SSブログ

喫煙者の親意識

いまモスバーガーにいます。ここは分煙されています。喫煙室内には喫煙者がいます。これ事態は全く普通の事です。


ただ、その中にいる三人の子供、たぶん小学校低学年の彼ははどうだろう。


こんな親をもつと子供が惨めです。
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 17

HAYASHI

>こんな親をもつと子供が惨めです。

これは完全な差別ですよ。

子供が惨めってビンボーな子供の親を持った子供に「お前の家はビンボーなんだよ!」って言ってるのと同じですよ。

大体子供が無理やり入れられたとか主張したわけでもない。

それを聞いた訳でもないのに自分の主観で随分ひどいことを書くんですね。子供からしてみたら喫煙云々より自分の親を馬鹿にされたって思って悲しむんじゃないでしょうか?

貴方見たいのを禁煙ファシズムと呼ぶそうですが反論として「禁煙ファシズムと戦う」と言う本があります。
一度お読みになっては?如何に差別してきたかが分かると思いますよ。
by HAYASHI (2009-03-28 21:47) 

跼天蹐地

残念ながら世の中に差別がなくなったことはありません。
私も「お前の家はビンボーなんだよ!」と言われたこともあります。
「親の顔が見たい」などというのは大変な差別用語でしょう。
「親の顔が見たい ブログ」で検索したら28万件もヒットしました。
由々しき事態です。
そういうところでも非難なさっているのでしょうか?

子供はたとえ虐待をうけても親をかばう傾向があるそうです。
タバコの害を知らない子供に煙を吸わせるのは虐待同様では
ないのでしょうか?
どちらがファシズムなのでしょうか?

映画「インサイダー」をご覧になってみてはいかがでしょうか?

by 跼天蹐地 (2009-03-29 00:16) 

拿夢

私も両親が喫煙してました。
子供の頃、それがとっても嫌でしたね。惨めです!
臭くて吐き気がするんですよ!子供にとって煙草は。
by 拿夢 (2009-03-29 00:39) 

Shibano

HAYASHIさんの書き込みはピントが狂ってますね。

喫煙席に子どもを連れ込むのは「児童虐待」以外の何物でもありません。親が吸うタバコの煙を無理やり吸わせること=受動喫煙を強制すること、ですから。

虐待する親を持つ子どもを「惨め」と表現するのは、けっして大げさでも間違いでもありません。
by Shibano (2009-03-29 05:25) 

タバコの匂い大嫌い

たぶん、そのひとは、だれかと、コミュニケーションをとりたいのだと思います。


by タバコの匂い大嫌い (2009-03-29 11:30) 

タバコの匂い大嫌い

HAYASHI さん、私の記事にトラックバックをしていただいてよいので、ご自分の、テストというブログで、議論を展開してみてはいかがでしょう?あなたに賛同される仲間が、こられるかもしませんよ。http://hayashi326.blog.so-net.ne.jp/

このブログにはこれ以上書き込まないでください。理由は、左の必読に書いてあります。
by タバコの匂い大嫌い (2009-03-29 11:34) 

HAYASHI

まず、いいたいことから。

ブログに関しては始める気等さらさら在りません。
別に賛同者が欲しくて書いてるわけじゃないし。

ちなみにコミニュケーションとりたいわけでも無いですよ。
コミニュケーションとか賛同者を集めたいならmixiで事足りますからね。ブログよりもよっぽど効果的だし。

勘違いして欲しくないのはHPを持たない私がここに書き込む為にブログと言う箱をあえて用意したまで。

書き込まれるのが嫌ならこうした内容でのブログの更新をやめれば一発で解決しますよ。

そもそも俺が嫌だと思ってるのは子供までを引き合いに出して
るところ

惨めだの哀れだの虐待だのいうなら現場を見た時点で直接言ってくださいよ。「子供を喫煙室に連れ込んで可哀想だと思わないの?」って感じで。周りの客にとっては迷惑なだけでしょうけど。

