SSブログ

緑モスバーガー( 大井町の禁煙の店 ) [禁煙レストラン&カフェ]

大井町のモスに来てます。駅から少しあるくということで、なかなか行かないのですが、久しぶりにきてみると、ここって緑モスでした。前きたときは、そういう印象がないので変わったかな?

店内に喫煙室があります。店内はとても綺麗です。空気も綺麗です。

コーヒーだけ飲むつもりだったんですが、お腹もすいていないのにモスバーガを頼みました(さっきサブウェイで食べたばっかり)。。店内が綺麗だという事でつい、、、、なわけで、いつもより多く、ジムでがんばらないといけません(笑)

綺麗な店内の様子を携帯カメラで写真をとりたかったのですが、電池不足でカメラが起動しません。そういうわけで、次回また来たときに写真とります。

 

こういう店では、お客も綺麗に食事や会話をたのしめますが、店員さんも受動喫煙せずにとても健康的です。空気が綺麗ですね。

 すごく気持ちいい!

 

これからジムに行きますが、大井町も路上喫煙は多いですね。

日本で路上喫煙がない場所を探すのは、すごく難しい。行政が対応策をうっていない場所では、道路は喫煙空間です。路上はポイ捨てのタバコにまみれ、喫煙者があたりまえのようにタバコをふかします。

 

日本って、汚いんですよね本当に。

 

ちなみにNTTのHOTSPOT経由でこれを書いてます。ソネット会員だと、1分10円か20円だったはず。たまに使ってます。 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 14

BIGFIELD

こんばんは。
タバコの匂い大嫌いさんとどうやら行動範囲が同じようですねぇ(笑)
大井町は職場へ行くのに毎日利用してます。
あそこのモスは数ヶ月前にリニューアルオープンしましたよ。
喫煙室が設けられたので、店内はとっても綺麗ですよね☆
仕事帰りにも立ち寄れるので、お気に入りのモスバーガー店舗です♪
by BIGFIELD (2005-09-04 17:31) 

素肌美

タバコの匂い大嫌いさん、はじめまして。
一昨日新宿で、「タバコのポイ捨てやめて」のボランティアに参加してきました。
炎天下の中、大量の汗と共に、何だか涙まで一緒に流れそうでした。
8月1日から「路上喫煙禁止」となったはずの新宿なのに、いたる所にポイ捨てされているタバコの吸殻や空き缶に、悲しいやら虚しいやらで・・・。
また16日にもやるそうなので、是非参加しようと思っています。
街が綺麗になると、本当に気持ちが良いものですね。
空気も綺麗になるよう、頑張ってきます!
大井町は確かに路上喫煙者が多いと思います。
早く法律で厳しく取り締まって欲しいですね!

http://www.geocities.jp/suhadabe/index.html
by 素肌美 (2005-09-04 18:29) 

ロズマリン

緑モスの全国展開は、予想以上に速いスピードですね。私も、“前に見たとき普通のモスだったのが、次に見たら緑モスに変わってた”、ってこと良くあります。これなら、、、たとえば、応募してくるバイトの子も、MとかKよりも質の高い子たちが来る可能性大ですよね◎ モスはますます儲かるという法則。

そして、なんと、すぐ上のコメントの素肌美さんは、ボランティアに参加されてきたと・・・! お疲れさまでした。頭が下がります。時期が時期だから、選挙活動と間違われたりはしなかったでしょうか。「次回も参加したい」という意欲、すばらしいと思います。昨日やってみて、「こんなことやってもムダだ・・・」って気持ちにはならなかったってことですよね?これは、何か心に得られたものがあったということなのでしょうか。たとえば、通りすがりの人に、「ご苦労様、がんばってね」なんて言われたら、、、うん、涙出ちゃうかも・・・。
by ロズマリン (2005-09-05 00:48) 

