SSブログ

品川駅内で吸う男女

煙草の匂いがしたから見たら、禁煙のプラットフォームで二人吸ってました。煙がこっちにくるから、喫煙室で吸って下さい。お願いです。

中毒なのかな。何故にそこまでして吸いたいのかな。

不思議です。中毒って怖いね。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 10

suzuki

いつもブログ拝見しております。応援してます。

腹立たしい写真ですね。自分も毎日のようにこういう輩を見ます。
鉄道営業法第34条違反で告発してしまいたい!
こういう喫煙者は、同じ喫煙者にとっても迷惑なんでしょうね。
by suzuki (2006-09-07 19:36) 

kusaka

はじめまして。
私は喫煙者です。
が、もちろんこういう輩は絶対許せません!
同じ喫煙者として、喫煙場所じゃないところで吸うのがまったく理解出来ません。
私は、外では我慢我慢と過ごしていますが、どうしても!という時は許可された場所があることに感謝しています。
by kusaka (2006-09-08 13:42) 

えいこう

ちょっと注意し辛い雰囲気の輩ですね。でも正しいのはこっちですから、こういうのを見かけたら、毅然と注意したいと思います。^^
by えいこう (2006-09-08 20:59) 

tak

はじめまして。
美味そうに吸ってますね~
私も元喫煙者なのでタバコを吸いたい気持ちは分かります。
実際に禁煙とされている場所で吸ったこともあります。
しかし、禁煙してから半年たった現在はタバコの臭いに尋常ではない嫌悪感を感じます。
どれだけの人に迷惑をかけていたのかと思うと恥ずかしい限りです。
この間とあるラーメン屋さんに行ったのですが・・・
そのお店終日喫煙可能なんですよ。幸い空いていたので安心して食事をしていたのですが、入ってきたカップルが私の隣に座り同時にタバコを吸い始めたんです。
ダブルですよダブル。ダブルニコチン祭り。
臭くて臭くて咳払いをし、手で煙を払い、相手を覗き込み睨んでも効果なし。
頭にきたのでとりあえず箸を机に叩きつけて帰りました。(まだ残ってた)
帰り際に二人の様子を見てみましたが気にする様子も無く続行。

実はコレ犯罪だって知ってました?(吸っている方)
お金を出してラーメンを買ったのでラーメンは私のものです。
タバコの臭いによってラーメン本来の味を損壊されたのです。
立派な器物損壊罪ですね。(但しやめて欲しいとの意思表示が必要)
歩きタバコもそうです。火が手に当たり火傷をすれば
それは立派な過失傷害です。
どちらも親告罪といい被害者が起訴しなければなかったことになってしまいます。
もしもこのような状況に瀕した時は迷わず警察を呼びましょう。
現行犯なので一般市民にも逮捕権が存在します。
捕まえて警察を呼びましょう。非マナーは自分の身を滅ぼす事を身を持って実感してもらう以外に正す方法はもうこの日本にはないと思います。

長文になりましたが、もう心無い喫煙者に悩まされ泣かされ続けるのはまっぴらゴメンです。喫煙者の人格を否定することはしませんがルールやマナーの再認識のタメにこういうことも必要だと感じたのでコメントさせて頂きました。
by tak (2006-09-09 01:07) 

タバコの匂い大嫌い

suzuki さん、たしかに。きちんと吸っている喫煙者もいるなか、こういう喫煙室で吸えない中毒者が多くて困りますね。

kusaka さん、コメントありがとうございます。そして、吸わない人の気を使って吸ってくださることに感謝です。kusaka さんのように、私のブログに同調してくれるマナーを守る喫煙者が沢山こられるので、希望が持てますよ。ありがとうございます。歩きタバコには目をつぶって、このブログを攻撃する人もいますからね。。。。

eikoh さん、たしかに。注意したいですが、怖いですからね。注意する事もありますが、10回に1回あるかな、私の場合。彼ら、凶暴かもしれないので。タバコの火をおしつけられるのも困るし、煙をふきかけられるのもいやです。。
いつも、nice! とコメントありがとうございます。それから、禁煙1年、おめでとうございます。私も、ブログの友人として本当にうれしいです。
eikoh さんの禁煙1年目記事は、こちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/eikoh/2006-08-26

tak さん、禁煙おめでとうございます。皆さんにも言えることですが、昨日まで歩きタバコをしていても、今日からやめていただければいいんです。過ちはだれでも犯してしまいます。それより、それを認めて、今日から、路上喫煙をやめていただきたいのです。禁煙ができればいいのでしょうが、私はそこまで求めていません。

世の中の喫煙者が、喫煙室だけで喫煙してくれれば、他人に受動喫煙を強制しなければ、私は満足なのです。

tak さん、ラーメン屋の話はたしかに不愉快ですが、隣に座った喫煙者は、特別悪くもないはずです。それは、喫煙できるラーメン屋なので、仮に不平を言うのであれば、ラーメン屋の主人にいうか、飲食店での禁煙整備を行わない国に言うべきだと思います。もちろん、その不愉快さは理解できますよ。

でも、tak さん、そのラーメン屋に入ったのはあなたの選択なので、次回からはそこにいかないことで、受動喫煙の被害から避けることができますよ。

喫煙者の人格は否定しません。否定する理由が無いです。私も同じ意見です。ただ、路上喫煙者を肯定する理由がまったく見つかりません。

受動喫煙をさせる喫煙者は、許せません。

我々は、タバコ臭いところに行かないことで、受動喫煙をさける選択ができます。例えば、tak さんがいった、あのラーメン屋には私はいきません。

ただ、路上で喫煙者がいるのは、、どうしようもない。吸わされる。それが、、、それが、つらい。それが、はがゆい。情けない。

一部の、ニコチン中毒者のために。モラルのない中毒者のために吸わされる私達。どうにかしてほしい。
by タバコの匂い大嫌い (2006-09-09 15:41) 