最後に禁煙ファシズムと戦うの冒頭にこういう言葉がある。
「猖獗をきわめる昨今の禁煙運動の根源にあるのは、特定の集団を差別したいという心理である。

現在の先進社会では、性別、人種などによって人を差別することは、たてまえ上とはいえ、許されていない。

そこで、他人に害を与えるという理由のもとに、喫煙者を「汚い」ものと認定し、差別しようとしているのである。これは、かつて肺結核患者やハンセン氏病患者が受けた差別と、ほぼ同質のものだ。

二言目には「喫煙者のマナーが悪い、国や自治体が規制してほしい」と言い出し、分煙さえ認めず、全面禁煙を主張する禁煙運動家は、再び全体主義を招来する、恐るべき国家依存症にかかっているのだ。 」

まさにでしょう?
by HAYASHI (2009-03-29 12:41) 

タバコの匂い大嫌い

>ちなみにコミニュケーションとりたいわけでも無いですよ。

といって、書き込んでいる行為がコミュニケーションですよ。矛盾ですよ。このコメントに返事を書く行為も、コミュニケーションです。
by タバコの匂い大嫌い (2009-03-29 12:56) 

HAYASHI

矛盾?
いいえ自分のブログを立ててまでコミニュケーションを取りたい訳ではないと書いたまでですが何か?

コミュニケーションをとろうとかいうより正確には稚拙めいた文章で相手を煽りつつ直接的な批判も交えてるだけですよ。

まぁ辞めてあげますよ書き込むのは
小谷野先生も週刊現代で
「何よりも私が不愉快なのは、禁煙運動家の人たちとは議論が成立しないことです」

「以前、日本禁煙学会の理事長が公開討論をやりたいと言ってきたことがありますが、応じませんでした。どうせ禁煙運動家を動員して、こちらを袋叩きにするのは目に見えているからです」

というのが貴方を見てると何となくわかりますからね。

先生も先生で自らが閉所恐怖症であり、喫煙ができないと症状の悪化を来たすとの主張をしているし

その中で「大気の汚れた東京で、たばこの煙ぐらいを問題にすること自体がばかばかしい」「健康に害を及ぼすものはほかにもいろいろあるのに、たばこだけが狙い撃ちされている」とも書いてますし

他の連載コラム等においても自らが禁煙のプラットホームで敢えて喫煙し、駅員に注意されるとクレームを付けたり、怒鳴ったりしていることを明らかにしている。

ま、煙草を吸わないけど先生の主張は全面的に容認できるし。

by HAYASHI (2009-03-29 14:43) 

跼天蹐地

>書き込まれるのが嫌ならこうした内容でのブログの更新をやめれば一発で解決しますよ。

他人のブログに「意見を述べるな」と書き込む権限をお持ちになっておられるのでしょうか?
ファシズムですね。

>惨めだの哀れだの虐待だのいうなら現場を見た時点で直接言ってくださいよ。

タバコ以外のもの、人物を非難している行為やらブログもたくさんありますから、現場を見た時点で直接言ってください。

>その中で「大気の汚れた東京で、たばこの煙ぐらいを問題にすること自体がばかばかしい」「健康に害を及ぼすものはほかにもいろいろあるのに、たばこだけが狙い撃ちされている」とも書いてますし

かつて大気汚染がひどかったときには問題視されたはずです。むしろタバコほど表だって狙い撃ちされていないものは無いように思えるのですが。


>他の連載コラム等においても自らが禁煙のプラットホームで敢えて喫煙し、駅員に注意されるとクレームを付けたり、怒鳴ったりしていることを明らかにしている。

ヤ○ザかチン○ラみたいな先生ですね。
by 跼天蹐地 (2009-03-29 16:57) 

