SSブログ

JTがなぜか触れたくない社会問 題

さっき路上で、歩きタバコをする人とすれ違って、受動喫煙しました。

日本で日常生活していると、まず毎日、路上で受動喫煙します。

一年で350日以上は受動喫煙します。体調が悪く家で安静でもしていないかぎり、受動喫煙します。

喫煙は選択ですが、受動喫煙は強制です。

あんな中毒者のまぬけな選択で、我々は受動喫煙をしいられています。

その原因を売るJT はこの問題の解決に積極的ではありません。

どうすればいいですか?

皆で考えてみて下さい。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 11

MITURU

はじめまして。いま分煙は社会的常識になっていますよね。公衆の場所での喫煙は、極力謹んでほしいものです。喫煙者だけの問題にとどめずに、JTは企業の社会的責任を自覚すべきだと思います。
by MITURU (2005-09-04 15:08) 

タバコの匂い大嫌い

MITURUさん、どうも。JTの企業責任、おおきいですよね。彼らは、世界的にもみて健康被害が証明されているタバコを、国民にうりつけてますからね。その依存性を、酒のそれと比較すれば弱いといって、問題視していません。喫煙者の健康を害していることを認めません。喫煙者の健康を害する恐れがある(可能性がある)とはいいますが、害になるとは決して断定しません。

もっと悪いのは、喫煙者の煙で受動喫煙する弱者のことをまったく考えていないことです。彼らにはわれわれのような受動喫煙弱者のことを守る責任があります。たとえば、タバコのパッケージに、

あなたが吐き出すタバコには有害物質が含まれており、これを受動喫煙する人々の健康を著しく害します。タバコは喫煙室ですいましょう。路上喫煙などの公共の場での喫煙はマナー違反です。

などと積極的にアピールして欲しいです。

JTの顧客で綺麗にタバコを吸う人も沢山いるでしょうが、彼らは綺麗に喫煙しているからか、目立つことがありません。それでいいんです。タバコは、他人の肺を汚さないところで楽しんでください。

いいかえると、自分の肺は自分の責任で黒くすればいいですが、他人の肺を喫煙者が吐き出す煙で汚すのは犯罪ですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-04 16:34) 

ジャッキー

排気ガスは気にならなくて
タバコの煙だけ気になるのですか?

あんな中毒者ですか・・・
人間視すらされてない気がして
なんか恐怖を覚えました

喫煙者だって 自分が吸っていないときは
受動喫煙します これは弱者ではなく
喫煙者だから自業自得ですか?

法もないのに 犯罪者扱い・・・
怖いな・・・
by ジャッキー (2005-09-05 14:05) 

cleanair

ジャッキーさんへ
ホント、排気ガスに話しをすりかえたがる人多いですよね。。

仮にここの管理人がすっごい排気ガスに対して敏感な人だったとしても路上喫煙のブログだからそんな内容書くわけないからそれ自体ナンセンスですよ。
法ももうすぐ出来そうなのを知りませんでしたか?衆議院で審議中です。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-09-05 16:44) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

clean airさん。おそらくジャッキーさんは話をすりかえているのではなく、質問しているのです。私も疑問に思っています。

路上喫煙(受動喫煙ではなく)と車の排ガスの、人体に対する悪影響を公平に検討せずに、自分の好み(あえて好みといわせていただきます。科学的な根拠を見せていないのですから)だけで、法的規制を訴えるのはエゴでしかないとは思わないのでしょうか?

法ももうすぐ出来そうだというなら、そのソースを提示してください。
何のためのハイパーテキストなのかわかりません。

>仮にここの管理人がすっごい排気ガスに対して敏感な人だったとしても路上
喫煙のブログだからそんな内容書くわけないからそれ自体ナンセンスですよ。

どういう意味かわかりかねるのですが?
排気ガスは有害だと思っていても、車の運転が好きだとか、そういう理由があるから都合の悪いことは書かないってことでしょうか?
過去にも何回か排ガスについてのコメントがあるようですが、ブログ主さんは、一度もきちんと答えていないようですね。
なにか、答えられない理由でもあるのでしょうか?

タバコの匂い大嫌いさん。

路上喫煙による受動喫煙と排ガス、どっちが体に悪いかを科学的に考えたことがありますか?疫学的に検証したデータを調べてみたことがありますか?
自らの主張のみを正当なものとし、疑問に対して答えることもせずに、ひたすら声高に主張を続けるのは、中世の魔女狩りと同じことです。
あなたは、いつか大きなムーブメントになれば、と願っているようですが、主張自体が仮に正しいものであったとしても、罵詈雑言と中傷でいっぱいのこのブログと、その主であるあなたに対して、全面的に賛同する人は決して多くはならないでしょう。

ちなみに、あなたは主張していますね。
マナーのいい喫煙はOKだと。喫煙全体を敵視してはいないと。
では、マナーが良いか悪いかきめているのは誰ですか?
私の見る限り、あなたの独善的な意見でしかありません。
なぜ偉そうに判定するあなたの勝手な価値観を、万人が受け入れる必要があるのでしょう?
あなたの基準と私の基準は違います。
そもそも、喫煙者に対して、許す、許さないなどとあなたに決めることは出来ません。その上、「あなたの価値観では許せない」路上喫煙者の写真を撮って、あたかも犯罪者や異常者であるようなキャプションをつけて、得々として公共の場に発表する神経がわかりません。

日本では、たとえ法や条例に反していても、自力で裁くことは許されていません。あくまでも法の下で裁くことになっています。そのぐらいはご存知ですね?
たとえ法に反する喫煙であっても、あなたに許されているのは、その場で逮捕して、司直の手に委ねることだけです。インターネットで肖像をばら撒いて個人の名誉を傷つけるのは、現行法でも明らかに違法です。
顔がはっきり写っていなくても、個人が特定できるなんらかの特徴があれば、名誉毀損が成立する可能性が高いと思います。
インターネット上に一度流した情報は、独り歩きします。
その程度の分別のない人間が、他人のマナーを説くとは笑止千万です。

ま、何を書いたところで、自分が賛同できない意見に対しては、「また擁護派に荒らされた」で済ませるのでしょうがね。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-05 20:38) 

rokuro

>路上喫煙による受動喫煙と排ガス、どっちが体に悪いかを科学的に考えたことがありますか?
>疫学的に検証したデータを調べてみたことがありますか?

