SSブログ

タバコをやめられた人に聞きたい

タバコをやめた人に聞きたい。

また吸いたいですか?やめるのは辛かったですか?簡単でしたか?

まだ喫煙をした事がない未成年者にタバコについて、いいたい事はありますか?あれば、それは何ですか?

最後に歩きタバコや禁煙エリアですった事はありますか?その行為は今振り返るとどう感じますか?なぜ、歩きタバコをしましたか?しなければいけなかったのですか?

現在、やめたいけどやめる事ができない喫煙者にアドバイスはありますか?

禁煙成功おめでとうございます。禁煙してくれて有り難うございます。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 13

POP

①また吸いたいですか?やめるのは辛かったですか?簡単でしたか?

『絶対に吸いたくありません。人の煙も嫌。止めるのはわりと簡単でしたが、夢で吸ってしまって「しまった、吸っちゃった・・」と後悔の念に駆られる事は何度もありました。たまーに吸っちゃおうかな、と軽い誘惑にも駆られる事、数知れず・・今ではタバコを断ってから受動喫煙を抜かして、16年程が経ちました。』


②まだ喫煙をした事がない未成年者にタバコについて、いいたい事はありますか?あれば、それは何ですか?

『絶対に止めるべきです。タバコがカッコいいと錯覚された時代は20世紀と共に去りました。男性ももちろんですが女性に関して言うと私の周りでもありますが、喫煙者には非喫煙者よりも相当早く老化に伴う一円玉大のシミが目元に現れます。悲しいことにこれはできたらほとんど消えませんし、第一老けて見えると言う現実・・出来てからでは遅すぎます。シワも同様、日焼けやタバコによる活性酸素も大きな原因です。喫煙者の肌はやっぱり不健康です。そして悲しいことにガンで亡くなる人の若年化・・周辺の人間での死因の第一位でもあります。』

③最後に歩きタバコや禁煙エリアですった事はありますか?その行為は今振り返るとどう感じますか?なぜ、歩きタバコをしましたか?しなければいけなかったのですか?

『YES:タバコを吸っていた時期はタバコを吸いたければいつでもどこでも取り出して当たり前のように吸っていました。タバコを吸って良いですか、などと回りに聞いたこともありませんでしたし、他人に迷惑をかけているなんて考えたことすらありませんでした。今考えると自分自身大迷惑な人間でした。ほんとに止めて良かった』


現在、やめたいけどやめる事ができない喫煙者にアドバイスはありますか?

『タバコを止めると言うことは中毒である喫煙者にとっては非常に難しいことだと思います。しかし達成感と言うか克服できたときの至福の喜びと言ったらありませんでした(ここで、ヤッター!とタバコに火をつけないようにw)。タバコを吸わない人間はある意味高尚だと思えました。いくら自分はルールを守っていると思う喫煙者でも吸わない人からすれば、歩きタバコをする人や吸殻のポイ捨てをする人をする人と同じ「喫煙者」というくくりにされてしまっても仕方ありません。喫煙者を形容するにしてもまったくネガティブな言葉しか思い浮かんできません。もしカッコいいと思うならそれはまったくの間違いで、時代は、タバコやめますか、人間やめますかって方向に少しずつですが進んでいます。どうぞ人間をやめないで!とり残された人たちにならないように。』

禁煙成功おめでとうございます。禁煙してくれて有り難うございます。

『いえいえ、今まで迷惑をかけた方にほんとに申し訳ないと思ってます。こちらこそ我慢してくれてありがとうございました。一人でも多くの方に禁煙して得られる開放感を味わっていただきたいです!』
by POP (2007-02-12 16:19) 

タバコの匂い大嫌い

一方で禁煙や分煙といっていますが、やはり、喫煙者の救援も同時にする必要はありますよね。

もし、煙草の税金を上げることが、その手助けになるのであれば、やってもいいと思うのです。

または、歩き煙草などに高い罰金を課すとか、喫煙室は完全分煙で、その排気用の施設もきちんとフィルタするような器具の設置を義務付けるとか。子供の周辺で吸ったら、虐待の罪にするとか。いろいろ方法はあると思います。

あと、コマーシャルで、煙草の害を訴えることを、毎日最低1時間は流すとか。そういう努力は必要だと思うのです。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-13 00:58) 

嫌ならフランス行けば。

また吸いたいですか?やめるのは辛かったですか?簡単でしたか?

