SSブログ

品川駅周辺

ここは禁煙です。

携帯灰皿をもって喫煙している人を注意しました。

ぁ、はい。

と会釈をしたまま、結局すいつづけます。

中毒ですな。視界にはいってこないで欲しい。汚い。臭い。

煙草って、だれのためにあるのだろう。

誰が特をしていますか?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

ご無沙汰しています。覚えていますか?

 ただいま、がん対策推進協議会の患者代表の委員が中心となって、「がん対策推進基本計画」に対するご意見を募集しています。

 私がブログを始めるきっかけとなった、トラックバックによる喫煙対策運動の署名を元に、意見を出してみませんか。

 この協議会は、一昨日、「喫煙者を5年後に半減させる」、との数値目標も打ち出しています。
by (2007-04-19 19:52) 

タバコ暦6年

今初めてこのサイトを訪れました。初めて訪れて、過去の本文もあまり読まずに、ここにコメントすることをどうかお許し下さい。どうしてもここで私の話を聞いて頂きたかったのです。

恥ずかしながらつい30分程前に、生まれて初めて見知らぬ人にタバコのポイ捨てを注意されました。

テレビCMや一般常識として、歩きタバコやポイ捨てが悪いことだというのはわかっていました。

でも、全く罪の意識も感じず、平然と6年間も歩きタバコやポイ捨てを続けていました。

それが、注意をされた瞬間に、今までの6年間のふてぶてしい態度が嘘であるかのように、とてつもない恥ずかしさがこみ上げてきました。

「自分は今までなんて恥ずかしいことをしていたんだろう。自分はなんて情けない人間だったんだろう」

そんな気持ちになりました。

そして帰宅して、いてもたってもいられずに、Googleに「タバコ ポイ捨て 注意」と入力して検索し、このページにたどり着いたのです。

見知らぬ人に注意されて初めて、タバコのマナーを自分の問題として認識することができました。

私はもう歩きタバコはしません。
ポイ捨てもしません。

タバコを吸うこと自体も辞めようと思います。

ここを読んでいる今まで私のような人間によって迷惑をこうむってきた皆様に、深くお詫びしたいと思います。本当にすみません。

ここのサイトの読者ではないかも知れませんが、皆様と志を同じくするかたに、私は救われました。その方の勇気に心から感謝しています。

注意さけれなかったら、私はきっと今後ずっと、たいした罪の意識もなく、多くの人にご迷惑をかけ続けていたと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

許していただけないとは思いましたが、どうしても謝りたく、書き込みをさせて頂きました。

本当にすみません。
by タバコ暦6年 (2007-04-28 00:44) 

タバコ暦6年

コメントをした後、過去の記事を読み始めやっと2005-04-25 17:53の記事までたどり着きました。(すごいボリュームですね・・心の叫びが聞こえてきました。)

記事を読みながら、今までの自分の行ってきた行動が、鮮明な映像として頭の中によみがえりました。完全に忘れ去られていた記憶たちです。

本当にすみませんでした。

仮に、本当に仮に、ですが・・またタバコを吸いたくなるようなことがあったら、このサイトを訪れて、今の気持ちを思い出したいと思います。

喫煙者の友達にもこのサイトを勧めたいと思います。

本当にすみません。そしてありがとうございました。
by タバコ暦6年 (2007-04-28 02:10) 

NO NAME

私には成人先天性心疾患が在ります。
一度咽出すと血圧も急上昇して、意識を失う事もあります。
外を歩いても、道路の排ガス程度では咽ません。
しかし、鼻に付く煙には弱いです。
焦げた煙や煙草の煙もそうです。
  
トイレで小便をしてる時、隣で咥え煙草の方が来た時、
コンビニの入り口で煙草を吹かす方が居た時、
私は咽ます。
咽た私を見て、彼等は舌打ちをするか睨んでくるかが殆どです。
  
過去に健康被害を訴える会で、喫煙者さんに語った事も有ります。
彼等は『病人は出歩くな!!』等、聞いていて悲しくなりました。
  
確かに私は病人です。
しかし、煙草を吸う事で他人を傷付けてる事を理解してますか?
貴方達にとって、煙草は生きる為に必要ですか?
  
私達は、煙草を避ける手段さえあれば普通に暮らせます。
喫煙者の方へ健康被害を訴えてるのは嫌煙者だけなのは何故?
  
