SSブログ

灰皿の設置場所

屋内に設置するのは建物の責任者の問題だが、例えば、タバコ屋の前とかコンビニの前に設置されたタバコ、ヒドイ場所だと煙が歩道に充満していて、そうでなくてもかなり受動喫煙現場になっているから、設置ルールを決めて欲しい。

灰皿を路上に置くのも免許制にし、十分な分煙と換気を義務付けしてほしい。

たまに、灰皿の中でタバコが燃えていたりするし。危ない。だいたい、受動喫煙が危ない。

今朝みつけた歩きタバコの中毒アホ。おいぬこうとしたら、手をだらりと下げたまま、さりげなくタバコを捨てていた。。捨てるのか。

タバコは十分社会問題なのだから、自治体や国がもっと対策をしていかなければならないと思う。

JT関係者様、

関係者として意見はないですか?タバコを販売する会社の責任として。あのマナー広告ごときで責任を果たしていると、お考えではないですよね?喫煙者のマナーの問題だけですか?

飲酒運転をする客に酒を売っても罰せられる世の中です、歩きタバコやマナーの悪い喫煙者にタバコを売ったら、罰せられるシステムを作ってもよいと思う。それができないなら、喫煙者をきちんと教育してほしい。喫煙者教育ができないなら、社員でもアルバイトでもいいから、歩きタバコ監視員を全国に設置してください。無理なら、タバコの吸い殻を一つ10円で買いとれば?料金を上乗せすれば、タバコ代が200円以上上がるから、道に捨てる人が減って、ほとんどの人が、吸い殻を集めるようになるはず。集めたタバコの吸い殻は販売点が回収し、産業廃棄物処理。何が現実的かはしらないけど、とにかく、路上から歩きタバコがなくなる企業努力をしなさい。喫煙者にもっと明確に、歩きタバコはダメだといいなさい。

美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK

美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK

  • 作者: 阿部 眞弓
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/05/31
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tk

失礼致します。

>タバコ屋の前とかコンビニの前に設置されたタバコ、ヒドイ場所だと煙が歩道に充満していて、そうでなくてもかなり受動喫煙現場になっているから、設置ルールを決めて欲しい。

上記のような非常に迷惑な場所がありまして、抗議活動中です。
バス停とコンビニ入り口が同じ場所にあり、バス停には「バス停での喫煙はお控え下さい」とあるのに、すぐ後ろにあるコンビニの入り口には灰皿が設置。
脳のモラルを司る部分が機能していない悪質な喫煙者は、自分の都合のいいようにしか解釈しません。
そのバス停の前は、バスを待つ人とコンビニの違法駐輪で通路が狭くなっているのに、登校児童や園児が通行し、その先で喫煙し当たり前のようにポイ捨てします。何の躊躇いも感じないところが末期です。

この通路の問題は、コンビニ側や違法駐輪など、種々の問題が重なり合っている中に路上喫煙がからんでいます。
しかし、悪質な喫煙者はコンビニの灰皿を理由に、そこで吸う免罪が与えられているのだ!と当たり前に思考します。

自身も問題の一部である認識が皆無。

喫煙の権利を守りつつ、受動喫煙を防止する理想的なバランスを目指し、納得できる答えを探して考えを巡らせているのがバカバカしい限りです。

喫煙マナーを守り喫煙の権利を主張する方、マナーは守らずとも権利を主張し判断がグレーゾーンな事を理由に喫煙する方、どこでも喫煙ポイ捨てな方、どの立場をとっても「自分は~。自分は」と自身を中心に、また喫煙者を中心に考える傾向が強い。
提起されている問題を踏まえ、周囲を考えて主張しているのならば、率先して受動喫煙を防止する意識があってしかるべき。喫煙の権利など二の次。

喫煙すること、または喫煙を認めること自体おこがましい事である。
by tk (2007-10-30 19:36) 

タバコの匂い大嫌い

tkさん、そうですね。

喫煙マナーが守れないのであれば、喫煙を違法にしてほしい。

煙草を吸うことありきで考えられているからおかしいわけで、受動喫煙をしない社会を基本に考えて、そこで「吸いたい人はどうすればよいか」を議論してほしい。

中毒の人のために、健康な我々が受動喫煙をしないといけない現状の日本は病んでいる。アスベストもしかり、薬害エイズ、薬害肝炎の問題もしかり、国は何か隠してないですかね。煙草。煙草、怪しいですよ。毒物なのに。税金だけの問題ですかね。煙草の税金で国は潤っているのだろうか。

煙草で潤ってよいなら、麻薬ディーラーを肯定するべき。賭博の方が健康的。
by タバコの匂い大嫌い (2007-10-30 23:10) 

グルネマンツ

先日はJR東日本の意味のない分煙にやられました。
京浜東北線に乗車していたところ、JR川崎駅で1分程停車しました。
よりによって乗車した車両がホームの喫煙場所の前で、タバコの煙が車内に充満し、たいへん息苦しかったです。(おまけに窓が開かない車両でじっと受動喫煙し続けるか車両を移動するしか無い状況です。)
休日だったので車内には子供や赤ちゃんも乗っており、全ての人が受動喫煙の被害を受けました。(そのように感じない方もいらっしゃったでしょうが)
このようなことが想定できないのですかね?
早くJTの費用で囲いを作って喫煙所とするか前面禁煙にするかしてほしいです。
なぜあのような喫煙所が分煙なのか理解に苦しみます。

もちろんJR東日本には問い合わせをいたしましたが回答はまだです。
by グルネマンツ (2007-11-07 17:34) 

mimi

お店の前の灰皿って、喫煙所じゃなくて、「店内に入るときに消す用」って聞いたんですが・・。と思ってたら、「消火用灰皿です。こちらでの喫煙は他のお客様のご迷惑になりますのでご遠慮ください。」と書いてあった店発見。
誰かが要請したのかな?もしかして「喫煙所なのですか?危ないから注意書きしてください」って言ってみるのもいいのかも・です。それと、お客からのクレームで松屋の店頭灰皿は撤去されたってのは本当ですか?
聞いてくれるお店もあるかもしれないですね。「お店に入るひとに受動喫煙させないためにお願いします」と言えば変わるかもしれませんね
by mimi (2007-11-09 19:40) 

タバコの匂い大嫌い

グルネマンツさん、

私もたまに京浜東北線をつかうから分かります。川崎とかありますね。あと、山手線の恵比寿でおりると臭かったです。禁煙にするべきですよね。私が利用する私鉄は全駅で禁煙です。なんかJR は JT に優しいですね。一部の乗客のために、他の乗客の受動喫煙を助長していますね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-11-09 21:52) 

タバコの匂い大嫌い

mimi さん、

消火用はつまり、歩きタバコ用ですね。たぶん、店前でのポイ捨てが多いから、掃除がたいへんなんで、その緩和の為なのでしょうね。

とにかく、分煙された喫煙所だけで吸って欲しいです。
by タバコの匂い大嫌い (2007-11-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タバコについて個人の嗜好 ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。