SSブログ

高校生が、悪びれて

煙草をふかしながら、チャリにのってた。

ちゃんと肺に入れてるか?

格好いいと思っているかな。吸うなら道で吸わずに、隠れてすえよ。


 

 

世の中には馬鹿はいるわけで、こんな事を言う人がいます。

歩き煙草をしますが、優しく注意してね、とか

毎日他人の家にゴミすてますが、私を注意する時は、優しく人間あつかいしてね、とか

飲みにいくと飲酒運転するけど、注意するときは人間あつかいしてね、とか

優しく注意しないから、〇〇やめないとか、

注意の仕方が悪いとかね。

あほですね。

あの、、、こっちは毎日煙草吸わされているのですが、、、暴力ですよね。避けることができないのですが、、、

このブログを読んで腹をたてる人は、こなきゃいいじゃん、、わざわざきて、あほなコメント書いていくよ。。人間あつかいしろだと?


はぁ?


私は誰かに強制して私の煙草に対する意見を聞かせることはしません。みなさん、ちなみに、このブログ読まないで結構です。ブログに二度とこなくて結構です。ブックマークに登録しないで結構ですよ。

ちなみに、マナーを守らない喫煙者はどうか?歩き煙草はするは、禁煙のトイレや駅でもすうは、あいつらが馬鹿で自己中心的でなくてなんなんだ?他人に無理矢理吸わせていないか?おまけに、道にすててないか?誰かにひろわせていないか?

優しくあつかって欲しいですか?人間あつかいして欲しいですか?

私もお願いしていいですか?

あした、1日だけでいいですよ。たった1日でいいですよ、渋谷や自由が丘をあるいて、煙草の煙をすわないでいいようにしてください。

ぁぁ、また車の排気ガスとかいいだしそうですね。

彼らはとにかく、マナーのわるい喫煙行為を一生懸命に肯定しようとしますね。

スピード違反をしたとして、飲酒運転を言及して罪がかるくなるという理論でもあるのかな。とにかく、喫煙室だけですっとけ、馬鹿。

喫煙室だけですって、他人に受動喫煙を強制しない多くの喫煙者には、いつも感謝しています。ありがとうございます。

私の矛先はマナーをまもらない喫煙者にむけています。

喫煙室だけで吸うことって、そんなに大変ですか?なんで?

吸いたくなったら喫煙室にいけばいいじゃん。

ウンコしたいから、みちでしますか?トイレいくよね。。

タバコ吸うなら喫煙室いけばいいじゃない。

タバコって、なに?


nice!(0)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
eleven

同感です。人間としての尊厳を自ら放棄しているのに

「人として扱ってくれ~」

というのはおこがましいにも程があります。何故人間として扱ってもらえないのか、よく考えてみるべきなんです。
by eleven (2007-05-19 23:20) 

ノンスモ

チャリ喫煙・・・よく遭遇します。ミニスカの女性とかリーマンやご老体。
前を走られると恐怖。火の粉と灰が飛んできます。
夜は無灯火でタバコがライトがわりも多いです。
右手にタバコ挟んで左手携帯ってアクロバティックなのも。
軽車両違反?と思うのですが・・・
彼等はうまくすり抜けますからね。

我が街でもこの春やっと路喫禁止『条例』が制定されました。
しかし・・・たかが条例という感じで取り締まる様子もなく
老若男女問わず、ながら喫煙者が横行してます。
だから相変わらず、公道、河川、吸殻だらけ。

もちろん吸殻以外のゴミも多いですよ。
よく見る昼の光景は・・・
おにぎり食べた後はコンビニの袋ごと植え込みへ突っ込み・・・
タバコのフィルムはがして風になびかせ・・・
吸殻入りコーヒー缶はベンチの下に放置。

そういや、ポイ捨て禁止条例ってのは昔からあるらしいのですが
施行されてる実感は全くないです。
by ノンスモ (2007-05-20 00:54) 

8年物の中毒患者。

ブログマスターのタバコの匂い大嫌いさんに2割位の理解を得れたと思い
満足してます。
加えて残りの8割について理解が得れない事に無念を感じます。

このブログはGoogle「歩きタバコ」で検索すると一番トップにヒットします。
最近盛り上がってきたタバコマナー改善の運動を遅蒔きながらマスコミも
巻き込んで大きな話になるでしょう。

しかし、如何せん言葉が挑発的過ぎるのが残念です。
当然、それだけの怒りを感じているからでしょうが。
2chの書き込みに負けるとも劣らない口調では、マスコミの目に触れても
、いくら正当な主張をしていても賛同してもらえるのか聊か疑問に感じます。
勿論マスコミも歩きタバコ等を肯定することは絶対無いでしょうが。

まぁ、公共広告機構をはじめ、マスコミなんてどうでもいい。
今この憤りをここでぶつけるのみという非発展的・自己満足的な物であれば
このペースでも良いでしょう。頑張ってください。


ちなみに「厳しく注意する=暴言をぶつける」と同じにしていませんか?
このブログの方向性は素晴らしい物ながら、語調等、人としての品位が少し疑わしく思われます。
まぁ、同じ喫煙者から見て歩きタバコしてるのと同じくらいに見えます。


