SSブログ

勘違いしている人へ (これを最後に読んで二度と来ないでください)

このブログがムカつきますか?歩きタバコをするからですか?

1つとても重要な事を言いましょう。

歩きタバコによる受動喫煙は私の日常の中に無理矢理はいりこんで来ます。できればそんな歩道を歩きたくはないのですが、歩かないと生活も仕事もできません。さけることは不可能なのです。

このブログに来てこれを読んで不愉快に思う人(つまり、たぶん私たちに受動喫煙を強いる人)は、ラッキーです。だってここに来なければいいのです。読んでいやなら来ない選択があります。不愉快なブログであれば私なら二度といきません。まして日常的にくるはずがありません。

繰り返しますが、私はわざわざ喫煙室に入って喫煙行為をののしる事はしませんわざわざ喫煙室を探してはいりません。あなたは、わざわざこのブログを探してきていませんか?かりに偶然見つけたとしても、わざわざ読んでないですか?この時点で不愉快なら、ここで読むのをやめて、もう二度とここに来ないでください。

分かるかな。分かり易いと思うけど。でも分からない人が多いですね。判断できないほど中毒なのかな。かわいそうだな。

マナーを守る喫煙者を見習って欲しいです。

最後にお願いです、歩きタバコをやめないのであれば、周りに大変迷惑なので、早く肺癌か何かで死んで下さい。そう願ってやみやせん。歩きタバコで我々に毒をもることを止めれば、何とも思いません。

仮に、わたしがブログを止めれば、歩きタバコが無くなるならば、あしたにでもやめます。

なくならないから、肺癌で早く死んでくれるのを待つしかないんです。繰り返しましょう、歩きタバコをやめないのであれば、私はあなたが肺癌か肺皮腫で死ぬのを強く願います。沢山吸って早く逝ってしまいなさい。

何故、喫煙室だけで喫煙することか出来ないのかが理解に苦しみます。トイレで小便することはできるだろうに。

はぁぁ。。

ポイ捨ても止めろよ。本当、馬鹿じゃないか?

ここまで読んでむかつきましたか?だから読まないでもいいんですよ。二度と来ないでくださいね。だいたいむかつくって事は、なにか後ろめたい事してるのでしょうか?

最後に言いましょう。私は歩きタバコの行為自体を批判するためにこのブログを立ち上げました。だからといって、歩きタバコを肯定する人や喫煙者のブログを訪れて、そこで意見や悪態をつくコメントを残したりしません。あなたも、私や私のブログ、または私の同志を批判したいのであれば、そういうブログを立ち上げて、自分のブログの中で思い切り私のブログを批判してください。

これ以上、私の肺やブログを汚さないでください。


nice!(2)  コメント(75)  トラックバック(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 75

ysigle

私は喫煙者ですが歩きタバコは論外の行為です。同じ喫煙者としてマナーの悪さには嫌悪感を抱きます。しかし喫煙出来る場所がどんどんなくなっている現状には困惑を感じない訳にはいきません。単なる魔女狩りのようなやり方では本当の魔女を作ってしまいます。
by ysigle (2006-07-09 09:12) 

タバコの匂い大嫌い

ysigle さん、喫煙場所は間接的に喫煙者の負担でもっと設置すればいいと思います。それには反対しませんが。

歩きタバコは論外ですよね。理解していただける喫煙者が多いのに安心しますが、毎日みる歩きタバコにうんざりさせられています。魔女狩りではなくて、マナー改善だけなんですがね。路上喫煙や、禁煙場所での喫煙をやめてもらえると非常にたすかります。 ysingle さんのような喫煙者だけであれば、問題がないと思いますが、実際は違いますね。

ちなみに、私が知る限り、飲食店やカフェなど、タバコが吸えないところは少ないです。つまり、吸えるところは沢山あると思います。喫茶店でコーヒーやソフトドリンクを頼んで、タバコを吸えばいいとも思います。コーヒーをのんで受動喫煙しない場所にくらべれば、とても沢山ありますので、喫煙者の方がすみやすいと思います。

今までが、無法地帯だったんでしょうね。このブログでもよく書いてますが、路上で小便する行為は他人に迷惑なのと同じで、路上で、とくに駅前などで人が混雑しているところで小便や路上喫煙されると、かなり厳しいですね。

まぁ、駅の中に密閉された喫煙室があれば、いいのかもしれません。その建設には反対しませんが、JTなどが設置して欲しいですね。なんとか、いい案は無いですかね。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-07-09 13:27) 

ともパパ

こんにちは。コメントありがとうございました。
私は、たばこを吸い始めた当初(20年くらい前)から歩行禁煙をしています。あたりまえの事なんですけどね。なんでみんな出来ないのでしょうか。日本人にはモラルやマナーはないのでしょうかね。喫煙者と非喫煙者の共存社会ができるまえに、卒煙になるかもしれません。
by ともパパ (2006-07-09 18:08) 

タバコの匂い大嫌い

ともパパさん、そうなんですよ、ともパパさんのように、きちんと喫煙している人はいるんですが、そうじゃない人が目立ちますね。歩きタバコも、週に、2、3人見る程度なら気にならないかもしれないでしょうが、毎日何十人もみると、、困るんですよね。

ブログで文句を言うことしかできないですよ。困ったことに。

このブログにも嫌がらせしにくるひともいますしね。。。やられっぱなしです。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-07-09 22:48) 

えいこう

タバコの匂い大嫌いさんの歩きタバコに関する考え方に賛同しています。
今回、ちょっと話が逸脱しますが。
今日から「日本沈没」のリメイク版が公開されますね。それを見る前に、33年前の作品を見直しました。子供の頃にTV版とともに見ているので、とても懐かしかったです。
この作品を改めて見て思った事。当時は、殆どの男性がタバコを、それもところ嫌わず吸っていた事。今と比べたら、まさに隔世の感があります。当時から受動喫煙の害に対する認識が高かったら、私もタバコを吸わずにすんだのに。そんな風にも思いました。
とは言え、喫煙マナーに関しては、まだまだ不十分です。タバコを吸わない人が安心して外を歩ける環境に、一日も早くなって欲しいものです。
by えいこう (2006-07-14 21:56) 

はやっち

タバコの匂い大嫌いさん、初めまして。
タバコとは全く関係ないものを検索していてたどり着いたのですが、私も受動喫煙に悩まされています。
友人には肺が悪く、受動喫煙により病院にかかった人もいます。

早く歩きタバコ、受動喫煙のない日が来てほしいものです。
by はやっち (2006-07-16 09:25) 

SadMan

言っている事がおかしい

あなたがここでブログをやっている事に文句を言っているならば
イヤなら見なければいいは意味が通る

しかし、あなたが意見を言うこと自体は否定していない
内容について意見しているのだから見なければいいは意味が通りません

例えば喫煙場所で文句を言っているのではないと言ってますが
「今は」そうなだけであり
喫煙者のいないところで喫煙撲滅をたくらんでいると読めます
それを嗅ぎつければ、「おいおいちゃんと分煙を認めてよ」と意見を言うのは当たり前

喫煙者のいないところで、勝手なルールを決めて押し付けられては困るのです
それを指摘すると「いやなら来なければよい」と言うのはおかしいのです

全体を見て協力を望んでいるように見えないのに
「協力共存を」と呼びかけ、そちらにだけ都合の良いルールを作ろうとされてるんですよね?

