしまいました。派遣でしたが・・・。ただ、その時の派遣先、派遣元ともに受動喫煙の害に対する意識があまりに低く、閉口してしまいました。

とにもかくにも、受動喫煙の害を撲滅することには大賛成です。この輪を確実に広げましょう!
by のすけ (2005-09-24 18:52) 

タバコの匂い大嫌い

のすけさん、受動喫煙の被害はうったえにくいですね。つい1年前であれば、アスベスト被害を訴えてもだれもなかなか理解してくれなかったのと同じだと思います。

歩き煙草の受動喫煙被害を訴えることは、すべての受動喫煙被害にたいする意識向上に繋がるとおもってます。オフィス内の受動喫煙もそうです。

ブログでこの輪をひろがませんか?みなさんで協力しましょう。

皆さん、ここにTB署名していただいた他のブログ記事にも、このご自分のホワイトTBプロジェクトの関連記事をTBしてはどうでしょう?

沢山のTBを交わすことで、ホワイトTBプロジェクトが目につく確立が高くなります。今は小さいですが、これが1000や100000となると、そのあとは急速に加速すると思いません?

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-21-3

のアンケート調査結果からも分かるとおり、歩き煙草の受動喫煙で困っている人はかなりの割合でいます。かれら、我々の意見をもっと表にださないとだめです。ブログであれば、このホワイトTBプロジェクトがあるでしょう。他の手段でももちろん良いと思います。

とにかく大切なことは、泣き寝入りしないこと、あきらめないこと。この活動をつづければ、もっと国民の意識が受動喫煙の方向にむいてくれると思います。アスベストの危険性への気づきの広まりははやかったですね。受動喫煙も同じ方法で、なんとかならないかな?

とりあえず、皆さんがいまできること、このTB署名で参加してみませんか?

がんばりましょう。喫煙者だけの道路じゃないんですよ。喫煙者の喫煙の権利だけを尊重していていいのですか?歩き煙草で受動喫煙しない、我々の権利もかちとりましょうよ!

がんばろうよ!
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-24 19:56) 

teln

はじめまして。以前から時々見させてもらっていましたよ〜。
「タバコの匂い大嫌い」さん、名前だけで大共感です(^。^;)。

ほんと、“歩きタバコ”って許せませんよね!煙臭いのイヤだ〜。
個人的には、飲食店での喫煙も腹立たしいです!
タバコの煙の臭いで、食べているものの風味が損なわれます!
「あなたたちにおいしいものを食べる権利はない!」と
内心思っても、もちろんいえませんよ…(^。^;)。

微力ではあっても、このプロジェクトには協力したいです!
トラックバックさせていただきます!これからもがんばってください!!
by teln (2005-09-25 21:53) 

タバコの匂い大嫌い

teln さん、ナイスとコメントありがとうございます。また、ホワイトTBプロジェクトへの参加、ありがとうございます。

おっしゃるように、一人でできることは小さいですので皆で協力しましょう!
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-25 23:16) 

なみたん

TBありがとうございます。こちらもTBさせていただきました。

たばこを吸うことは個人の自由だし、たばこを吸う人が嫌いな訳でもありません。(体に悪いってわかってるのによく吸うな~とは思いますが)
でも、マナーがなってない人は本当に許せません。
歩きタバコ、本当に多いですよね。
特に自分が妊娠してからは、そんな人を見ると殺意さえおぼえます。

このプロジェクトの成功をお祈ります!
私も微力ながら協力させていただきます。
by なみたん (2005-09-26 10:01) 

タバコの匂い大嫌い

なみたんさん、歩きタバコ、多いですよ。びっくりするくらいいますよ。本当、だめですね。。。だめだめ。

妊婦さんや子供がいても、平気ですね。かれらは自分の快楽えるために一生懸命です。猿だよなぁ。

皆さん一人ひとりの力は、小さいです。私一人の力も、小さい。だけど、仲間があつまれば大きな力になりますよ。がんばりましょう。

1000件くらいあつめたいな。10000件あつめたいな。

公共広告機構も黙っていないと思うなぁ。なにかしてくれると思うなぁ。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-26 23:41) 

こんばんわ。私はこのSo-net blogの片隅でブログ書いている
一人なのですが、この間自分のブログで禁煙宣言をした所、
はじめてのコメント頂きましてありがとうございます。
意志の弱い自分が今一週間ちょっと禁煙できているのも
誰かが僕の文章を見ているだからがんばらないといけない!と
思えたからです。ありがとうございます。

やはり禁煙してみると、他人のタバコの匂いにすごく敏感になります。
と同時にタバコってやはり体に悪いんだなぁともおもいます。
(禁煙してからすこぶる体調がいいために)
私がタバコを吸っていた時、やはり周りの事を考えずにスパスパ吸っていた
事多々ありました。本当に反省してます。こんなにも嫌がってる人がいるんですものね。どうしてタバコを吸っていた時の自分はそ他の人の迷惑が分からなかったのか?と後悔で一杯です。
私も微力ながらこのプロジェクトに協力さしていただきます。
活動頑張ってください!
by (2005-09-27 04:07) 

タバコの匂い大嫌い

赤マントさん、うれしいです。禁煙頑張っておられますね。最初の2週間で、ニコチンはほとんど抜けるそうですよ。そのあとは、習慣との戦いだそうです。起床後や、食後にたばこを吸っていた人は、そこですいたくなるそうですね。それは中毒じゃなくて、習慣らしいですよ。頑張ってください。

前にも書きましたが、ここでやめれなかったら、1年後、10年後、20年後にやめようと思ったとき、もっとつらいですよ。だから、自分のために頑張ってください。これだけ中毒症状が強い煙草で、今やめれなかったら、一生すい続けるかもしれません。頑張ってくださいね、禁煙。肺が黒くならないと思えば、吸わないつらさも耐えられるかも。がんばって!がんばって!!


