SSブログ

煙草を吸うからといって肺ガンにはならない

煙草を吸うからといって、あなたが肺ガンになるとは限らない

↑正しい

煙草をすっても、肺ガンにならない人もいるね。

http://www.voanews.com/specialenglish/archive/2005-08/2005-08-16-voa4.cfm

Most lung cancer deaths are caused by tobacco use.

上は、記事の一文。大丈夫、煙草は、肺ガンの唯一の原因ではない、大丈夫だよね、きっと、あなたは、たぶん、だいじょうぶ。でも、気をつけてね。

Lung cancer is most common among smokers.  Non-smokers, however, are more likely to have a kind of lung cancer that is linked to genetics.

これも記事の一文。煙草を吸わなくても肺ガンになる場合もあるね。でも、煙草を吸う人に多いらしいよ。だからといって、煙草を吸う人が全員肺ガンになるとは、いっていないから、安心して、きっとあなたは大丈夫。

なんの根拠も無いけど、そう思うしかないよね。

The American Cancer Society says lung cancer is most often found when people reach their seventies.  It is generally rare in people under the age of forty. 

あなたがヘビースモーカーでも大丈夫。40歳以下で肺ガンになるのはまれだってよ。70過ぎに多いらしい。この記事によるとね。もちろん、大丈夫かどうかは、分からないけど、大丈夫だと思いたいよね。心配なら、やめればいいだけのこと。

まぁ、70にもなれば肺ガンで死んでもいいって言う考えもあるね。それは、個人の選択だ。でも、苦しいらしいよ、苦しいらしい。鼻にチューブをいれて、酸素を肺に入れて。

鼻にチューブをいれるまえは、口に草をくわえているのだね。普通に空気を吸うほうがおいしいと思うけど。普通に、空気だとだめ?毎日、空気だとだめなのかな。。。

 

でも大丈夫だよ、きっとあなたは大丈夫。肺ガンにはならないだろうね。そう信じるしかないよ。

怖い?

 

肺ガンが怖いですか?

怖いなら、やめればいいと思うんだけど。素直になればいいんじゃない?

煙草をやめるのが苦しい?

苦しいなら、やめる必要はないかもね。あなたの選択ですよ。吸うのはあなたの選択です。

 

ただし、道ですったり、禁煙の場所で吸うのはやめてよ。その毒ガス吸いたくないのでね。吸うなら、喫煙室だけにしてください。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 11

FT-620B

30代でも肺癌で死にますよ。
近所の喫煙奥さんは30代で肺癌死。
0歳の子供を遺して。
タバコが子供の心に大きな傷を残しました。

その子供も小学3年。後妻の母親と腹違いの妹と生活しています。
by FT-620B (2007-03-04 16:53) 

タバコの匂い大嫌い

>30代でも肺癌で死にますよ。

うん、死なないとは書いてないっすよ。

母親が死ぬと、子供にも影響ありますが、その煙草を吸う母親が、こどもに受動喫煙させつづける影響と、どっちがいいんでしょうね。複雑。

やっぱり、吸わないで、長生きしてもらって、子供も受動喫煙しないってのがいいっすね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-05 00:11) 

みんつ

実は、私の母が50代半ばで、肺ガンで亡くなっているのですが・・・ええ、喫煙者でした・・・鼻からチューブ等という、なまやさしいものではありませんでした。
喉に穴を開けて、気管に直接チューブを入れるんです。

喉の穴は、もちろん傷ですからね、時々血だの液体だのが、溜まります。
そうなると、チューブから酸素が行かなくなりますから、チューブを一瞬外して、別の管を突っ込んで、その溜りを吸い取るんです。
その間は母、もちろん呼吸が出来ませんから、苦しがっていました。
で、これはね、結構定期的に、日に何度も起こるんです。

「肺ガンになって死ぬのは、私の勝手だ。他人には関係ない」
と言う人が時々いますけど、あの状態では、他人の世話にならないわけにはいかないんですよね、実際。

そうそう、散歩は車椅子に、酸素ボンベを乗せて、でしたっけ。
20分もしないうちに、ボンベの酸素がなくなっちゃうから、エレベーターで長く待たされると、外に行かないうちに、戻って来なくちゃいけなくて。
意識ははっきりしているのに、呼吸が出来ないから、パニックになるんですよね。

でも大丈夫。
タバコを吸っても、肺ガンになるって決まったわけじゃないですから。
ね、そうですよね?
by みんつ (2007-03-06 22:40) 

