マナーが悪い人
品川駅港南口周辺は禁煙。たまに喫煙者をみかける。マナー悪い。
喫煙者がマナー悪いとは言えないけど、マナーが悪い人に喫煙者が多いというのは言えるか?
タバコのマナー違反はいたるところにある。そして彼らはそれを権利というから質が悪い。
今朝自宅に沢山犬を飼う人が近隣に迷惑をかけているのに悪気もない様子でいるのをテレビでみた。法律違反ではないと言う。路上喫煙は権利だと主張する喫煙者と同じ理論だ。迷惑をかけているのに、自分の権利しか頭にない。そもそも権利なのか疑問である。
昔、糞尿を庭で煮るバカもいたが、彼も自宅でやりたいことをして何が悪いと意味不明な権利をかざはす。マンションのベランダで喫煙し近隣から苦情がきたら逆ギレする喫煙者と比べて、何が違うか?臭くないのは本人だけである。自分はくさくないから他人も平気と考える自己中心的な生物なのである。
そもそもタバコなんて中毒なだけでやめられれば、みんな嬉しいのである。彼らも苦しまずにやめられれば、タバコを卒業したいのだ。やめられて喜ぶ人は見たことあるが、吸わなくても良い体になって悲しんでいる人はいままで見た事がない。彼らはやめたいのである。やめたいけどその強い中毒性でやめることができないのだ。何度も禁煙を試みて最後はあきらめる。開き直り、歩きタバコを平気でやるようにもなる。そして、やめる事ができない自分を肯定しはじめる。やめようとするストレスが精神的に良くないと信じ始める。さらに喫煙を肯定し始める。路上喫煙を指摘され逆ギレするのも彼らにとってはこのころから当たり前になる。彼らにとっては喫煙は権利以外の何物でもないからだ。糞尿を庭で煮るいかれた人を歩きタバコをしながら罵倒する。家で何十ぴきも犬を飼う一人暮らしの男性のニュースの話を禁煙の駅で喫煙者友達とはしたりする。その駅で喫煙を注意され注意した人を殴る。喫煙は権利だと叫ぶ。税金を払っているとわめく。
中毒者かわいそうではある。惨めである。
ちなみに他人に吸わせない喫煙はよいのではないか?迷惑をかけないなら、それは権利だと思う。
喫煙者がマナー悪いとは言えないけど、マナーが悪い人に喫煙者が多いというのは言えるか?
タバコのマナー違反はいたるところにある。そして彼らはそれを権利というから質が悪い。
今朝自宅に沢山犬を飼う人が近隣に迷惑をかけているのに悪気もない様子でいるのをテレビでみた。法律違反ではないと言う。路上喫煙は権利だと主張する喫煙者と同じ理論だ。迷惑をかけているのに、自分の権利しか頭にない。そもそも権利なのか疑問である。
昔、糞尿を庭で煮るバカもいたが、彼も自宅でやりたいことをして何が悪いと意味不明な権利をかざはす。マンションのベランダで喫煙し近隣から苦情がきたら逆ギレする喫煙者と比べて、何が違うか?臭くないのは本人だけである。自分はくさくないから他人も平気と考える自己中心的な生物なのである。
そもそもタバコなんて中毒なだけでやめられれば、みんな嬉しいのである。彼らも苦しまずにやめられれば、タバコを卒業したいのだ。やめられて喜ぶ人は見たことあるが、吸わなくても良い体になって悲しんでいる人はいままで見た事がない。彼らはやめたいのである。やめたいけどその強い中毒性でやめることができないのだ。何度も禁煙を試みて最後はあきらめる。開き直り、歩きタバコを平気でやるようにもなる。そして、やめる事ができない自分を肯定しはじめる。やめようとするストレスが精神的に良くないと信じ始める。さらに喫煙を肯定し始める。路上喫煙を指摘され逆ギレするのも彼らにとってはこのころから当たり前になる。彼らにとっては喫煙は権利以外の何物でもないからだ。糞尿を庭で煮るいかれた人を歩きタバコをしながら罵倒する。家で何十ぴきも犬を飼う一人暮らしの男性のニュースの話を禁煙の駅で喫煙者友達とはしたりする。その駅で喫煙を注意され注意した人を殴る。喫煙は権利だと叫ぶ。税金を払っているとわめく。
中毒者かわいそうではある。惨めである。
ちなみに他人に吸わせない喫煙はよいのではないか?迷惑をかけないなら、それは権利だと思う。
COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]
木田 厚瑞 (著)
内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。
内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。
歩き煙草止めてください。
はじめまして。
私も、喫煙者を容認しがたい気持ちでいる人間の一人です。
他の方のブログのコメントでも書いたことですが、私は車で通勤しているのですが、窓から「ポイッ」と吸い殻を捨てる人を許せません。「歯には歯を」のハンムラビ法典の精神で「(こいつの)穴という穴や車ををすべて○皿代わりにしたろうか!」(自主規制)とか、「誰が掃除するねや!あんたが掃除するわけでもないのに。強制的に清掃活動に参加させる法律ができないかな」と、つくづく思います。
ましてや、地球温暖化が叫ばれて久しいにもかかわらず、これ以上炭酸ガスを増やさなくても・・・。とも思ったりしています。
歩き煙草に限らず、喫煙者のモラルに訴えるより仕方がないんですかねぇ?