あと、ホワイトTBプロジェクトに参加いただき大変うれしいです。喫煙しているときは、なかなか気づかないでしょう。煙草は匂いだけじゃなくて、確実に肺を汚しています。アスベストよりも被害は大きいそうです。アスベストは悪くて、煙草が良いわけないですよね。

煙草をやめない人にも、今一度考えていただきたい。吸うなら喫煙室で吸ってください。そういうメッセージを言い続けています。

本当にありがとうございます。そして、1週間とちょっとの禁煙、オメデトウございます!
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-27 08:37) 

misausa

はじめまして。煙たいのいやです・・・ブログに書いたんですが、初心者なのでTBの仕方がわかりません。あれ?出来てる?
by misausa (2005-09-29 16:47) 

タバコの匂い大嫌い

misausa さん、ちゃんとできてますよ!TB署名での参加、ありがとうございます。

綺麗な日本を勝ち取りましょう!!

TNRさん、TBが2件ありましたので、1件は私の判断で消しました。TBで署名という趣旨から、お1人1TBとさせてもらってます。

これ以外の記事には、沢山TBしていただいて結構です~よろしくお願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-30 01:35) 

dino-tail

TBありがとうございました。
とてもよい企画だと思います。できる範囲で応援させていただきます!
遅ればせながら、こちらからもTBさせていただきました。
これからもがんばりましょう!
by dino-tail (2005-10-10 08:35) 

タバコの匂い大嫌い

dino-tailさん、賛同いただいてありがとうございます。そうですね、皆さんで団結しましょう!

受動喫煙、反対です!路上喫煙、反対です!
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-13 07:56) 

ぺいんてどおれんじ

素晴らしい!!僕の言いたかったことがすべて書かれていますよ!!
早速TBさせていただきました。

歩きタバコ撲滅の為には、非喫煙者が一致団結するのはもちろんのこと、喫煙者を取り込むことが大切だと思います。
マナーの悪い喫煙者の輩のせいで一番迷惑しているのは、それらバカ共と同じに見られてしまう、その他大勢のマナーをきっちり守っている喫煙者だと思います。彼らを取り込むことによって、マナーの悪いヤツらは次第に淘汰されていくのではないでしょうか。

これからの展開を期待していますし、できることがあったら協力させていただきます。頑張りましょう!!
by ぺいんてどおれんじ (2005-10-13 23:09) 

今日はとても残念と言うか、呆れてものもいえないことがありました。

いつものとおり、駅前の禁煙地区で、前を歩いていた人がタバコを吸いだした
ので、咳がでて、かつ、持っていたストッキングの袋(結構厚紙が丈夫)で
仰いで、足早に通り過ぎました。

すると、
「失礼だよ」
との声。

ん?iPodで耳がふさがってて良くわかんなかったな、
「何?」
「失礼だよ」
「何が?」
「別に違法じゃないんだから」
「はぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ???」

永遠に「歩きタバコをする人の近くで咳払いしたり、仰いだりしたら
失礼だ」と言い続けたのは、

うちの母親(喫煙者ですが歩きタバコはしません)

かあちゃん!
あんたが間違ってるよ!
喫煙者の意識ってこうなんですかね?
わけわからんでした。
身近な人から啓蒙しなくちゃいけないのかいね。。。
by (2005-10-13 23:24) 

aquamoon

少しでも力になれれば…トラバさせていただきました。
一時期良くなっていたんですが最近再発 orz
幸い直属の上司はいろいろと気を遣ってくれるので助かっています。
根本的な解決にはならないんですけどね。
一緒にがんばりましょう。
by aquamoon (2005-10-14 02:33) 

タバコの匂い大嫌い

ぺいんてどおれんじ さん、どうも。

>歩きタバコ撲滅の為には、非喫煙者が一致団結するの
>はもちろんのこと、喫煙者を取り込むことが大切だと思います。

おっしゃるとおりです。喫煙行為それ自体は、すくなくとも法律で守られているので、合法です。お勧めはしませんが、吸うのは個人の権利です。これは、日本では権利がみとめられてます。だから、吸うなとは言いません。喫煙行為それ自体は尊重してます。

歩きタバコなんですよ


歩きタバコ、やめてほしいんです。。。皆さんで協力しましょう。

risakj、お母様ですか。残念ですね。

私の母は、吸いませんが、喫煙には理解があるようです(汗)

兄の家族、おいが2人いるのですが、皆で食事にいきましたが、そこは喫煙ができたので、私が子供の健康にもよくないから、こういう場所はよくない、みたいに行ったら、母曰く、

「免疫がつくから、いいのよ」

だとか。あいた口がふさがらないというか。

国民のほとんどは、受動喫煙はあたりまえだと思ってないかな。喫煙は、個人の権利でしょうが、受動喫煙は犯罪ですよ。人の健康をうばっているわけですから。

アスベスト被害のように、もっと国民が厳しく監視しないとだめですよ。

10年後、さわぐより、今騒いでほしいな。

なるべく、受動喫煙で健康な体を蝕まれる時間を短くするためにも。

できれば、年内に国内全域で路上喫煙を禁止してほしい、来月でもいい、明日でもいい、今日でもいい。

路上喫煙、やめてくれーーー!!

aquamoon さん、TBありがとうございます。頂いた、TBの記事ですが、抽象的なので、もしできれば、もっと受動喫煙がいやだってことを、明記していただけないですかね。できれば、歩きタバコに反対で、ホワイトTBプロジェクトに賛同しています、まで書いてもらえるとうれしいです。もちろん、このままでもいいですが。

以上、皆さん頑張りましょう。100TBは年内にあつまりそうですね。でも、1000TBくらい集めたいですね。

歩きタバコに関する意識を、国民に広げないとね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-15 11:19) 

ぺいんてどおれんじ

吸う権利ばかりを振りかざし、マナーを守る義務を果たさないクズ共に天誅を!!