通りすがり

私は喫煙者ですが…
マナー違反者を見かけた場合は、私は必ずその場で相手が誰だろうが直接注意をする事は徹底してます。

あと、掲載してる写真は許可をお取りになってますか?
幾らマナー違反者でも、個人の写真・画像には法律で守られた権利はあります。
訴訟を起こされる前に、画像処理をした方が良いですよ!
by 通りすがり (2006-09-11 04:37) 

タバコの匂い大嫌い

通りすがりさん、

歩きタバコすべてに注意をするって、すごいですね。私にはできません。毎朝見かけるし、夜も見ます。彼らに注意をするには凄くエネルギーを使います。

写真掲載の許可は撮ってないですが、起訴されたら、マスコミやいろいろなところで喫煙のマナーについて取り上げられる可能性があるので、もしかしたらよいことかなとは思っております。

通りすがりさんは、きっときちんと喫煙されている人だと思いますが、そうでない喫煙者に毎日受動喫煙させられています。これから外にでますが、受動喫煙させられるのはまず間違いないですし。何か、名案はありますかねぇ。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-09-11 08:23) 

k

>通りすがりさん >タバコの匂い大嫌いさんへ
これは「私の場合は、」という但し書き付ですが、こういう方法があります。
と、云うか、単に言葉で注意する、だけなんですが。
あるとき、京都の四条烏丸駅で、壁に大きく張り出してある禁煙のマークのすぐ前で喫煙している若い男性を見かけました。
「あの…」
といって私がマークを指差すと、その人は初めてマークに気付いたようで、
「ああ、すみません」といって恥ずかしそうにタバコを両手で包むようにして走り去りました。
正直、声をかけることが少々怖かったので、「あの…」としかいえなかったのですが、それで充分でした。
その人の真っ赤な顔が印象的で、かえって私は、なんだかありがたいような気持ちにまでなってしまいました。
また次のような経験もあります。
京都の五条烏丸のマクドナルド(禁煙席)でコーヒーを飲んでいると、隣りのおばさんがおもむろにタバコに火をつけました。
私はあまり驚いたので、
「ちょっとすみません、ここ禁煙ですが」
と思わず声をかけてしまいました。するとその人は
「あらそう?」
と悠然とした物腰です。かえって私の方が『え? 間違いかな? ここは禁煙のはず…』とうろたえたくらいです。
しかし表示を確認すると確かに禁煙。私はあらためて云いました。
「ええ、ここは禁煙です。喫煙スペースがそこにあいてるので、あちらに行って吸ってください。」
おばさんはなんだか不満そうです。黙って吸いつづけています。その段階で初めて私はイラっとしました。周りには家族連れもいます。
私は立ち上がりました。
「すみません。ここは禁煙で、お子様もいらっしゃいます。そのまま吸っていて構いませんから、ただあちらでどうぞと申しあげているんですが」
おばさんはめんどくさそうにいいました。
「え? なんで?」
「わからないんですか? ここは禁煙ですから」
「禁煙なの?」
「そこに(マークを示して)書いてあるとおりです。わかりませんか?」
おばさんはもう一服しました。わたしはちょっとやわらかく言い直しました。
「すみません、ここにはお子様もいらっしゃるので、ね?」
わたしが灰皿を取り上げるとようやくおばさんは立ち上がりました。
「そうなのぉ~?」
わたしはうなづきました。
「そりゃそうです。」
その時、今までのやり取りをじっと聞いていた子供が笑い始めました。
「ままー、そりゃそうですねー」
「きゃはは、そりゃそうですー」
「そーりゃそーでーす!」
その子達の親が知らん振りしていたので私も思わず笑ってしまいました。
「ほら、すみませんが。子供も笑ってますよ」
そのおばさんの様子を見ると、どうやら怒り心頭といった風でしたが、まあ、子供に助けられて事なきを得ました。
思うに、やわらかく云ってみると案に相違して、うまくいくときもあるということです。直接、自分の気持ちを伝えるのです。
まあ私が男だから、できることかもしれませんが。しかし私が喫煙者だったら、女性に自分の振る舞いをたしなめられたら、少なくとも力には訴えません。でも書いててあんまり自信が無くなってきました。体力に自信のある人意外は、真似しないほうがいいかもしれません。
竜頭蛇尾ですみません。まあ、私の体験です。
by k (2006-09-11 22:06) 

tak

確かに・・・
今日路上喫煙してる人を目の前で発見して声をかけようと思いました。
でもその・・・ムッキムキの怖いお兄さんなんですよ。

ぁ、これは絡まれたら死ねる。

本能が感じ取りました^^;
そういう場合も多々あると思うので早く法整備されて路上喫煙が条例ではなく法律で禁止されるようになることを祈るばかりです。
by tak (2006-09-13 01:12) 

カメラマン

>>幾らマナー違反者でも、個人の写真・画像には法律で守られた権利はあります。
>>訴訟を起こされる前に、画像処理をした方が良いですよ!

不特定多数にその個人が特定できるならば、の話ですね。
表現の自由という、憲法でも保障されている権利があります。
余程のことがない限り、プライバシーの権利に優越するのが判例です。
欧米では完全に表現の自由至上主義ですね。
by カメラマン (2006-10-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。