だからそれに異議を唱えます

いやなら見に来なければいい ただの日記ならばそうでしょう
反対者は意見を言うなというのは筋が通りません
by SadMan (2006-07-26 09:23) 

PKA

>SadManさん
真っ当な反対意見ならいいんじゃないですか?
他人に煙を吸わせたり火傷の危険を及ぼす歩きたばこを正当化するだけの
しっかりした論拠があるのであれば、それを書けばいいのだと思います。
吸うのはいいから喫煙所で吸ってください、と書かれていますし、
個人の自由としての喫煙そのものを否定されているようには思いませんよ。

ちなみに、罵倒や嫌がらせは反対意見とは次元の違うシロモノです。
by PKA (2006-08-22 09:40) 

ぬまっち

私は喫煙者です。
もちろん歩き煙草はしませんし、強く反対します。
ブログの主張にも概ね賛成できます。

しかしそれだけに残念に思う点があります。

まず、

>>なくならないから、肺癌で早く死んでくれるのを待つしかないんです。繰り返しましょう、歩きタバコをやめないのであれば、私はあなたが肺癌か肺皮腫で死ぬのを強く願います。沢山吸って早く逝ってしまいなさい。

何故こういったわざわざ挑発する事を書かれてしまうのか。
これでは歩き煙草をする人に

>>マナーを守る喫煙者を見習って欲しいです。

と言う気持ちは伝わらないでしょう。
それどころか、相手は「そっちがそうなら吸わせてもらうよ」
となってしまいます。

その上、記事に対する喫煙者のコメントを拒否するスタンスを取るようでは、
結局自分の意見を押し通したいだけの、マナーを守らない喫煙者と大差無く見えます。
このブログが喫煙モラル向上を掲げるのであれば、上記の引用した様な分を掲載すべきでは無いと思うのですが、どうお考えでしょうか?。

>PKAさん
ここに書かれている記事は歩き煙草をする人への真っ当な反対意見でしょうか?
私には歩き煙草をする人への罵倒にしか見えません。
罵倒に対して罵倒が返ってくるのは当たり前の事です。
by ぬまっち (2006-09-03 01:32) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、たしかに、古い映画やドラマでは、喫煙シーンがおおいですね。喫煙の害をしらない、おろかな時代です。ま、喫煙は嗜好として吸う分には、自分がリスクをしょって楽しんでいるわけなので、まったく問題ないというか、個人で楽しめばよいと思いますが、路上喫煙は、、どうにも、こうにも。。。。。

はやっちさん、受動喫煙は深刻ですね。SadMan のように、わけのわからないことを言う人もいます。彼らは、吸わされる人の気持ちを考えることができないようです。彼は、喫煙しないということなのですが、タバコを吸わない人でも、受動喫煙の被害よりも、このブログを攻撃するのでね。不思議です。


PKA さん、そのとおりです。アノ人は、いつも分けの分からないことをいってきます。例えば、歩きタバコが減る対策、提案の一つでもしてくれればいいのに。。。。


ぬまっちさん、確かに私の言葉は過激かもしれませんが、今のところ、彼らが肺がんで明日にでも死なない限り、私は毎日受動喫煙させるのです。どうすればいいでしょうか。私への反感も分かりますが、路上で受動喫煙しないですむ、なにかすばらしい案がないですか?

タバコを吸う人が、喫煙室だけでタバコをすえば、よいだけのことだと思います。

ちなみに、タバコを吸う人=駄目な人だと思いません。吸いたい人は、吸いたいたいだけ吸えばいいと思います。ただ、公共の場で、他人に吸わせる行為は、犯罪です。肺がんで、10分後にでも亡くなって欲しいです。だって、吸わされるのがいやなんだもん。やめてくれれば、長生きしてもらってもかまわないのですが。
by タバコの匂い大嫌い (2006-09-05 23:51) 

ジョン

タバコをポイ捨てする人は他のゴミも捨てる。普段タバコをポイ捨てしているので路上にゴミを捨てることに抵抗感がなくなっているのだろう。私は毎日家の前を掃除しているがタバコの吸殻に混じってタバコのパッケージや包装フィルムが多く捨てられている。ティッシュなんかも捨ててある。おそらく彼らが捨てたのだろうと思う。彼らは完全に心の病にかかっている。正常な神経が麻痺している。背広を着た堂々とした分別もあるように見えるのだが・・・。もうマナーに頼る状況じゃない。法律を持って規制すべきだ。何故法律が出来ないのか。政治家に喫煙マナーの悪いのが多いのでしょうね。それとJTの政界工作が凄まじいのか。
by ジョン (2006-09-21 00:23) 

国定宇宙人

路上喫煙禁止となっている地域も増えましたが、その根拠はいずれも条例です。
条例では警察も動けませんし、おのずと限界があります。
また鉄道の駅などでは権限が及びません。
やはりここは法律が求められるところです。
現行犯逮捕となればいくら重度中毒患者でもおおっぴらには喫煙しないでしょう。
もっともタバコの販売は財務省が関与しているので簡単ではありませんが。
by 国定宇宙人 (2006-09-27 05:28) 

今こそ立ち上がれ信者ども

まったくそのとーりだと思います。
歩行喫煙者の言い訳のひとつに「納税者として経済的に貢献しているから」というものがあります。
だからといって選択権のない他人の健康を無視しても良いはずはありません。
経済よりも生きる権利のほうが大事な事は当然であるべきだと思います。
しかしながら現状では一歩外に出ると人は皆生命の危機にさらされております。他人の迷惑や他人の生命に対して全く頓着しない「飲酒運転者」、「公共機関利用者」、「未だに旧冷媒使用のエアコン使用者」、「割り箸使用者」、「自転車放置者」、などなど挙げれば限がありません。

文句ばっかり言ってないでできる事からはじめせんか。
先ずは、きちんと各政治家の他人に対する姿勢を判断しましょう。
その上で経済を優先しない、健康と環境の為なら多少の不便は省みないポリシーを持った政治政党にちゃんと組織だって投票しましょう。
そして上記の無法者たちを法律で規制しまくりましょう。
何しろ間接的とはいえ立法権は私たち国民に平等にあるのですから。

そして貧乏だけどみんなが長生きできて、不便だけど自分の判断以外で生命を脅かされなくて、面白い事は少ないけれど権利にだけは敏感な国になりましょう。

みんなとっても大事な事だよ。

俺は嫌だけど。

因みにタバコはすいませんし嫌いです。
by 今こそ立ち上がれ信者ども (2006-09-28 16:52) 

やすっち

どうも、TBいただいてまことにありがとうございます。
反映が遅れた件に関しましては、
誠に申し訳ありませんでした。
現在は設定を戻してあります。
原因不明ですが、設定が変わっていたようです。

歩き煙草に関して、喫煙場所に関する
話が出ていますが、私的な意見では、
公共場所を喫煙場所にすることは
一切認めていません。(喫煙専用を除く)
それは、苦手な人が公共場所を
利用する権利を排除することに繋がる
という考えからであります。

私はその考えが強くて、
喫煙問題に関するHPをブログも含め制作しました。
もちろん歩き煙草も含まれはしますが。

他人の権利を侵害することがないような
喫煙所の設置なら歓迎しています。
ただし、デパートなどに見られる例は例外です。
出入り口に灰皿を設けるのは大馬鹿です。
空調を遮断して、洩れないように
しないとほとんど意味がありません。
by やすっち (2006-10-29 02:21) 

タバコの匂い大嫌い

デパートの入り口や、スタバの入り口のあのもくもくは、やめて欲しいですね。なにかで、囲って欲しいんですけど。。喫煙室は、塀で囲って、きちんと排気処理をして欲しいな。車のマフラーのように、フィル処理をするべきですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2006-10-30 01:04) 

pipupe

私は受動嫌煙者です。「嫌煙の主張」というブログやってます。
コチラの記事と私のブログの「まえがき」が似てたので、
此処に、このコメントをつけさせていただきました。
ニコチュージコチューな喫煙者にアラされたらイヤなので、
私のブログはトラバやコメントを受け付けない設定にしてあります。
by pipupe (2007-03-28 15:40) 

タバコの匂い大嫌い

pipupe さん、こんにちは。

私もコメントやトラックバックをうけつけない設定にしていたら、pipupe さんのこのコメントも、ここには残せなかったですね(笑)
by タバコの匂い大嫌い (2007-03-31 12:26) 

pipupe

そう、コメトラを拒否したら、
同志の皆さんとの輪も、なかなか拡がらないんですよね~。
でも、そのデメリットより、
攻撃的喫煙者の毒ガスに見舞われるリスクの方が、
小心な私にとっては甚大な問題なので・・・。
是非、こちらのブログの読者になりたいんですけど、
so-netのブログでなきゃリンクできないんですかね~?
by pipupe (2007-04-01 22:50) 

タバコの匂い大嫌い

そんなこと、ないと思いますが。

勝手に、リンクしてもらっていいですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2007-04-01 22:55) 

pipupe

ありがとう。リンクできたら心強いです。
読者登録はできないみたいだけど、
RSSとか・・・なんとか設定してみます。
by pipupe (2007-04-02 09:48) 

NO NAME

とりあえず、私は非喫煙者です。

ここの管理人のような人間のようには、死んでもなりたくないと思った。
また、喫煙者も取り締まられるべきなのだろうが、
ここの管理人のような思考の人間も、社会から排除すべき因子だとも思う。
まぁ、平たく言えば原理派的だからかな。
原理派的なものは、主題が何であれともかく不快。

そして、不快なら見るなと言うけれど、
こんな程度の文章、数秒眺めれば要旨は理解できる。
そしてコメント欄があるから書くのだ。
これは明らかに誘導的である。
確信犯ですね。
by NO NAME (2007-05-28 23:04) 

eleven

悪いことを悪いというのが何故問題があるというのか。

NO NAMEのような人間がいるからニコ中が我が物顔で歩き回るんだ。


そこにコメント欄があるから書く?誘導されたから? 救いようのないアホだな。
by eleven (2007-05-28 23:41) 

NO NAME

悪いことを悪いと書くことを間違っているなどという指摘はしておらん。

ここの管理人のような思考の人間も、社会から排除すべき因子だとも思う。
まぁ、平たく言えば原理派的だからかな。
原理派的なものは、主題が何であれともかく不快。

これを読め。



>誘導されたから?


