SSブログ

何度もいうけど、いやならこなければ良いのに

私が強制的にメールやFAXであなたの家にこのブログの内容を定期的に送っているなら、別ですよ。

あなたは、わざわざここに来て、わざわざ読んでいるじゃないですか。

偶然見つけたというかもしれないけど、google とか yahoo とかで、「歩き煙草」かなんかで検索して探してないですか??別の、煙草問題を論じているブログや記事を読んで、わざわざこのブログへのリンクをクリックしてないですか?

ここに書かれている内容が気に食わないなら、こなければいいのに。私は煙草が嫌いだといっても、喫煙室にはいってわざわざ「たばこをすうな」とか言わないし。喫煙者に、禁煙しなさいって説教しないし。

しないけど、そのかわり、ここで歩き煙草や禁煙室で吸う喫煙者を激しくののしります。それを読むのがいやなら、こなければいいじゃない。私は、煙草が嫌いだから喫煙室にわざわざいきませんよ。

繰り返すけど、かりに私が、このブログの記事をあなたの家にFAXしたり郵送したり、携帯にメールしているなら別ですよ。私は何も強制的にあなたがたにこれを読ませようとしてないですよ。

 

こないでいいですよ。

 

ここに来てわざわざ読む選択をしてないですか?

 

私たちにある選択肢は少ないですよ。喫煙のできる店に入らない、仕方が無いときは煙を我慢する、、、、そういう選択です。

道で歩いていると吸わされます。別の道を歩くことを選択すると、そこには別の歩き煙草があります。

 

我々の選択って、そんな選択なんです。

 

こないでください。なぜ、わざわざここに来て、我々をこれ以上苦しめるのでしょうか。喫煙室だけで吸えばいいじゃないですか。でもどうせ、道ですって我々に受動喫煙を強制するのでしょ?我々にむりやり吸わせるんでしょ。

さらに、ブログにきて我々を苦しめるわけ。

ここにこない選択で、読まない選択で、不愉快にならないでいいじゃないでですか。我々には、問題をかいけつする選択、ありますか?教えてください。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

おび

こんばんわ。
わたしもたばこアレルギーに苦しむひとりです。
毎日外を歩くたびにきょろきょろしながら歩き、
ハンカチを握り締めています。
時にはののしられることもあります。
口は達者な方なので言い返したいのだけど、
体がだるくなって、そんな元気はなくなります。

たばこの煙で具合が悪くなるんだからしょうがないじゃない。
だったら、歩きながら吸わないでくれ。

本当に外を歩く時は常に戦いです。
疲れます。
だけど。
何とか一緒にがんばりましょう。
by おび (2007-07-28 18:45) 

愛煙家の家族

ご無沙汰しております。
以前こちらにコメントさせていただいたものです。

まず、主人がたびたびコメントを寄せ、管理人様を不愉快にさせている件お詫び申し上げます。
ただ、主人は管理人様を困らせてやろうと思ってやっているのではないと思います。しかし悪気がなければ何をして良いと言うわけではありません。
主人からのコメントは拒否したいとはっきり申されている以上、主人もお詫びのしようが御座いませんので、勝手ながら私からお詫び申し上げます。
夫婦そろってヒマ人だなと思わないでくださいね...
それだけ、私たちは受動喫煙について真剣に考えようとしたのです(私はもう疲れちゃったけど…)

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-28-1
の (2007-07-28 13:05)コメントより

>私にはいろいろお願いするわけですね。

そうですね、主人はタバコもやめずに、仲間や歩きタバコをしている人にもやめろと言わずにあなたにお願いしてばかりおります。

このブログの趣旨が単なる愚痴でしたら言わないはずです。
そうではないと感じたので、お願いしているのでしょう。
また、主人が行動しない理由は以前のコメントに明記してありますので、ここでは割愛いたします。

