SSブログ

一気にコメントに返事を書きました。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

けんじ

 最近、外に出ると路上喫煙者が必ず現れます。

 大阪の御堂筋(道路の名前)は特にヒドイです。

 ポイ捨てタバコが産卵していて、「緑の大阪」っていうポスターもなんなんだか・・・。

 やっぱり、街中が一番多いんでしょうか、路上喫煙。

 歩きタバコをしている人の前って、ほとんど煙が来ませんよね。
 後ろは大量の煙が来るのに。
 喫煙者本人って、煙全然吸ってないんじゃないかとおもったりします。
 手に持っている時間の方が長いし。


 こんなサイト見つけました。
 http://kinen.suruzo.jp/

 禁煙したい人に教えてあげてください。
 (そんな人とはほとんどつながりがないとは思うが…。)
by けんじ (2007-02-05 21:23) 

nms

『携帯灰皿はマナーの新しいカタチです』
という某企業のCMがあります。

はあ?って感じです。ポイ捨てしないのはマナーではなく
最低限のルールでしょうが。そんなこともこの会社は分からないのか
と情けなくなります。

この会社は携帯灰皿を使えばTPOに応じて歩きタバコもOKと言いたいのでしょうか?

『TPOに関わらず歩きタバコはやめましょう』と宣伝で言えないのがこの会社の偽善の限界
なのかな・・と思います。

歩きタバコ擁護論者(私が一番嫌いな連中)は迷惑かけなければOKと
のたまいます。
迷惑をOK/NGのトリガーにしている時点でその行為は大人の嗜好では
ないことに気付けっつーの。

歩きタバコは『迷惑以前』にみっともないand汚らしいand喫煙という行為を冒涜するので
しない、させないというのが真の愛煙家だと思います。

あと、携帯灰皿を使わなければならない場所では『喫煙しない』のがマナー
なのではないのかな~?と思ってしまいます。

長文乱文失礼しました。
by nms (2007-02-05 22:41) 

タバコの匂い大嫌い

けんじさん、最近というか、紀元前からいます、笑

ずーーーといますね。子供は、それがかっこいいと思って真似ますね。煙ものみこめない男の子や、女の子が、歩き煙草をしているのをみると、、中毒でもないのに、とりあえず、道で、皆の前で、どうどうと煙草を吸うという行為を、楽しんでいるかのようです。

かっこいいと思っているのでしょう。かわいそうに。最近では、アメリカの映画とかでは、喫煙がかっこよく映るシーンは見ることはほとんどないですが、日本では、漫画を題材にした映画で、煙草シーンもがんがん放映しますね。

倫理ですね。もう、これは、まさしく道徳、倫理。大人が、それを助長しているというか、、、なにげに、あの映画の裏にはJTがいたりして!。。。いないか、、わからんけど。協賛だったりしたら、こわいけど。まさかね。。

nms さん。正直、携帯灰皿、いらないね。灰皿がないところでは、吸わないで欲しい。景色が良いところには、灰皿がないって、あのJTのCM,,,意味が分からん。

だから、携帯灰皿をもてってことだろうか?

そこで吸うには、携帯灰皿がいるってことがいいたいのか?

公衆便所の隣に、壁で囲った喫煙室でもつくるほうが、ましです。きちんとフィルターかけて、排煙してほしいけど。フィルターかけるとか。まったく、、、JTめ。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-05 23:49) 

コロン

一昔前の日本人を外国人は「醤油臭い」「味噌汁臭い」と言い、そして今現在は、日本人+日本国を「たばこ臭い」と言うのでしょう。「美しい国にっぽん」はどこへ。。。 中学の時や高校の時にトイレ等で隠れタバコをして謹慎処分を受けた人が大人になっても直らないで育ったのかしらん。。。?今のマナーの守れない大人を見て育つ子供達はどうなってしまうのでしょうか。大人に対する尊敬の眼差しなんて存在しませんね。情けないニ・ホ・ン。
by コロン (2007-02-05 23:55) 

タバコの匂い大嫌い

美しい日本、あらため、煙草くさい日本

煙草が落ちている日本

煙もくもくの日本

歩き煙草の日本

煙草くさいレストランの日本

煙草くさい会社の日本


トイレに隠れて吸うだけ、まだいいですね、、笑
隠れて吸うためのトイレを沢山設置して、そこで隠れて吸ってくれれば、正直助かる。

受動喫煙しないですむなら、沢山、そういうトイレを作ってほしい。
JT,どうでしょう?喫煙者のために、沢山トイレを。。
喫煙室でもいいけど。

どうすれば、歩き煙草、公共の場所での受動喫煙がなくなるか、JTは考えて欲しい。景色の良い場所には灰皿がない、なんて、あほなCM作るかねがあれば、もっと、脳みそ使え。
by タバコの匂い大嫌い (2007-02-06 00:05) 

やすっち

>どうすれば、歩き煙草、公共の場所での受動喫煙がなくなるか、JTは考えて欲しい。景色の良い場所には灰皿がない、なんて、あほなCM作るかねがあれば、もっと、脳みそ使え。

金を儲けることにしか、脳みそ使って
いないので、どうしょうもないんです;;

by JTの本音w
by やすっち (2007-02-06 04:38) 