誘導されたとは書いていない。
馬鹿かお前?
サイトのつくりが誘導「的」だといっているのだよ。


お前こそ救いようのない阿呆だな。
by NO NAME (2007-05-29 07:41) 

たか

歩行喫煙など公共の場での喫煙モラルに関しては理解でき気を付けていますが、自宅での喫煙までお隣に臭いとベランダごしに怒鳴られて困ってます。
部屋の窓からもれる匂いにまで言われてしまうとどうしようもありません
非喫煙者の発言や行動のモラルは問われ無いのでしょうか・・・。
そのような感じであまりにも過激で挑発的な中傷みてて辛いです。
by たか (2007-06-08 00:05) 

タバコの匂い大嫌い

喫煙行為は良いと思います。個人の責任の範囲で。

音楽を聴くのも他人に迷惑をかけなければ良いですよね。テレビの音がうるさければ、隣に迷惑です。ベランダで、秋刀魚を焼いて隣に怒られるのは、当然でしょう。

煙草、、吸いたいから吸うのは喫煙者の勝手というか権利だと思います。家ですうのも、ご家族に迷惑をかけない、仮にお子さんがおられたら、子供に受動喫煙を強制していないのであれば、良いのではないでしょうか。

隣人の部屋に煙草の煙が入るのであれば、煙草の煙がもれないように気つけてすえばよいと思いますよ。音楽をかけるときに、音を小さくするとか、ヘッドフォンをするとかしますよね。

喫煙をするのは、大変な環境になってきていると思いますが、他人の喫煙で毎日受動喫煙させられている人も、大変ですよ。いままでは、受動喫煙は当然、煙草はどこでも吸ってよい、という雰囲気がありましたね。我々は、そのころから被害者です。

どうしらら、いいもんでしょうね。

困ったな。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-08 00:28) 

愛煙家(^-^)v

私はいつも携帯灰皿を持参してタバコを吸いながら河川敷を散歩するのが趣味です。
嫌煙家の方々は匂いがしただけで、受動喫煙とか騒ぎ立てますが本当にすれ違いに匂った程度であなた方の言うほどの健康被害が出るとお思いでしょうか?もしその程度の受動喫煙で本当にあなた方の言う害あるのなら、喫煙者も非喫煙者も同じ健康状態でしょう、もっと冷静に物事を考えて下さい。
愛煙家長寿もたくさんいるし健康を害するたくさんの要因の小さな1つにすぎないのに、皆さん騒ぎすぎです。
確かに嫌煙家の方がには迷惑でしょうが、喫煙の規制のない所では携帯灰皿等持って吸っていれば良いのではないでしょうか?
あなたがだって何かしら知らず知らず他人に迷惑をかけているはずだし、完璧な人間など居ないのだからもう少し寛大に物事を捉えないとイライラするだけ損ですよ。健康な体は健康な心と食生活や規則正しい生活からですよ。喫煙のみが要因で健康は失われませんよ。
1日1箱以上吸いますが40過ぎてもいまだにフルマラソンも走れますし
by 愛煙家(^-^)v (2007-06-12 00:04) 

タバコの匂い大嫌い

携帯灰皿を持っていたとしても、駄目だと私は思いますよ。

その一瞬の煙、それを吸い込んだりするのがいやです。また、今日もそうでしたが、一本道で喫煙者に前を歩かれて吸われると、進行方向が同じなので、ずっと吸わされ続けます。今日は、少しとまって先にいってもらいましたが、本当に困ります。これは、携帯灰皿をもっていてもいなくても、迷惑という意味で同じです。

イライラするだけ損ですよ、そうかもしれませんね。

でも、喫煙者が煙草の煙を路上にたれながしておいて、その喫煙者に、いらいらしていても損ですよ、なんていわれたくないのが正直なところです。

煙草の煙、たとえばですよ、一ヶ月生活していて、路上で2,3度吸わされる程度ならいいですがね、こちらは、毎日吸わされていまして、それが5秒でも10秒でもいやなんですよね。そのたびに、煙草の事を思い出すんですよ。ああ、吸わされているって。

私が我慢すればいいのか、喫煙者が、喫煙室まで我慢すればよいのか、どちらがよいのでしょうか。

結局、喫煙者で吸う人は吸いますね。とにかく、結局すうわけですよ。そして、明日、わたしはまた会社に行くときに吸わされ、帰宅のときに、疲れているのにあのにおいがするわけです。

あなたは、いいんですよ。愛煙家さん。沢山吸ってください。あなたに禁煙しろといってないのです。喫煙者に、禁煙しろとはいいません。私が、受動喫煙しない、我々が受動喫煙しないようにしてほしいわけです。


>もしその程度の受動喫煙で本当にあなた方の言う害あるのなら、喫煙者も非喫煙者も同じ健康状態でしょう、もっと冷静に物事を考えて下さい。


喫煙者の健康状態なんて、私には関係ないのですよ。


喫煙者と同じ程度のリスクをおいたくもないのです。冷静に物事を考えてくださいといいますが、他人が迷惑だといっているのに、その言いぐさもひどいと思います。


いや、とにかく、議論するつもりがあるのであれば、まず、まわりの人に受動喫煙させないことを意識してほしいです。周りに、吸ってよいですか?と聞く気遣いとかほしいですね。それで、駄目ですといわれたときに、吸わないことを心がけてほしい。喫煙室を探して吸ってほしいですね。路上で吸う場合も同じです。知らない人でもおんなじですよ。迷惑に感じている人は沢山いるのですから。

フルマラソン走れても、トライアスロン完走しても、だから、我々に受動喫煙してもよいという理屈にはならないですよ。

迷惑に感じている人は沢山います。だから喫煙室で、沢山吸ってください。お願いします。

あと、きっと我々が迷惑していることを理解してもらえないと思われるので、これ以上の議論は不毛だと思います。あと、私もあなたの、「この程度の受動喫煙で害は無い」という意見を理解することはできません、説得しようと試みないでくださいね。

それでは、これからもマラソンと喫煙を楽しんでくださいね。きっと、あなたは肺ガンにならないと信じますよ。それを、私が、根拠も無く信じることは、できます。大丈夫、あなたは絶対に肺ガンにはならないですよ。そう信じてあげます。マラソンは知れるのですから。すごいですよね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-12 02:02) 

愛煙家(><)

どうも不快な思いをさせてしまったみたいですね・・・。
ごめんなさい
タバコの匂い大嫌いさんの考えも理解できます、おおかた正しいと思います(ちと極端ですが・・・)
世の中、確かに自分の事しか考えない人間が増えていますね。
私もあなた方の意見(このようなサイト)を聞くまでは歩行喫煙にまったく抵抗は有りませんでしたが、今後は周りに人が居ない所で吸うように心がけますね
ただ、わかって欲しいのは喫煙者にとって現状堂々と喫煙する場所が少ないのも事実ですし、設けられてる喫煙所も人権無視に近い喫煙者にとっても苦しいほど煙っている換気も足りない物が多くタバコを吸ってくつろげる空間とは程遠いものばかりなのが現状です。

禁煙できれば良いのですが、あなた方の様に強い意思も無くなかなかやめらず辛い日々です。
言い訳になってしまって申し訳ありませんが、今後私は周りに人が居るときは歩行禁煙します、おそらくその程度反省では足りないのでしょうが・・・。
私に出来ることはその程度です。
せっかくなので、歩行喫煙にこだわらず
アイドリングの停止やゴミの分別、公共の場での携帯電話、歩道の自転車
、みんなで気を付けて住みよい社会をみなで築くサイトにしてみては?
by 愛煙家(><) (2007-06-13 00:01) 