素肌美

ロズマリンさんのコメントに、なんだか照れてしまいますが、私のやっていることは全然凄いことでも何でもないんです。
ただ、何もしないで受動喫煙に悩まされたり、怒りをぶつけたりしている毎日を変えたくて、それじゃあ、まず行動を起こそう!と決めたからなんです。自己満足の為です(笑)。
ボランティアの内容は、ゼッケンを着けて大きなトング(バーベキューなどで炭を掴むのに使う物)で、路上に落ちている『時機軽犯罪者』(笑)がポイ捨てしたタバコの吸殻などのゴミを拾って歩くというもので、ロズマリンさんの想像する通り、サラリーマンの方や商店のご主人や、パトカーに乗ったおまわりさんにまで、「ご苦労様」と声を掛けられました。嬉しいものですね。おまけに、ゴミを持って捨てる場所を探していた女子高生達に声を掛けて、笑顔でそのゴミを引き受けたら、「あ、ありがとうございます♪わ~すご~い!超カワイイ~~~☆」
なんて恥ずかしくなる言葉も頂きました・・・。

タバコの匂い大嫌いさん、長々と大切なスペースを使ってしまい、申し訳ありませんでした。とても面白いBlogだと思いますので、また遊びにきますね。

http://www.geocities.jp/suhadabe/index.html
by 素肌美 (2005-09-05 01:54) 

タバコの匂い大嫌い

素肌美さん、すばらしい活動をされてますね。頭が下がります。ブログも拝見しました。

素肌美さんのような活動は、世の中の歩きタバコの数からすれば小さいでしょうが、そういう小さな活動の積み重ねが大きな力になりますね。ブログの活動も同じでしょう。

世の中には歩きタバコ肯定者がいて、こういう活動を攻撃しますが、がんばっていきましょう。

実際、歩きタバコをしている人になぐられたりしないように、気をつけてください。本当は、警察がやるべき仕事だと思います。早く動いてほしいですね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-07 08:24) 

素肌美

タバコの匂い大嫌いさん、お返事ありがとうございます!感激です☆
確かに「税金払ってるんだから、でこででもタバコ吸わせろ!」とか
「公共の道路で嗜好品を楽しんで、どこが悪いんだ!」とか言う人は多いですよね。
でもそういう人達は、タバコが原因で病気になった人にかかる国からの保険料の額を知らないんでしょうね。非・喫煙者の税金までもが・・・と考えると本当に馬鹿馬鹿しいし、悔しいです!
「嗜好品」が「死向品」だという事を知ってか知らずか、まあ、自分だけの問題ではなく、周りの人に迷惑を掛けているようではダメですね。
早く軽犯罪として扱って欲しいです!
これからも頑張りましょうね!

http://www.geocities.jp/suhadabe/index.html
by 素肌美 (2005-09-07 11:17) 

web大井町管理人

「今日の大井町」というブログからリンク&トラックバックさせていただきました。
で、そこで書いてたんだけど、長くなったので、こちらへのコメントのほうが適してると思うのでちょっと書かせてくださいね・・・。

私も同意見、共感。はい、モスバーガーはこの数ヶ月前に緑になったそうです。本当は大井町は例の「路上喫煙禁止」区域なんです。おかげで前よりだいぶ減ったんですよ、これでも。そうそう、昨日帰って来たばかりなのですが海外のホテルのフロントの前で堂々と喫煙している日本人をみました。恥ずかしいよね、そういうのって。タバコ吸う権利わかるけれど、元々道路なんかで吸うこと自体がアンモラルと思うし、わざわざ規制しなくちゃいけないのもなんかなぁだし、規制されていてもそれでもやる人が居て、ある意味なんなんだろうこいつと思いますもんね。一番ひどいのはろくに吸わないのに火つけて手に持っていたり、灰皿で煙くゆらせていたり。そういうの見ると、お前が煙全部吸い込んで吐き出すな、と言いたくなる。あ、過激になっちゃったか。
いや、これでも喫煙絶対反対とかじゃないんですよ。
モラル、守って欲しいですよね。
ブログ続けて頑張ってくださいねっ。
by web大井町管理人 (2005-09-15 07:10) 

タバコの匂い大嫌い

web大井町管理人さん、こんにちは。毎日、大井町を利用してますよ。通勤でも途中駅だし、通ってるジムも多い街( Gold's Gym です、ちなみに)、スタバも使うし、本屋もつかうし、マッサージも大井町でやっちゃったりしますし、、あと、たまにOIOIの丸井も使います。

私は、綱島、自由ヶ丘、大井町が生活圏なんで(笑)

モラルの悪い喫煙者、、本当にこまったもんです。全部吸い込んで吐き出すな!って、ぜんぜん過激じゃないですよ~わたしなんか、馬鹿だとか、肺癌ではやくしんでくれ!ってお願いしますからね。