ところで、自分のブログでこの「ホワイトTBプロジェクト」をもっともっと宣伝したいので、バナーがあると嬉しいです。ありましたらぜひ貼らせていただきたいと思います。上の方のコメントで「小さめのロゴ作ります」みたいのがあったんですが、僕の探し方が悪いのか見つけられませんでした…
by ぺいんてどおれんじ (2005-10-15 22:50) 

koji

こんばんわ。
路上喫煙ではありませんが、今日10/18の中日新聞、夕刊になかなか、うなずける記事があったので、自分のブログにアップしてみました。
根本的に、路上喫煙だけでなく、喫煙自体を考えなければ、路上喫煙にたいして、とやかくいうのは難しいと思います。
なぜなら、日本循環器学会など、九学会合同研究班によると、多くの喫煙者は「ニコチン依存症」という病状を持つ患者なのですから。
自分の意思にかかわりなく、「依存症状」に苦しくなり、周りを見ることも出来なくなって、吸ってしまうのです。
だから、自分の健康のために、完全にやめてもらうしかないのだと思います。
そのための、医療費は当然JTが負担するべきです。健康障害の助長を手助けしている団体なのですから。
「ホワイトTBプロジェクト」トラックバックさせてもらいます!
by koji (2005-10-18 22:32) 

通りすがりの外科医

喫煙は病気、積極治療を 医学会が初の診療指針 禁煙社会目指し具体例も 女性には「美容に悪影響」

【2005年10月18日】

 たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療を必要とする」-。日本循環器学会など9学会の合同研究班が18日までに、一般医師向けの初の診療指針「禁煙ガイドライン」を作った。

 喫煙がさまざまな病気の原因になることは知られているが、喫煙率は成人男性で47%と先進国の中では高く、研究班長の藤原久義(ふじわら・ひさよし)・岐阜大教授(循環器内科)によると「自分の意思で喫煙をやめられるのは5-10%程度」。このため「たばこを吸わない社会習慣の定着」には、喫煙自体を病気と位置付けた上で、すべての医師が患者の喫煙を把握し治療を勧めることが必要と判断した。

 女性には美容にも悪影響と知らせるなど、患者に応じた治療方針を盛り込んだのが特徴だ。

 指針は、禁煙に効く行動療法として「喫煙者に近づかない」「吸いたい衝動が収まるまで秒数を数える」などを挙げた。

 また、禁煙の意思がある患者には、自分で禁煙計画を作らせ「節煙より早道」「開始直後は(たばこが吸いたくなる)アルコールを控える」とカウンセリングを実施。意思のない場合は、喫煙によって増加する有害な一酸化炭素の呼気中濃度を測って教え、動機付けに役立てる、とした。

 薬物療法では、ガムやパッチを使うニコチン代替療法を推奨した。離脱症状が軽く成功率を高め、禁煙による体重増加を遅らせる効果もある。一方で、治療中の喫煙はニコチンの過剰摂取につながるなど注意も必要だ。

 ニコチン依存に陥りやすい未成年には、頭ごなしの言い方を避け、喫煙が病気であることを理解させる。女性では、悪影響が胎児や卵巣機能だけでなく、しわ、口臭など美容にも及ぶことを知らせるなど、患者に応じた指導を強調している。

 医師にも、日本の男性医師の喫煙率は20%強で、欧米の医師(男女)の5%前後に比べて高い、と自省を求めた。たばこの値上げや広告禁止など、社会環境の整備の必要性も指摘した。

 指針は11月以降、循環器学会などのウェブサイトに掲載される。

【編注】9学会は、日本口腔衛生学会▽日本口腔外科学会▽日本公衆衛生学会▽日本呼吸器学会▽日本産科婦人科学会▽日本循環器学会▽日本小児科学会▽日本心臓病学会▽日本肺癌学会
by 通りすがりの外科医 (2005-10-18 23:16) 

あくまでも依存性という「たばこ業界」

○ 「依存性」と「依存症」を使い分ける理由

  「依存性」は、「性質・特性」
  「依存症」は、「症」がつくので「病気」の一種。

しかし、JTは、下記HPで以下のようなことをいっています
http://www.jti.co.jp/sstyle/think/basic/03.html
――
たばこについて「依存症」という言葉が使われることがありますが、私たちは依存と「依存症」とは区別されるべきものと考えます。
――
つまり、タバコでは病気になりません、といっているのです。なぜでしょう。

もし、JTが「タバコには少ないながら依存症となる人がいます」というと、自分が売っている製品で病気になる人が生じていることを認めているわけですから、必ず裁判で負けます。そこで「たばこには、弱い(?)ものでありますが、依存「性」があります。」と依存「症」であることを否定しているのです。

このように、JTは柔らかな印象の広告を展開しながら、狡猾に言葉を微妙に作り替えて、多くの人が気がつかないうちに、喫煙を正当化することを支援しています。

「依存症」はあくまでも一つの医学用語で、それは病気です。
また、JTは下記のように喫煙と病気の因果関係を否定しています。
――
動物実験において、たばこのタール(数千本~数万本相当)をマウスの皮膚に直接塗布すると、がんが発生することが確認されていますが、たばこ煙のみを吸入させる方法により、がんを発生させることは困難です。
――
この主張で判ることは、「ねずみは、たばこを吸ってもがんにならない。」ということです。
このように、あまりにもはっきりと言われると、JTは、「喫煙者はネズミのようなもの」として取り扱っているかのようにも見受けられます。

しかし、正確には、「タバコを吸って、どのような仕組みで病気になるのか、その過程が医学で解明されていない」というだけ「喫煙が種々の病気の原因であることは『医学的には』明らかなのです。」ここでいう、「医学的に病気になる仕組み」とは、専門用語で「病態生理学的」にとの意味です。

その証拠に、9つの病気に関する学会が「喫煙することは病気の一つで、治療が必要」とこの度声明を出して喫煙者に対してその治療の必要性を勧告しています。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051018AT3K1800A18102005.html

しかし、今回の多くの学会の勧告で、ついに、たばこ産業は医学的な反論はできなくなりました。JTをはじめとするたばこ産業に唯一残されているのは、裁判上の主張として、「タバコを吸ったからといって病気になると証明されたわけではない。」の因果関係の否定、つまり賠償責任の回避です。

それさえ守れれば、病気であろうがなかろうが、人が吸おうが、ネズミが吸おうが、この会社としてはいいのかもしれません。
by あくまでも依存性という「たばこ業界」 (2005-10-19 00:47) 

みっちー♪

自分も歩きタバコの煙や、タバコの火が怖いなー思っていた一人です。
TBがうまく機能しているか不安ですが [ホワイトTBプロジェクト] にTBしてみました。一人の力が、どこまでお役に立てるか分かりませんが、よろしくお願いします。
by みっちー♪ (2005-10-20 02:20) 

