SSブログ

がまん、の種類

煙草をすいたいけど『がまん』する
受動喫煙がしんどいけど『がまん』する

同じ『がまん』でしょうか?

 

トイレに行きたいのをがまんする、
水を飲みたいけどがまんする、
これらの我慢は、最悪命にかかわりますね。


煙草をすいたいけど『がまん』する。
受動喫煙がしんどいけど『がまん』する。


どうでしょう?どちらが、危険ですか?おなじ種類のがまんですか?

片方はニコチンに依存した症状からくる我慢だと思います。
もちろん、他人に「がまん」をさせる喫煙をしないで、きちんと喫煙室
で喫煙できるのであれば、その喫煙は個人の権利だと思います。
受動喫煙のがまんは、どうでしょうか?受動喫煙をがまんする人に、
いや、がまんしないといけない人に、悪いところはありますか?
がまんしないといけない、理由がありますか?

喫煙者は、吸わないひとに迷惑をかけないように、
受動喫煙をがまんさることなく、喫煙すれば
よいと思います。正論だと思います。いや、正論です。断定します。

そう言うと、世の中、「皆だれかに迷惑かけているんだ」と、
極論を言い出し、「だから路上喫煙はしてもいいんだ」と路上喫煙を
肯定する人がいますね。かわいそうというか、自分勝手というか。。
そんなことを言う馬鹿がいれば、その人の家の周りを、
ごみ屋敷にしてしまえばいいかもしれませんね。
また、夜中は「ひっこし♪ひっこし♪、さっさとひっこーし♪」を
永遠言い続けるおばさんに来てもらって、騒音をつくってもらえばいい。

「うるさい、やめろ、他人に迷惑かけるな、ごみをかたづけろ!」

なんていう権利はないかもしれないですね。え、話が極端すぎる?
そうでしょうか。私は、歩き煙草を肯定する人で、
「誰でも迷惑をかけていきているので、歩き煙草くらいOKでしょ。
文句を言う方がおかしい!」

なんていう意見を言う人がいれば、それこそ極端だと思うわけです。

明らかに、迷惑をかけていると分かるのであれば、それを改善する
意識があるから、人間なのではないでしょうか。道徳心というかな。
協調性というかな。ニコチン中毒で、それも壊れたか?


もちろん、マナーをまもる喫煙者も沢山いますよ。
ただ、私がいいたいのは、強調したいのは、
一年、365日、、いやたまに家から出ないことがあるかもしれないので、
360日くらいは、路上で受動喫煙をさせられているわけですよ。
加害者は、一人ではないですよ。
どれだけいるのだろう。3000万人くらいいますか?
5000万人くらいる?そんなにいない?

改善してほしいですね。

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

もぐら

突然ですがトラックバックさせて頂きました
路上喫煙防止条例が条例にとどまらず法律化されると良いですね
そしてごっそり罰金を巻き上げて、各所に喫煙所を作れば
喫煙者にも納得がいくことでしょう
by もぐら (2008-02-05 18:37) 

タバコの匂い大嫌い

同感。賛成!


あと道路の暫定税率ばりに、煙草の暫定税率をもうけ、煙草を1000円くらいにして、きちんと分煙した喫煙所をつくればいいですね。

受動喫煙でくるしまない社会をつくって、煙草を販売すればいい。
by タバコの匂い大嫌い (2008-02-05 20:35) 

ひぐらし

突然ですが、本当に同感です!
ただ、JTグループは理解しませんけど。
分煙を推奨しているようなことを宣伝して、ポスターを社内に貼って、しかし社内で禁煙できない場所なんてほとんどありません。非喫煙者の社員もいるけど(←存在は認めている)分煙なんてないです。
喫煙者に我慢をさせるのか?みたいなこと言われましたしね。非喫煙者は我慢じゃなくて我侭扱い。煙草やめろじゃなくて分煙は?って言っただけなのに。
勤めるのと受動喫煙に賛成するのとって同じなんですかね?
社内全面喫煙可なのに歩き煙草いるし。
喫煙擁護の主張って意味不明です・・・・。
by ひぐらし (2008-02-06 01:43) 

レイ

こんにちは。お邪魔します。
会社で吸われると最悪ですね。たとえ喫煙所で吸っても、そいつのそばに行くだけでニオイしますから・・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080129-OYT1T00398.htm

↑東京と大阪は禁煙の取り組み方が違うんですね。東京でさえ喫煙天国と感じることあるのに大阪行ったら死にそう!
by レイ (2008-02-07 00:05) 

タバコの匂い大嫌い

本当は、どうですかね?
スターバックスが東京に進出したとき、たばこの煙がないから通う客がいっぱい集まりましたよね。同じことが、大阪でもできないですかね。大阪って、スターバックスがどんどんつぶれていたり、するのでしょうか?笑
by タバコの匂い大嫌い (2008-02-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。