「辛かったけどねぇ・・・1日1本ずつ減らしていって、約1か月で0本に。3日後、また吸い始める。ちょっとした賭けでやったけど、3日坊主で禁煙終了。無理だよ(笑)」

まだ喫煙をした事がない未成年者にタバコについて、いいたい事はありますか?あれば、それは何ですか?

「自己責任でどうぞ。美味いが体に悪いぞ!」

最後に歩きタバコや禁煙エリアですった事はありますか?その行為は今振り返るとどう感じますか?なぜ、歩きタバコをしましたか?しなければいけなかったのですか?

「禁煙エリアで吸った事は普通にある。振り返ると?んー、別になんとも。っていうか禁煙エリアって誰が決めてんの?国?
歩き煙草してた。しなければいけないと言うより、なぜしちゃいけないの?って感じだったかなぁ。車の排気ガスとかわらないでしょ?排気ガスより量少ないし。」

現在、やめたいけどやめる事ができない喫煙者にアドバイスはありますか?

「本気でやめたいと思わないなら、中途半端に禁煙しない方が良い。ただ辛いだけだよ。やめたいけど・・・程度の気持ちじゃ無理!」
by 嫌ならフランス行けば。 (2007-02-13 16:32) 

JAIL

情けないね。こういう人。
by JAIL (2007-02-14 00:00) 

ハワイ村

同感。本当に情けないね。(笑)

吸うなら、吐き出すな!煙吐くなよ。全部食えよ。
それから、服が臭いのなんとかして下さい。
喫煙室で他人の煙まで体中に付着させて、俺の隣に
くるなよ。
地下鉄、電車、飛行機・・・何度も何度も指定席を捨てて
自由席に移動した。
by ハワイ村 (2007-02-14 00:13) 

タバコの匂い大嫌い

いろんな人がいますよね。。

ところで、ハワイ村さん、飛行機って私の知る限りでは日系の国際線は約10年前から、国内線も数年前から全席禁煙んで、しかも、自由席はないですが、勘違いですか?
外国の飛行機はだいぶ前から全席禁煙が多いですよね。

新幹線の事をいってるのかな?
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-16 01:04) 

ハワイ村

どーもです。
書き方が悪かったです。すみません。
飛行機はスーパーシートやクラスJの事です。
出張などでスーパーシートやクラスJに座わるのですが、スモーカー様が搭乗前に喫煙室でたっぷり服に副流煙をしみこませてお座りに成られる事がありまして、そんな方と隣り合わせになった場合は非常にキツイです。そこで一般席に空席がある場合はそちらに移動させてもらいます。もちろんスーパーシートのサービスはしてもらえませんけど。

そういえば東北新幹線も今年中に全席禁煙になりますね。

銭湯も禁煙にしてくれたら行くのになぁ・・・せっかくキレイになっても脱衣所やフロントで煙で汚れるので必要が無い限り行きません。

あっダラダラ書いてすみません。m(_ _)m
by ハワイ村 (2007-02-16 19:37) 

タバコの匂い大嫌い

禁煙だと入りたい店、行きたい場所はありますよね。喫煙だから、行かないとか。きちんと分煙していてくれれば、いいのだけれど。


喫煙者の友達とカラオケとかは、無理です。しんどい。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-17 14:39) 

ぐる@ぐる

タバコ止めて1年半。

Q1)また吸いたいですか?やめるのは辛かったですか?簡単でしたか?

もう吸わない。
止めるのは大変だった。ニコレット、ニコッパッチ等フル活用。
依存症の治療が簡単なはずは無い。

Q2)まだ喫煙をした事がない未成年者にタバコについて、いいたい事はありますか?あれば、それは何ですか?

百害あって一利無し。カッコ悪いよ、これからの時代は。。。

Q3)最後に歩きタバコや禁煙エリアですった事はありますか?その行為は今振り返るとどう感じますか?なぜ、歩きタバコをしましたか?しなければいけなかったのですか?