タバコの匂い大嫌い

ぺいんてどおれんじ さん、
小さめのバナーはさぼっててつくってません。なるべく早く作るように努力はしますが、最近消沈気味なので、いつまでとかちょっと約束ができません。がんばってみます!しばし、おまちを。とりあえず、今あるロゴマーク(gif)を小さく表示していてもらえるとうれしいです。ホワイトTBへの参加、ありがとうございます。

kojiさん、「医療費は当然JTが負担するべきです。健康障害の助長を手助けしている団体なのですから。」まったくです。JTはもっと努力をするべきです。企業として利潤追求ばかりをおっていてはだめです。社会的責任をとらないとだめだです。


通りすがりの外科医さん、いろいろと貴重な情報をありがとうございます。

>すべての医師が患者の喫煙を把握し治療を勧めることが必要と判断した

これはそうしていただきたい。喫煙者を病人として扱うのはいいでしょう。ただ、正直、個人的なことを言えば、彼らの健康より、自分の健康が一番心配です。まずは、歩きタバコからやめていただきたい。毎日、路上でタバコを吸わされて、攻撃されて、こまっています。。

JTのそのWEBは私も読みました。彼らは、喫煙は依存性が低いとか、ねずみの話しをだして、あたかもタバコは悪くないといってますね。

ただ、健康に影響を与える「可能性」があるとは言及していて、微妙な立場をたもってます。健康に悪影響はないとは絶対に断言しませんね。あいまいな表現で、健康被害を一応肯定し、ただ、強く肯定して喫煙離れを即すことはなく、だからといってタバコが原因だとは断定できない、などといいますね。ニコチンで麻痺している患者に「安心」をあたえているとしか思えない。

だから、吸ってもいいんですよ

耳元でささやいているかんじがします。。

タバコはどんどん吸って欲しい、金は儲けたい、、だけど裁判になったときの証拠に、「健康を害する危険性がある」ということは、消極的ですが、確実に公表している。

したたかで金にがめつい悪党です。


ま、さっきも言いましたが、喫煙者が癌でしのうがわたしにはあまり関係ないのですが、彼らも被害者でかわいそうだとは思いますが、

歩きタバコをしている馬鹿や
禁煙のホームなどで平気でタバコをすって

おれはニコチン中毒なんだー
おれはタバコを吸ってないといきていいけないんだー

と明に世にうったえている馬鹿はゆるせませんね。
だれか、ガソリンでもかけてくれんかなと正直思いますよ。

彼らは、テロリストですよ。犯罪者ですよ。

喫煙所で、静かにすってればいいものを。。。


みっちー♪さん、ホワイトTBに参加していただいて、うれしいです。一人ひとりの力、ブログの小さな一記事ができる力はほとんどないでしょうが、皆がつながることで、大きなムーブメントがおきると思います。がんばりましょう!

皆で、マナーの悪い喫煙者にノーっていいましょう。JTに「気づき」をあたえましょう。がんばろう!
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-22 13:49) 

Reveryearth

コメント&TBありがとうございます、興味あったのでblogの方読ませて頂きました。
わたしも肌が弱く近くで喫煙されるとピリピリきちゃうのでいつも迷惑しています。この運動が国家の不作為に対する大きなデモンストレーションとなる事を祈っています。
P.S.エラーが出たのでもう一度TBしたら2重TBになったようです、削除お願いします(-_-)
by Reveryearth (2005-10-23 10:35) 

も同じ意見です。ブログにひとつのポリシーをもって訴えるのも
素晴らしいことですね・・・
う~ん、私のブログは・・・やはり、身心の健康と向上心かな。。。
あ~、あいまいですね。。。
by (2005-10-23 15:21) 

ぺいんてどおれんじ

バナーの件、了解いたしました。ロゴマーク、早速ブログに貼らせていただきました。
お忙しいとは思いますが、バナー作成頑張ってください!!
by ぺいんてどおれんじ (2005-10-24 23:48) 

タバコの匂い大嫌い

Reveryearth さん、ご賛同いただき、感謝です。ま、我々全員のためのことです、皆さんで協力していきましょう。がんばりましょう。喫煙者だけが、ここで生きているわけではないんですから。

tamirin さん、
別に駄目なブログとかってないと思います。やりたいことをやればいいのでしょう。私は、ただ、海外のブログのように、何かを動かすことをしたいんです。自分のために、みんなのために。

タバコの受動喫煙って、とても不愉快ですが、とても危険なんですよね。今まであきらめていましたが、我慢をするのはもうやめです。みんなで戦いましょう。

ぺいんてどおれんじ さん、
バナーはそうですね、余裕があるときにやります。仕事終わって、ゆっくりして、これをやり始めるのがいつも深夜12時前後で、朝もあまり時間がないので、いつできるかはわかりませんが。

本当は、あまりブログに時間を使いたくないんですけどね。タバコのせいですよ、これも。JTのせいです。モラルのない自己中心的な一部の馬鹿な喫煙者のせいです。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-25 00:22) 

トラックバックさせていただきました。
また、カスタムペインにも掲載させていただきました。
なにか問題がございましたら、ご連絡ください。
応援しております。
by (2005-11-13 21:35) 

春夜

はじめまして、春夜(はるや)と申します。
トラックバックさせていただきました。
こうした一人一人の小さな意見が、大きなものになりますよう祈るとともに、参加表明させていただきます。
1日1回は必ず歩き煙草に悩まされています。歩き煙草は本当にどうにかしてほしいです。
by 春夜 (2005-11-28 18:35) 

aquamoon

おひさしぶりです。
今日も仕事帰り駐車場で煙吸わされました。
どうして喫煙室とか自分の車の中とかで吸えないんですかね。
「携帯灰皿持っていればどこで吸おうと個人の自由」?

明日会社行けるかどうか心配。
っていうより仕事自体続けられるのか心配。
会社側からは「受動喫煙したくないのなら自己都合退職を」と求められています。
もちろん自己都合退職する気は全くないのですが。

受動喫煙問題に関心を持ってくださる方・賛同してTBしてくださる方を集めたいので、私のサイト(http://aquadays.blog18.fc2.com/)で紹介させていただいても大丈夫でしょうか。
by aquamoon (2005-11-28 23:30) 

タバコの匂い大嫌い

みやもんさん、TBありがとうございます。どんどん使っていただいて結構ですよ!