どうであれ、頑張ってください。
いつかニュースに取り上げられて日本全国路上喫煙禁止法が作られる日まで。
by 8年物の中毒患者。 (2007-05-20 01:48) 

吉伸

ブログというものはネット上で不特定多数の人に公開してるものですから意見が出るのも当たり前だと思いますが

アホなコメント?を受け入れたくないならコメント欄を閉鎖するのが手っ取り早くて確実に効果的です
by 吉伸 (2007-05-21 00:47) 

ももよ

そりゃ過激な発言はインパクトあるし言われた方は後ろめたいことがあるだけ余計に衝撃を受けるのでしょうが、こういうところで自分の正直な気持ちを言うくらいイイじゃん。個人攻撃的に面罵してる訳じゃないんだし。
むしろそういう気持ちになってしまうほどツライ思いをしている
タバコが嫌いだったり苦手だったり体が弱かったりする「一方的かつ無差別的に被害を受けてる人間」が居るってことを謙虚に思い知るべきじゃないの??
(以下略・・・)

・・・などと熱くなってしまいました。ワタシのブログでもないのに。
ともかく、私はこのブログ応援してます。
by ももよ (2007-05-21 01:53) 

ががり

>8年物の中毒患者さん

 受動喫煙って、「お前をじわじわ40年かけて殺してやる」と同じなんですよ。私たち被害者は、正当防衛すら許されないのでしょうか。

 8年物の中毒患者さん。あなたはマナーを守ってタバコを吸っておられると思います。そのあなたが非喫煙者になれば、もっと親しくお話しできると思います。
 タバコを卒業して、私たちの世界に入ってみませんか。無煙世界って、いいですよ。
by ががり (2007-05-22 12:24) 

うにゃこ

毎日吸わされてます。ええ、それはそれは。
私は自動車通勤ですが、窓を開けていると排気ガスより
隣の車の窓から出るタバコの煙が胸に突き刺さります。
即閉めますが。…遅い。
でも、相手は自分の自動車のなかで吸っているわけだし、文句をいうのは筋違い
なんでしょうけど…陰で「くせぇ」とか言いたくもなりますよね。

喫煙者がどんなに、どんなに、どんなにマナーを守っていようと、
辛いものは辛いのです。
本当に私のような者にとっては、タバコの煙は暴力と同じです。
目にしみるは、胸は痛むは、喉は痛いは…

本当に辛い。普通に社会生活をしようと思ったら避けようがない。
会社にはマスク持参で、煙が流れてきたらマスクします。
聞かれたら、「風邪気味で」と答えます。立場が弱いので
煙いとかいえません。善悪の問題ではなく、人間関係でいえない。
たぶん、風邪ではないことくらい気づいてはいると思いますが、そのために喫煙者が具体的な策をと手くれることはまず無いでしょう。

喫煙者の方々が、集団ヒステリーだの、そんな言い方じゃ社会的に
どうだのと仰いますけど、本当に辛いんですよ。
気のせいとか、大げさとか思っているのでは?
そこにすごい温度差があると思います。
俺が平気なんだから、お前もこれくらい平気なはず。大げさなんだよ!
みたいな感じ?

過激な発言と、その方の煙に対する感応度はほぼ比例すると思って
間違いないと思います。

やんわりと言えば喫煙を辞めてくれるほど、大方の喫煙者は甘くないと言うことを
善良な?喫煙者自身がわかっていないと思います。(だって、ブームとか、ヒステリーで片付けるし。)

私の胸痛いとか、鼻喉痛いとか、目が痛いとかも、実はただのブームで、
それを過ぎたら治ればいいのに。
by うにゃこ (2007-05-24 01:55) 

ががり

昔のことですが

隣席の紫煙に、毎日悩まされていました。

ある日、ひどい風邪をひき、隣人にタバコを遠慮してくれないか、と、頼みました。

甘かった。
ここぞとばかり、1日中、煙を噴きつけられました。

喫煙者って、何様?
by ががり (2007-05-24 17:27) 

ひい

ネットで公開されるブログで、みなきゃいいこなきゃいいなんて
屁理屈言う人がいるとはびっくりしました。
自分に反対するコメントがいやならチラシの裏にでも
書いていて下さい。
歩き煙草や、喫煙する未成年に関しては同感です。

言葉を選んでブログを書きましょう。
昔の日記に口出してごめん。
by ひい (2009-04-06 14:56) 

タバコの匂い大嫌い

趣旨を理解してみてね。あなたには、難しいかもだけど。理解力が必要だよ。
by タバコの匂い大嫌い (2009-04-07 09:20) 

ひい

随分と人を見下しているんですね。
理解できるように努めます、ありがとう御座います。
by ひい (2009-04-07 17:44) 

タバコの匂い大嫌い

不特定多数の人間、まして喫煙者を見下しているわけでもはないですよ。上記コメントを書いた特定な人間に対して、私が感じたことをかいたまでです。

受動的にタバコ被害を受けている人がいて、能動的にこのブログを読んで不愉快になる人がいたときに、前者は避けられないことで、後者は避けることができるということです。

これが理解できない人は、コメントを書くわけです。理解力の問題です。

受動的に被害を受け避けることができないわれわれとは違い、わざわざこのブログを探してわざわざ読んで、わざわざ不愉快になるくらいになる人がいるわけです。わざわざ、探してわざわざ読むんです。私が、わざわざ喫煙室に入って、受動喫煙をして不愉快だ不愉快だといったとしたら、私は大馬鹿野郎ですよ。