今となっては恥ずべき事と思うが、やっていた。
何故かと問われたら「依存症だったから」としか答えられない。

Q4)現在、やめたいけどやめる事ができない喫煙者にアドバイスはありますか?

禁煙外来に行って治療を受けてください。依存症=病気ですから。
ニコパッチ、効果ありますよ。

Q?)禁煙成功おめでとうございます。禁煙してくれて有り難うございます。

感謝される事ではありません。以前の自分を恥じる現在です。

街にあふれる自販機、コンビニのレジ周りの大量のタバコ。。。
いったい何なんだ?
と、見える風景まで変わりました。
by ぐる@ぐる (2007-02-25 10:19) 

はじめまして。
私は約13年スモーカーでした。この13年の間に、禁煙をしようとしたことは何度もありますが、失敗続き。やめようと意識すればするほどやめられない・・・。結局、きっかけをくれたのは、私の大好きな人でした。もちろん煙や臭いが嫌だっていうこともあったでしょうけど、私の心配もしてくれたんです。約束をしてからも1年半ほどはダラダラ吸い続けていたんですが、ある日突然「やめてみるか」と思ったら、次の日から無くても平気になりました。2004年6月21日が禁煙スタートの日です。順調に禁煙を続けられて2年以上が経った昨年10月、仕事のストレスからほんの数本ではあっても、また始めてしまいました。恥ずかしながら、自分の心の弱さが原因です。そこの仕事を辞めて、今年に入ってから改めて禁煙生活が始まりましたが、現在煙草を吸いたいとは全く思いません。POPさんのように、夢で見て「しまった」って思ったことは何度もありますけどね。

だらだら書いてしまいましたが、

①また吸いたいですか?やめるのは辛かったですか?簡単でしたか?
 
中途半端に「やめよう」と思っていた時は、ムリでした。強い意志を持てた時に、簡単にストップできました。人それぞれとは思いますが、結局は心の持ちようが大きく影響しているんだと思います。

②まだ喫煙をした事がない未成年者にタバコについて、いいたい事はありますか?あれば、それは何ですか?

「百害あって一利なし」とは正に喫煙を指します。
私は麻薬と同じと思っています。軽い気持ちで手を出せば、簡単にはやめられなくなりますよ。ごはんは不味くなるし、自分自身が臭くなります。また、お金の無駄遣いにもなるので、絶対に手を出してはダメ。自分だけではなく周囲の人にも害を及ぼすんですから。
それでも、やってみたいと思うなら、必ず扉がある喫煙室でだけでどうぞ。非喫煙者に煙がかかることがなければ、それだけ被害も少なくて済みます。

③最後に歩きタバコや禁煙エリアですった事はありますか?その行為は今振り返るとどう感じますか?なぜ、歩きタバコをしましたか?しなければいけなかったのですか?

喫煙を始めたばかりの頃は、あります。その頃は、喫煙マナーについては誰も何も言わなかったから。そういう意識さえ持てなかった自分が恥ずかしいです。歩き煙草等の必要性は全くありませんでしたね。20代後半に入ってから、場所については気をつけるようになりました。歩き煙草は絶対しない、灰皿の無い場所では絶対に火を点けない、非喫煙者がいれば、遠慮する。。。それでも、まだまだ配慮は足りなかったと、今なら思います。

ストップするまでの13年、本当にたくさんの人たちに嫌な思いをさせてしまいました。自分の父がヘビースモーカーで、煙がどんなに嫌なものだかわかっていたはずなのに。。。
現在は、ほんの少しの煙でも具合が悪くなります。それでも「煙草をやめました」とは言えません。あくまでもストップです。死ぬまでストップを持続できるよう、これからは自分の衝動的な欲求に負けないように生きていきたいなって、心底思います。
by (2007-03-23 14:54) 

タバコの匂い大嫌い

angevoix さん、貴重なコメントありがとうございました。 angevoix さんの貴重なコメントを、ブログのなかで紹介させていただきました。多くの喫煙者、または未成年の方々が、これを読んで、考え直すことができれば、すばらしいことだと思います。