春夜さん、一人ひとりのメッセージが集まると強いと思うんですよ。歩き煙草、本当にやめてほしいですよね。。

aquamoonさん、紹介してください。できれば、TBもお願いします、笑
自己都合退職は一つの方法だと思いますよ。選択肢に入れてもいいかもしれません。もちろん、転職先が見つかればの話ですが。世の中理不尽なことも多いので。戦うこともいいでしょうが、あまり期待できないですよね、今の日本だと。変わったとしても、数年、5年とか10年とかかかるような気がします。

WHOなどからたたかれないかぎり、変わらないような気がするな。それか、小泉さんが一言、「歩き煙草は、いけないよな」なことを言えば別ですが。「職場は、禁煙にしないと駄目だよな」とか。
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-29 07:44) 

aquamoon

おはようございます。やっぱり今朝は会社行けませんでした orz
でも、めいっぱい仕事あるので、午後頑張って行ってみます。

会社が喫煙者の権利を守るためにこちらは働く権利を取り上げられて「自己都合で」というのもおかしな話ですが。
会社都合なら考えてもいいけどw

近々TBさせていただきますね。プロジェクト紹介記事と一緒に。
by aquamoon (2005-11-29 11:33) 

タバコの匂い大嫌い

aquamoon さん、無理しないほうがいいですよ。あなたは正しいことをしているかもしれないですが、世の中理不尽です、体のことを考えて、あえて身を引くのもありかもしれません。選択肢の一つとしてですが。もちろん、自分で悩んで考えればいいと思いますが。なんか、かわいそうです。

法律が変わればいいのですが。喫煙者天国の日本って、おかしいでしょ。

おかしいよね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-30 23:05) 

aquamoon

無理しなければ何も変わりませんから。
というか、無理していると言う感覚が自分では無いので。

でも、気にしたり心配してくれる仲間がいるってのはとても心強い。

喫煙者は何も変わりませんけど、火曜日の午前中休んだことで会社側は漸く事の重大さに気付いたみたいです。
自己都合退職を提案した上司でさえもかなり焦っています。私が辞めれば同じ部署の女性社員(妊婦さん・経験の浅い若い子・9月に入ったばかりの未経験パートさん)全滅の危機ですから。
実際半日休んだだけでかなりの大打撃だった様子。

いろんな人が私の身体を気遣ってくれるようになりました。完全禁煙は無理でも多少なりとも理解をしてくれる人が増えたのは大きな成果です。
もちろん私はそれに甘えることなく、今迄どおりできる限り仕事はきっちりやっていきます。

みんなで頑張りましょう。少しずつ、少しずつ。
by aquamoon (2005-12-02 01:23) 

Tsune_o

杉村太蔵議員にメールしました。
ココのこともお知らせしちゃいました。
(出過ぎた真似をして申し訳ありません)
しかし、何かしてくれるんじゃないか
と、期待して…。
by Tsune_o (2005-12-07 10:05) 

タバコの匂い大嫌い

aquamoon さん、がんばってね。

仮にやめることがあれば、その上司が、自主退社することをすすめたことで、裁判で退職金+アルファーをがっぽりいただいてくださいね~笑

Tsune_oさん、問題ないですよ。というか、ありがとうございます。そうですね、普通の政治家よりは、彼のほうが期待できますね。話題にしてくれれば、マスコミが盛り上げるかも。別にこのブログがどうのこうのではなくて、歩き煙草の問題を何度か口にしてくれるだけで、影響力がありそうですね☆
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-08 23:03) 

初めまして。
TBさせて頂きました!!
ホント煙草なんてものは百害あって一利無しです。
世界から消えてしまえ!!って思います。

※TB重複してしまいました。一つ削除してやって下さい。申し訳ありません。
by (2005-12-10 13:10) 

タバコの匂い大嫌い

日垣さん、さきほど見つけたので、一つは消しました。TBありがとうございます。私は、モラルの悪い喫煙者がいなくなれば、とりあえず、それでいいんですがね。とにかく、受動喫煙しなければ、彼らがタバコで死のうが気にならないので。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-10 13:17) 

horsy10

お返事遅くなりまして申し訳ありません。TBありがとうございました。私の住んでいる川崎市でも来年の秋頃から駅前での路上喫煙を取り締まる条例が出来るようです。人口100万人以上の都市としては遅すぎる対応だと思いますが。
by horsy10 (2005-12-11 19:15) 

タバコの匂い大嫌い

クマーニさん、これからの川崎市に期待ですね。条例ができても効果がないといみがないですし。川崎駅周辺は汚いですね、シネチッタ映画館のある周辺はいったいが綺麗で、路上喫煙はあまり見かけなかったです。ディズニーランド効果でしょうか?(綺麗な場所は、汚せない感覚が生まれる。)

ま、それでもポイ捨てしている喫煙者はいるんですがね。そういう人は、もう何をいってもだめですね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-12 09:12) 

はじめまして。
私は仕事場までの環境が悪く、駅からそこまで歩きタバコをするオヤジ・おねーちゃんがたくさんいて、憤っているところにこんな素晴らしいブログをみつけました。
まだ記事はないのですが、早速書いてTBさせていただきます。
by (2005-12-15 11:06) 

さっそくトラックバックいたします

ぼくはメインでは動物解放、そしてダイエットの記事を書いていますが、
禁煙、煙草廃止も避けられません。そこで今回記事を書いたので、
この趣旨に賛同しますので、トラバさせて下さい。
by さっそくトラックバックいたします (2005-12-15 19:43) 

いくみん

はじめまして
GOさんとこから流れてきました
とても興味深いです。私もタバコは苦手で長時間煙の傍にいると身体の間接が痛くなってくるのです。まぁ、一人で迷惑をかけずに愉しんでいる方々はともかく、歩きタバコ、自転車(車)に乗りながらなどはとんでもないっ!以前地下鉄構内で喫煙していたじじいに注意すると逆切れされた事を思い出し、なんだか今ものっすごい腹が立ってきました。
by いくみん (2005-12-27 15:19) 