加藤

タバコの匂い大嫌いさん、貴方の意見ごもっともなんですけれど

上のレスでピックアップするならば、

==========================
迷惑に感じている人は沢山います。だから喫煙室で、『沢山』吸ってください。お願いします。

あと、きっと我々が迷惑していることを『理解してもらえない※1』と思われるので、これ以上の議論は不毛だと思います。あと、私もあなたの、「この程度の受動喫煙で害は無い」という意見を理解することはできません、説得しようと試みないでくださいね。

それでは、これからもマラソンと喫煙を楽しんでくださいね。きっと、あなたは『肺ガンにならないと信じますよ。※2』それを、私が、根拠も無く信じることは、できます。『大丈夫、あなたは絶対に肺ガンにはならないですよ。そう信じてあげます。※2』マラソンは知れるのですから。『すごいですよね。』
==========================

こういうのが蛇足だと思うんですよねぇ。。。。
(特に気になる箇所は「」付けしてみました。)
その他※印に関しては、
※1 ・・・ 愛煙家さんからのレスポンスを待たずして、「理解してもらえない。不毛」は早計ではないでしょうか。
※2 ・・・ 日本語の微妙な言葉のニュアンスの一つとして、「小馬鹿にする」とうのがあります。どうも、上記文章からはこれが感じられてしまうわけです。


で、何が言いたいのかというと、貴方の書き方は印象に残りやすいので、こういう蛇足的な文章をもう少し控えめにされた方が良いと思うんですよねぇ。
ということです。良い意味でですよ。
理由は


そのほうが、
「貴方に感化されて禁煙・分煙に至る人」が増えて、結果、
「貴方の受動喫煙被害が減る」可能性が高くなるかもですよね。

「そんなん微々たるもんだよ。それなら思うように愚痴ってたほうが良いワイ。」
なんてお思いになられるかもしれないですが・・・・


それに、貴方がこのブログに記載している
「これ以上私のブログを~」の件なんですけれどね、
恐らく、あくまで私の推測ですけれど、
貴方の意見そのものがどうとかではなくて、
上記のような蛇足的な記載内容が引き金なんじゃないかなぁと
思うわけです。
繰り返すと、上記のような言葉のニュアンスが、貴方が望んでいない人たちを誘引しているのではないかなぁと思うわけです。


以上です。
まあ、あくまで私の感覚なんですけれどね。
by 加藤 (2007-06-13 01:23) 

タバコの匂い大嫌い

愛煙家さん、煙草の問題だけでも十分に重たいです。

世の中の問題を言うのであれば、私はイラク戦争とか地球温暖化とか、このブログでは、煙草に限定します。しかも、受動喫煙にのみ限定しています。煙草を違法にしろという意見や、煙草の値上げなどの意見も聞きますが、受動喫煙をしないというところに限定しています。それだけでも、あなたが考える以上に大変なことだと思います。

それから、歩き煙草をやめる意思をもっていただいたことに感謝します。周りに誰もいないときに喫煙して、とおりの角から人がでてきたときに、その人に煙草の煙をすわさないように努力してくださいね。

吸う場所が減っているといいますが、喫煙できる喫茶店やファストフードは沢山ありますね。そこにはいって、コーヒー300円で買って、それから吸えばよいじゃないですか。喫煙室は沢山ありますよ。

どこでもすえていた状態が異常でであって、そうでなくなったから、大変だというのは吸っている人の考えであって、いままでいろいろなところで吸わされていた状況が異常だと思います。

そもそも、すえないで苦しんでいる状況も体に悪いと思います。それが我慢できない状況であれば、医者にかかる必要があるかもしれませんよ。体に気をつけて、(矛盾していますが)喫煙も楽しんでください。他人に迷惑をかけない程度に。

よろしくお願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-13 08:18) 

グルネマンツ

愛煙家さま
はじめまして。
ちょっと横からですが、気になったもので確認させていただいてよろしいでしょうか?
話の内容からすると周りに愛煙家さんと受動喫煙で被害を受けている人したいない想定で話をされていますか?
私も毎日のように受動喫煙で被害を受けていますが、路上喫煙者とすれ違いをした場合、すれ違った時はまだですが、2,3歩してからしばらく(風で吹き飛んでくれればすぐですが、無風状態や囲まれている通路ではかなり長時間)煙臭い場所を歩かなければなりません。
ましてや前方に喫煙者が同じ方向に歩いている場合にはずうっと煙を吸わされます。
決して一瞬ということはありません。(10mほどのセンターラインの無い道路であれば反対側の喫煙者の煙も十分に臭いますよ)
これが複数人喫煙者がいたらどうなりますか?
決してすれ違いに匂った程度とは言えない状態と理解していただけませんか?
by グルネマンツ (2007-06-15 14:36) 

愛煙家

そうですか、認識不足で誠に申し訳ありませんでした。
外で匂う程度でのタバコの煙の濃度で健康被害が出るのかどうかと、疑問に思ったので、あのような書き込みをしてしまいました。
無風とは言えど屋外ではかなり希釈の速度早い為によほど接近していない限りは健康上害のある濃度にならないと推測され問題が無いのではと思ってしまいました。

しかし、嫌煙家の皆様は実質的な健康被害どうこでなく匂いがする=受動喫煙なのだとわかりましたので、今後はその様な場所での喫煙も控えさせて頂く所存です。
by 愛煙家 (2007-06-16 00:33) 

タバコの匂い大嫌い

愛煙家さん、理解していただいてありがとうございます。

毎日の事なので非常に迷惑なのです。朝すがすがしいときに、あの煙を吸わされるとすごく腹立たしいです。すっている方は、気持ちがいいのでしょう。すわされる方、においをさせられるほうは迷惑です。アスベストを少量でも毎日すうのと同じくらいいやです。

酒もそうですが、依存症になると他人に迷惑をかけても、飲んだり吸ったりしますね。迷惑をかけない範囲で、喫煙室のなかだけで吸えばよいと思うのです。

毎日の事なので、すごく迷惑なのです。たとえば、月に1回とか2回なら、無視もできます。毎朝、まず間違いなく、とくに駅前で煙草を吸わされ、帰りも同じです。毎日ですね。吸わされない日はほとんどないですね。

ポイ捨ても見苦しいし。煙草が落ちていない道を探すのは難しいですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-16 09:55) 

タバコの匂い大嫌い

追加で。

>禁煙できれば良いのですが、あなた方の様に強い意思も無くなかなかやめらず辛い日々です。


禁煙したいのでしょうか?それはなぜですか?金銭的なことだけですか?健康の事とか?


もし、健康の事を考えているのであれば、それは自分の健康の事ですか?周りの人、あなたの吐き出す煙を吸わされる人の健康ですか?


仮に、ご自分の健康の事だけを考えているのであれば、その気遣いを、あなたが強制的に吸わせている人(もし、いればですが)へも向けてほしいですね。喫煙で快楽を得ているのですから、その対価として自分の健康を害するのは自業自得です。少しでも他人の健康を害するのであれば、他人に受動喫煙を強制しない吸い方を考えるのに、意味があると思います。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-16 10:01) 

愛煙家

禁煙を考える理由としましては、健康を考えると言うよりはストレスですね~(><)
基本的に私の考えは好きなこと(タバコや食事など)を我慢してまでの長生きは望んでないので自分自身は多少のリスクはまったく気にしていません。
人生の目的は長生きすることではないので、自分なりに楽しくやっていますが、その様な完全な分煙を要求されますとなかなかタバコを吸いたい時に吸うことが出来なくなってしまい、ストレスになってしまいます。

かりに急いで会社に向かっている途中でどこかの喫煙所で吸っていたら遅刻していまう、会社でも喫煙できないなどの理由で、歩きタバコをしてしまったとしても、このようなサイトで嫌煙家の気持ちを知ってしまった以上は、公衆の場での喫煙に対しての罪悪感に苦しむでしょう。

そのような理由でストレス原因となるので、いっそやめられるのならタバコを
辞めてしまいたいを思っています。
by 愛煙家 (2007-06-16 10:45) 

タバコの匂い大嫌い

禁煙する気があるのであれば、心のそこから応援します。

ストレスですうのであれば、それは喫煙者の権利であり選択です。

あとは、あなたが誰のために吸わないか、すくなくとも誰のために道で吸わないかを考えていただければ、私としてこれいじょうの喜びはありません。

吸う吸わないは、あなたに掛かってます。それよりもなによりも、あなたの周りで吸わされる人間がいるとすれば、それこそあなたがそこですうか吸わないかにかかっています。我々は、字のごとく受動的に喫煙しています。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-16 23:34) 

siva

こんにちは。
受動喫煙と被害でググって飛んできました。
今現在、階下の人間の喫煙の煙がダイレクトにうちにあがってきていて、酷い時には真横で吸っているのと変わらないくらいの煙が流れ込んできています。
当然、洗濯物にも臭いが付きますし、部屋の中まで臭いが染み込んで来ています。
私はまったく吸わないのに!
部屋閉めて空気清浄機つけてから吸えと声を大にして言いたいです。

