SSブログ

風邪気味で、鼻呼吸がしんどい

駅前で口から息を吸い込むタイミングで、本当に目の前の人が吐き出した煙を思い切り深呼吸した。

はぁ。。大井町駅周辺は禁煙です。その煙を吸った俺が悪いのか、禁止されているのに歩き煙草をするこいつが悪いのか。

おっさんはすぱすぱ煙を吐き出している。注意しようかどうしようか。注意しようか、どうしようか。

注意しようか、、どうしようか。

注意しようか。

どうしようか。

歩き煙草、ほとんど注意はしないけど、ガードレールにも禁煙のサインがあるから、、注意しようか。

どうしようか。

逆切れされるか、こわいけど。

どうしようか。

はぁ。。。。喫煙者。ここは禁煙なのに。。

「ここは、禁煙ですよ。」

結局やさしく注意した。彼の真横をあるきながら、注意した。

彼は私の顔をみるわけもなく、しかし私の声は聞こえたようだ。だまって、じっと前をむいて、煙草をもった手はそれを隠すように下にもたげ、2、3度分かったことを示すように、ゆっくりうなづいた。

 

私はこれ以上言うことはないので、彼を置き去りに早歩きで目的地へ歩いていった。彼が、その後、煙草を吸い続けたのかはさだかではない。ポイ捨てしたかもしれないし、もったいないからそのまま吸い続けたかもしれないし、また明日も同じ場所で煙草をすうかもしれないし。

誰が悪いのだろうか。喫煙者の気持ちも分かれってことか?

吸わされた、私の気持ちもわかってもらいたいのだが。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

グルネマンツ

タバコの匂い大嫌い さん流石ですね。
私は人間ができていないもんで、やさしく注意することができません。(毎日出かければ100人以上いるので)
毎日のようにすれ違う人につい”くせーな”と言ってしまいます。
先日もおなじみの路上喫煙者(ちなみに全市内路上喫煙をしないようにつとめなければならない所で過料指定地区ではないところ)に”くせーな”と言ったところ、食って掛かってきました。

喫煙者:今まで路上喫煙していて誰にもくさいと言われたことが無い。
私の心の声:(怖いからじゃないですか?)
喫煙者:”くせーな”といやな顔でいわれるのがイヤだ。
私の心の声:(だってすれ違ってしばらく息を止めていないといけない程くさいのだから)

と。

さいたま市は全域路上喫煙禁止ですが。と言うと”どこに書いてあるの?
どこにも書いていないでしょう”
(きっと淫行防止条例も”淫行禁止”と書いていないからOKと思っているのでしょうか?)
最後に”くせーな”と言うな と言い残して行ってしまいましたが。

この路上喫煙者は路上喫煙をしている時点で愛煙家ではないのでしょうが、”あなたは愛煙家ですか?”と聞くことができなかったことが心残りです。
逆にすれ違う人全員に”くせーな”と言われたら路上喫煙をやめてくれるのでしょうか?
何かやさしく聞こえて喫煙をやめてもらえる短いフレーズがあれば良いのですが。でもやさしい声でなく強い口調で言ってしまいそうです。
反省しなければ。
by グルネマンツ (2008-02-20 12:58) 

レイ

さいたま市では路上前面禁煙ですか・・・。うらやましいですね。マナー違反者に注意しても科料取ってもどーせまたやるに決まってますよね。でも1箱¥1000になれば、若い衆と年金ご老人は少なくとも喫煙者が激減すると思います。¥1000円のタバコ買うくらいなら500円定食2杯ですもんね!

今日、渦中の石破防衛相がどこかの部屋で思いっきりタバコ吸ってましたね。オタクは非喫煙者のイメージがあったのにガッカリです。
by レイ (2008-02-20 23:43) 

てつびん

さいたま市、全域路上喫煙禁止とはうらやましい。関西のJRの多くの駅構内にはいまだに喫煙コーナーあります。
私自身、禁止場所で吸う人に対してはただちにやめるよう要求しますし、吸いそうな人がいればジーっと目を合わせます。
たまに“文句”を言ってきたり、無視したりする人もいますが、いまだにまともな“反論”にあったことはないですね。いずれにしても最終的には必ずこちらの要求を通してますよ。
私も以前はやさしく注意したりお願いしたりしてましたが、あまりのあほらしさにやめました。こっちは被害を被るわけですし。
まあ自分の意思を伝える手段はひとそれぞれだとは思いますので。
by てつびん (2008-02-21 02:25) 