タバコの匂い大嫌い

みんつさん、

すさまじい話ですね。共有してくれて、ありがとうございます。
言葉だけ聴いても怖いですね。


ま、喫煙者が自分の選択でそういう悲惨な道をえらぶのは勝手ですが、我々がその毒ガスを吸わされるのはたまったもんじゃないというか。


いや、本当、自分が肺ガンにならないと思って、自分だけで喫煙しているぶんには、その人の勝手、、まぁ、介護で周りに迷惑をかけるのであれば、その時、のどに穴をあけて、迷惑をかけてすまないというのも勝手、、、言う相手がいればいいですけどね、、、いや、それでも、吸っている人は他人事なのかもしれないけど。

とにかく、吸うのは勝手、、のどに穴を開けるのも勝手だけどね、受動喫煙だけはどうにかならないものか。
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-06 23:30) 

JAIL

 で、肺がんになるのはお前らの勝手だ、という文字を見た喫煙者はどういうわけか

「どうしてそんなひどいことを言えるのか。我々だって生きる権利がある」

というような支離滅裂なことを言い出すんですよね。
by JAIL (2007-03-07 12:12) 

タバコの匂い大嫌い

たまーにね。

ま、生きてください、死ぬまでは。本当、長生きしてもらってもかまわないし、喫煙してもらってもかまわないけど、どうして、俺たちにも吸わそうとするのだろう。

俺たちすいたかねーのに、どうして俺たちにも吸わすかな。手めーだけで、すってなよって。。。まったく、中毒な人間の行動は、わからん。

不思議だよな。。。
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-07 23:20) 

規格外品

本当に不思議ですね。
自分だけで吸っているのならば構いませんが、吸わない人や禁煙した人に対して「吸う人の気持ちが分かる様に、まず一本だけ吸ってみろ」とか「本当にやめられたのか、一本だけ吸って試してみろ」と言う者が極めて多いと思います。
受動喫煙を強制するのも、人に無理矢理勧めるのも、人殺しの確信犯だと考えます。
「煙草を吸う勇気が無い」というふざけた発言も聞きますが、ンなもんは「匹夫の勇」ではあっても、本当の勇気ではありえません。
・・・そうか、自分だけで死ぬのが怖いから、道連れが欲しいんですね。
by 規格外品 (2007-03-08 06:03) 

規格外品

あ、「はじめまして」を言い忘れており、大変失礼しました。
ちなみに、私は軽い煙草アレルギー持ちで、普段は頑丈無比なのに、煙で燻されると一撃で沈んでしまうという特技(?)があります。
空気清浄機は煙草の有害成分の97%を通過させると言いますが、これは自分の体で実感できます。
なにしろ、見えなくなってても、悪臭がなくなってても、しっかり嘔吐・頭痛・震顫が発症し、ひどい時にはバッタリ倒れますので。
とにかく、受動喫煙させられるのはまっぴらごめんですね。
by 規格外品 (2007-03-09 00:12) 

タバコの匂い大嫌い

赤信号を皆で渡るほうが楽ですからね。

たぶん、世の中で自分ひとりだけが歩き煙草をしていたら、さすがにその人もやめると思うんですよ。ディズニーランドの中で、歩き煙草する勇気のある馬鹿はいないんじゃないですか?ここは、歩き煙草をしてはいけないという、あるいみモラルが働くと思うんですよ。

道は、良いじゃん、なんて思うはず。税金はらっているんだし!とかいっていそう。

でも、ディズニーランドは入場料を払っているのにね、、「入場料を払っているから、歩きながら吸わせろ!」なんていう馬鹿はいませんね。ほんと、ふしぎだよな、煙草の理論。

受動喫煙反対です。喫煙者から喫煙の権利を奪う必要は無いけど、我々が吸わないでよい環境を作ってほしい。
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-10 10:27) 

規格外品

ディズニーランドの中で歩き煙草したり、順番待ちの列で煙草吸ってる野蛮人、何度も見掛けましたよ?
私やキャストに注意されても、素直に謝ってしばらくしたら再点火するヤツ、「高い入場料払っているのに、煙草を吸って何が悪い!」と怒り狂うヤツ、まぁいろいろいましたね。
こういう人は自由意志を奪われて煙草に操られているので、煙草をやめない限り、死んでもなおらないでしょうね。
人に一切受動喫煙させない「真の愛煙家」には心から感謝しますが、この様な煙草の奴隷は絶対に愛煙家などと僭称しないで頂きたいですね。
by 規格外品 (2007-03-10 13:26) 

タバコの匂い大嫌い

あああ、いたんですか。。

まぁ、いるんだろうね、、というか、いたのか。

困った人たちだね。。あの人たち。


まぁ、禁煙の飛行機でも煙草をすっていた人とかいたから、煙草に脳みそ支配されているひとは、やるんだね、、、かなり病んでるね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-10 13:31) 

トラックバック 0

ここは喫煙可肺ガン、ガーン! ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。