はい、受動喫煙は排ガスよりもはるかに人体に有害です。
http://www.anti-smoke-jp.com/x5kdoui.htm
大都市の交通の激しい地点の二倍の肺がんリスクがあります。
その上でトラックなど陸運物流は社会生活を支える上で必要不可欠な存在ですが、喫煙は喫煙者のみの快楽メリットのみでなんの社会的利益はもたらさない。税収や関連産業などは健康被害による医療費や遺失利益、清掃や失火による損失にくらべはるかに小さいものである。
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/keizaisongai.htm

快楽を得る薬物を擁護したい気持ちはあるかもしれませんが、冷静に考えてタバコは人体と社会に害を及ぼす害悪です。
突然の禁煙化にとまどう気持ちはあるかもしれませんが、
それを言えばチクロもアスベストもDDTも非加熱血液製剤もアヘンも覚醒剤も「昔は」何の問題もなく使用されていました。
これらも「今までどおり使えばよい」のでしょうか?
by rokuro (2005-09-06 02:08) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

rokuroさん。一応、リンク先も参照してみましたが、受動喫煙が、非常に高い健康リスクを生じることぐらい良くわかっています。私が聞きたいのは、「路上喫煙による」受動喫煙から生じる健康リスクなのですが、上のコメントは良くお読みいただけましたか?脊髄反射でコメントをつけることこそ、「荒れる」原因になるのですよ。

例示するなら、屋外で、風速が何m/s、タバコからの距離が最短何m、暴露時間が何秒、こういう状態で、たばこの有害物質が、どのぐらい人体に取り込まれるのか?ということです。
JT系の財団の研究によれば、答えは「きわめてまれ」ですが、あなたがたにしてみれば、そんなものは御用研究だとして退けるでしょうから、あなたがたの立場に立つ学者の研究が無いものか、知っておきたいのです。
蛇足ですが、受動喫煙の防止のために、喫煙室以外の閉鎖された空間では全面禁煙で私はかまわないと思っています。

>その上でトラックなど陸運物流は社会生活を支える上で必要不可欠な存在ですが、喫煙は喫煙者のみの快楽メリットのみでなんの社会的利益はもたらさない。
これをすり替えというのです。
いったい、走っている車の何割が「必要不可欠」な車ですか?
家族でのドライブも、会社の営業車も、飲んだ帰りのタクシーも、そういう観点から言えば「必要不可欠」だとは私には思えません。どんなに浄化しても、車の排ガスは自殺に使えるほどの有害物質です。
大型バイクやクルーザーは、それを趣味とするものの快楽メリットのみでなんの社会的利益はもたらさない。とは考えないのですか?

私は車を禁止しろと言っているわけではありません。
なぜ路上喫煙のみをことさらに取り上げ、偉そうな態度で社会悪であるとするのかが不思議なだけです。
自分の趣味は擁護しても、他人の趣味は徹底的に糾弾する。
そういうのをエゴと言うのではないのでしょうか?
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-06 09:25) 

kaorin

タバコの匂い大嫌いさんへ
 不毛な私の独り言、トラックバックさせてください。
by kaorin (2005-09-06 11:54) 

タバコの匂い大嫌い

ジャッキーさん、
http://blog.so-net.ne.jp/no_s moke/2005-09-06
に返事かきました。

どこまでえらそうにすれば気が済むの、って、
「なぜ路上喫煙のみをことさらに取り上げ、偉そうな態度で社会悪であるとするのかが不思議なだけです。」ってあるけどさ、アスベストの問題はきにならんのかい?

あのさ、私の回答は、ジャッキーさんのそれと同じだから、それよんでね。

それから、rokuroさん、あなたこのブログに書き込むのやめてもらえないかな、いつも争いばっかりで、非常に迷惑です。まえにもそう書いたつもりです。お願いします。

cleanairさん、あの、これって私への質問なんで、とりあえず私が書くまでまってもらえないですかね。前にもそういうことがあったので、ちょっとお願いします。

kaorinさん、TBありがとうございます。

なんだか今日のso-netブログ、非常に遅くてだめですね。簡単な記事なのに、アップするのにすごい時間がかかった。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-07 00:48) 

あほくさ

>いつも争いばっかりで、非常に迷惑です。

その争いの種を蒔いているのは誰ですかね?
自分だけいいカッコしてもだめですよ。あんたの主張したいことにわざわざ賛成してくれている人に対しての悪態といい、あんたの態度そのものが、それこそ「どこまで偉そうにすれば気が済むの.. 」といいたくなるような傲慢な態度ですからね。
類は友を呼ぶんだよ、覚えとけ。
by あほくさ (2005-09-07 02:40) 

タバコの匂い大嫌い

あほくさへの返事は、
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-07-1
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-07 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。