グルネマンツ

レイさま、てつびんさま はじめまして。

コメントにも書いたのですが、ちょっと微妙な言い回しの条例です。

”市民等は路上喫煙にはつとめなければならない”
とあり、その後の条文に、
”市長は、路上喫煙が他の歩行者等にとって特に危険であると認められる区域を路上喫煙禁止区域として指定することができる。 ”
とあります。
でその後に 
”市民等は、路上喫煙禁止区域において、路上喫煙をしてはならない。”
となっていて、いわゆる骨抜き条例?という状態と理解していいものか、悪いものか 不明で、市に問合せをしてみたのですが、回答をいただいておりません。

路上喫煙者は我慢したのですが、我慢しきれなくなって路上喫煙しています。 という言い訳が胸を張ってできる条例と思います。
まあ、その言い訳は自分はニコチン中毒者と開き直っている感がありますが。

だんだん何でこんなに毎日イヤな気分にさせられなくてはいけないの?と落ち込みます。
by グルネマンツ (2008-02-21 11:16) 

てつびん

グルネマンツさま,早とちり失礼しました。不適切かつ不正確な書込みでした。
やはりこの種の問題については東高西低の先入観がありまして。

いまのところ,禁止区域・場所以外ではこちらが避けるしかない現状はっやはり疲れますし,へこみもします。ほぼ毎日のことですから。
避けても避けきれないのもやっぱり苦痛です。

ブログ主さんの主張されているとおり,喫煙室だけで吸って欲しいと思います。喫煙者個人が禁煙しようがしまいがこっちには関係のないことですし。
by てつびん (2008-02-21 12:54) 

タバコの匂い大嫌い

グルネマンツさん、

「くせーな、とか言うな。煙草をすったらだめってどこに書いてあるんだ!」

という、お馬鹿さんには、

「くせーなって言ったらだめだって、どこに書いてあるんだ?」

などと対応する方法もあります(笑)




「くせーなってやな顔で言われるのがいやなんだよ」

というお馬鹿さんには、

「くせーなっていやな顔で言われるのがいやなんだって、臭い息で言われるののがいやなんですが。」

などと応えることも可能ですが、いったあと、馬鹿がもっと馬鹿なことをしてくるかもしれないので、馬鹿は馬鹿でほっておきましょう。軽く注意して、それで分からない人は、馬鹿ですから。馬鹿は馬鹿なので、つける薬がないので肺ガンで死ぬまでまちましょう。即効で肺ガンで即死とかってあるとうれしいんですが。

たちが悪いので、冗談ぬきで、あまり言わない方がいいですよ。彼ら、中毒症状がでているから、皆に危害を加えているの、被害妄想であなたに攻撃してくるかもしれないですよ。なんせ、中毒ですからね。
by タバコの匂い大嫌い (2008-02-21 23:07) 

タバコの匂い大嫌い

てつびんさん、

そのとおりです。喫煙室だけで吸ってくれれば、喫煙者がいて喫煙行為をしているひとがいて、煙草が世の中にあることすら、忘れてしまいます。彼らが吸うのは勝手であって、我々が受動喫煙する状況が大問題なんですよ。たとえそれが少量であっても。

少量だから良いというのであれば、アスベストを少量まいにち吸いながら、そういう発言をしてほしいわけです。
by タバコの匂い大嫌い (2008-02-21 23:09) 

タバコの匂い大嫌い

レイさん、

喫煙行為はしないにこしたことはないのですが、それをもって個人を悪く言う必要はないかなって思います。彼が他人に迷惑をかけないで吸っているのであれば、それはいいのではないでしょうか。彼が煙草をすっていても、歩き煙草を取り締まる法律を作ることに賛成だったりすれば、それはそれでうれしいです。そんな話聞いたことはないですが(笑)
by タバコの匂い大嫌い (2008-02-21 23:13) 

グルネマンツ

タバコの匂い大嫌い さま、ご心配いただきまして恐縮です。

例の喫煙者は主張していることがいかに自分勝手か?という事を考えるフィードバック回路がニコチンのために寸断されていると思っています。

でも、さいたま市のような骨抜き条例はそこらじゅうにある気がしていますが、なぜそこまでムダな事(造る側が本気になっていない いわゆるポーズだけ)をお金かけて行うのでしょうか?
そのくらい闇組織が暗躍しているという事でしょうか?