このブログをわざわざ探して、わざわざ読んでコメントまで書く人間は、断言できますが、理解力に乏しいです。見下すとかではなくて、事実を言ったまで。

まぁ、この程度の理解力がなくても生きてはいけますが。
by タバコの匂い大嫌い (2009-04-08 01:33) 

ひい

まず、理解ということではないと思います。
それは、あなたの意見を押し付ける、ということです。
理解できないから書くのでなく、感じ方が違うからです。
まず、それを理解してください。

管理人さんがいうことの中で、もっともなことは
多々ありますが、押し付けがましいです。

あなたを非難しているのではありません。



どうしてそれなのに、私を非難する事をいうのですか。

by ひい (2009-04-08 18:16) 

ひい

連続で申し訳ないです。
言い忘れていたので。

ここの記事が不快だと感じたから来なきゃいい
見なきゃいいというのはおかしいです。
書いている事はよいのに、それをまるごと事実であり、
これが分からない方は理解力のない人だと思ってらっしゃる
ことが引っかかったので、意見をいうのは至極当たり前だと
思います。

理解できないなら書かなきゃいい、のは
あなたが賛成しないのは間違いであるからと
思っているのではないかと思ったからです。
あなたの意見だけが全て正しい事はありません。
by ひい (2009-04-08 18:24) 

千咲

だったらガスマスクつけて生活しろや
by 千咲 (2009-04-08 19:27) 

ちんこ

日本語でおk
by ちんこ (2009-04-08 20:03) 

( ゚∀゚)o彡゚

君は見下す訳ではないって言ってるのに見下した発言してるよ?
おかしくないですか?
歩きたばこをするなと言いながら吸ってるようなものですよ?
もう一度文を推敲してから書いてください。
せっかく書いていることは正しいのにね…
残念です。
タバコをどうこう言う前に日本語を勉強なさってはどうですか?

by ( ゚∀゚)o彡゚ (2009-04-08 20:43) 

ペロポネソス

日本語でおk
by ペロポネソス (2009-04-08 20:49) 

エニス

すいません。
煙草って吸った後も、有害な物質が肺に残ってるので喫煙室で吸っても同じだと思うんですけど。
by エニス (2009-04-08 20:54) 

あつしか

オマエの肺どうでもいいからバタコの煙他人に吸わすなー

て事では
by あつしか (2009-04-08 21:05) 

アツシカ

オマエの肺どうでもいいからバタコの煙他人に吸わすなー

て事では
by アツシカ (2009-04-08 21:05) 

あつしか

すいません手違いです
連騰すいませんでした
by あつしか (2009-04-08 21:06) 

あ

わざわざ「理解力」というタイトルでコメントの内容を貼付けなくても(笑)
by あ (2009-04-09 00:57) 

まみむめもがちょ

わざわざ「理解力」というタイトルでコメントの内容を貼付けなくても(笑)
by まみむめもがちょ (2009-04-09 00:57) 

まみむめもがちょ

わざわざ「理解力」というタイトルでコメントの内容を貼付けなくても(笑)
by まみむめもがちょ (2009-04-09 00:58) 

ひい

記事に私に対しての事わざわざ書かなくても・・・。
ここで、お話すればよい話では?
ブログ主という立場で、コメントをする人を見下すのは
どうなの?
わざわざ記事にして私を叩かせたいの?
せっかくあなたの煙草に対する意見には賛成していたのに・・・
あんまりです。
by ひい (2009-04-09 11:10) 

傍観者

非喫煙者です。

後者が避けられると仰っていますが、ネットワーク社会というものをよくご理解になられていない。
タバコ 嫌い などと単語を検索すれば、あなたのブログが上位にでてきます。
見る気が無くてもヘッドラインは目に入ります。
マナーが悪い喫煙者に対して早く死ねと誹謗中傷したり、盗撮紛いの画像を載せる行為は、タバコに対しては被害者かもわかりませんが、許される行為ではありません。
非喫煙者でもあなたのブログに批判的なコメントをしている事をお忘れないでください。

「反論したい人は見に来るな」という事は、読む対象者は同じく煙を嫌う非喫煙者か、あなたの意見に同調する喫煙者でしょうか。
反対するものを排除するという事は、問題の解決を放棄している事と同じ事ですよ。
理解力に乏しいのはあなたの方です。見下すとかではなく、事実を言ったまでです。

ここはただのアフィリエイトブログでしょうか?