タバコの匂い大嫌い

beneori さん、そうですよね、そうなんだよな。。。タバコを吸うなっていってなくて、マナーとルールをまもれってことなんだけど。。

いくみんさん、あー分かるそれ、、
なんでですかね、彼らがマナーを守るだけで、うまく収まるのにね。歩きタバコをしないだけで、禁煙場所で吸わないだけで、ポイ捨てshないだけでいいのにね。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-27 16:31) 

みお

はじめまして。
タバコの匂い大嫌い さんの意見に賛成するものです。歩きタバコをする人間は
最低だと思っています。

私は、喫煙をしないものですが、私の友人は喫煙者です。この前言っていたことですが、今は喫煙ブームであまりにも喫煙場所がなくなってしまった。と言っていました。

どこの会社行っても、駅に降りても、店に入っても、どこにも喫煙する場所がないそうです。

最近駅前での喫煙が増えていると思います。灰皿もないところでサラリーマンのおじさんが、タバコを吸っている。
あまりに過剰に禁煙を行った為にタバコを吸う場所がなくなってしまったのではないでしょうか。

嫌煙なのはわかりますが、あまりにも過剰にやりすぎると、マナーを守る人にも迷惑をかけることになるのではないでしょうか。
タバコを吸わない人は分からないらしいですが、喫煙者は何か一区切りの時にタバコを吸いたくなるそうです。
私は、あまりにも過剰に禁煙対策がなされたために、その禁が破られてきたと思います。

タバコの匂い大嫌い さんは、非常にいい意見を提案されているので、ただ単に喫煙者VS非喫煙者という立場ではなく、住み分けができるような提案をしていただきたいと思います。

最近ネットで起こる炎上騒ぎのように、ある人物(集団)を完全否定するために議論が成り立たなくなり、炎上して封鎖とならないように願います。

路上喫煙。歩きタバコ禁止周りに広げて生きたいと思います。
by みお (2005-12-30 01:57) 

タバコの匂い大嫌い

みおさん、勘違いしていませんか?私は喫煙を全否定したり、喫煙者を全否定してないですよ。一言でいうと、受動喫煙を強制する喫煙は大反対です。

歩きタバコがその典型であって、道ですう=周りの人に吸わせているわけです。駅を出て喫煙場所がなければ、JTが駅のそばに喫煙部屋を作ればいいと思います。喫煙者しか入れない喫煙室、でその部屋はJTの収益から捻出すればいいでしょう。

日常生活で排便をしたくなれば、トイレにいきますよね。やりたいからどこでやってもいいというわけにはいかないのです。

> ただ単に喫煙者VS非喫煙者という立場ではなく

といってますが、そういう立場ではないですよ。私にほかの提案を希望するのではなく、あなたの意見をお聞かせください。どうすればいいですか?
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-30 12:06) 

mocha

はじめまして。TBさせてもらいました。
迷惑喫煙がなくなりますように!
by mocha (2006-01-04 17:36) 

タバコの匂い大嫌い

mocha さん、TB参加ありがとうございます。迷惑喫煙、なくなって欲しいですよね。社会問題ですよね。。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-01-04 17:44) 

だんちょ

TBさせていただきました。
分煙が進められているとはいえ、まだまだ日本は喫煙者天国です、「喫煙してはいけない場所では喫煙しない」というルールさえ守られない今の世の中で「喫煙がゆるされた場所だけでしか喫煙しない」というルールが常識になるのはいつのことでしょう。
応援します、がんばりましょう。
by だんちょ (2006-01-14 22:00) 

デザイナー見習い。

ホワイトTBプロジェクト。
歩きタバコに反対している人の署名を集めて、
公共広告機構にCMやポスター作ってもらうよう働きかける。
人々のモラルが低下しているので、とてもいいと思います。

ただ、署名を集めるだけでいいんですか?
例えば・・・
「街中にこんなものを作ったら、
歩きタバコしているひとに抑止力を働かせることができる。」
このような具体的なことを伝えれば、
相手にインパクトを与えることができます。

つまり、署名書ではなく企画書を提出したらどうでしょうか。
自分は言うだけ言って、後はやってちょうだい。
それは他力本願な気がします。

mac03kero@yahoo.co.jp
by デザイナー見習い。 (2006-01-19 10:31) 

タバコの匂い大嫌い

だんちょさん、TB参加ありがとうございます。一緒にがんばりましょう。禁煙場所にサインをだすのではなく、喫煙できるところにだけ喫煙可サインを書いて、その横には必ず灰皿を置いて欲しいですね。それ以外の場所で喫煙したら、罰金を課すのもしてほしいです。

でざいなー見習いさん、自分はいうだけ言って、後はやってちょうだいって企画じゃないですよ。私は、このブログで活動していますし、公共広告機構に連絡したりするのもエネルギーがいると思います。コメントへの返事書きもエネルギーがいりますし、このブログを攻撃してくる人への対応も大変です。他力本願というのは簡単ですが、私の活動はそんなに楽ではないですよ。これだけ、やっているわけでもないので。私生活もありますし。仕事もしています。
by タバコの匂い大嫌い (2006-01-28 09:28) 

はんてふ

自分はブログを持っていないので応援できないのですが。頑張ってください。綺麗な空気を勝ち取ろうという趣旨に賛同します。綺麗な空気を勝ち取るためには、タバコだけでなく、車の排気ガスや工場から出る煙も問題だと思います。自分はタバコの煙は正直あまり気にならないのですが、いつも会社と家を往復するときに車の排気ガスをたくさん吸うので、とても苦しんでいます。車の排気ガスや工場の煙の規制など、この運動を大きくして頂きたいと思います。綺麗な空気を勝ち取ろう!おー
by はんてふ (2006-01-30 12:19) 

タバコの匂い大嫌い

応援ありがとうございます。世の中にはいろいろな悪がありまして、排ガス問題もそうだと思います。排ガス、アスベスト、地球温暖化、、、、靖国問題、米軍基地問題、あげるときりが無いんです。一つのブログで、すべての問題について解決策を模索する事はできません。限界があるんです。そういうわけでここでは、モラルの悪いタバコにフォーカスしています。タバコを問題にするだけでもかなり大変なので、それ以外の活動は考えていません。もし、はんてふさんが、ご自分で何か活動するのであれば、またそれに私が賛同できれば、協力できることがあるかもしれません。がんばってくださいね~
by タバコの匂い大嫌い (2006-01-31 08:34) 