吸う方の主張でよく見るのが、「この程度なら別にいいじゃないか」なんですが、嫌煙側から見れば「この程度」では済まされないレベルなんですよね。
上記のコメントで隣人に怒鳴られて悲しいと書いている方がいらっしゃいますが、怒鳴りたくなるくらいの煙が流れ込んでいるということを認識していない証拠だと思います。
その辺の「意識のずれ」がある限り、受動喫煙や煙の問題はなくならない気がしています。

いっそ、タバコ自体を廃止してほしいなぁと思う今日この頃です。
by siva (2007-07-10 13:03) 

愛煙家の家族

はじめまして。私はまったくタバコを吸いませんが、家族が喫煙者です。

>部屋閉めて空気清浄機つけてから吸えと声を大にして言いたいです。

うちは集合住宅なので私もベランダでの喫煙はもってのほかと思い、家族には部屋をしめきり、空気清浄機をふたつ運転させて喫煙してもらっています。

実はそれでも隣人から怒鳴られています…

というのは、しめきっているから、かえってタバコの匂いが溜まり、そしてしめきっているとはいえ、気密性の高い家ではないので、どうしても溜まった匂いが漏れてしまうようなのですね。

>隣人に怒鳴られて悲しいと書いている方がいらっしゃいますが、怒鳴りたくなるくらいの煙が流れ込んでいるということを認識していない証拠

本人は自分なりに気を遣っているので、それで悲しいのだと思います。
私も、タバコの煙は嫌いなので、お隣の方のお気持ちはわかりますが、正直、ベランダ越しに怒鳴ってないで、うちに直接いらっしゃってくださればいいのに…と思います。
タバコを吸わない私でも悲しくなります。

対策として、タバコ部屋を匂いがなるべく漏れないような奥の広い部屋にできれば良いのですが、うちには赤ちゃんが居ますので、難しいです。
どうしたらよいのでしょうか。

うちはタバコのほかにも、赤ちゃんが泣いたり、ベランダにお花があるので虫を呼んでしまってたり、こまめに布団を干す(はたいてホコリをおとす)ので、他のご家庭よりも周りにご迷惑をおかけしているとこのブログで気づきました。
by 愛煙家の家族 (2007-07-14 13:13) 

タバコの匂い大嫌い

愛煙家の家族さん、

それととても難しい問題ですね。ご家族も大変気を使っているようなので、むずかしいですね。ベランダで吸わない、まわりに迷惑をかけないために部屋で吸う、などの努力をしているので、がんばっているとは思います。

私には解決法をみつけることも、アドバイスもいうことはできませんが、隣人が怒鳴る気持ちも分かります。どなるくらいなら、直接ご主人に話せばよいのにという、あなたの気持ちも分かりますし、迷惑をこうむっている隣人の怒りも分かります。

煙草問題、本当に深刻なんですよ。

似たような状況はこのブログでも起こってますね。吸わされる人が我慢するのか、吸っている人が我慢するのか。


最初にもどりませんか?一番最初に。


我々は生まれてきたとき、煙草を必要としません。喫煙者のほとんどが未成年のころ、かっこつけで吸いますね。20になって、かっこつけで吸いますね。そのとき、吸わないことがストレスになる人なんていませんよ。


最初はかっこつけですっていた煙草、それが今度はそのニコチンに依存しますね。日本でもニコチン依存は病気としてみとめられましたね。


そう、振り返ってみると、吸う人が吸い始めることで、この問題が始まっていると思うんですよ。彼らは吸わないといけない体になって、彼らがはきだす煙が今度は周りのひとの迷惑になる。

煙草って、やばいですよ。吸っている人もやめたくて、だけどやめれない。回りにいる人も、煙たいし、くさいといえば逆切れでどなられるし、喫煙者の家族は、家族がどなられてストレス感じるしで。

煙草、なんであるんだろう。。


愛煙家の家族さん、

同じ部屋にいる赤ちゃん、、いくら清浄機で空気を掃除しても、粉塵は完全にとれきれないですよ。赤ちゃんは、小さい頃から毎日少しずつ受動喫煙していますね。煙草を吸わない家族の家庭と比較すると、毎日すこしずつの蓄積で、とてつもない量の受動喫煙をするでしょうね。

お宅の、壁、ニコチンで汚れてないですか?

煙草、怖いですね。


喫煙者だけが、誰にも迷惑をかけないで吸うぶんには、いいと思うんですよ。部屋で吸って、家族(配偶者、両親、子供、孫、など)に受動喫煙させるのも、よくないと思うんですよ。私はね。


じゃぁ、どうすればいいんだ?

喫煙者からいわれそうだけど、喫煙室だけで吸えばいいと思いますよ。

でも、本当のことを言えば、やめればいいのに、と思う。


やめれないのは、中毒なだけで、それをあるいみ開き直ってみとめていたりするからたちがわるいですね。

他人に迷惑をかけないで喫煙するか、または、やめればいいと思いますよ。やめたら、終わりじゃない?


お子さんが夜鳴きして隣人に迷惑をかけることは、どうしようもないことですよ。赤ちゃんになくなっていうのは、いえないわけだし。煙草の煙はべつだと思いますよ。隣人に迷惑をかける喫煙は、よろしくないと思います。


旦那様が、家ではすわない、という選択があれば、隣人とのとらぶるはきえると思いますよ。


でも、旦那様は家ですいたいんでしょうね。なんで、すいたいのか。そもそも、なぜにたばこを吸わないといけないのか?本人がやめたいのであれば、なおさらです。他人に迷惑をかけて、お子さんにも受動喫煙をさせて、奥様もまいにち吸わされますよね、きっと。

煙草問題、おくが深いんですよ。


煙草問題、おくが深いですよ。麻薬ですからね。怖いですよ。

これを読んでも、愛煙家さんの問題は解決しないでしょうが、なにかのヒントをみつけることが仮にできたら、幸いです。

ご主人に、すわない方が気楽になる可能性があることを、伝えることができるといいですけど。たぶん、すでに何度か試しているでしょうが。

難しいですよね。煙草問題。


はぁ。。。。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-14 16:43) 

タバコの匂い大嫌い

siva さん、

彼らからすれば、たしかに、少量でしょうね。俺がこんなにすっているんだから、お前が少しすっただけでは、なんともないだろ、的な乱暴な考えはあるでしょう。

そんあ彼らには、まいにち少量アスベストを吸わせてあげたいな。

自己中心的で、こまりますね。本当に。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-14 16:48) 

愛煙家の家族

管理人さま、ご丁寧なご返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>旦那様は家ですいたいんでしょうね。なんで、すいたいのか

うちは田舎ですので、近くに喫煙所がないのですよ^^;

主人がタバコを吸い始めたきっかけは私にはわかりませんが、
おっしゃるように、何かで吸い始めたことにより、吸っていないとストレスになるような状態になったのでしょう。
タバコは主人の少ない楽しみの一つですので、私たちとしては、吸っているときや吸った直後には近づかない、ということくらいですね…。
ただ最近は

>すわない方が気楽になる可能性があること

を理解して、辞めようと思っているようですね。
そう、吸うのを辞めない限り、お隣から怒鳴られ続けるわけですし。

それでは…
by 愛煙家の家族 (2007-07-15 03:07) 

タバコの匂い大嫌い

愛煙家の家族さん、

喫煙も権利ですからね。他人に迷惑をかけなければ、いいのだと理解していますが、迷惑をかけないでおこなう喫煙ってなかなかできないと思うのも正直なところです。そこが、矛盾なんですよね。

他人に迷惑をかけないですう喫煙。


煙草をやめてほしい。

いうのは簡単ですが、喫煙者の心理的なところ、煙草にどっぷり依存した人には、直接いってもだめだったりしますね。

上手い具合に、理解してもらえるといいんですけどね。それか、ご自宅では禁煙してもらうか。いずれにせよ、禁煙しないかぎり、喫煙をしている本人、その周りにいる人はストレスを感じ続けるのでしょうが。

やっぱり、なんで煙草が必要なのか理解できません。。。


喫煙者本人に、「やめたほうが、あなたのため」というよりは、喫煙者の周りにいるひとの健康問題や、近所との問題から生じるストレス、吸うことにより周りに与えるストレスなどから理解してもらうと、だめでしょうか。