マナーの悪い一部の喫煙者によって、節度ある喫煙者まで差別的な扱いを受けますが、反対意見を排除し、同調するものだけで頷きあって裏でコソコソ誹謗中傷している状態では程度にさほど違いがありませんよ。

私も同じ路上喫煙を非常に迷惑だと思う者であるが故、あなたのいきすぎた主張や論理と、それを「タバコは悪だ」となんでも罷り通ると思っている賛同者達のコメントによって、「ヒステリック」などと嘲笑の的になっていることも十分考慮してブログを書いて欲しいと思っています。



あなたの非論理的で排他的な主張で、同じ非喫煙者が被害を被っている事も忘れないでください。v
by 傍観者 (2009-04-09 21:29) 

傍観者

追加します。

http://www.letre.co.jp/~iwaki/
論理的にマナーを守れない喫煙者を減らすという事はこういうことです。
著者は喫煙という害を完全に否定していますが、感情を省いて問題点と解決策を根拠をもって書かれてます。

あなたの記事を読んで反論する人の「理解力」を疑う前に、ご自分の「表現力」から疑ってみてはいかがでしょうか
少なくとも、ひいさんは考えて物事を言っています。
私にはひいさんの言いたい事が理解出来ますし、非喫煙者の1人として目を通すべき価値は十分にあると思います。

by 傍観者 (2009-04-09 21:37) 

たす

わざわざ意見言ってくれてるんだからブログ更新する前にコメント返したらどう?

シカトは酷いんじゃない?
怖くて反論出来ないとかじゃないよね?
by たす (2009-04-10 00:43) 

ふひひ

おまいら本気出しすぎわろた
by ふひひ (2009-04-10 02:30) 

アンメルツ

支離滅裂で何が言いたいのかわからん
by アンメルツ (2009-04-10 02:55) 

傍観者

ふひひさん

タバコを吸わない私がこんなに不愉快な思いになるのですから、マナーの良い喫煙者はもっと不快に思うのでしょう。

もしこのテーマがたばこで無ければ、この記事のコメントに限っては明らかに喫煙者側の理屈の方が、冷静で論理的な文章が書けていると思うので。

しかし、私は路上喫煙が嫌いな事に変わりはないので、擁護する気もありませんし、もしこれが選挙であれば嫌煙党に入れるでしょう。民○は好きじゃないけど自○が嫌だから仕方なく投票する。こんな気分です。

あまりに私情をはさんでしまったので、喫煙擁護派と売国奴的な扱いを受けるかもわかりません。
ただ、正しいことは正しいと言えない事はオトナとしてもっと情けないのです。

eleven (2007-05-19 23:20)
ももよ (2007-05-21 01:53)
( ゚∀゚)o彡゚ (2009-04-08 20:43)
千咲 (2009-04-08 19:27)
この4人の理屈が嫌煙者の総意と思わないでください。

by 傍観者 (2009-04-10 03:03) 

h

>>傍観者 (2009-04-10 03:03)
あなたもblog主や一部のコメントを見下しているように見えますが?

どうしても御自分の意見を主張したいのであれば、コメントなどではなく、blogを開設されて正々堂々と主張されては如何でしょうか。

また、盗撮や誹謗中傷などと仰られているようですが、ネットワーク社会について語られるより、肖像権や、誹謗、中傷についてお調べになられたほうが良いかと思います。

あなたのように無知で浅薄な主張で、同じ非喫煙者が被害を被っている事も忘れないでくださいね。
by h (2009-04-10 09:34) 

よもぎ

>>h
口出して悪いけど、ここのブログ主や、ここで起こってる
ことなんだから、別にブログ開設してまで主張することじゃ
ないよ。
ここで言ってて構わないと思うけど。

見下しているかは別としてwwwww



ブログ主は、賛否両論あんだから早く返したらどうよ。
ここのせいで喧嘩になるぞ。
謝るのも、反対するのも早めにな。
by よもぎ (2009-04-10 12:18) 

かばーでいる

私もひいさんと傍観者さんのおっしゃっていることと考えが一致します。
私もタバコが嫌いでこちらに辿りついたわけですが、おっしゃっていることは正しくても押し付けがましく上から目線で言葉が不愉快な言葉を多く使われているように見受けられます。

それと一連のコメントを見ていて私もひいさんことを見下している発言と受け取れました。恐らくひいさんも私たちと同じようなタバコ嫌いの方だと推測します、「押し付けがましい」ということが無くなればブログとして多くの方の共感を得られるのに、ということを考えると私も残念です。

こちらのブログはご自身のはけ口なのでしょうか、それとも共感を得られることを目的としているのでしょうか。
後者であれば押し付けがましい書き方は極力少なくされたほうが良いと思いますが・・・

ちなみに神奈川県が受動喫煙条例の意見を募集し始めました。出来るだけ多くの方の意見によってこの条例をサポートしていきたいですね^^
by かばーでいる (2009-04-10 12:36) 

傍観者

>>h (2009-04-10 09:34)

(じゃあ)あなたのコメントもまた見下しているように思いますよ。
というか、見下すかどうかはどうでもよいのですよ。笑
こんなものは主観であって、「事実を言ったまでで」とか前置きしても全然その効力は発揮しませんのでね。

あなたの言う正々堂々な態度というのは、このブログに対する返答ブログを立ち上げる事なんですか?
それでトラックバック送るんですか?
どこかのマスコミの社説文通みたいなのことをしてどんな意味があるんでしょうか。

