SSブログ

タバコ、売るのはおとがめなし?

高校野球では、部員が吸ったら連帯責任で甲子園出場禁止ですよ。


タバコの自販機にタスポをぶら下げても販売店はおとがめなしですよ。


販売店のそれは悪質じゃないですか?タバコをすってもいない部員は、甲子園出場をあきらめたりしたんですよ。


悪質にタバコを売る販売店が悪いのか、判断力の乏しい未成年の喫煙者がわるいのか?団体責任をとらされる、同じ部員が悪いのか?

加護ちゃんのケースもそうだよ。本人も悪いけど、未成年者に対する喫煙の罰則やバッシングは厳しいのに、売るほうは、おとがめなしなんですね。


タバコの自販機にタスポをぶら下げて販売してもペナルティないみたい。かりに違法でなくても、JTとかが自主的に罰則ルールをつくるべきではないか?
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

autumn-leaves

やっぱり自販機にタスポ下げてるところがあるんですね。orz
鹿児島県が首都圏に先行してタスポが導入されてころ、タバコが買えないから観光客が激減して観光業が大打撃を受けたとか…。
それから、まだ喫煙者の中には世の中に禁煙場所という、タバコを吸っちゃいけない場所があるっていう自覚のない人が実に多い。
みんなまだまだ、タバコはどこでも吸っていいんだ!っていう気のある人たちが多すぎる!(怒)
by autumn-leaves (2008-06-05 01:20) 

レイ

お久しぶりです。
私もあのtaspoには疑問を、というか嫌気を感じます。実際売り上げがさがったことはいいことだけど、そのうち有名無実となるでしょう。正にJTの偽善キャンペーンですね。
ところで、あのヘビースモーカーの中川秀直氏までもがタバコ¥1000を福田首相に進言しましたね。超党派の議員連盟を作って「消費税の前にタバコ税を」と、今度ばかりは本気みたいですよ。これは夢も意外に早く実現するかもです!!
by レイ (2008-06-05 13:31) 

kies

こんにちは。初めて拝見しました。あなたのやっていることはとても素晴らしい。
「勘違いしている人へ 」、長年に渡ってたばこの害に遭えば、誰だってこういう気持ちになるものです。「勘違いしている人へ 」に対する喫煙者コメントですが、言って分かってくれる人も中にはいるっちゃいます。しかし、大半は何を言っても無駄なのです。特にネット上、見知らぬ他人からだと。ここにもいらっしゃいましたが、私は隣人のベランダ喫煙で苦しんでいます。自分ちの洗濯物干し場と逆にある我が家に向かって煙を吐いてきます。近所でも有名な迷惑家族で、被害を訴えたら、逆にもっと嫌がらせされるか、刺されるか、といった感じです。たばこ1000円が本当に実現して欲しいです。たばこ問題の解決は販売が禁止されることですが、現実的には大幅な値上げが一番効果的でしょう。ウェブ上でたばこ増税賛成署名活動が行われています。もうお済みかもしれませんが...
by kies (2008-06-14 17:20) 

kies

隣人とのたばこ戦争で家族の理解が得られません。困ってます。って手紙を出してもひどくなるだけなんだからしょうがないでしょ。我慢するしかないでしょ、ってなんの協力もしてくれませんし、手紙を出した次の日に無言電話が10回きても、そういうことする人じゃないとかいってお前はどっちの家族だってくらい、なぜか隣人をかばいます。自分の頭がおかしくて、自分が悪いんじゃないかって、こんなことで怒ったり、手紙を出したりして自己嫌悪になります。一人で泣きました。なんか愚痴書き込んですみません。

by kies (2008-06-16 18:24) 

