SSブログ

朝の深呼吸

お腹いっぱいに深呼吸した。口から鼻から、空気を吸い込んだ。

自由が丘駅のプラットフォーム一番前。

吸い込んだ空気はうまかった。

匂いのない空気が、いいにおいだった。

タバコ臭くない幸せ。タバコを吸う人の一服にも相当するのではないか。

タバコを吸う事で快楽を得る人。その煙を吸わされて不快にさせられる人。公共の場所での喫煙、快楽には誰かの不快が伴ってしまう。両者の不健康も。

禁煙にしたら、吸えない喫煙者はストレスを感じる。吸えない恐怖を感じる人もいるらしい。そんなストレスとは裏腹に、吸わない人は、受動喫煙という様々なストレスから解放される。

社会の矛盾がそこにはある。ニワトリと卵のような関係。

でも、ニコチン中毒の人間がいなければ、これが問題になることはないはず。

タバコにまつわる問題は根が深い。今日明日で解決できるものではない。

まずは、これから青年になる、まだ中毒になっていない彼らを教育する事が必要だと思う。

喫煙がかっこいいとか、大人の象徴みたいな雰囲気をなんとかしたい。自動販売機はやめるべき。

高校球児の喫煙が問題になるが、一番悪いのは、彼らが簡単にタバコを買うことができる現状の社会なのではないか?

高校生、つまり未成年者や、その部活組織を罰することで解決としている現状はこのままでいいのか?

ドラッグディーラーを野放しにして、麻薬常習者だけを逮捕するほど何かが大きく間違っていると思う。

吸う人は吸えばいい。悲しいかな日本ではタバコは合法である。しかしだ、他人に迷惑をける喫煙はなんとかならないものか?

中毒者だけが生きているわけではないし、吸えないで苦しいのは、中毒者の自己責任ではないか?

吸わされる我々は、何の罪で吸わされなければいけないのだろうか。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

やすっち

中毒を理由に迷惑喫煙を正当化するなら、
社会問題として治療すればいいのにね;;

禁煙を我慢できない人は、
禁煙治療の義務を…で解決だろうに…。

好きで吸う人は公共の場などでの
禁煙を我慢できればいい。
我慢できない人は治療してくださいな。
でいいと思うんだけど無理なのかな。
by やすっち (2006-12-07 06:07) 

いつも拝見しております。
ひとつひとつ、そうだよなぁ、その通りだよなぁ、
なんでキレイな朝が毎日迎えられないんだろうと思います。

ほんと、歩きタバコなくなってほしいですよね。
私の住んでいる地域は歩きタバコ禁止区域なのですが
喫煙者の方は、朝、出勤時に駅周辺ですいづらくなったせいか
その途中の道で歩きながら吸うようになりました。
ようは、注意する人がいないところですうんですよね。
何で朝から人様の煙を吸わされなくちゃいけないんでしょうねぇ。


ところで、こんなニュースご存知でしたか?
犯人を殴ってやりたいです。

「たばこやめて」と言われ女性と乳児殴る 横浜
http://www.sankei.co.jp/chiho /kanagawa/061206/kng061206003. htmhttp://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20061206/lcl_____kgw_____002.shtml
by (2006-12-07 10:32) 

タバコの匂い大嫌い

知りませんでした。。喫煙者のなかには、途方もなくどあほうなやろうがいるものです。こういうアホどもが、喫煙者全体のイメージを悪くしていると思います。歩きタバコを絶対にしない、他人に受動喫煙を絶対にさせない喫煙者も世の中にいるはずです。

注意したらなぐられる、泣き寝入りするしかないのだろうか?

ニュース記事を参照してみました。
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2006-12-09
by タバコの匂い大嫌い (2006-12-09 17:50) 

やすっち

ちゃんと迷惑喫煙をしない
喫煙者はいますね。

とはいっても、ネットの知人に過ぎませんが;;

本人いわく、迷惑喫煙をしない人は、
人前では絶対に吸わないから、
見かけることがありえないとのこと。
確かに言われてみればその通りです。

それを考えても、迷惑喫煙する
輩があまりにも多すぎますけどね;;
by やすっち (2006-12-09 23:32) 

やすっち

ちゃんと迷惑喫煙をしない
喫煙者はいますね。

とはいっても、ネットの知人に過ぎませんが;;

本人いわく、迷惑喫煙をしない人は、
人前では絶対に吸わないから、
見かけることがありえないとのこと。
確かに言われてみればその通りです。

それを考えても、迷惑喫煙する
輩があまりにも多すぎますけどね;;
by やすっち (2006-12-09 23:36) 

Yamane-D

マナーができている喫煙者は居ることは居ますね。ただ、数は少ないように「見える」。見えないからそう見えるだけなのかは判らないけど。
彼らも、馬鹿な喫煙者を迷惑に思うだろうから、自浄作用を期待したいのですが、なかなかそうはうまくいかないですね。

最近、喫煙者のマナーって、たばこは実は関係なくって、その人そのものの資質によるものが大きいかな、って思います。結局、周りのことを見ようとしない人は、たばこでも同様。結局、周りの人のことをたばこに関わらずきちんと見ることができるかどうか、そこではないかと。たいていの場合、たばこでムカっと来るときは、ほかのこと(車の運転、言動、ゴミの処理等々)でも同様に腹立たしいことが多いので...。

かわいそうな人たちだなぁ、と思いますよ。ほんと。

とまぁ、隣のベランダでの喫煙で、シャツやタオルが燻蒸されて頭に来ている私の意見でした。
by Yamane-D (2006-12-12 10:25) 

タバコの匂い大嫌い

たしかに、そうですね。マナーを守る喫煙者は、目に付かないはずですね。ベランダの喫煙もそうですね。隣にそういう人がいれば大変です。

タバコ問題、どうにかならないでしょうか。。

ブログでも何でもいいから、皆さんでこの現状を訴えることは大切だと思います。一人でやるのではなくて、多くの人の協力が必要ですね。
by タバコの匂い大嫌い (2006-12-23 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。