批判ブログを作って批判し続けたとして、皆に見てもらおうとSEO対策をして被リンクを膨大な数に増やしたとしましょう。
そんなもの煙草の煙くらい迷惑なブログですよね。
公共の場であるネットワーク上にそんなゴミブログは捨てれないですね。
それにコメントは記事じゃないんですよ。前回は管理者に、このコメントはあなた「h」に対して書いているのです。

管理者は何とでもできるんですよ。
私の言っている事をおかしいのであれば具体的に記して反論すれば良いですし、不都合であれば消せばいいじゃないですか。
「スパムコメントは迷惑です」って私のコメントを記事にすれば、私はこのブログ内では悪質なコメントをする迷惑者になるのですから。まあそんな行為、典型的なマルクス主義者の所業ですけどね。笑

正しい正しくないとか、見下す見下してないかはこれを見ている人達が判断する事です。
肖像権や、誹謗、中傷については確かにそんな専門的に理解は持ち合わせておりません。
でも受動喫煙防止というテーマから大それた差別的な物言いが誹謗にあたり、「死ね」は中傷にあたると思います。
肖像権?ですか。笑 そうですね、法的根拠が無いですからね。。
違法じゃないからOKと言いたいのでしょうか?

マナーを質している話題であるのに、法律にがそのジャッジを求めてるようでは、路上喫煙も分煙できてないレストランもパーティションの無い喫煙所も全部違法では無いので「OK」になってしまいますよ。

「憎い路上喫煙者。彼らは犯罪者だから後姿くらい撮影しても「死ね」、「馬鹿」と罵っても構わない。我々は被害者だから。」

「ギャーギャー煩い嫌煙者。彼らの度を越えた誹謗中傷は名誉毀損・侮辱罪にあたるから、俺たちが路上喫煙しても罪は無い。」
内容は正反対ですが、考え方は同じようなものです。
by 傍観者 (2009-04-10 13:07) 

よもぎ

ぶっちゃけhはここの主だと推測してみた
by よもぎ (2009-04-10 14:22) 

ひい

■必読■



私は歩きタバコの行為自体を批判するためにこのブログを立ち上げました。だからといって、歩きタバコを肯定する人や喫煙者のブログを訪れて、そこで意見や悪態をつくコメントを残したりしません。あなたも、私や私のブログ、または私の同志を批判したいのであれば、そういうブログを立ち上げて、自分のブログの中で思い切り私のブログを批判してください。




これはどうなんです?
では誰かがここを批判するブログを立ち上げたと
しましょう。
主は歩き煙草を非難します。
立ち上げた方は主を非難します。
どうでしょう?叩かれるのはどちらでしょう?
もちろん個人を叩く後者のほうですよね。
個人に対する中傷になりますよね。
ここでは違います。意見として言う事ができます。
ここでコメントとして批判することがいけない理由が
しりたいです。
是非説明してください。
by ひい (2009-04-10 14:36) 

タバコの匂い大嫌い

ぜひ説明してください、って書いてあるじゃん。
とりあえず、全部の記事を読んでください。それでわからなかったら、私にはあなたに説明することができません。わたしの意見は、すべてこのブログに書いてあります。全部読んでください。

それで理解できないのであれば、それまで。

で結局、あなた、私になにをもとめているの?

あなたのそれをきいて、歩きタバコはなくなるの?われわれの受動喫煙被害はなくなるのか?

このブログにきて、悪態つく時間があったら、学校の勉強でもするほうが、あなたのためだよ。意味ないし。


by タバコの匂い大嫌い (2009-04-11 12:04) 

タバコの匂いなんかどうでもいい

主は自分が求められてることも分かってないんだな。
まるで自分が悲劇のヒロインとでも思ってる口ぶりだな。

しかもなんだあんた?

全部記事を読めという割りには悪態つく時間が無意味だって
笑わせるよね。

だいたいあんたの歩きたばこにたいする一方的な不平不満を語ったところで何か変わるのか?と小一時間問い詰めたい
路上で署名運動やってる奴の方がまだ効果あるわ。

あんたの記事そのものが悪態ついてるじゃん。
こんな悪態や誹謗中傷が含まれた文章を読んで誰が理解できるんだよ。全部の文章を読んで理解出来ないのは主の記述に問題があるから
記事を読ませないと相手が納得できる説明も出来無いの?

誹謗中傷することが歩き煙草を批判することだと勘違いしてないか?勘違いしてるから文章に書いてるんだろ?

歩きたばこを言及して文中の言葉が誹謗中傷ではありませんいう理論でもあるのかな。

ちったぁ誠意くらい見せろ!

主は一言済みませんでしたと言う事ができないの!
by タバコの匂いなんかどうでもいい (2009-04-11 13:19) 

ひい

じゃあそれは解決したこととしましょう。
では私の前に意見したことと他の人が言ったことについて返答をお願いします。


あと、何怒ってるんですか(笑)
by ひい (2009-04-11 14:16) 

ひい

じゃあそれは解決したとしましょう。
では私が前に意見したことと他の人が言ったことについて返答をお願いします。


後、何怒ってるんですか(笑)
by ひい (2009-04-11 14:20) 

傍観者

横槍ですけど、ひい氏が説明を求めている部分は、自分の意見を不特定多数に向けて掲示板に貼り付ける行為と、「○○への批判」と個人に向けて書くべき事を、不特定多数に向けて掲示板に貼り付ける行為の違いでしょう。

従って、ひい氏が求めているものは、あなたの「受動喫煙」に対する全記事では無く、ある記事Aに対し批判したいこと、或いは疑問に感じた事を記事Aの執筆者に尋ねたいのにも関わらず、なぜわざわざ別の所で誰でも見られる様に公開して見せびらかす必要性があるのか、ではないでしょうか?