やすっち

ついでながら、受動喫煙で
死んでしまう方もおられます。
という主張のHPも紹介します。

つまり、我々嫌煙者にとっては、
不愉快なだけなのですが、
死に直結する人もいるわけです。
寿命が下がるというレベルではなく、
今すぐ死にます。

あちらの管理人様との
面識は全く無いですが;;

そちらのリンクからたどって、
戦争と受動喫煙を区別して、
戦争や貧困だけが問題と
思う方は必ず見てほしいです。

http://chibi.chobi.net/~kabinsho/
by やすっち (2007-02-06 04:44) 

semain59

僕はタバコが大嫌いです。歩きタバコをしている連中を見ると腹が立ちます。
by semain59 (2007-02-06 06:10) 

POP

こんにちは。
ご存知かもしれませんが、興味深い記事があったものでリンクしていきますね。
タバコはニコチンだけが表立ってますが、発がん性物質と呼ばれる400種類以上の物質のうち
約250の物質を含みます。そしてここの1/25日の記事によると・・

http://homepage2.nifty.com/nosmoke/news/frame.html

それでも吸うんですよね、皆さん・・。
死ぬのは勝手なのでどうぞって感じですが、おすそ分けだけは勘弁してください。

http://muen.jp/

ここも嫌煙サイトですが、色々と興味深い記事があります。

ちょっと話がずれますが、現在主婦です。
少し前まで化学調味料がどこの家の台所でも置いてましたが、現在はかなり減っています。
なぜかというと、家庭の主婦である(または主夫)たちがその弊害について気づき始めたんですね。
自分の口はもちろん、子供や他の家族の口にも入れたくない、気持ち悪い・・と。
売り上げが落ちた企業はそのターゲットを発展途上にある第三国へ向けます。
そういう国では、その手の情報や知識、教養の点で化学調味料の弊害を知ることが少ないからです。

タバコに置き換えると先進国と呼ばれながら日本はまだ第三国です。
抵抗があるかもしれませんが私は喫煙者はある意味で「教養の低い人間」と捉えています。
(念のためですが、この意味は勉強が出来る出来ないではありません)
これだけタバコの弊害が叫ばれているのに、自分だけは大丈夫と思う人が少なくないのです。
でも誰だってアスベストや排気ガスの弊害は気にしますよね。ww

分かっていてもやめられないのが「中毒」の怖いところです。
喫煙者の皆さんに、中毒には麻薬もタバコも違いはない事を認知してほしいです。
麻薬の元締めは暴力団、タバコの元締めは更にパワーのあるタチの悪い暴力団。=政府
by POP (2007-02-06 12:12) 

直子

やすっちさん、
私はタバコの過敏症で煙を吸わされると多分死にます。
ですから、現在は家からほとんど出られない生活をしています。

考えてみて下さい、
受動喫煙でタバコの過敏症にさせられて、
家からほとんど出れらず外を自由に歩けない生活を。

こんな身体になったのも、不特定多数の喫煙者のおかげ。

仕事も夢も人生も失いました。

この先、タバコがダメでどうやって生きていけば良い
のだろうと本当に困り果ててます。
どうすれば???

今のところ移動は車でしていますが、
それでも車から一歩降りればタバコの匂いで
心臓発作を起こします。
外国に引っ越すしかないって感じです(TT)っていっても
空港すら行けない(空港内の喫煙所からもれる
タバコで心臓発作が・・・)のに
どうすればいいんでしょう。。。

POPさん、タバコの害はアスベストの比じゃないそうです。
by 直子 (2007-02-06 17:09) 

nms

管理人様、やすっち様:
結局この腐れ企業にとって喫煙マナーの向上なんてプライオリティーが低い項目なんでしょうね。
とりあえず携帯灰皿でお茶を濁そうか~というノリでしょうか。
百歩譲ってマナー向上を真剣に訴えているとしても、ルールすらサッパリ守れていない人間がゴマンといる現状ではアプローチとして完全に間違っています。

この時間『報道~』という腐れ企業がスポンサードしている番組(私には報道と名を借りて世論を操作したいだけにしか見えない番組)が放送されています。
番組で元局アナのキャスターもどきのタレントが言論、報道の自由を主張しているのを何度か見たことがあるのですが、この番組でタバコに関する問題って放送されたことってあるのかな?とふと思いました。
(ネタは死ぬほどあると思いますが・・)

『言論の自由は主張するけど、スポンサーの意向は厳守します』というのはものすごく矛盾がある気がします。スポンサーに不利なことでも真実を伝えるのが報道と考えます

あまりこの番組を見ないもので、良く見る方いましたら情報お願いします。
by nms (2007-02-06 23:08) 

POP

管理人様

先ほどTB送らせて頂きました。リンクもさせてもらいますね♪

えーっとですね、嫌煙家は叫ぶ事がまだまだ難しく逆切れによる被害も想定できます。
でも私が以前に歩きタバコの人に文句を言ったとき、そのおじさんは「はっ」とした顔をして
普通に「すいませんでした」と言ってくれました。
この人がその気持ちに気づいて歩きタバコをやめてくれればホントにそれで良いんです。
多分、メディアでは言われていても
実際に被害者の口から聞かされる気持ちを知らない人が多いんだと思います。
この国って、まだまだ捨てたもんではないと思いました。
ちなみに外国人には日本人の評判はすこぶる良さだし(喫煙は別として)。

嫌煙ブログとかHPの管理人さんが連帯して、集会もどきやるならぜひ参加します!!
というか是非実現を!!!
by POP (2007-02-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。