さて、主人が貴ブログに訪問している理由です。

以前にも私がコメントしたように、我が家の隣人は、毎日ものすごい勢いでベランダ越しに我が家を罵ってきます。
主人も昔はどこでも喫煙していましたが、ここ半年は喫煙所以外では自宅の例の空気清浄機2個部屋でしか吸いません。
ただ、息子のお散歩のとき、人が居ない河原でちょこっと吸っています。
(まあそこまで気遣っても私および息子は受動喫煙をしているのでしょう。主人が100%煙を処理しているとしていても、どこからタバコの煙がきているのか知れない世ですから。)

主人は考えました。
受動喫煙は、吸わない人にはどれほど迷惑なのだろうと。

というのは、我が家では、私も息子も喫煙しないのですが、息子は赤ちゃんなのでともかく私は特にタバコを気にしないので、主人は私には聞きようがないのです。

そこで、こちら様で勉強させていただきました。大変参考になったようです。
特に、「受動喫煙が迷惑に感じる程度」については、主人の想像以上だったようです。
私も「死ね」までは考えたことがなかったので、そうなのか、と思いました。

主人は、主人以外の(主人の考える)一般的な喫煙者の状態を代表してコメントさせていただいております。
例えば喫煙所以外は禁煙エリアという考えは、主人にはともかく、一般の喫煙者にはキツい意見です。
こちら様にはきっと私のようなどっちでもいい非喫煙者や、喫煙者からはあまりコメントはないはずで、主人は、それで、貴ブログに喫煙者の状態を反映させていただきたく思いコメント差し上げたのだと思います。

ところで以前の私へのコメントのレスに
>ご自宅では禁煙してもらう
とあります。
返信は省いておりましたが、このあたりは喫煙場所がないので、自宅で吸っております…。
できる限りの対策はしているつもりですので、これ以上罵られるのなら、禁煙しろと言われているようなものだなと感じます。

>どなるくらいなら、直接ご主人に話せばよいのにという、あなたの気持ちも分かりますし、

話すのは私相手でもまったくかまいません、ベランダから叫ばれることがいやなだけなのです。
ご近所からまるでうちが無神経に煙をまきちらしているみたいに思われるのが哀しいです。
ベランダから、面と向かいもせずに文句だけ言ってないで、どうぞ、私に直接言いにきていただきたい。そしたら空気清浄機2個のお部屋を見せて差し上げるのに。
外で叫ぶなんて、これでは歩きタバコの煙とおんなじです。健康被害もあります、精神的な(苦笑)

と、長くなってしまいましたが…

最後に、私の感じたことを。
主人は、貴ブログの皆様と、偏った意見ではなく、なんとか喫煙者と非喫煙者の落としどころはないものかと意見の交換をしたかったのだと思います。
何かヘンに信じていたのだと思います(笑)自分の話も聞いてもらえると。
私はよく「きいてもらえないだろうからやめなよー」と言っておりました。
何故なら、こういう場では、喫煙者の主人は皆様とお話する価値もない、と皆様に思われている。私はそう思ったからです。
そして
>彼と議論しても意味が無いので、できれば、そっとしておいてほしいです。

と管理人様もおっしゃっておりますので、私の想像は当たっておりました。
それでも今までご返信をくださいまして、ありがとうごさいました。
申し訳ございませんでした。
by 愛煙家の家族 (2007-07-28 23:15) 

タバコの匂い大嫌い

愛煙家の家族さん、


以下は個人的な意見です。
家族を愛しているなら、家族に受動喫煙させないと思う。自分が一番なんじゃないですか?家族に受動喫煙させる人間が、他人に受動喫煙させることができるのは、あたりまえでしょう。自分が一番大切なわけだから。

自分の欲求のために、他人を傷つける行為はレイプなみです。

私は喫煙者だからといって彼との議論が無駄だといってませを。分かりあえる喫煙者もたくさんいます。

個人の行動で、判断しています。おまちがいないよう願います。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-29 00:54) 

タバコの匂い大嫌い

おびさん、

大変ですね。私は、目がいたいくなります。路上喫煙程度でも、そのあと30分くらいいたかったりします。あれは、本当にやめてほしいですね。

でも、彼らはそれが権利だというので、、議論しても無理ですね。もう、ブログとかで受動喫煙の被害を訴えることで、被害者が結束してうったえるしかないと思います。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-29 01:19) 