実は、禁煙を説得したことがないので、分からないです。友人に禁煙を勧めたことは、何度かありますが、誰一人やめた人はいませんね。知り合いでやめた人は、自発的にそう思った人だけな気がします。あ、職場の友人は、奥さんに言われてやめたようですが。

うまくいけばいいですね。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-15 09:58) 

siva

>愛煙家の家族さん

そこまで気を使ってらっしゃるとは思わずに、失礼しました。
うちの階下の住人もそこまで気を使ってくれれば、やんわりと「臭いが漏れちゃうんですよねぇ」と言えるんですが、全く気にせず、スパスパスパスパやるので困ってます。というか、むしろ「自分の部屋が汚れるからベランダで~」な感じです。
その汚れがうちに来てるんだって!
ベランダのドアを閉めていても臭いが入って来ちゃうので、困るを通り越して怒りに行っちゃうんです。

愛煙家の家族さんの場合は、そこまで気を使っているということに、隣人の方も気付いてないのかもしれませんね。
臭いが漏れていくのは、風向きの関係もあるのかもしれないですし。
ただ、吸わない(たばこに接していない)人間にとっては、タバコの臭いは本当にわずかでも不愉快に感じるものです。
度重なる毎に怒りも積み重なりますから、対策する気がおありなら、早めにやった方がいいと思います。

歩きタバコとか、吸殻を捨てる人は、本当に困りますね…。
以前、夜間に原付で走っていたら、車から灰を落とされて、火が目の前ではぜたように広がって、本気で怖かったです。
by siva (2007-07-18 18:33) 

発ガン性物質嫌い

初めてここを訪れました。タバコにまつわるいやな経験たくさんあります。いくつかを紹介させてください。

飛行機の中って禁煙ですよね。ヘビースモーカーの方が、搭乗1分前まで喫煙室でモクモク。走ってきて搭乗しゼエゼエ、ハアハア、私の隣に来て座り、くさーい煙を横で吐かれると、空の旅のなんと苦痛なことか。

運転手がスモーカーのタクシー、もちろん乗りたくないけど、急いでいてやむを得ないとき、どうしてわざわざ、大の嫌煙家の私に喫煙ドライバーがあたってしまうのか。

図書館の本や、某レンタルビデオ店のお持ち帰り用の袋、すっごくタバコくさい時がありますよね。私の化学物質過敏症は、あれも我慢できないレベルです。

自然豊かな山を散歩していて、きれいな空気を満喫しているのに、わざわざそこで喫煙する人、こらー、くさーい喫煙室で吸ってろ。空気を汚すんじゃねー。

職場や飲食店や路上でのいやな経験は言うまでもありません。こちらに時々訪問させて下さい。
by 発ガン性物質嫌い (2007-07-21 14:00) 

エモ

はじめまして。なんとなく流れ着いた者です。
私も人が周囲にいる場所での歩き煙草はあってはならないことだと思います。私の父親が喫煙者で、子供の頃から紫煙の漂う車に乗せられていました。
私は煙草の煙を好みませんし、非喫煙者です。

しかし残念というか、悲しいというか。
貴方の意見が知ろうとして「死ね」なんてフレーズが飛び出るとは思わなかった。私は貴方の意見を聞く選択はしても罵詈雑言まで聞く選択はしていない。

どんな人が見るかも分からない公共の場で不適切な発言を垂れ流すのもいかがなものかと思います。これでは、公共の場で紫煙を垂れ流す人達と同じレベルではないですか。
もしこのページを見た子供が、煙草を吸う親に対して「肺がんで死んじゃえばいい」と言ってしまったら、言われた親はどれほど悲しむでしょう?ええ、煙草を子供の前で吸っていた訳ですから自業自得であることは十分理解しています。しかし、もし貴方が別の表現をしていたら子供の発言は変わっていたかもしれません。

貴方の歩き煙草に対する思い、私は正しいと思う。
だからこそ、ご一考下さい。
「煙草の煙は喫煙室の中で、罵詈雑言は心の中で」ですよ。

by エモ (2008-06-08 02:15) 

たばこ

エモさんのコメントにほぼ同意ですね。歩き煙草も迷惑、受動喫煙も迷惑。
普通の感性ならこれは当然の意見でしょう。私もそう思います。
ただ意見を述べる際は、なるべく冷静かつ論理的に述べるというのが鉄則です。
特にこの様な社会全体に訴えかけるような文章はきちんと書くべきです。
「さっさと死んでください」なんて文は論外です。たとえ正しい主張をしていても
台無しだし、私みたいに不快に思う人はたくさんいるでしょう。
はっきり言ってしまえば馬鹿丸出しですよ。感情論すぎます。

by たばこ (2008-07-13 23:38) 

タバコの匂い大嫌い

馬鹿丸出しのブログにいちいち書き込みます?

無視すればいいのに。馬鹿だと思うブログ全部にかきこんでますか?そっちのほうが馬鹿丸出しじゃないかな。

反論はいらないのに。このブログに反論するエネルギーがあるなら、歩きタバコに注意してください。
by タバコの匂い大嫌い (2008-07-16 01:52) 

autumn-leaves

やれやれ、言われっぱなしですね。ちょっと助け船。

>「煙草の煙は喫煙室の中で、罵詈雑言は心の中で」ですよ。
「死ね」なんて言ってましたっけ?ブログに書いてたと思うんだけど。

ここで「言う」の意味を
1 口を通して言葉として出す。
→ブログに書いてることは、口を通して言葉として出してることとは違います。

2 言葉にして表す。思うことを言葉で表現する。
→これがそうかな?でも、言葉にして表現するのが、ブログの良さですよね?
 言葉にして表現するのを否定されてしまっては、管理人さんに「ブログやめろ!」と言ってるようなものですよ。

3 名づける。称する。…と呼ぶ。。「一一月三日を文化の日と―・う」
→「死ね」って呼んでいたんですか?ブログに書いただけでしょう?

4 世間の人がそのように称する。一般にそう呼ばれている。
→これも違う



確かに、ちょっと表現が過激かも知れないですね。このブログ。
ただし「子供が見たらどう思いますか?」っていう意見、耳にタコです。
タバコを吸う親に対して「肺がんで死んじゃえばいい」ってお子さんが言ったのなら、普段からお子さんは、タバコ吸う親に対して相当、迷惑してたと思います。
自分が日頃から受けている不快感。子供はタバコを吸わないし、大人に比べて体力もないから、受動喫煙の被害もはるかに大きいでしょう。
でも、親に言う言葉が見つからない。そんな中で「肺がんで死んじゃえばいい」って言うのは、素直な子供の気持ちなのではないですか?

>もし貴方が別の表現をしていたら子供の発言は変わっていたかもしれません。
そんなこと解りません!(きっぱり)

>公共の場で紫煙を垂れ流す人達と同じレベルではないですか。
ここの管理人さんは、公共の場で(ネット社会全体で)垂れ流していません。
このブログ内と、もう1つだけ、ホワイトTBプロジェクトにとどまっています。
垂れ流した状態って、ネット広告だと思うんですけど?
流れてましたっけ?このブログのネット広告。
同じレベルにしたのは、あなたでしょ?

それから、その下のコメント

>歩き煙草も迷惑、受動喫煙も迷惑。
タバコ吸ってますね?他人に歩きたばこによる受動喫煙させてる側ですね?
そうですよね?HNが「たばこ」ですもんね。

ああ、ただの通りすがりに、どうして熱くなってるのか。本当にばかみたい。



by autumn-leaves (2008-07-19 04:31) 

エモ

返信ありがとうございます。
私のコメントでは「発言」と表現していますので意味は2ですが、
言葉にしていいことと悪いことというものがあるでしょう。

私は「タスポ 喫煙」の文字列で検索してここに来ました。
検索エンジンとは、与えられた文字列が含まれているウェブページを検索するものというのは皆さんご存知だと思います。
キーワード検索で誰もが、時には意図せずアクセスする可能性のある場所。これを公共の場と呼ばずして何を公共の場と呼ぶのですか?
ネットワーク上に記事をアップロードしている時点でネット社会の一部です。閲覧を強制するものばかりが公共の場ではありません。
それとも、「垂れ流す」という単語がダメなのでしょうか。「ネット社会に属する誰もが目にすることが出来る状態にする」と言い換えることも出来ますが。