喫煙者でも私に『一部の奴が悪いだけだから。』と、言う人がいます。
  
そんな事は分かってます。
でも、一部の彼等には、我々の様な煙草と関係無い人間しか訴えないのは何故?
良識を語る方こそが、先頭に立つべきじゃないの?
by NO NAME (2007-04-29 15:09) 

タバコ暦6年→タバコ卒業して1年半以上が経ちました。

お久しぶりです。


といっても、私の事など誰も覚えていないと思いますが・・・。

以前、2007-04-17 の記事にコメントさせて頂いたものです。

こんな昔の記事に、今またコメントすることをお許し下さい。

今日、車で信号待ちをしていたら、右側のレーンの一つ前の車の助手席から、
一本のタバコがポイ捨てされるのを目撃しました。

無意識に

「あ、あの車、タバコポイ捨てした。最低だな」

とつぶやいていました。

信号が変わって、私はそのまま直進し、その車は右折して行きました。
何も考えずに10分ほど運転していましたが、
ふと、自分も昔ポイ捨てをしていたことを思い出しました。

恥ずかしい話ですが、昔自分がどれだけ人に迷惑をかけていたかということを、
ほぼ完全に忘れてしまっていたのです。

家に戻り、いつものように眠りに着いたのですが、
どもうすっきりせず眠れませんでした。

ふと、そういえば昔どこかのブログにコメントしたなー、と思い、
部屋の電気とパソコンを立ち上げ、googleで検索して、
自分がタバコをやめた時期の記事を読みなおして、
やっと、自分の投稿したコメントにたどり着きました。

そのため、こんな朝方の時刻になってしまいました・・。

名前の欄に「タバコ暦6年」とあり、
そっかそんなに吸っていたんだなぁ・・と自分でも驚いています。

正直、コメントの後こそ、しばらく見ていましたが、その後このサイトに訪れることもありませんでした。

タバコを見知らぬ人に注意されたときのことは今でも鮮明に覚えています。
その場所を通る時に、時々その時のことを思い出します。

実はここにコメントしてからも、1ヶ月近くは、タバコを吸い続けました。
あ、もちろん、あの日以来ポイ捨ては辞めましたよ。

でも、なかなかやっぱり突然禁煙するのはうまくいかなくて。

でも最終的には「禁煙セラピー」という本のお世話になって、
辞めることができました。

これは昔タバコを吸っていて今吸っていない人にしかわからない心理だと思いますが、本を読んで、

「ああ、タバコって吸わなくても良いんだ・・・」

と、心の底から思えたのが、成功した最も大きい要因だと思います。

タバコ未経験者からすれば「当然のこと」なのだと思いますが、
このような心境になれるかどうかが、
「禁煙」ではなく「卒煙」できたかどうかの違いなのだと今はわかります。

もちろん、しばらくは葛藤の日々が続きましたが、

今ではもう一生吸うことはないな・・と自信を持って言う事ができます。


試行錯誤はありましたが、やっぱりタバコを卒業できたきっかけは、
あの時の「見ず知らずの人からの注意」でした。

あれがもし知り合いや家族などからの注意だったら、
私は今でもきっとタバコを吸い続けていたことでしょう。

タバコを吸わなくて良い人生は、本当に幸せです。
あの時の人に、もし再会することができるとしたら、
この喜びと感謝の気持ちを伝えたい。

このサイトの運営者の方はじめ、
日頃、勇気を持って行動している方に、
本当に「ありがとう」を言いたいです。

また、いつか、こちらに寄らせて頂くかもしれません。

皆さん、本当にありがとうございました。


by タバコ暦6年→タバコ卒業して1年半以上が経ちました。 (2009-01-03 05:54) 

タバコの匂い大嫌い

タバコをやめて、1年半は、よかったじゃないですか。おめでとうございます。

by タバコの匂い大嫌い (2009-01-04 23:17) 

フェチかも

写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。☆-(ゝω・ )ノ http://www.b8y.in/
by フェチかも (2012-09-21 07:45) 

オメガ 防水

It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this superb blog! I guess for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will share this site with my Facebook group. Talk soon!
オメガ 防水 http://www.jackroadmao.com/omega-nik
by オメガ 防水 (2013-10-16 01:59) 

ガガミラノ 時計

消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」,
by ガガミラノ 時計 (2013-10-24 16:40) 

parajumpers

Iˇm not sure the place you're getting your information, however good topic. I must spend some time learning more or understanding more. Thanks for fantastic info I was in search of this information for my mission.
parajumpers http://everythinggoodwastaken.com/
by parajumpers (2013-10-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。