愛煙家

タバコの匂い大嫌いさま

議論をしても意味が無いと言われましたがやはり言わせてもらいます。

誤解の無いように言わせて頂きます。
私はいつも言っていますが歩行喫煙もしませんし、喫煙所があれば喫煙所で吸っています。もうとう受動喫煙を強制するつもりもありません

議論が無駄と思われるならそれでもよろしいです。
ただ、そうやって同じ意見の方だけを募り汚い言葉でののしって下さい。
「レイプなみ」だなんで下品な発想思いもせずビックリしました。
はっきりいっていかれてますね。

私個人は受動喫煙につきましは重く考えていますしマナーの悪い喫煙者を大変心苦しく思っているくらいです。

私が言いたいことは、マナーの悪い喫煙者の現状を訴えたり、受動喫煙の危険性を訴える行為は正しい事だと思うのですが、そのやりかたに理性がないのですか?
私はあなたの考え方があまりに卑屈でFT-620Bさんとなんら変わらない人だと思います。

誰もが閲覧が可能なこのようなブログに平気でそのような発言を掲載して子供たちが見たときどう思いますかね。
なんども言いますが人に簡単に死ねなんていけませんよ。
本当に私が間違っているんですか?

私もタバコの匂い大嫌いさんには言ってもわからないとわかりましたので、これで最後とさせて頂きます。
by 愛煙家 (2007-07-29 05:08) 

タバコの匂い大嫌い

最後にしてください。

他人や家族に、絶対に受動喫煙させない、そういう喫煙をしてから、私にああしろこうしろ、言ってください。吸いたいからすう、書きたいから書く、好き勝手するまえに、自分の病気をなおしてください。さようなら。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-29 09:58) 

タバコの匂い大嫌い

愛煙家の家族さんに、一つ聞きたいです。もちろん回答するしないは、ご自分で判断してください。強制ではないので。

>私は特にタバコを気にしないので、主人は私には聞きようがないのです

とありますが、もし、ご主人が煙草を止めたら、うれしいという気持ちはありますか?あれば、たとえば、それをご主人にお伝えすれば、何か変わるかもしれないですよ。


たぶん、ご主人が仕事をしていて、彼を好きで頼りにしているので、「煙草は本当はやめてほしい」なんていえない、思うことすらできない、という無意識な感覚はないですか?もし、ご主人が煙草を止めたとして、あなたがそれを喜ぶ気持ちがあるのであれば、その可能性はありますよ。

もし、ご主人が、煙草をやめてもなんとも思わないのであれば、本当に彼の喫煙行為に無関心なのでしょう。だから良いとか悪いとかではなくて、私が勝手におもった感想です。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-29 11:47) 

通りすがりの煙嫌い

「受動喫煙は他人への暴力」ということが分からない人には、この感覚は分からないと思いますが、
「自分の欲求の為に他者を傷付ける」
という意味では、路上喫煙は他の暴力行為と何ら差はありません。

刑事罰になりやすい犯罪は目立つから注目するし、過敏に反応する。
でも路上喫煙は刑事罰になりにくいから、「そういう目立つ犯罪行為とは別ものでしょう」という甘えがないですか?
それって、喫煙者の視点です。
程度差はありますが、私にはどちらも「犯罪行為」に見えます。

非喫煙者は、受動喫煙を容認しているのではなく、強制的に(ある意味暴力的に)我慢させられているだけです。
法的に規制されていないから自分の行動には問題がないと考えることが、傲慢だと思います。

喫煙者は「自分たちの立場や権利を理解しろ」と最初にいいますが、その前に
「非喫煙者の立場と権利を守る義務を果たしてから主張しろ」
と言いたいです。
非喫煙者の権利を侵害し、それを改善することを拒否していながら、自分の権利を主張するから、怒りを買うのです。
by 通りすがりの煙嫌い (2007-08-02 13:03) 