つまり、ここの管理人の方がどうしても罵詈雑言を書きたいのならば、紙の日記に書いて鍵のついた引き出しにでもしまっておいてくださいと。そう言いたいんですよ。「自分の部屋で喫煙し、煙を外に出さないように」と言う様に。

子供に関しては蛇足でしたね。自分の子供に死の概念は教えても
「人に対して死んでほしい(逝ってほしい)と思う」事は教えたくないのでつい書いてしまいました。まぁ、理想論ですけどね。
親に対して言うべき言葉が見つからない。
ふと思いついたのが「死んじゃえばいい」
この流れを素直な気持ちだから仕方ないと考えるのが普通であるのならば、私は異常で構いません。そんな育て方をしたのは親なんですから同情しづらくはありますが(笑)

歩き煙草反対と言う考え自体は賛同すべき素晴らしいものなのに、残念でなりません。
by エモ (2008-07-20 21:02) 

autumn-leaves

(^。^)y~。o0

なんだ、あんた通りすがりじゃないじゃん。

紙の日記に書いて鍵のついた引き出しにでもしまっておいてくださいと。そう言いたいんですよ。「自分の部屋で喫煙し、煙を外に出さないように」と言う様に。
→それが罵詈雑言なんだよ。気づけよ。
by autumn-leaves (2008-07-21 01:58) 

エモ

 autumn-leavesさん
「公共の場」に関してはご理解いただけたようでなによりです。

 管理人さん
マナーを守らない喫煙者への呼びかけが目的なのであれば、必要以上に攻撃的な表現はまず避けるべきものだと思います。
管理人さんのブログを通じて一人でも多くの喫煙者のマナーが改善され、一日でも早く管理人さんにとって過ごしやすい日々がくることを願っております。
by エモ (2008-07-22 19:21) 

タバコの匂い大嫌い

エモさん、ご自分はなにか社会をよくしようと努力していますか?
まさか、このブログの管理人の意識をかえることじゃないですよね?

歩きタバコをしている100人の人間にむかって、大きな声で注意しているひとがいて、「あなた、声が大きいから小さい声で注意してください」といっている人がいれば、それはあなたです。

たとえば、タバコを吸っている人に対して、別の方法で注意するというほうこうで、アクションをとってみてはどうでしょう?


ちなみに、あなたのように思う人はいますが、かりにこのブログのそういうやりかたが不愉快であれば、こなければいいんですよ。ここでも書いてあるように。私が問題にしていのは、このタバコ問題、回避できないんですよ。分かります?朝起きて、会社いくときにタバコの臭いにさらされます。カフェにいっても、タバコを吸わされ、さけることができないんですよ。

エモさん、あなたのパソコンが、かりに、立ち上がったら常に私のブログを開いて読まないといけないのでしたら、別ですが、そうでないのであれば、最初に書きましたが、わたしにああしろこうしろいうまえに、歩きタバコをする人に毎日一人くらい注意してください。そして、そのときに顔を殴られないように気をつけてください。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008072301036&rel=m

注意した人が悪いですか?

注意の仕方が悪いからだめなのですか?

このコメントを書いている時間も、ばかばかしいのです。




by タバコの匂い大嫌い (2008-07-24 15:01) 

エモ

返信ありがとうございます。
管理人さんの意識の根本を変えようとは思っていません。
喫煙者のマナーに対する考え方は素晴らしいと思っています。
喫茶店でコーヒー、お茶を飲む時タバコの匂いが混じるのは不快だし、自分の部屋にタバコの匂いが染み付くのも嫌です。

管理人さんのブログに現在1日何人アクセスしていて、そのうち何人が初アクセスの方かは管理人さんしか知り得ないことですが、現在検索エンジンにおいて「歩きタバコ」と検索すると管理人さんのブログはgoogleでは4番目、MSNでは1番目、yahooに至っては該当する300万件中4番目といずれも高い位置にあります。(「高い位置」は検索結果1ページ内を指すこととします。企業もウェブページが1ページ目に表示されるかどうかで大きな影響があるらしいです。)
今後何かのきっかけでメディアで歩き煙草関連のニュースが大きく報道された場合、アクセス数は跳ね上がり報道される期間によっては100、200どころではなく千や万単位の増加もあり得ます。
その影響力の強大さを知った上であえて書いているのであれば、最初から私のような者が口を挟む余地など存在しません。
批判にしても見当はずれもいいところだし、管理人さんの手を煩わせるだけですので返信は結構です。

現在は友人の歩き煙草への注意や、捨てられたタバコの始末程度ですが、今後ステップアップしていきたいと思っています。
度重なる失礼・失言、申し訳ありませんでした。
by エモ (2008-07-24 20:11) 

タバコの匂い大嫌い

申し訳ありませんでしたと、かくのであれば、最初からかかなければよいのです。書くことで、何か自己満足をえようとしていませんか?私に注意することで、なにか良いことをしていると勘違いしているのではないか?

申し訳ないと思うのであれば、本気で思うのであれば、何も書かないでください。


グーグルで何番目にでていたとしても、それをクリックするのは選択だって。グーグルー検索ででてきたものは、すべてクリックするのですか?

まじ、あほらしい。自分を正当化しようとするまえに、自分が何もしていないことを気付いてくれ。
by タバコの匂い大嫌い (2008-07-24 22:49) 

autumn-leaves

>度重なる失礼・失言、申し訳ありませんでした。

管理人さん、こう言ってることだし、もう来ませんよ。
エモみたいな人がいても、私はあなたを応援したい!
だから、元気だして。ブログを続けてほしいです。

by autumn-leaves (2008-07-27 04:01) 

tabako hater

はじめまして!管理人さんのおっしゃるとおりです!!!私もあなたと全くの同じ意見です。スモーカーは隔離されたところで同じ喫煙者達と仲良く吸えばいいと思います。その際、密封された部屋で吸ってください。こちらに迷惑がかからないなら、勝手に吸えばいいと思います。スモーカーは「吸う」、「吸わない」を選べます。しかしノンスモーカーは「吸わされる」は自分で選べません。それが、管理人さんのおっしゃりたい事だと思います!吸いたい人に意見を言わせないとかではありません。吸いたい人はここで意見しなくても自由に人に迷惑をかけてでも吸えるのだから。管理人さんがおっしゃる「勘違いしないで下さい」。とはこのような意見を書いた場合、勘違いするスモーカーの人が多すぎるから、書かれた。そういう事だと思います。
by tabako hater (2008-10-04 01:27) 

タバコの匂い大嫌い

ここにも書いていますが、
http://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2005-06-24-5

日本を喫煙と禁煙日本に分けるのは、ありですね。喫煙日本には、未成年が住めないのは当然ですね。喫煙日本では、死ぬほどタバコがすえるので、喫煙者にとっては幸せでしょう。

これができないのであれば、完全分煙すればいいですね。タバコをすわない我々が、喫煙行為を見ることがなければ、良いですね。自分の性行為を公の場所でさらけだすことはないでしょう。小便をするこうい、大便もそうです。これらは、他人に見せないからよいわけで、タバコも同じように他人に見せない、匂わせない状況ですれば、いいと思うわけです。

道を歩いていて、喫煙者がいないことって、ありますか?まずないですね。人がいれば、喫煙者がふかしている、のが普通です。先進的な都市部では、完全禁煙の場所が増えたので、そういう場所ではへりましたが、それでも、たまにいますね。
by タバコの匂い大嫌い (2008-10-05 10:09) 

jyun

はじめまして。
ずいぶんと前の記事になりますが、コメントさせていただきます。


私は、授業のプレゼンテーションに使用するために『歩きたばこの危険性』について調べていましたところ、こちらにたどり着きました。


私も常日頃、どうして歩きタバコを止められないんだろうと不思議に思っていますし、管理人さんの『受動喫煙は強制的』といった考えにも納得させられました。
かっこよくも何ともないのにその危険性を考えずに、当り前のように路上で歩きながら煙草を吸う歩く喫煙者には、私もうんざりです。
歩きタバコをしている人たちに、自分はダメなことをしたと気づいていただきたいです。
喫煙者のマナーやモラル向上を願っております。


しかし、ネットの世界にもマナーやモラルが存在します。
管理人さんが、喫煙者に対して辛く当ってしまう気持もわかります。
それだけ管理人さんが、マナーやモラルのない喫煙者が嫌いな事が伝わってきます。
けれども、そこで『早く死ねばいい』なんてことを書いてしまうということは、管理人さんがネットの中で『歩く喫煙者』と同じ人種となってしまうように私は思います。

上にコメントされていた方のように、まったくタバコと関係のない検索ワードで来られた方もいらっしゃいます。
確かに記事の内容を予測し、自分が読むかどうかの判断は選択です。
しかし、題名や注意書きからは言葉づかいは予測できません。
それはある種の強制になってしまうのでは?と思います。
最近ではネットワークが普及しているので、中には小学生などの小さな子供かいるかもしれません。
その子供たちが『早く死ねばいい』という言葉を見て、どう感じるのかを考えてはもらえないでしょうか?