tabaco hater

Hayashiさんって方の意見は間違っていると思います。思いやりがある方ではないと思います。なぜ「歩きタバコやめて下さい」さんがその現場で直接言わなかったか、分かっておられないようですね。やはりそういう子供を犠牲にするような親はどんな怖い人間か分からないからトラブルに巻き込まれる可能性があるので言わないのですよ。でもそのままほっとかずにちょっとでも社会がよくなるよう「歩きタバコやめて下さい」さんはこのブログで活動されています。とても立派なことだと思います。HAYASHIさんもこの親も含めてどうしてもっっと弱者や他人の事を考える事ができないのか私は疑問です。HAYASHIさんもどう考えても道徳的におかしな意見を「歩きタバコやめて下さい」さんに言いたい場合はご自分が何者なのかを名乗り、ご自分の写真やバックグランド全て堂々とお話される勇気はおありですか?ご自分でも道徳的におかしいと思われるからこのようにコソコソと意見を言うしか方法がないのではないですか?HAYASHIさんもっとご自分、他人を大事にして言ってください。投げやりになって頭がかーとなってしまうのは良くない事だと思います。人間だから間違いもあります。でもそれを反省していい方向に直していく事は可能だと思います。
by tabaco hater (2009-03-29 18:03) 

タバコの匂い大嫌い

皆さん応援コメントありがとうございます。


世の中、いろんな人がいますね。本当にいろいろです。


歩きタバコをする人がいれば、それで迷惑をかけられている我々みたいな人がいます。歩きタバコを優しく注意すれば逆ギレされ、それではとブログで注意をすれば、ブログに書くなと。


我々は何をもって受動喫煙の苦しみを訴えればよいのか?



我々は常に受け身ですね。彼らが吸うから受動喫煙させられます。注意もできないなか、ブログまで荒らされますね。常に彼らが侵入してきます。


つまりタバコの受動喫煙を我慢しろと言っているのでしょうか?我慢して何も言うな書くなということなのか?



タバコ問題。大問題ですよ。

by タバコの匂い大嫌い (2009-03-30 19:35) 

JAID

「小谷野先生」

もしかして、ご本人?
by JAID (2009-04-01 12:09) 

タバコの匂い大嫌い

禁煙のプラットホームでわざわざタバコを吸って注意されると、怒鳴り返すという、また嫌煙家とは論理的な議論ができないというあの先生ですか?

それが本当だとして、禁煙場所でわざわざ吸う大先生の理論ってなんなんでしょう?彼こそ論理的でないですな。単なるわがままです。


喫煙所でタバコを吸う人に『タバコを吸うな』いう理論と同じですな。どちらも極端で協調性がない利己主義ですよ。極端な嫌煙家も話をややこしくしますし。

決められた場所で吸うのは良いです。禁煙場所ですうのはダメです。


それだけなんですが。
by タバコの匂い大嫌い (2009-04-02 09:23) 

通りすがり

いいからマナーを守らない喫煙者消えろ!
by 通りすがり (2009-04-02 10:18) 

タバコの匂い大嫌い

これですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/小谷野敦

初めてしりました。

彼の書いた文章は見たことありませんが、われわれのような受動喫煙を問題視する人との議論は無駄だと論じてますし、このブログででコメントをしている方とはレベルが違うと思います。このコメントは先生のものではないでしょう。

仮に書かれるとすれば、もっとまともなことを書きますよ。頭はよいはずなので。思想が違うんですよね。ここまでくると、宗教戦争に近いですな。

by タバコの匂い大嫌い (2009-04-03 00:14) 

ビジホの部屋は

どこかに必ず隙がありますよ。

ヒントは、彼らがなにかにつけて自分達ではなく
こちら側を主語に置いて話そうとすること。
やれ嫌煙はどうだなんでも禁止する側はどうだとか、
あたかも自分達の中心が「やわ」で
話題の中心をそこから遠ざけようと
煙幕を張っているかのようです。

根底にあるのは「だって吸いたいんだもん」
だけでしょうからね。

ただ、彼らも犠牲者であるという認識でかからないと、
煙草業界というのはかなり厄介みたいなのでお気をつけて。
by ビジホの部屋は (2009-04-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。