楸

コメント読んでて思いましたが、この「愛煙家」という人は本当に非喫煙者(特に化学物質過敏症の方)の苦しみを理解していないんだなと思いました。

正直、あなたみたいな方に愛煙家と名乗って欲しくないです。
真に愛煙家であるなら、自分の煙で他人に迷惑をかけたりはしません。
迷惑がかかることを承知で我慢出来ずに吸う者を、
人はニコチン依存症といいます。

例えばピアノ好きな人が夜中にピアノの練習をしていたら、
うるさくて隣の家から苦情が出ます。
場合によっては家族からもうるさくて眠れないと言われるでしょう。
苦情を出さず、尚且つピアノが弾きたいのであれば、
自宅の防音設備を充実させるしかありません。
それをせず、ただピアノが弾きたいというのは我侭であって、
ピアノを愛する者がする行為ではありません。
ピアノが好きで、真剣に取り組むなら、まずピアノを弾いても
誰にも迷惑をかけない環境を作ることからはじめます。
それが出来て、初めて愛好家足りえるのです。

喫煙の場合はどうでしょう?
煙草の煙はかなりの速さで室内に充満し、家族に臭いと有害物質の
被害を与えます。
ベランダで吸えば、被害は隣人にまで及ぶでしょう。
では、喫煙する為にはどんな対策をとるべきでしょうか?
万全を期すなら、家の一室を喫煙室とし、家族に被害が及ばないよう、
その室内から煙が漏れない工夫をしなくてはなりません。
煙草から発生する煙、有害物質を自己責任で処理する。
それが適わない場所(設備の整った喫煙所以外)では吸わない。
それが出来て、初めて喫煙者は愛煙家足りえるのです。
その努力を怠るものに、愛煙家を名乗る資格はありません。

因みに空気清浄機は、煙は吸い込めても有害物質はほとんど
除去出来ません。
何台あっても、根本的な解決にはならないのです。

自分の煙で人に迷惑をかけておきながら、それを正さず、
こんなところにまで文句を言いに来る人に愛煙家を名乗られたら、
真の愛煙家に失礼ですし、喫煙者の(ひいては煙草自体の)
イメージダウンにつながります。
愛煙家が煙草を撲滅されないようにしている千の努力を、
一人の無神経な喫煙者が台無しにしているのです。
(実際には一人どころか、かなりの数になりますが)

本当に愛煙家の名乗りたいのなら、文句を言いに来る前に、
迷惑のかからないよう、努力をして下さい。

長文、失礼致しました。
by 楸 (2007-08-04 13:37) 

タバコの匂い大嫌い

楸さん、彼は期待できないですね。自分がかわることを望まず、他人に望みすぎです。宿題ができないのは、「お母さんの注意の仕方が悪いから」、みたいな発想を持ってますよね。こういう人たちは。

じゃぁ、私がこのブログをやめたら、何が変わるのでしょう。歩き煙草や受動喫煙の状況は変わらないはずですね。それはわかるようですが、でもブログは彼が望むように変えて欲しいようです。

このブログは、賛否両論ありますが、煙草の問題を語るという意味で貢献していると思います。喫煙者も、受動喫煙者も、この問題を認識、意識、考えることができるわけですから。問題解決は、そこから始まりますね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-08-05 10:42) 

miumiu

重症の化学物質過敏症とアトピーに苦しんでいる者です。
タバコ吸うならシャブにしろ!!!!!!!
タバコは20歳でやめるもの!
健康に悪い100害あって1里なしの事をわざわざするのはガキのばかのすること。
綺麗な空気を吸う最低限の権利を奪うな!!
自由に外出できる権利を奪うな!
タバコの煙で即死しかけました。
人を殺してまで吸っても平気ですか?
地球の綺麗な空気は有限です。

by miumiu (2010-01-08 18:40) 

タバコの匂い大嫌い

20歳でやめるものかどうかは、しりませんが、自由に吸ってはいけないですね。JTのマナーCMは、あまり意味がないですね。

受動喫煙したくない人が、受動喫煙しなくてもよい社会がほしいですね。そういうと、外にでるなという人がいますが、そうですかね。公共の場所での喫煙は禁止してほしいですね。
by タバコの匂い大嫌い (2010-01-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。