shuken

売る方も買う方もダメです。ただ甲子園の話や加護ちゃんの事は若干観点がずれていると思います。基本的に法律違反を犯したのだから。
この事に関しては喫煙じゃなくても、飲酒や万引き、けんかetc....何をしても結果は同じと思います。
ただやはり売る側にも責任はあるとは思います。
ウチの実家はよくある町のタバコ屋です。町のタバコ屋って意外に窓口よりも備え付けの自販機で買う人の方が多いのです。なぜならとても楽だからです。でも今回のタスポの件で日の売り上げが1,000円程しか上がらなくなったと言ってました。ただコンビニは売り上げを伸ばしたと聞きます。要するに簡単に手に入る所にどんどん客が流れているだけです。コンビニはタスポが要らないから....。年齢認証はコンビニでも出来ますが所詮バイトくんです。それを聞いてイザコザが起きるような事は避けると思います。結局、自販機やコンビニに売っている限りあまり変わんないかなとは思います。1,000円に値上がり?良いと思います。ただそれよりも薬みたいに処方せんを貰って、それを扱える一部の店でしか購入が出来ない様なルールにした方が確実に減るとは思いますが.....。
変な理想論になって訳解んなくなってすみません。
ただいろんなサイト等でタバコの話は見てきましたが、どこも最後は喫煙者と非喫煙者との極論の言い合いで終わってますね。そうなるとどちらの意見も自己中で醜く思えてきます。
by shuken (2008-06-17 19:42) 

kuroneko

 みなさん。受動喫煙、歩きタバコ、タバコのポイ捨てにストレスを蓄積している方々ばかりだとお見受け致しました。
 私も過去の学生時代はタバコ容認、目の前で喫煙していても、すれ違いざまにタバコの火が皮膚に接触しても謝ってもらえば許してきましたし、路上での受動喫煙も気になりませんでした。
 ところが社会人になって、人はそれぞれ価値観、信念、趣味思考、各人が全く異なる思考(嗜好)回路を持っていることを思い知らされました。
 まだ、『たぶん』の段階を逸していませんが、自分が嫌いな人が煙草を吸っていると『タバコ』を嫌いになり、自分が尊敬する人が煙草好きだと『タバコ』嫌いにはならないという結論?を導きました。

 私も大の付く嫌煙者です。路上喫煙者には注意するようにしていますが、大多数の輩は無視してきます。また、注意の仕方も、『迷惑を受けている』っということを気付かせるようにしていますし、『市路上喫煙防止条例違反』であることを伝えています。
 上記の条例を口に出すと、言い返してくる文言が、「そんな条例は知らない。」「見せてみろ。」です。ガキの喧嘩は避けたいので、先日は交番に駆け込みました。
 どうやら、神奈川県警は『我関せず』を決め込んでいるみたいで、「『市条例』を守らせる義務は県警には無い」と言い切っていました。『県迷惑防止条例』と『市路上喫煙防止条例』などがありますが、同じ条例でも『県の方が偉い』ようです。
 煙草の価格が1,000円という話が持ち上がってきたタイミングで、路上喫煙を注意した時に言い返してくる割合が高くなりました。どうやら、煙草が吸えなくなることに対して、ストレスを感じているようです。
 さて、煙草を吸っている全ての人が悪者でしょうか?煙草を吸っている意思が弱い人に嗜好品という名目で依存性が判明している『煙草』を悪意を持って?世に送りだした『JT』と『諸外国の煙草メーカ』は『PL法』に基づき責任をとるべきかな?っと思います。
 また、全地球上を完全分煙にすべきだと提案します。煙草は完全に遮蔽された喫煙室で。青空タバコは厳禁。換気扇はNG。室内でフィルタ除去により煙の臭りと成分を取り除いて循環してください。

 そうそう、煙草のポイ捨てに役立つ方法を考案しました。煙草のフィルタに金(熱による化学反応をしない物質でレアメタル)の粒子を混ぜ込んで付加価値を上げるんです。煙草1本1,000円時代到来。でも、フィルタに価値があるため、『JT』にて換金が可能。そうすれば、無言でフィルタを拾う人が増え、町はクリーン化されます。これは良いアイディアでは?
 長文、乱文で失礼いたしました。

by kuroneko (2008-07-05 23:45) 

タバコの匂い大嫌い

shuken さんのコメントに対して、記事を書いています。
http://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13
by タバコの匂い大嫌い (2008-07-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。