SSブログ

フィクション ブログトップ
前の10件 | -

「タバコの吸殻1本10円で買取ます」 JTが環境対策に本腰入れる [フィクション]

JTが環境対策に本腰入れる

JTはタバコのポイ捨てが多い現状を問題視し、これまでにさまざまな喫煙マナー向上キャンペーンを行ってきたが、問題の改善が全くみられないことから、タバコの吸殻を1本10円で買い取る方針を打ち出した。タバコの販売価格にも1本毎に10円が上乗せされる。昔、飲料水で用いられていたソーダビンや牛乳ビンを返すと10円が返ってきたあのシステムとよく似ており、これにより吸い終わった吸殻を収集しJTに戻す仕組みが出来上がる。JTの担当者は、「1日に20本喫煙する人で一ヶ月に6000円になります。これではマナーの悪い喫煙者でも捨てれませんよ。」と語る。お金でマナーの悪い喫煙者のモラルが買えるのかが疑問だが、ここまでやらないと改善できない、一部の喫煙者のモラルの低さは深刻だ。

。。。つづき


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

路上喫煙、「民間監視員」の取り締まりスタート [フィクション]

路上喫煙などを含む悪質な喫煙を警察が委託した民間の「喫煙監視員」が取り締まる改正喫煙法が1日、施行された。喫煙視員は同日朝から証拠を撮影するデジタルカメラを手に巡回をスタート。

 

。。。つづき


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

用語「喫煙者」改め「ニコチン中毒患者」に変更、厚生労働省が発表 [フィクション]

29日午後、厚生労働省が2006年から「喫煙者」という単語の使用を廃止し、今後は「ニコチン中毒患者」とする方針を決めた。喫煙は、中毒症状を和らげるための薬物扱いとし、処方箋を必要とする薬局での販売のみ行う。現喫煙者(新ニコチン中毒患者)は、将来病院の受診証明と処方箋がないとタバコを購入できなくなる。タバコの個人輸入も違法行為になる。

タバコは今後劇薬物指定となるため、公共の場所での喫煙は重罪となる。ニコチン中毒者には、2006年度、一定量のニコチンパッチが無料で配られるが、それ以降の禁煙援助は行わない。2007年以降、事実上国内からタバコが消える。JTには、タバコ産業から飲料食品やそれ以外の事業転換が迫れれる結果となる。

 

フィクションです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

JTがマリファナ発売を決めた! [フィクション]

JT来年からマリファナを発売、20歳から自動販売機でも買えます。
JTは2006年度をめどに、国内でマリファナ販売を開始する。マリファナは他国では習慣性が強く幻覚を見るなどの副作用をもたらす危険薬物ということでオランダなどの国を除けば非合法薬物扱いだが、日本では先のタバコ裁判でもあるとおり、日本人の強固な精神力からすればタバコ同様、努力でやめられる、と理解した模様。これによる税金収入年間80兆円が期待されている。

。。。つづき


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

政府が『喫煙者に警告!!』 [フィクション]

「とうとう政府が告白した!」


政府は28日夕方、90年代前半に調べたタバコの健康被害調査結果を明らかにする方針を決めた。

ここにきてアスベスト問題が急に騒がれ出し、煙草に関してもその猛毒性を国民に知らせるべきだと判断したようだ。

。。。つづき


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

アスベストをタバコに置き換える(その1) [フィクション]

厚労省概算要求、タバコ受動喫煙対策に160億円

 厚生労働省は25日まとめた2006年度予算の概算要求に、タバコ受動喫煙対策として160億円を盛り込んだ。(1)公共施設の禁煙化、事業者への説明会や作業現場への監督指導に70億円(2)過去に受動喫煙を伴う仕事をしていた労働者の健康診断費に20億円――などを要求。タバコ特有の肺がんの診断技術を医師に身につけてもらう研修制度費として4億円も盛り込んだ。 (07:00)

■フィクションです■


~原文~

厚労省概算要求、アスベスト対策に16億円

 厚生労働省は25日まとめた2006年度予算の概算要求に、アスベスト(石綿)対策として05年度の約3倍に当たる16億円を盛り込んだ。(1)建築物解体時の飛散防止対策として、事業者への説明会や作業現場への監督指導に7億5000万円(2)過去に石綿を扱う仕事をしていた労働者の健康診断費に2億1000万円――などを要求。石綿特有のがんである中皮腫や肺がんの診断技術を医師に身につけてもらう研修制度費として3400万円も盛り込んだ。 (07:00)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