伽耶

はじめまして。お邪魔させていただきました。
タバコが嫌いなので、歩きタバコには毎日のように迷惑と感じています。
健康増進法(名前あっているかな)で公共の場での分煙化が進むことを
願っていましたが、歩きタバコの全面規制とはならず残念です。
法律を作っている議員が、常習的な喫煙者だから難しいのかも…。
by 伽耶 (2006-01-31 10:58) 

タバコの匂い大嫌い

伽耶さん、公共の場で吸わないで欲しいですよね。喫煙所できちんとすってくれれば、なにも言う事はないんですけどね。タバコを吸う政治家は、大反対でしょう。ニコチンの習慣性って怖いですよね。依存性って判断力も変えてしまう。怖いな。肺がんにもなるし。怖い怖い。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-04 11:49) 

muensekai

いい企画ですね.
煙草関連blogのリンク集として活用してます(笑)
by muensekai (2006-02-04 23:43) 

タバコの匂い大嫌い

いいですよね!笑
もっと沢山の人に、タバコの問題をすこしでも意識してもらいたいと、がんばっております。喫煙者のみなさん、歩きタバコはやめてください。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-06 01:57) 

とま子

すみません。TBしたブログの文章を訂正したらTBが二つになって
しまいました。TB自体が初めてで・・・どうすればいいですか?
私はタバコの煙のせいで化学物質過敏症になりました。
受動喫煙の恐怖が少しでも和らぐ世の中になるといいですよね。
by とま子 (2006-03-02 17:26) 

清兵衛

はじめまして。キヨベエです。企画・趣旨に全面的に賛同してTBさせていただきました。
(…重複してしまいました。一つ削除下さい。お手数おかけします…)
このプロジェクトとともに、日本人の全体的なマナー向上の動きが拡大していけばと思います。
by 清兵衛 (2006-03-02 22:18) 

タバコの匂い大嫌い

とま子さん、一つ消しました。大丈夫です。

科学過敏症ですか、たいへんですね。私も、もしかしたら、危険を感じています。昨年あたりから、タバコの煙で目がしょぼしょぼします。それは、たとえば、壁はないけど分煙していて匂いもしないカフェで、目だけが反応します。路上に沢山喫煙者がいると、目がしょぼしょぼします。しかも、30分とか1時間は目が不快です。危ないかもしれないですね。

タバコ、路上では特にやめて欲しいです。

清兵衛さん、TB参加ありがとうございます。皆さんがブログでつながって、何か訴えることができれば、それは大きなムーブメントになると思うんですよ。がんばりましょう!
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-04 13:36) 

Sophie

TBさせていただきました
by Sophie (2006-03-15 18:03) 

kobaya

たばこ、美味しそうに吸ってますね。
私も若いころ粋がって吸っていました。
食後は確かに旨かったです。
でも、あとくちの悪さが殆どで、体に合わないようなので何の苦労もなくやめることができました。
清清しい朝の空気をすーと吸ったら、タバコの煙を吸わされた。こんな不愉快な思いをさせられる、歩きたばこ、好きで吸うのと不快で吸うのとの身体に与える影響は大違いです。
でも、これは単純にマナーの問題として訴えたほうがいいと思います。
若い女の子も近頃歩きタバコが増えてきています。
これは品がなく、アホに見え、最もかっこ悪い振る舞いだということをTVで訴え続けたら、男もだんだん止めるように思うのですがいかがでしょうか?
大上段に健康被害を訴えても、「人体の不思議で」愛煙家は嫌煙家より健康被害は少ないのかもしれません。
by kobaya (2006-03-16 21:24) 

華好

初めまして!この度トラックバックさせていただきました。
タバコのCMよりも身の危険を感じてもらうCMのほうが重要です(本当に)
これ以上の被害は勘弁して欲しい(><
そんな思いを今回は自分のブログにぶつけてみました・・・。
by 華好 (2006-03-19 13:41) 

タバコの匂い大嫌い

sophie さん、ありがとうございます!

kobaya さん、
>大上段に健康被害を訴えても、「人体の不思議で」愛煙家は嫌煙家より
>健康被害は少ないのかもしれません。

マナーをいっても、健康被害をいっても、やめないひとはやめないですね。
このホワイトTBは、マナーや煙草で汚染された彼らの、良心や道徳心にきたいして、コマーシャル運動で意識を向上させるというものです。

一番いいのは、法律で禁止して、吸ったら罰金、禁固刑ってのがいいんですけど、、道のりが遠いので、テレビでコマーシャルで流してもらうという、比較的ハードルが低いと思われることからやろうという試みなんです。

華好さん、TBありがとうございます。
彼らが意識してくれることを願うしかないというか、ねがっていても何もかわらにから、いまも、うじゃうじゃ道にすっている馬鹿どもがいるというか、、馬鹿というと叱られるので、天才とでもいいましょうか。あの道で平気で煙草をすって他人様の肺に自分の吐き出したきたない煙草の煙をいれても、なんとも思わない、天才どもは、、まったく、、、、、排除したいものですが。。

どーにかならんものかな、この煙草問題。。

そういうと、排気ガスうんぬん言い出すから、たちがわるいんだよな。天才どもは。。他の悪をもって、自分の路上喫煙を肯定する天才どもは。。。

俺は人を一人しかころしてないけど、あの連続殺人犯は10人殺したから、おれは無罪だっていっているようなものだよ。まったく。。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-26 23:12) 

佳奈子

TBが何なのかもわからず、でも、賛同したくて、なんとか、TBできてうれしいです。もっともっと広がって欲しいですね。
化学物質過敏症の方も、安心して道を歩ける優しい社会になってほしいですね。って、安心して歩けない道しかないのか、日本には(怒)
by 佳奈子 (2006-04-04 20:41) 

タバコの匂い大嫌い

佳奈子 さん、賛同いただき、感謝します。
TBですが、もしかしたら文字化けしたそれだったのかもしれませんが、リンク先の内容がわからなかったので、申し訳ないですが、削除させてもらいました。文字化けしていたので。よろしければ、再度試みていただけないでしょうか?
by タバコの匂い大嫌い (2006-04-08 15:05) 

