SSブログ

タバコを見せるな [マナーの良い喫煙]

中毒性もあるわけで、子供が興味をもつ現状はとてもきけん。公共の場所でタバコが見える、喫煙が見える状況は間違いではないか?

コンビニの店頭での陳列はレジ周りを陣取るタバコ。道をあるけば、自動販売機でタバコばらまき状態。

そういえば、最近、ビールの販売機がをほとんどみないけど、タバコの販売機も減るべきじゃない?なくてもいいじゃん。

タバコが巷にあふれている状況、どうにかして欲しい。子供が喫煙に興味をもつじゃないか。やめたい人も、タバコの誘惑が多すぎてかわいそうだ。

そう考えると、歩きタバコなんて犯罪だよな。喫煙行為を公衆にみせるばかりか、まわりに受動喫煙を強いるわけだし。中毒者の身勝手を許すな。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

nnp

ただの通りすがりですが。私は非喫煙者ですので
タバコなどこの世からなくなっても全く困りませんが…

主張並べてるのを見た所
1-3は一見だけまともでタバコの権利認めてるように見えるが、
7,9は最近おかしくなってる年齢差別のからみ。一応別の問題。
4,5,10は話にならないたわごと。助長云々という拡大自在の暴論が正しいわけが無い。どこぞの気違い宗教原理主義か左右両方のエセモラリストのレベル。
受動喫煙の被害を口実にしているワリにはおよそ筋違い。偏狭な道徳妄想で思想や表現や文化に踏み込んでくる連中に近い。
6と8だけは議論の余地あり。

正直よくもこんな厚かましいたわごと並べて、しかも正論ぶってるのがなんとも恥知らずというか、痛いです。
『精神科に通った方がよろしいのでは』とのコメントが一番まともだったような。喫煙者を敗者呼ばわりしてるし、結論ありきでタバコを絶対悪と勝手にみなしてるし、子供を出汁にして身勝手な主張を喚いてる人間はおよそ信用に足りませんし。保護を詐称して他者や子ども自身を管理迫害する類の人間ですから。
この手の妄言を好き勝手に撒き散らせる自由な時代になったのは一応いいことだとは思いますが…

繰り返しますが私は非喫煙者ですので誤解なきよう。
このサイトへの反対派は身勝手な喫煙者だけだと短絡なレッテル貼りはせぬように。
現状で程よく肩身の狭い状態の喫煙者の方々よりも、あなたやその支持者のような異常で偏執的な弾圧勢力がのさばる方がよほど危険ですしおぞましいので
一応足跡などつけてみた次第です。

6と8だけは議論の余地はありますが、まぁ分煙程度ですがね。
非喫煙者でもヒステリックな嫌煙運動家に嫌気のさしてる人は多いですし、せいぜいよくても煙たがって関わりあわないでしょうから。
弾圧派同士で空騒ぎするよりも
私のような穏健な?非喫煙者を味方につけられるように
まともな論陣を張った方がいいんじゃないですかね?

タバコを見せるな、とまで言ってる以上100%無理でしょうが…
by nnp (2007-07-11 23:45) 

タバコの匂い大嫌い

異なる意見もありますね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-12 00:58) 

【社会】神奈川県のタクシーで本当にタバコが吸えないのか、体を張って確かめたい!…毎日新聞

毎日新聞記者が条例違反。禁煙タクシー内で喫煙実験。

県内のタクシーが11日、首都圏で初めて全面禁煙化された。「きれいな空気で過ごせる」と歓迎する人。「乗客とのトラブルが心配」と不安顔の運転手。受け止めはさまざまだ。1万4000台の禁煙タクシー始動で、サービスはどう変わったのか。同僚の池田知広記者=1日喫煙本数15~20本、25歳=と乗車してみた。【堀智行】
by 【社会】神奈川県のタクシーで本当にタバコが吸えないのか、体を張って確かめたい!…毎日新聞 (2007-07-12 18:24) 

NO NAME

通りすがりのものです。
わたしは非喫煙者ですが、
なぜここまで、たばこを吸う人
を酷くけなしているのでしょうか?

タバコを吸う人にとってマナーは重要です。
私もそれは守るもので重要なことだと思います。

あなたはタバコは喫煙室で吸えばよいといっていますが、
あなたの意見はどうも喫煙者を見下している
ように感じられます。なぜそこまで同じ人間を見下すことが
出来るのでしょうか??

