SSブログ

年齢自動認識つき煙草自販機。。

画像認識にゆる年齢自動認識機能つきの自動販売機、その目的はなんですか?

まるで、未成年に売らないために努力しているようだけど、違うでしょ?

未成年に売らないなら、自販機を全部撤廃するべきでしょ?だいたい9割の正解率もかなり怪しいけど、仮に9割の正解率だとしても、10%は未成年に売る可能性があるのに、運用をしていること自体間違っていないか?何をやりたいの?目的はなんだろう。

考えて欲しい。

目的は、未成年に煙草を売らないことではないのか?そのためには、一番効果的なことはなにか?

自販機を撤去するしかないでしょ?店舗販売だけにすればいいよ。

本当に大切なことは何ですか?

1* 未成年に売らない、法律を守ること?

2* 煙草の売上をあげること?そのために、未成年が煙草を買えることを黙認すること?

歩き煙草もそうだけど、吸いたい人のモラルだけでは問題解決は無理で、歩き煙草やポイ捨てでてきない環境作りや、未成年が買えない環境整備が大切だと思う。

JT や国は何をやりたいなかな。防衛庁がらみの裏金も怪しいけど、煙草は大丈夫だろうか。JTを守るために、大きな金が動いていないかな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

世捨て人

ご無沙汰致しております。

少しばかり、調べてみました。その結果…
自販機を取り扱う会社にとって死活問題に及ぶからでしょうね。

全自販機の全国での普及台数は427万4200台。
そのうちタバコ自販機は56万5200台と3番目の普及台数で、
全体の約13%を占めています。
(これでも、前年比で91.7%と減っているようですが…)
年間自販金額に至っては全体の約27.4%を占めています。

※:JVMA(日本自動販売機工業会)調べ。
  2006年末自販機普及台数及び年間自販金額より抜粋。
  http://www.jvma.or.jp/information/2_01.html

基本的に自販機の設置はリース制ですから、
タバコ自販機の全撤去で、約2兆円以上もの大損となります。
これが成人識別機能をつけてでも、
タバコ自販機を存続させようという考えに及んだのでしょう。

ここで言える事が1つ。
JTと自販機会社のある意味での蜜月関係(?)が見えてきます。
TV局とJTとの関係と似たような関係が…。
自販機会社がこうした愚劣な蜜月関係を断ち切らない限り、
タバコ自販機の全撤去は望めない気がします。
by 世捨て人 (2007-11-20 07:25) 

タバコの匂い大嫌い

確かに。自販機会社にとっては死活問題、そうでなくてもリースや販売売上に影響があるから、タバコは売りたいでしょうね。

JTにとっても未成年が買える状況、つまり自販機を設置しつづけることが、将来の顧客定着に必要なので、両者にとって WIN WIN な関係になりますね。

悪魔のスパイラル。
by タバコの匂い大嫌い (2007-11-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。