by ラジオネームFAM (2009-03-03 23:07)
地球温暖化と歩きタバコはまた別だと思います。地球温暖化だから吸うなとはならないですね。
たばこより、よほどPS3やお笑い番組を見るためのテレビの電力消費とか、漫画などの日常生活必需品ではない商品の生産や輸送のため燃料消費、レジャーのための自家用車のエネルギー消費などによる温暖化貢献の方が深刻だと思います。タバコだけを言うのは不公平だと思う。
薪などの植物を燃焼する時の二酸化炭素はその植物が生きている間に二酸化炭素を酸素に分解した量と変わらないと聞いた事があります。いわゆる化石燃料を燃やすことで、地中にたまった二酸化炭素を地上に出すのが原因だと聞きました。これがただしければ、タバコと地球温暖化は無関係なはず。
要は、論点をずらさないことが重要だと思います。
by タバコの匂い大嫌い (2009-03-05 23:29)
こちらは後からになります。
コレも同じにされたく無いので書きますと。
臭いのは非喫煙者の中でそういう意識を持った人だけである。自分は臭いと思うから他人も臭いと思ってると考える自己中心的な生物なのである。
吸いたいとも思わない、しかし吸わないからと言って同じように臭いと思ってると思わないで欲しい。
さきほども書きましたがブログまで立ててタバコを批判するという事は喫煙者が中毒であるのと同じように非喫煙者の立場である貴方も同じように中毒だと思います。そこに健康被害があるかどうかは関係ありません。
精神的にタバコに対する批判をしなければ気がすまない一種の中毒です。
だから
>中毒者かわいそうではある。惨めである。
っていうのは一見すると喫煙者向けだけど書いてる自分自身の事でもあるのです。
気がついているのかどうかは分かりませんがこうして書いてることも惨めですよ。
結局意識的に気にしてるから駄目だし何かを訴えたいのなら吸わない我々との協調を考えるべき自己主張を掲げて孤軍奮闘したところで何も変わりません。
そして正規軍と反乱軍に分けるような考えはおかしい。
それにしたって吸わない側としている割りには協調性を持たない自己主張言ってるだけなわけで・・・
>やめられて喜ぶ人は見たことあるが、吸わなくても良い体になって悲しんでいる人はいままで見た事がない。
残念ですが見たことがあります。
タバコを吸う人とタバコの深い知識を雑談する事が生き甲斐だったのにぱったりタバコを吸わなくなり吸いたい気持ちも無いのに今までの充実していた生活が
消えてしまった。
タバコを吸わない人との関係を作ってみたものの今までの満足感は無い
しかし自らタバコに手を伸ばそうという気も起きない次第に別のことで刺激を求めようとして熱中できる趣味も見つけた。
しかしそこに以前のように生き生きとしてるようには全く見受けられなかった本人も自覚している・・・身内からもタバコを吸ってた時の方があきらかに活気に満ち溢れていたといわれる始末本人は思いつめるほどの悩みも抱えていなかった。
でもそうした毎日に悲観した人生を送る日々喫煙していた頃に比べ業績が悪化、やがて定年を迎えて今年80になるそうです。
彼は煙草という健康被害からの悪循環は断ち切れたものの同時にそれ以上の何かを失ってしまったんでしょう。
だから煙草を与えたところで失ったものは戻らなかった。
>彼らはやめたいのである。やめたいけどその強い中毒性でやめることができないのだ。
貴方の路上喫煙に対する批判を意識的な強い中毒性でブログを介して書くことをやめることができないんだと思う
しかも批判する事を権利だと思ってる。
私のブログだ見たくないなら見なければいいと
