SSブログ

喫煙の権利と、吸わされない権利

喫煙者の権利と、我々の吸わない、吸わされない権利。

どちらも重要です。たぶん、重要です。

 

ただね、喫煙者に吸う権利があるからといって、路上で、公共の場所で吸う権利は主張してはいけないと思う。

いや、主張してもいいよ、ただし、きちんと分煙して欲しい。分煙とは、吸わない人が煙を吸わなくてすむような施設をもっての分煙です。

 

ちなみに、我々が受動喫煙をしないのであれば、彼らが路上で吸うのはまったくもって問題ないわけです。

 

何かをする権利って、他人に害を及ぼさない程度に利用して欲しいよね。

 

夜中に大音量で音楽を聴く権利?

酒を飲んでタクシー代金がもったいないから飲酒運転する権利?

中毒だから、吸いたいから、イライラするから路上で吸う権利?

どれも、他人に迷惑をあたえる行為だと思わない?最初の二つはもうすでに権利ではないね。最後の一つはどうですか?

 

タバコを吸う権利、タバコを吸わされない受動喫煙しなくてもよい権利。

さて、あなたは、どう考えますか?

禁煙の駅で吸う馬鹿↓

禁煙の駅で吸うニコチン中毒カップル(品川駅)↓

 

↓禁煙の大井町駅でタバコを吸いながら、ゴミ箱まであさる、こまった中毒者

↓あきらかに喫煙してはいけない場所で、吸うアホ。

↓横浜駅で座り込んで吸うおねえ様方、、通路は灰皿じゃないよ

↓まるでここは喫煙所。。。いつもこのくらいいますね、、、その上にある写真が哀れというか、、、。歩かないからいいのかな。喫煙室で、吸えよまったく。。。このあたり、凄く臭いですよ。その裏のビックカメラあたりも、歩きタバコが非常に多い。このあたりは、中毒者おおいよ。。。

↓路上で吸えば、みな受動喫煙だよね。喫煙しつですえよ。。。

 おじいちゃん、かわいい孫と、タバコとどっちが大切?↓

おじいちゃん、、、、。。。。。。

あの、、すみません。。ここ禁煙ですが。。。↓

ね、路上喫煙を肯定する理由、教えてください。禁煙場所で吸っていい理由、あれば教えてください。

こういう喫煙者、汚いと思うのは俺だけ?

こういう喫煙者が、はやく死んで欲しいと思うのは、俺だけ?

死ななくてもいい、100までいきてもいいから、路上喫煙やめろよ。

JTはこの状況をほっておいていいの?

国は、何もしなくていいの?

本当に、このままでいいの!???

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

けんじ

 権利には、義務が伴う。
by けんじ (2006-09-30 18:08) 

ひのえうま

禁煙エリアで喫煙する中毒者に、
間接喫煙副流煙の被害、完全100%分煙、非喫煙=レギュラ−、喫煙=イレギュラー、権利と義務なんて理解できるとは思えません。哀れです。
by ひのえうま (2006-10-01 15:07) 

タバコの匂い大嫌い

けんじさん、その通りです。

ひのえうまさん、哀れですね。彼らは、病気です。。
飲酒運転が騒がれていますが、路上喫煙も騒がれるべきです。
by タバコの匂い大嫌い (2006-10-14 10:48) 

ヤマダ

私はヘビースモーカーの一人ですがタバコのみは
非喫煙者に気を使わなければならないと考えております。
この後も末永く吸えるように。
私の経験談もお時間があればお読みください。
smokingcube.com ブログ欄
by ヤマダ (2006-12-18 12:42) 

やすっち

>ヤマダさん
興味深く拝見させていただきました。

ちゃんとした分煙の為の
開発は好ましいと私も思います。

ただし、分煙室の周りに有害物質が
飛散しないかどうかの
環境基準に関して、
厚生労働省辺りなどの認可とか
もらえたら、喜んで応援したいです。

つまり、巷の公共施設によくある
いい加減な分煙を建前をよくして
簡素に終わらせる代物なら
逆に余計な駄作にしかならないからです。

このことだけは、念を押して、
確認したいので;;

>管理人さん
感想をどうしても書きたくなったので、
書かせていただきました。
問題あれば削除してください。m(|)m
by やすっち (2006-12-23 02:44) 

タバコの匂い大嫌い

ヤマダさん、

他人に気をつく喫煙を心がけていただければ幸いです。
他人に受動喫煙させない喫煙をしていただければ、
それでいいと思うのです。
by タバコの匂い大嫌い (2006-12-23 13:20) 

タバコなんてこの世からなくなれ

吸っている奴以上に周りにいる人の方が有害な被害が大きいという事を全く分かっていないし分かろうともしない。路上で吸われたら吐き気がするし吸わない人は体調が悪くなる一方。お陰で精神的ストレスからくる胸痛にまでなった。タバコさえなければならなかった病気だし、路上で吸う常識のない奴ら全員から慰謝料をとってやりたい。
by タバコなんてこの世からなくなれ (2007-07-31 10:30) 

おび

こんにちわ。

わたしは少しでもたばこの臭いがするだけで、
咳き込み、そして気持ち悪くなり、
吐き気をもよおし、ひどい頭痛に悩まされます。

一度外でののしられた時には、
「たばこがイヤなら外出るな!」と言われました。
だったら、
「お前が生活のために金くれるのかよっ」って、
本当に叫んで怒鳴りたい気持ちでした。
そして。
「お前なんか死ねっ」って心底思いました。

↑の写真のような人たちを見るのも、
本当にむかむかしてきます。
吸ってもかまわないけど、
周りに迷惑をかけないで欲しいだけです。

世間にとっては、たばこを嫌がる
わたしたちがおかしいのでしょうか?
飲酒運転、路上駐輪と色々問題ありますが、
それと同じように路上喫煙の意識が高まって欲しい。
日本の社会全体がそうなるように強く願っています。
by おび (2007-08-01 11:13) 

太郎

見させていただきました。
心が震えました。
感動しました。
by 太郎 (2007-08-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。