私はタバコ問題以前にあなたの考えに疑問を持ちます。
なぜ人を簡単にも裁いてしまうのかと。。
by NO NAME (2007-07-12 23:17) 

タバコの匂い大嫌い

そんなあなたは、簡単に私を裁いてないですか?
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-13 00:35) 

やすっち

> by NO NAME (2007-07-12 23:17)
>なぜそこまで同じ人間を見下すことが出来るのでしょうか??


答えは簡単。無責任な駄目人間に対して相応の態度を取っただけじゃない。
私は軽蔑の感情しか持ち合わせていない。見下すなんて軽いものじゃないよ、極悪犯罪者と全く同じ観点で見ている。

ただし、それを勝手に全ての喫煙者とくくってはいない。こちらの管理人さんもそうしているはず。

一方的かつ、いい加減な自己満足マナーに甘えることなく、節度を持った喫煙者まで一緒にされがちな風潮には同情しますよ。いい迷惑だろうね;;

それと同時に、ねちねちと喫煙者を擁護する野次馬も極悪犯罪者と同一と見なしていますよ。

最近は、喫煙者でもないのに、やたらと煙草を無闇に擁護する輩が一番極悪人だと思っている。ちゃんと責任もって善悪の判断をせずに、他人に押し付けるとはいい度胸としかいいようがない。

私はもちろん、こちらの管理人さんも言いたいことをかなり我慢していると思いますよ。

因果応報、悪事を働けば、非難を受けるのも当然のことです。
by やすっち (2007-07-13 15:00) 

FT-620B

酒自販機は業界の意向で未成年に売らないようにしていますので撤廃傾向です。
中には年齢識別装置(免許証を差し込む)自販機も見られます。
しかしタバコ業界は未成年に大いに売る意向ですので当然自販機は野放しです。
タバコ自販機と酒自販機を並べている酒屋では酒自販機だけ年齢識別装置をつけている意味が逆なものも見受けられます。
どちらにつけるべきかといえばタバコ自販機が優先されるべきですが。

来年タバコ自販機に年齢識別をするそうですが抜け道をつけると確信しています。
by FT-620B (2007-07-13 21:30) 

タバコの匂い大嫌い

やすっちさん、ご自分の意見をいうのはまだいいですが、私の代弁をしようとしないでください。誤解を生むかもしれないので。あと、前にもいいましたが、このブログで彼らをあおるのは、やめてほしいです。ご自分の、ブログ、掲示板でやってください。

FT-620B さん、タバコと酒の販売機の比較面白いですね。統計をとったわけではないですが、自分の周りで言うと、30を過ぎて、40を過ぎてタバコを吸い始める人はいないですね。たぶん、知り合いには一人もいないはずです。記憶にない。

どちらかというと、30歳、40歳を過ぎて禁煙で苦しんでいる人は多いですね。

そう彼らの多くは、未成年ですい始めてやめられなくなりますね。タバコ業界にとっては、この未青年層、20代でも前半の世代の喫煙率は死活問題につながるのだと思います。

年齢識別を導入してまで、自動販売機を設置する意味はなんなんでしょうね。コンビニですぐ変えるのに、そこまで購入機会を増やす必要はなんなんでしょう。日本でタバコを買うのに必要な時間は、欧米のそれに比べてそうとう短いらしいですよ。。。アメリカに住んでいたときに、気づいたのですが、量販店とか、タバコは鍵の入った箱の中に並んでいました。日本も、未成年には絶対に売らないくらいの徹底が必要だと思います。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-14 10:14) 

FT-620B

私はビールが好きで米国旅行中ビールを購入すると度々年齢を聞かれました。当時30男でも東洋人の年齢は分かりにくかったのでしょう。
後から知ったことですが、未成年に売ってしまったら営業許可が取り消しになってしまうとのことで、おそらくタバコも同様と思われます。
日本でも未成年に売ったらタバコ営業許可取り消しにすることになればこんな問題は一気に解決するはずです。
タバコ業界の本音が未成年に売りたいので自販機の年齢認証は単なるポーズと睨んでいるのです。
種子島の新型自販機実験で購入カードを自販機の横にぶら下げていたなんて話がネットに出ていました。
似たようになるんでしょうね、来年から。
URLは年齢認証酒自販機の横にある未成年購入自由タバコ自販機の写真です。
by FT-620B (2007-07-14 22:11) 

タバコの匂い大嫌い

私も、30代前半までは、IDの提示をもとめられました。特に、カリフォルニアでは厳しく、ほぼ毎回聞かれましたね。おっしゃるとおり、未成年に売ると罰せられるようですね。

高校球児、未成年者の喫煙問題が浮上するたびに思うのは、その販売店は罰せられているのか、ですね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-15 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。