執筆者に対して聞きたい事がある、自分の言いたい事がある。
その受け皿がコメント欄です。

ついにこの記事にも承認制限を付けたようですね。
不都合な記事は載せないつもりですか。
by 傍観者 (2009-04-11 17:33) 

中にはいい匂いのものもあるけどね

言い方を非難するだけ。

非難しっぱなし。

本来目的であるはずの
相手の言い方を改善すること
相手によりよい言い方を提案すること
交換条件のなんらかのよい結果をほのめかす
(こういってくれたらやめるのに、とか)こと

これらが完全に欠けていますね。

要するに

今までどおり人前で吸わせろ
文句を言うな、我慢しろ

と言っているだけなんです。

(このことは、言われたあなたが、
少し一歩引いて、簡単な語句で相手にいくつか質問をし、
シンプルな返答をさせることで容易に炙り出されるはずです。)

それはそれで立派な意見です。
世の中はそういうことのせめぎ合いですから。

そういうことをはっきりと、言えばいいんですよ。
そうすれば吸える場所だって増やしてもらえるかもしれないのに。

それをなんでこんな小賢しい遠まわしな言い方をするのか
難しい語彙を用いることで冷静さをアピールしたいからなのか、
なんなのか
喫煙者の煙も不愉快なら、この人たちのこういう言い方も不愉快です。
(ああ、ここにも自分が喫煙者ではない、とわざわざことわりを入れる人がいますね。彼らはこちらが、純粋に便宜上の分類として喫煙者という称号を用いてはいても、常に視点はその行為であって、立場ではない、ということを知らないのでしょうね、しかも非喫煙者のわたしでもという意図不明の前提から感じるのは、こういう断りを入れる人はなにか、喫煙者VS嫌煙者という対立の構図が存在しているかのように捉えているのではということです。そんなものはなく、煙草を好きな人が人前で吸うことによって、煙草が好きな人以外の、周りの人々が巻き込まれて困っているだけだということを、知らないのか認めたくないのか。)

なにより一番気がかりなのは、どの掲示板でもそうですが、
薬物中毒ではなく趣味嗜好であると強調区別したい態度をみせるのに、
この人たちはほんとうに煙草が好きなんだなあという
煙草への好意、情熱が感じられないという事です。
by 中にはいい匂いのものもあるけどね (2009-04-12 08:53) 

ブリスター

岩城氏は 記事を発表されてから何年もたっていて
喫煙から離れた正常な鼻や口 のどで副流煙を吸ったり嗅いだりしてるわけですから 
本来ならば 嫌煙が喫煙者を差別しているだとか 攻撃しているだとか、あるいは非難しているだとか そういう表現が 事実実際とは違うことを知ったはずです。
嫌煙は悪意なき喫煙者の煙そのものの猛烈な不快感と 健康への害という認識を共有しているはずなのにいけしゃあしゃあ?と吸われるつらさ 逆ぎれを恐れて文句も言えないつらさ、くやしさ。これらが積もり積もって悲鳴を上げていただけなのだという現実を身を持って体験 体感されているはずです。
彼がよほどの意地っ張りでないかぎり 副流煙の不快感はすごいとわかってくれてることと思います。更新ないですけど。
こまったことに ぶったおれて吐く とか そういうわかりやすい
いかにきついのかというアピールをしやすいレベルギリギリ一歩手前のひどさ。
こういうのが一番たちが悪いんですよね。

おれは中毒じゃない!と豪語される方はとくにしばらくタバコを休んで普通の状態で副流煙に触れてみてください。
「禁断症状があるんだ」という先入観そのものも思い込みでしかないのではという
この岩城さんの記事が煙への妄執を払ってくれることでしょう。

「こ、こんなひでえにおいよく我慢してられるな」
とたぶん驚くことと思いますよ。
これは 本当のことなんです。

by ブリスター (2009-04-12 11:29) 

喫煙しない人A

確かにタバコっていろいろ問題が多くて
最近ではJRでも喫煙所が撤去されたり吸うところは減っている

自分は喫煙しないけど正直喫煙者の気持ちもそこそこ理解したい
喫煙したいって意味じゃないですがね

つまり歩きタバコとかもそうだけど『公共』の場所で吸うことは
現在じゃマナー違反なわけです

つまり喫煙するにはするなりに場所があるでしょって事です

喫煙するなとは言いませんが、もう少し周りに目を向けて頂けないかと私は思います
by 喫煙しない人A (2009-04-12 13:34) 