JTが歩きタバコ者おしおき用煙草ハリセン8月上旬発売開始! [フィクション]

JTが面白い作戦にでた。歩きタバコをやめないモラルの低い喫煙者を改心させるため、歩きタバコ者の顔面を叩く、ハリセン(商品名は「煙草ハリセン」)を本年9月に発売する。煙草ハリセンは1個500円で販売され、購入者は煙草ハリセンを使い、5人の歩きタバコ者の顔を叩き、叩いた歩きタバコ者の顔写真を5枚分JTに送ると、JTからもれなく1000円の図書券がもらえる。つまり、ハリセン購入には500円を支払うのだが、5人の歩きタバコ者を退治することで、購入金額を差引いて500円が手元に残る仕組みだ。煙草ハリセンは、全国のコンビニチェーンで発売予定。6人目以降も煙草ハリセンでモラルの低い歩き煙草者にハリセンをかましても良い。

JTは煙草ハリセンの発売を前に、8月出荷分の煙草から、そのパッケージに「歩き煙草が禁止されていることを理解し、仮に歩き煙草をした場合には煙草ハリセンで叩かれても逆切れしないことを誓います」という誓約書を書く。購入者は喫煙前にこの契約締結が必要となる。誓約締結は、煙草のパッケージを開けたときに成立される仕組みになっている。

#残念ながら、フィクションです#


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

JT来年からマリファナを発売、20歳から自動販売機でも買えます。 [フィクション]

JTは2006年度をめどに、国内でマリファナ販売を開始する。マリファナは他国では習慣性が強く幻覚を見るなどの副作用をもたらす危険薬物ということでオランダなどの国を除けば非合法薬物扱いだが、日本では先のタバコ裁判でもあるとおり、日本人の強固な精神力からすればタバコ同様、努力でやめられる、と理解した模様。これによる税金収入年間80兆円が期待されている。

これで、2007年度までに、日本はタバコとマリファナの世界最大の消費国を目指す。

政府は、タバコ同様、受動喫煙による第三者への健康障害がみとめられないということで、歩きながらマリファナを吸うことに関して、何の制限や罰則を課さない方針を決めている。

歩行喫煙をしている30代の男性に聞いたところ、「いいんじゃないですか。歩行喫煙も当然の権利ですよ。嫌煙家は神経質すぎる上に、タバコ税をはらっていないのにふざけたことを言いすぎだよ。」と語った。歩行喫煙で迷惑しているという20代の女性は、タバコの歩行喫煙だけでも耐えられないのに、マリファナまでですかと驚愕の表情をしていた。

#あ、うそですので信じないように!#

 JTがポイ捨てタバコを10円で買い取る話は、ここ

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

歩き煙草窃盗団 [フィクション]

21日午後、国内全域で、歩き煙草窃盗団と名乗る集団が現れ、道行く歩行喫煙者から火の着いた煙草を盗むという前代未聞の事件が多発した。

警視庁は、「たとえ路上喫煙がマナー違反でも煙草は個人の所有物なので窃盗罪にあたる」とコメントしている。

歩き煙草窃盗団を支持する市民の中には、歩行喫煙に対する政府の対応が遅すぎると非難する声が多い。また、煙草が個人所有物であれば、ポイ捨ては所有物の不法投棄だから厳しく取り締まるべきとの意見もきかれる。

被害者(歩行喫煙者)の怪我人は報告されていない。

#作り話#


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

煙草のポイ捨てで近隣販売店に罰金 [フィクション]

政府は19日、煙草のポイ捨てや路上喫煙を厳しく取り締まるため、これらの違反行為が発見された場合に、最寄の煙草販売店(自動販売機を含む)に5000円の罰金を課す事を決めた。

モラルの低い喫煙者数が減らないための強行手段だといえるが、今後販売店は喫煙者のモラル向上を意識しなければならず、煙草を販売した後は無関心でよかった今までの姿勢が正されたことになる。近隣道路などのポイ捨て煙草の清掃なども必要になる。

これを負担に思う煙草販売店が煙草販売をあきらめ、これにより喫煙者は近くで煙草が買えなくなるという状況が予想される。その結果、「煙草販売店が減ったのはマナーの悪い歩き煙草やポイ捨てが原因であった事に喫煙者が気づきけば、モラル向上につながるはずだ」と政府は考えている。

政府は、これに伴い路上喫煙やポイ捨てを監視する喫煙パトローラの導入を考えているが、運用資金の9割はJTが負担する予定。

#フィクションです#


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - フィクション ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。