SSブログ

仕方がない事。煙草。

最近、異動してきた人が喫煙者。こまった。私の隣だよ。

毎日、数回ではあるが、喫煙室にいく。もどってきたとき、特に席につく瞬間が臭い。歩いてきた勢いで、煙草の匂いだけは私に届く。

臭い

結構辛い。

大先輩である。人柄もいい。いろいろ勉強になることが多いはず。しかし、、、である。

きちんと喫煙室で吸っているから、彼は悪くはない。従って、何もいえない。

煙草が取り巻く、煙草に依存する人と、煙で悩まされる人の構図。

そりゃ世の中には、納得いかない事は多々あるさ。だから、煙草もいいってか?

あなたの隣人が昼夜を問わず、音楽をがんがんにかけたとする。あなたはうるさくて困っている。隣人は、音楽を聞く権利ばかりを主張する。あなたが静かに生活する権利は侵害されているのだ。どう思う?

私は道を歩く。一部の喫煙者は吸う権利を主張し乱暴にそれを行使する。だから、我々の吸わない権利は侵害される。

それでも、一部喫煙者は、吸う。禁煙とかかれていても吸う。

そして我々は我慢を強いられる。

危害を加える人はそれが当然だと勘違いをし、我々がヒステリックだと思いこむ。

思う事で、自分達が正しいと正当化しようとする。

その方が煙草もうまいはず。

だから他人の事は考えない。


煙草を吸う人の身にもなれと思いだす。




煙草を吸う人の身にもなれだと!

道で吸わされる我々の身にもなれ。

水かけ論である。

 

 

煙草を吸う人の身にもなれ?

依存中毒症状がでる人の身になれってか?

アル中だったら、どうなの?覚醒剤中毒だったとして、彼らが覚醒剤中毒の身にもなれっていってきたらどう?

ヤクザに薬漬けにされたなら同情もするけどね。

 

 

煙草中毒の身にもなれってか。。

 

自業自得だよ。喫煙室だけで吸う喫煙者を見習って、自己を制御できる程度に煙草をたしなんでおけばいいのに。無理なら中毒になる前にやめろ。中毒なら、病院いけ。

煙草。。。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 5

けんじ

タバコを吸った直後でなくても、喫煙者が喋るときって、くさいですよね。
by けんじ (2006-10-14 01:35) 

BIGFIELD

これ、すごく分かります。
私の職場では完全分煙された喫煙室が設置されているのですが、
それでも、私の机の近くに喫煙者がいるので、
非常に臭くて困ってます。口臭はもっと酷い…公害ですよ、ホント。
なので今、会社に対して全面禁煙を要望しているところです。
by BIGFIELD (2006-10-14 10:13) 

タバコの匂い大嫌い

bigfield さん、そうなんですよ、つらいっす。。。。。
でも、彼は決められたところで吸っているから、仕方ないかな。
仕方ないのかしらないけど。。近すぎだよね、、、煙を感じる。

上司にいって、席を替えてもらおうか。正直、喫煙者だから嫌いとかはまったくなくて、その先輩の事は好きなんだけど、煙がしんどい。ので、、、喫煙者だけでかたまって座って欲しい。すくなくとも、俺の周りにはいないでほしい。目が痛いのです。。とくに、吸われたあとは。。。。

けんじさん、まぁそういう時もありますね。でも、わたしは、彼らが衣服などで運ぶタバコの煙、においというか、粒子というか、目に突き刺さるように射たいときがあるんですよ。。。こまったなぁ。。。喫煙。
by タバコの匂い大嫌い (2006-10-14 10:30) 

左近

今日は。大学の教室で同じ境遇なので、
コメントさせていただきます。

これはすごいつらいですね。
路上喫煙とか、禁煙/分煙の論議など、
存在自体は認知されているレベルではなくて、
「気のせいでしょ?」とか言われてしまう喫煙者の衣服の毒性化学物質、、。
喫煙所で吸えば吸うほど濃度の高い喫煙臭をまとってくるわけですから。
しかも授業中に抜け出して喫煙して戻ってくる喫煙者が多いんです。
ニコチンの補給が切れると、手が震えたりするのでしょうかね?
少なくとも会社で同じ事をやったら、給料泥棒に間違いありませんね。
by 左近 (2006-10-22 06:37) 

タバコの匂い大嫌い

左近さん、、そうですね、気のせいでしょ?神経質すぎない?
そういう声が聞こえてきますね。すう人の立場も考えて?とこう着ます。

インターネットに依存した人が、会社で、インターネットをするなといわれて、、インターネットをしたい人の立場も考えて、、、といわれても説得力が無いですよね。

タバコだけが、なんで特別なのでしょう?

もともと、タバコ依存の人が多かった世の中では、タバコ主義だったのか、それが当たり前だったのか。昔、少数派のタバコを吸わない人たちは、凄くつらい立場だったことでしょう。

私が会社に入ったときは、すでに禁煙が徹底されていましたが、昔は、自分の机で吸っていたそうです。改善はされていますね。喫煙率も下がっているようですし。

もう少しじゃないですか?

喫煙者に言いたいのは、やめる必要はないけど、周りに迷惑をかけないで自分だけでタバコを楽しんで欲しいと言うことです。
by タバコの匂い大嫌い (2006-10-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。