それはそうかもしれない
>でも我々が道で受動喫煙するのは、我々の選択じゃないんです。
だったら私のような考えを持つ非喫煙者も居るのにその中での協調性を持たないのであれば「我々」とくくるのは貴方の選択じゃないですよね。
協調ってのはねいろんな考えを持つ人をひっくるめて協調なんだよ
つまり、集団で一つの目的のために行動することが求められている場合は、
集団の活動を円滑、効率的に行うことに配慮する必要があるわけ
それが協調性。
「我々」「我々」と書くくせに自分の意見ばかりで配慮してないでしょ?
もっと本質をしっかり見てください。
私が同じにされたくないというのは自分の意見からの発言じゃありません。
非喫煙者の一人として全体を見渡した時に必ずしも同じじゃ在りませんよ言う事。当然考えは人それぞれなんで
意見や主張するのが駄目なんじゃなくて非喫煙者をひとまとめにして自己主張ばかり掲げるのが駄目
主張をするなら同時に協調性も考えませんか?というだけのことです。
by HAYASHI (2009-03-06 02:18)
喫煙しない人=我々、という定義ではないですよ。喫煙者の中でも、私と同じ意見の人はいますし、すわなくても私と異なる意見の人はたくさんしってます。
私と同じ意見の人、賛同する人はたくさんここのブログのコメント欄に記入していただいています。それが、我々です。
私は、HAYASHI さんを知らないし、あなたが私と同じ意見であることも強制してないですよ。
以上です。
by タバコの匂い大嫌い (2009-03-06 08:53)
強制させられてないことははなから分かってますよ。
貴方と同じ考えを持つ人間が居ることも当然
まぁそうじゃなくても早い話毎日こうした煙草ストレスを感じながら生活するのはやめた方がいいですね。これも完全な中毒症状なので
人生喫煙と禁煙だけが全てじゃないので
by HAYASHI (2009-03-06 14:47)
ご忠告どうもありがとう。
by タバコの匂い大嫌い (2009-03-07 01:02)
HAYASHIさんのような無神経でおめでたい考えを持った人がまだいたんですね。同じ日本人として恥ずかしいです。
管理人さんが中毒とおっしゃっているようですが、管理人さんは毎日ブログを更新しているわけではないので中毒と呼ぶに程遠いでしょう。それに貴方の意見はタバコ問題ではないにしろ何かしらの問題・課題・趣味をブログで訴えているブロガー全員が中毒であるといっているようなものです。
それに、
>だったら私のような考えを持つ非喫煙者も居るのにその中での協調性を持たないのであれば「我々」とくくるのは貴方の選択じゃないですよね。
>協調ってのはねいろんな考えを持つ人をひっくるめて協調なんだよ
これはなんでしょうか?貴方のような遅れた考えの人に歩調を合わせていては社会は何も変化しませんよ。受動喫煙のことを一から勉強して出直してきなさい。
以上、貴方が非喫煙者であることを前提に書きました。貴方の意見を見ると考えの古い非喫煙者か、もしくは喫煙者だとも考えられますので。
管理人さん
残念ながらこのように遅れた考えを持った非喫煙者もいますので、やはり「我々」という表現は流石に現実的ではないかもしれません。
HAYASHIさんのように自分だけが常識人だと思い込んでいる人は喫煙者、非喫煙者ともにタチが悪いです。
by さき (2009-03-07 01:23)
別に常識人じゃなくてもいいけどさ釣られてるとも知らずにw
>何かしらの問題・課題・趣味をブログで訴えているブロガー全員が中毒であるといっているようなものです。
個人的な感情に任せた批判サイトでしょ?