島根秀樹

ここは言葉を借ります。
管理人は理解力がたりないので、かわいそうだから同情して書き込んであげます。

まず受動喫煙強制の話ですが極論から言えば外に出ないで隔離された家に一生居れば強制されません。

仮に外に出るときも完全防護服でも着て歩けば強制されません。

これは例えば芸能人が誤まって生放送などの番組内で自宅の電話番号を公表してしまった。

その為強制的にファンなどからいたずら電話が殺到する
電話をかけた相手に迷惑だから掛けてこないよう説得をする。

しかし相手は一人じゃないのでまた違う人から掛かって来る

こうなった場合何人いるかわからない相手に一人つつ対応しやめてもらうよう説得するより電話番号を変えてしまったほうが早い上効果的と言う事。

また同じように受動喫煙強制からくるストレスも意識を変えるという方法で軽減することも出来ます。

つまりは認知的不協和の事

例えば
認知1 受動喫煙を強制され肺がんになりやすくなる
認知2 私、Aは煙草は吸わない
このとき、認知1と認知2は矛盾する。「 私、Aは煙草は吸わない 」(認知2)のに、「受動喫煙を強制され肺がんになりやすくなる」(認知1)という認知ため、Aは自分自身に矛盾を感じる。そのためAは、認知1と認知2の矛盾を解消しようとする。
それがこのブログでの訴えにあたる

一番論理的なのは認知1を変更すること。「受動喫煙を強制され肺がんになりやすくなる」(認知1)を「受動喫煙を強制されても問題なく普段どおり生活している人もいる」(認知3)に変更すれば、「私、Aは煙草は吸わない 」(認知2)と全く矛盾しない。

こうすればブログにわざわざ書いたりしなくても問題は無い
これが小さなことならば、自分の行動を修正または変更することで足りる。しかし、多くはブログに書くことでストレスを解消しようと路上喫煙非難に依存する傾向が強いため
更新や閉鎖をしてしまうと溜めたストレスにより苦痛を伴う。したがって、「喫煙」(認知1)から「禁煙」(認知3)へ行動を修正することは多大な困難が伴い、結局はブログを通して非難する事しかできない人も多い。その場合は、認知2に修正を加える必要が生じてくる。

認知4 受動喫煙を強制されようがされまいがいずれ人は亡くなる
認知5 受動喫煙強制の事ばかり考える方が逆にストレスになり精神的病気を発症する確率が高い
(認知4)を加えれば、(認知1)と(認知2)との間の矛盾を弱めることができる。そして(認知5)をつけ加えれば、受動喫強制を考えることへのストレスをさらに低減することができるかと。

by 島根秀樹 (2009-04-12 16:29) 

傍観者

>中にはいい匂いのものもあるけどね (2009-04-12 08:53)

>本来目的であるはずの
>相手の言い方を改善すること
>相手によりよい言い方を提案すること
>交換条件のなんらかのよい結果をほのめかす

あたかも具体的な提案方法を提示せずに言い方のみに非難しているような書かれようですが、議論に参加する以上流し読みで構わないのでコメントをよく読んでもらいたいものですね。
ここに来て主に反論する人は初めは大抵、「その挑発的な表現を抑えれば良い記事になる」という事を提案してますよ。

でも残念ながらそんなやり方ではここの管理者は聞く耳をもつ所か、コメントをブログの記事にして晒すという姑息な真似をするので放っておけないのですよ。



>要するに今までどおり人前で吸わせろ
>文句を言うな、我慢しろ

どこが要してそうなるんですか。笑

あなたの上記コメントはまさに「非難しっぱなし」コメントで話しにならないので、主の記事で言わせてもらえば

「要するにマナーを守ってるやつも守ってないやつもタバコを吸うな。この世から消えろ」なんですよ。

後半であなたは非喫煙者という前置きを批判してますが、主もまた「受動喫煙以外は何も言わない」とことわりをいれておきながら、タバコの吸殻を撮影したり、動画撮影までしちゃったり。
分煙ルームにいる子連れの喫煙客を非難したり、純粋に受動喫煙だけど非難しているようには思えません。


>そういうことをはっきりと、言えばいいんですよ。
>そうすれば吸える場所だって増やしてもらえるかもしれないのに。

無理決まってるでしょ。笑 
自治体か店の経営者かあんたは。笑


>それをなんでこんな小賢しい遠まわしな言い方をするのか難しい語彙を用いることで冷静さをアピールしたいからなのか、なんなのか
>喫煙者の煙も不愉快なら、この人たちのこういう言い方も不愉快です。

論理的に説明するには(特にここでは)仕方が無い事でしょう。
相手へ意図を理解させるには感情的にストレートで言いたい事を書いても主の記事のソレと同じなのでね。
で、その記事はどうかというと、同じ嫌煙者からは賞賛の嵐で、一部の喫煙者と非喫煙者からは「問題アリ」と非難されてますよね。

>非喫煙者のわたしでもという意図不明の前提

意図不明ですか。笑
では意図を説明いたします。
まず喫煙者と嫌煙者の対立の構図が存在しないと思っているんですか?
人ではなくその喫煙行為だと?人ではなく罪を憎め?笑