ストップした状態がいつまでも続くように、応援したいです。そして、ストップしていただいてありがとうございます。とても良い判断だと思います。
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-25 00:05) 

何度もコメントすみません・・・。
応援ありがとうございます。とても励みになります。
今、質問を読み返していて、ひとつこぼしていたのに気づきました。

「現在、やめたいけどやめる事ができない喫煙者にアドバイスはありますか?」

アドバイスというより私の経験ですが、やめた後の良いことや、やめられた時の自分を想像してみてください。
いい事はたくさんありますよ。呼吸が楽になるし、おいしいものを本当に美味しく感じられます。自分にも周囲にも有害な煙に払っていた無駄なお金を他に回せます(遊びでも貯金でも)。悪臭が薄れます。時間がかかりますが、血液もきれいになります。何より、病気の心配から(禁煙期間が長くなればなる程)解放されます。
禁煙スタートから3日がまず最初のヤマです。ここを乗り越えられると、食べ物の味がおいしく変わったことがわかりますよ。
どうか自分に打ち勝てるよう、がんばってください。私も禁煙したい方を応援します。
by (2007-03-26 14:28) 

うずまさ

私は高校卒業と同時に吸い始め、丁度50歳の誕生日まで32年間吸い続けました。しかも年が行くにつれ本数が増え、禁煙する直前には日に60本以上吸う様になっていました。

クラウン一台は軽く煙にしました。その間何度も禁煙に挑戦しましたが、大体意志の力で禁煙できるのは3ヶ月ぐらいです。

何度目かの禁煙で我慢しきれずに煙草に火をつけたとき、大の男が涙を流しながら、くそ美味くも無い煙を胸いっぱいに吸い込んでいたことを今も覚えています。

コロンブスだかマゼランだか知らないが、何だって南洋の土人の悪習を持ち帰ったのか、それをまた何だって極東のジパングにもたらしたのか、本当に彼らを恨んだこともありました。

Q1)また吸いたいですか?

冗談じゃない!二度と吸いたくありません。私はコーヒが大好きで以前は喫茶店によく行ったものですが、今では喫茶店に行けない体になってしまいました。

やめるのは辛かったですか?簡単でしたか?

辛くもあり、また簡単でもありました。

上記の通り意志の力で禁煙しようとしていたとき、辛いと言うかそれはもう地獄の責め苦に等しいと言っても過言ではありませんでした。本当に大のおっさんが煙草を吸いながら情けなくて涙をだらだらと流していたのですよ。

しかし実際に禁煙できたときは、意外に簡単なものでした。
それどころか食べ物はもの凄く美味しいし、それよりも空気の美味しかったこと!その上目に入る景色が、モノクロの世界からカラーの世界に移った・・・そんな感じでした。

それと汚い話ですが、煙草を吸っていた時毎日痰をよく吐いたのですが、
その痰が全体に黒ずんでいて、その上糸状のさらに黒いわけの分からない模様?がついていたのですが、それを見る度に『ヤバいなぁ・・・』と思っていました。

今は痰を吐くことなど殆どなくなり、風邪を引いた時、たまに吐いたりしても、透明のそれはそれはきれいな?痰です。

Q2)まだ喫煙をした事がない未成年者にタバコについて、いいたい事はありますか?あれば、それは何ですか?

酒や博打、女に手を出してもいいが、シャブと煙草だけには手を出すな。

Q3)最後に歩きタバコや禁煙エリアですった事はありますか?その行為は今振り返るとどう感じますか?なぜ、歩きタバコをしましたか?しなければいけなかったのですか?

自分の住んでいる世界どこでも喫煙所と心得ておりました。
暗い映画館の中の真赤な【禁煙】マークのすぐ下でも、平気で吸っていました。

歩き煙草?当然です。『室内より換気はいい』ぐらいに考えていました。
それに灰皿はいたるところにありました。側溝のグレーチング蓋など格好の吸殻捨て場でした。

その行為は今振り返るとどう感じますか?

・・・

Q4)現在、やめたいけどやめる事ができない喫煙者にアドバイスはありますか?

すみません。眠たくなってきました。また日を改めて・・・
by うずまさ (2007-05-28 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。