とにかく、他人が迷惑になるような喫煙をやめていただきたい。

これを読んでいる喫煙者にお願いです。歩き煙草やめて~
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-15 19:13) 

大井町の住人

私は12年前までタバコを吸っていました。結婚・妊娠をきっかけにやめたのですが、やめてからと言うものの、タバコの煙が大嫌いになってしまいました。
以前はテーブルで吸っていた主人も、換気扇下が定位置になっています。吸い始めると思いっきり嫌な顔しちゃうんです、次男と。
結構たくさん吸っていたのに、変れば変る物です。今では歩きタバコの人の後ろで、微かなタバコの香りがしただけでもムカつきます。
先日はジャスコの近くのイタリアンレストランでランチを食べていたら、隣の席に来た家族連れの父と母がスパスパしだし、思いっきり睨んでしまいました。食事中に非常識ですよ。帰りにお店の方に「せめて禁煙席を設けるか、ランチタイムは禁煙にしてくれ」と文句を言ってきました。
タバコなんてなくなればいいのに・・・
by 大井町の住人 (2005-09-21 03:11) 

タバコの匂い大嫌い

大井町の住人さん、
レストランの分煙は努力目標なんですよね。これは義務化して欲しいな。しかも完全分煙。禁煙席で、となりの喫煙席の喫煙者の煙をすわされるのはいやです。今回、禁煙席をつくってくれるようにお願いしたことはよいことだと思います。

小さいですが、受動喫煙はいやだといってください。完全分煙にできないか?ひとこと、いってください。

皆さんの小さな活動は、つもりつもって、世論を動かすと思いますよ。

あと、わたしなら、いくら食事がおいしくても、受動喫煙する店に子連れではいりません~笑

お店を選べる権利をわれわれはもってます。現状では選択肢は少ないですが、できるだけ禁煙席があり完全分煙のレストランにはいるようにしています。なかなかないですがね。増えてはいますよ。

http://ameblo.jp/rozumarin/
↑このブログでは、禁煙の店を紹介していますので、お近くに良い店がさがせるかもしれませんよ。

それでは、また遊びにきてください。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-21 11:41) 

ロズマリン

ちょろっと見にきたら、私のブログ紹介してもらってて、ありがとうございます。(ソネブロでなくても、コメント書けます?) 
禁煙のレストラン、どんどん発掘してますので、是非参考にしてくださいね。
私のブログからもリンク貼ってありますが、↓禁煙情報データベース
http://www.kinen.biz/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=uc
ここにたっくさんお店登録してますので、どうぞユーザー登録して、お使いになってみてください。
by ロズマリン (2005-09-21 15:46) 

タバコの匂い大嫌い

ロズマリンさん、こんにちは。

そのデータベースでもいいですが、ロズマリンさのブログでも、地域別にまとまっていると、すごーーーくうれしいかも。笑

ま、だからデータベースがあるのでしょうね。とにかく、地道な活動、頭がさがります。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-21 19:34) 

ロズマリン

 >ロズマリンさのブログでも、地域別にまとまっていると、
 >すごーーーくうれしいかも。
いやー、すんません。そいつはやっぱり、DBで検索してくださいまし。(^^)V
そもそも、DBに載せるお店を探すために始めた行動ですので・・・。あしからず。
ブログに載せたお店は、全部、DBに登録しています。
最近は、DBから(コメント欄から)私のブログにリンクさせてもいます。
(管理人さんからやめろとは言われてないので、たぶんOKでしょう。笑)
「その他キーワード」に「ameblo」ってやるだけでも、私の登録したお店が出ます。
古いデータはまだ対応しきれてませんが、これから少しずつ手直しする予定。
by ロズマリン (2005-09-22 00:59) 

タバコの匂い大嫌い

ロズマリンさん、

分かってますよ。たいへんですよね~

今できることを続けてくださいね。つかれたときは、休んでくださいね。
大切なことは、できることをすることです。無理せずに。

先にも書いてますが、いまロズマリンさんがやってくださっている活動だけでもかなり大変な仕事です。頭が下がりますよ。

私は私の方法で、受動喫煙の問題を、みなさんに伝えていきます。そのあたりの方向性は、ロズマリンさんのブログと一緒だとおもってます。

私のは直接的です、「動」ですね。ロズマリンさんのは、「静」だと思います。

勝手に思ってます~笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-22 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。