その罪は人がいなければ成立しませんよ。だから結局行為を非難することは、その行為をする人なんです。
管理者もあなたと同じ事言っておきながら、批判記事を載せる時は行為だけでなく、その人(喫煙者)の目を隠して盗撮しているのでね。
もし私がここで喫煙者か非喫煙者か何も宣言しなかったとすれば、管理者は「喫煙者でしょ?」と決め付けをします。
本当にしてるかどうかは他の記事にぶらさがっているコメントを読んでみてください。

つまり、彼・彼女らは冷静に論点だけを抜け出して話しをすることができないので、喫煙者と宣言してしまうと議論が進まないのです。
主の記事に反対すれば「喫煙者」だと疑われる。それを否定するために「非喫煙者」と主の攻撃対象ではない人の意見を強調する必要があったのですよ。

>この人たちはほんとうに煙草が好きなんだなあという
煙草への好意、情熱が感じられないという事です。

こんなこと気がかりなんですね。
どれだけタバコLOVEかを喫煙者が語れば、「そんなに愛してるなら仕方ないな」となると思ってるんですか?
そんな寛大な嫌煙者がいるとは思えません。
by 傍観者 (2009-04-12 16:48) 

YAMASHITA

隣近所で糞尿を煮るのを止めてくれって記事にあったけど

このブログがまさにそういう行為ですよね。
by YAMASHITA (2009-04-13 12:32) 

タバコの匂い大嫌い

なんで?

このブログのどこに受動的な被害があるの?


受動的被害の意味わかってる?
by タバコの匂い大嫌い (2009-04-13 20:36) 

noname

相変わらず理解力が足りないお方ですね。
具体的にどれが糞尿を煮るのを止めてくれ的行為なのか指摘しておきます。

>近隣住民は被害を訴えるだろうが、糞を煮る男は自分の庭だから好きにする権利があると主張したから、問題は長引いた。どこでもタバコを吸える権利を主張するのと似ている。

このブログが不愉快な内容だと訴えるだろうが、管理人は自分のブログだから見るのも見ないのも自由だと主張したから、問題は長引いた。なりふりかまわず嫌煙を叫ぶ権利を主張するのと似ている。


>でもマンションのベランダでの喫煙は近隣に迷惑なのである。

でもブログに不特定多数に向けた誹謗中傷は見ている人に迷惑なのである。


>タバコを吸う本人の被害はどうでも良いのだ。周りの被害が問題なのだ。一キロ先のあなたの喫煙の話をしているのではなく、すぐめの前のあなたの喫煙が私には問題なのだ。

ブログを書く本人の苦しみはどうでも良いのだ。読んでいる人への被害が問題なのだ。ローカル環境にあるあなたのブログの話しをしているのではなく、誰でも閲覧できるあなたのブログが私には問題なのだ。


と、ピッタリおさまって意味が通ってしまうというお話しでした。
特に、「自分の庭だから○○してよい」と「自分のブログだから○○してよい」がそっくりそのままです。嫌なら見なければよいと思うのであれば、吸いたくなければ防塵マスクを着ければよいのです。
受動喫煙は選択できない被害だからそれとこれとは違うとお思いになるでしょうから、上記島根氏の自己矛盾という意見をよく読み、よく理解した上で判断なさってください。
あなたの理解力を育む為にもです。
by noname (2009-04-13 21:16) 

YAMASHITA

簡単な事ですよ。

傍観者氏が書くように同じ嫌煙者からは賞賛の嵐で、一部の喫煙者と非喫煙者からは「問題アリ」と非難されてますよね。
非難された側からみりゃ受動的な被害のなにものでもないでしょ。

だいたい受動喫煙を強制する奴だからと言って「死んでくれればいいのに」って目には目をといった感じでしかないでしょ?
相手が煙で攻撃し続けるならこっちは誹謗中傷で反撃ってやってる事かわら無いじゃん。

どうせ先にやったのは向こうだからとか言う結論でこれからも同様の誹謗中傷をしつづける訳でしょ?
普通は向こうも悪いけど私も悪かったと謝罪するのが常識
大体せっかく協力的だったのに貴方みたいな人が一人居るだけで嫌煙者はこういう奴ばっかりだって目で見られるんですよ。
貴方の受動喫煙強制のせいでガンになりましたって言われたら
受動的被害ですよね?

貴方のブログの内容のせいで協力的だった人が去っていきましたとなったら完全に受動的被害を受けてるんですよ。

現に貴方とは別の表現でこうした運動をやってた人がどうせお前もあそこのブログ管理者と同じだろ?と責め立てられて活動停止に追い込まれたケースを見てるから言うだけの事です。
このブログを見つけたのだって始めは存在すら知らなかったのに原因を探ったらここに辿り着いたんですから。
by YAMASHITA (2009-04-13 21:24) 

タバコの匂い大嫌い

能動ってわかる?


君たちの行為は能動だって。このブログに選択して能動的にきているでしょ。


糞尿は、その匂いのせいで、周りが意図しなくても嗅覚を刺激するから受動なわけ。タバコの受動喫煙も同じりゆう。


俺がこのブログを書いても見にこなければ、関係ないだろ。むししなよ。


選んでここにきてないか?それを能動というのだよ。
by タバコの匂い大嫌い (2009-04-13 22:41) 

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。