佳奈子

3/26の「たばこ病薬剤師の雑記帳」なのですが、
大丈夫ですよね?
文字化けは別の方かとおもいますが・・・
タイトルは変えて、
今は「たたかう!ポヨヨン薬剤師」です。
http://ameblo.jp/kanakanaberry/
よろしくお願いします。
by 佳奈子 (2006-04-15 20:44) 

五月雨芽吹

初めまして、書き込みありがとうございます。
僕は本当にタバコがダメで…
駅とかにある喫煙スペースが何で区切られていないのかが不思議でたまらないくらいです。
しかも学校の多い都内某B区M駅は通学中すれ違う人二人に一人~5人に一人の割合で歩きタバコのサラリーマンに出くわすとか…
毎朝ゴホゴホ言わせましたよ、おかげで。

と言うわけでトラックバックさせていただきますね♪
by 五月雨芽吹 (2006-04-20 18:04) 

タバコの匂い大嫌い

佳奈子さん、了解です!再度、ありがとうございました!

五月雨芽吹さん、賛同いただきまして、ありがとうございます!喫煙者の意識として、歩き煙草はOK,他人に吸わせてもOKというのがあるんでしょうね。自己中心的で困るというか、、、。もちろん、喫煙者全員ではないですけど。
by タバコの匂い大嫌い (2006-04-23 09:43) 

しょうちゃん

今は、煙草を吸わない人のほうが、肩身の狭い思いをしている。JTなんか、なくなってしまえばいいのに。そうすれば、煙草を吸ってる人に文句もいいやすくなると思う。公然と公害を売ってるのといっしょだし。
by しょうちゃん (2006-05-10 07:48) 

タバコの匂い大嫌い

しょうちゃんさん、JTは悪ですよね。かりに、その毒を売るとしても、毒は喫毒所ですうように法律できめればいいと思うんですよ。道で吸うから悪ですね。
あと、煙草、ニコチン中毒が病気として扱われるようになったら、JTはあせりましたね。彼らは、毒を売っていることを公然化させたくないのだと思いますよ。金儲けで、毒をもってますからね。困った会社ですよ。ま、国が悪いんですけどね。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2006-04-08
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-14 23:40) 

煙草に苦しむ一人

ハワイトTBプロジクトは非常に良い企画と思います。
ところで、管理人さんにお聞きしますが、このページだ煙草に苦しめられている人が沢山いることが分かりますが、このようなページが存在する事を、JTや公共広告機構さん、厚生省の方々はご存知でしょうかねー。
我々のマスタベーションに終らないように広く広報してください。よろしくお願いします。
by 煙草に苦しむ一人 (2006-05-16 09:53) 

タバコの匂い大嫌い

煙草に苦しむ一人さん、一人ではできることがかぎられているのです。私も自分の生活もあるし、月曜から金曜まで毎日働いていますし、例えばこのように皆さんのコメントに返事を書くのも大変です。仕事をしているので、こういう作業は週末に集中しますが、週末も自分の時間が必要です。できるかぎりがんばっているつもりですが、上のような御願いを私一人におしつけるのではなく、例えばあなたが働きかければいいと思いますよ。

皆の協力で、少しずつやればいいと思いません?
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-21 11:48) 

aspermaman

はじめまして。早速TBさせていただきました。お手伝いできれば幸いです。以前広告あったと思うんですが。やっぱり某元公社の圧力なのかな?
by aspermaman (2006-12-04 21:09) 

aspermaman

ごめんなさい!二重に貼り付けてしまいました。削除おねがいします。お忙しいのにお手間かけて本当にごめんなさい。
by aspermaman (2006-12-04 21:13) 

後2件で100トラックバックですね。
そろそろ、なにかに打ち出してはいかがでしょうか。

たとえば下記の「がん対策推進協議会」の呼びかけに対して・・・・
by (2007-04-23 02:57) 

わぱん

はじめまして。
ホワイトTBプロジェクトのことを偶然知って、早速署名(TB)しました。
でも、まだ反映されていないみたいです。
記念すべき100トラックバックなのかなぁ♪
私の場合、正確には「歩き煙草」ではなく「職場での喫煙」なのですが
受動喫煙に関しては同じ想いです。
by わぱん (2007-07-02 17:16) 

さわらび

はじめまして。TBさせていただきました。

>わぱんさん
私のトラックバックが先に反映されたということはブロックされたようですね。

注意にあるように、禁止文字列が大文字で入っていませんか?

あと、この記事へのリンクが含まれていないとブロックされる設定になっているのかもしれません。
by さわらび (2007-07-08 03:07) 

猛

もしかしてトラックバック100以上にはならないのでは・・・。
by (2007-07-11 19:24) 

タバコ吸っているやつは最低

>これを読んで同感だと思う人は今すぐコピーして!!

タバコ吸っていて何がいいことある。
悪いことのほうが圧倒的に多い。
周りに人に迷惑をかけるし、自分の体も害しているし、無駄に高いお金使っているだけ。
自分で肺がんとかなってしまうのは自業自得としかいえんが、
ちとは、周りのことも考えろ。周りのことも。
by タバコ吸っているやつは最低 (2007-08-08 16:55) 

楸

>タバコ吸っているやつは最低さん

言ってる事自体は正しいと思いますが、
コピペは嫌がられるので止めた方が良いのではないでしょうか?
コピーで同じ言葉を繰り返すより、きちんと自分の意見を語った方が
相手にも受け入れられやすいと思いますよ。
by 楸 (2007-08-09 19:46) 

arts christmas craft free

I
by arts christmas craft free (2008-12-18 02:07) 

DQN吏員

こんばんは。福岡・天神でも、歩き煙草をする人がかなり
減ってきました。控えめながらも注意する、小さな勇気の
積み重ねが大きな力になっているのだなあと少しうれしく
思っております。

秋も深まってまいりました。くれぐれもご自愛ください。
by DQN吏員 (2009-09-17 23:29) 

FUJIMARU-SR

遅ればせながらTBさせて頂きました、素晴らしいブログだと思います。
by FUJIMARU-SR (2011-07-18 16:32) 

dangers of adhd drugs

p1exYN Interesting�should I try those tips?
by dangers of adhd drugs (2012-01-13 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 100

駅がタバコ臭い綱島駅は禁煙です。 ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。