そのうち闇組織から身を守る護身用具が必要になったりして。
by グルネマンツ (2008-02-22 11:59) 

タバコの匂い大嫌い

たとえば、路上で受動喫煙の被害者が、路上喫煙者を訴えてたとえば10万円程度の慰謝料を請求できて、それがすんなり処理され、受動喫煙被害者にお金がきちんと支払われる仕組みがあれば、皆が監視をしていて、彼らも監視されるから吸わなくなると思うけど。

そういう条例って、むりでしょうが。意味のある条例を作ればいいですね。
by タバコの匂い大嫌い (2008-02-23 12:29) 

ノンスモ

スイマセン・・・グルネマンツさんを否定するわけではありませんが
旧浦和に住んでます。
さいたま市全域で路上喫煙禁止ではないような・・・。
主要駅の近辺だけではありませんか・・・。
記憶違いだったら申しわけありません。
なんだか盛り上がっていたのも条例発足後の短期間だけで
ながら喫煙者は未だに野放しって気がします。
新幹線が止まる駅近くのスクランブル交差点では
堂々と歩きタバコしてる人がいますよ。
道路に印刷された路上喫煙禁止マークは
踏まれて消えかかりその上には吸殻が落ちています。
ちょっと横道に入っても喫煙者が煙を吐いていて
逃げ場のないような狭い地下道でも歩き煙草・・・
マナーやモラルを求めるのは難しいけれど
ルールなら効果があるのかなと少し期待していましたが
やはり「たかが」条例なんだなと思わされます。
これからも煙をよけ道を変え息を止めて歩くだけです。
寒いコメントでスイマセン。
by ノンスモ (2008-02-24 18:23) 

グルネマンツ

ノンスモ さん はじめまして。
私もこの条例がよく理解できないのです。
努力目標のような表現で書かれていて、市長が定めた特定な場所を禁止地区と定めることができる という表現となっています。
また、南浦和西口出口脇の掲示には全域イエローカードで特定地域がレッドカードのような表現だったと記憶しています。
(本日帰りがけに確認できればまた、報告したいと思います。)
でこの努力義務の表現(イエローカードはもっと不明で3回までは可なの? レッズがらみで掲示したのでしょうが)がよく理解できないので、問合せをして確認をしたいと思ったのですが、さいたま市から回答を得られない状態です。
私はさいたま市民ではありませんが、ある自治体では路上喫煙防止のために5000万円近い予算を計上したところもあるようですから、もっと市民が関心を持つ必要があると思います。
早く気にせずに息を吸える社会になってほしいですね。
by グルネマンツ (2008-02-25 08:26) 

グルネマンツ

ノンスモ さん おひさしぶりです。

さいたま市から回答がありましたので、ご報告いたします。

さいたま市では保健関係の部署ではなく、環境経済局環境部廃棄物政策課という部署が担当部署のようです。
このことからも想定されるとおり、ゴミなどと同じ認識でポイ捨てが主の条例と思います。
回答では
 ① さいたま市内全域で路上喫煙をしないよう努める。(努力義務)
 ② 市が指定した路上喫煙禁止区域内では路上喫煙は禁止。(ただし、路上喫煙禁止除外場所は除く)
とありました。
禁止では無いが、さいたま市では全域で「路上喫煙してもかまいません」という事では無いようです。(すみません うまく表現できなくて)

また、イエローカードに関しては
「路上喫煙禁止区域で喫煙をしている違反者に対し環境美化指導員が指導、勧告を行うといった意味で、イエローカードとしました。
 指導、勧告にも従わない場合は命令を行い、なおかつ命令違反を犯した場合は、罰則になります。」という事でした。

ただ、この回答を見ると 「路上喫煙者は、努力してもたばこを吸う欲求を抑えることができなかったから路上喫煙しました。」ということになりますね。

これって、さいたま市では遠まわしに「路上喫煙者はニコチン中毒患者である」と条例で定めている いう事になると思うのですが。
違いますかね?
by グルネマンツ (2008-04-05 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。