元々インターネット社会が普及しなければブログなんて物は存在しなかった訳だからこうして定期的にしかも自らの意思で書いてるわけだから十分中毒でしょ。
今じゃぁmixiに代表されるソーシャルネットワーキングサービスまで出来て「mixi中毒」と言う言葉もあるくらいですよ。
サブカルの世界じゃぁその手の人(アイドルやアニメや同人などに熱中してる人々)は大抵が自分が中毒だと認識してますけど何か?
>貴方のような遅れた考えの人に歩調を合わせていては社会は何も変化しませんよ。
これってただの差別でしょ?つうかあなた方の考えが最先端なのかね?
むしろそんな事と言ってる内は何をやってもだめだろうな。
社会の変化ねぇ?ブログに書いたところで大きな変化なんて期待できないのに
ただでさえ陳情して署名活動したって無駄なケースも多い世の中なのにwww自分たちのような考えがいい方向に進んでると勘違いしてるんじゃないの?
>受動喫煙のことを一から勉強して出直してきなさい。
貴方に強制される覚えはない。どんな拘束力を貴方は持ってるんでしょうね。
そんなに私に勉強して欲しければ、路上喫煙禁止と同じように国に条例でも制定してもらってから出直して来て下さいよ。
by HAYASHI (2009-03-07 17:35)
タバコが食べ物とか飲み物だったら、問題ないんですけどね。けむりよりおならのほうがくさいだけなのでましです。
たばこを免許制(マナーの)にできたらいいんですけどね。
たばこを吸ってるひとはその人は満足だろうけど、そのためにほかの人に同じように煙を吸わせなければ問題ない。
ニコチンによって吸いたくなるのだから、非喫煙者にも同じようにニコチンの力が働くのはわかりますよね。
吸わない人は本来リラックスできる時間を、半禁断症状のような状態になっていて、吸ってる人は満足、周りの人はいらいら(においじゃなく、ニコチンで)となってると考えると、喫煙者に対して、そこらへん分かってないだろうなとおもいますね。というかやめられないんだろうなとおもいます。
by hide (2009-03-13 18:35)
タバコが食べ物とか飲み物だったら、問題ないんですけどね。けむりよりおならのほうがくさいだけなのでましです。
たばこを免許制(マナーの)にできたらいいんですけどね。
たばこを吸ってるひとはその人は満足だろうけど、そのためにほかの人に同じように煙を吸わせなければ問題ない。
ニコチンによって吸いたくなるのだから、非喫煙者にも同じようにニコチンの力が働くのはわかりますよね。
吸わない人は本来リラックスできる時間を、半禁断症状のような状態になっていて、吸ってる人は満足、周りの人はいらいら(においじゃなく、ニコチンで)となってると考えると、喫煙者に対して、そこらへん分かってないだろうなとおもいますね。というかやめられないんだろうなとおもいます。
by hide (2009-03-13 18:37)
間接喫煙でどれだけニコチン摂取できるか知らないのです。たぶん煙に含まれるニコチン以外の毒物の方が困りものです。私は受動喫煙を強いられる場所ではまず確実に目が痛くなります。ひどい場合は咳がでます。長らく続く場合は頭が痛くなります。ニコチンであれば彼らがそうなるように快楽が得られるはずですが私にとって受動喫煙は苦痛以外の何ものでもないです。
ま、彼らが迷惑な生き物であることは間違いないです。他人に受動喫煙させない喫煙者なら良いですが。
タバコの免許制に賛成です。または、タバコは病気として認定されたから病院な処方箋がないと買えない、処方箋薬局だけで手にはいるようにすれば良いと思う。処方箋で、ニコチンパッチにするかタバコにするか。医者が、タバコを処方するってのも倫理的に問題ありそそうだけど。。。そうだ他人に迷惑をかけないという意味で噛み煙草だけ販売すればよくない?
by タバコの匂い大嫌い (2009-03-14 00:19)