人間するなと言われれば、してみたくなるものです。
そんなに可愛らしいものではないですが、悪戯っ子がいい例です。
確かに、悪戯に批判する方もいらっしゃいます。
けれども、管理人さんの思いが書かれた記事を読んで、何かを感じて、何かを思い、考えて、私はこういう考えです。と管理人さんに伝えたくて書かれたコメントが、批判的なものになった方もいらっしゃるかもしれません。
人間自分の思いを誰かに伝えたいものです。
管理人さんも、自分はマナーの悪い喫煙者が嫌いだ!という思いを誰かに伝えたいから、このブログを立ち上げたのでは?
私も、ネットの世界にもマナーやモラルがあるんだ。と知ってもらいたくてコメントを残しました。
じゃぁ、ネットでのマナーを教えるブログでも立ち上げて貢献しろよ。と言われてしまえばそれまでですが・・・。

批判するなら見なければいいと思われるのも最もですが、なるほどこういう考えもあるのかと、隅っこの方で覚えていただければなと思います。


それではながながと失礼しました。
by jyun (2009-06-10 16:05) 

タバコの匂い大嫌い

じゃぁ、どうすればよいでしょう?
歩きタバコに対して、あなたは何か活動しています?

このブログを読んで、歩きタバコをやめた喫煙者の書き込みもあります。

どうすればいいか、考えてみてください。

私を非難するのは、簡単なことです。あなたは、歩きタバコにたいして何をしていますか?
by タバコの匂い大嫌い (2009-06-11 23:52) 

jyun

早速のお返事ありがとうございます。


歩きタバコに対する活動を何かしているかどうかと言われればノーです。
管理人さんの様にそこまで歩きタバコに対する情熱ないですし、この歳…といってもまだまだ若い部類に入るんでしょうが…になって表立ってどうこうしようと言う気もないです。


それを政府に提出したかどうかは知りませんが…管理人さんの様に情熱のある方なら、当然政府に提案されたでしょうが、管理人さんが歩きタバコ対策を提案されたように、私にも提案くらいならできます。

管理人さんの歩きタバコへの嫌悪感が書かれた、この『勘違いされている方へ…』の記事を駅前等で、『歩きタバコをしている人は早く死ねばいい。』と読みあげながら署名を集めるといった事はどうでしょう?

既にトラックバックを集めるといった事をされてましたが、駅前で署名を集めるならば名前をかくだけなので、ブログを持ってない人や、パソコンが出来ない小さなお子さんにだってできます。


管理人さんの様に歩きタバコへの嫌悪感と情熱を持った方なら、提案するなら自分で動けよ。とかいった事を仰る前に、ご自分で行動されると思いましたので、何か活動しろと言う事ですが無理ですのでこうして提案させていただきました。



あと、批判されるのが嫌ならば何故コメント欄を設置されているんですか?
ただ管理人さんの意見に賛成と言ったコメントを見て、やっぱり歩きタバコはダメなんだと自分が納得するためですか?

ブログを汚されるのが嫌なら、メールフォームを設置して、自分の意見に賛成のコメントだけを『こんな感想いただきました。』と載せればいいんじゃないですか?
せっかくいただいた賛成の意見に、そんな事面倒だとか言いませんよね。

by jyun (2009-06-14 02:00) 

タバコの匂い大嫌い

>政府に提出したかどうかは知りませんが

しましたよ。書いた内容もここにのせました。

あなたは、私に何かをやれとか、やるなとか指示しますが、自分はなにもやらない人間なのですね。

あなたみたいなひとが、一番卑怯ですよ。


by タバコの匂い大嫌い (2009-06-14 13:11) 

jyun

『やれ』とはいってせんよ?
こうしてはどうですかと、提案しただけです。
その提案には全く触れられませんが…
まぁ、それは管理人さんの選択ですから何とも言えませんが。

参考にしたいので政府はどういった対応をするのか知りたいので、回答文の要約なんかを載せて頂けたらなと思います。


卑怯ですか?
盗撮写真載せて、自分の顔は見せずに他人の顔を晒している方にそれを言われては…


それと、私は『あなた』ではなく『jyun』です。
マルチユーザーに向けた言葉で返されても、誰宛のコメントなのか分かりません。

幸い最近のコメントは私だけの様なのでわかりましたが…。

by jyun (2009-06-14 23:58) 

scotch

大方jyun氏の意見に賛成ですね。
わたしは貴ブログがリニューアルをされる前に見に来ていた者です。
先にわたしは喫煙者だとか嫌煙者だとかいうのは控えておきます。

まず、見たくなければ見に来なくていいとか、コメントするなとかはお話になりません。

あなたが延々と語る「公共性」。まさにネットの世界はその公共性の上に成り立ってます。
あなたのブログがいつでも誰でも見られるようにしている以上、あなたの主張は罷り通りません。

受動喫煙を強制する人は死ねとかいう程度ですので、おそらく外でたばこをすっている人を見るだけでイライラするでしょう。
それと同じように、この罵詈雑言が入り混じったブログに不快になる人もいるのです。
でなければ普通のブログで60件以上もコメントはつきません。

それに昔高校生の喫煙の記事を書かれた事がありますよね。
今は削除されてしまいましたが、あなたの主張が通らずに体制がまずくなったら消すのでしょうか?

jyun氏に「歩きタバコに対して、あなたは何か活動しています?」と尋ねられてますが、こういったコメントも十分活動の範疇だと思いますよ。
少なくとも政府に提案書出すよりこうして不特定多数の人があなたの主張とそれに対するほかの人の反応を見るほうが影響は大きいと思ってます。

by scotch (2009-06-15 04:46) 

タバコの匂い大嫌い

私に賛成できなければこなければいいねです。


あなたたちは幸せなんですよ。このブログが気に入らないなら、二度と来ない選択があるのです。


公共の場所での受動喫煙は選択ではないのです。避けられません。というと、外に出るなと言う喫煙者にあったことがありますが、病んでますね。



世の中には愛煙家が歩きタバコは権利だと主張する人や、そのブログがありますが、私はわざわざ探して行きません。わざわざ不愉快になりたくないし、彼らがブログでそれを主張したいなら、どうぞって感じです。ブログを書くも、読むのも読まないのも選択なのです。

わたしは喫煙所に入って、タバコ臭いと文句もいわないです。彼らのブログにも行きませんし、仮にみつけてもわざわざ読みません。

理解力があれば、わかるでしょう。同じことは何度も説明してきましたが、同等レベルの人たちが、時々このブログにすごい執着して、非常にこまります。


わざわざ自分が不愉快になるブログを探し悪態をつく、少しかわいそうな人たちです。


他のブログでたのしい話でもよんだらいいのに。わざわざ来なくていいのですよ。



歩きタバコを無くしてください。その時、このブログの存在価値はなくなります。



私に提案するなら、あなた自身が歩きタバコを改善する何かアクションを起こしてください。他人に提案はするけで自分は何もしないじゃ、提案とやらを理解する気にもなりません。
by タバコの匂い大嫌い (2009-06-15 22:55) 

jyun

そうですか…
いろいろと非常に残念です。
貴方の歩きタバコに対する意見には賛成でしたのに。
その表現の仕方と、読者に対する態度には賛成できませんが。


>わざわざ自分が不愉快になるブログを探し悪態をつく、少しかわいそうな人たちです。

いえ、わざわざ自分が不愉快になるためにあなたのブログを探したわけではないですよ。
私、ドMじゃないですし。
このブログがGoogleランキングのトップだったので来たまでです。


提案を誰かと吟味して初めてそれが企画になるのです。
提案をそのまま提出すれば、それはただの独りよがりです。


相手を格下だと認識すれば、人の意見を聞かず我を突き通す、相変わらずのコメントのスルーに感服です。


最後に言わせていただきます。
煙草の喫煙にもマナーがあるように、ネットの世界にもマナーがあります。
貴方は意味がわからないと仰られますでしょうが、そういうことです。としか言いようがありません。

by jyun (2009-06-16 08:53) 

h

その無駄な長文に費やす無駄な時間を、少しでも歩き煙草を減らす努力に使えば?
自分にとって都合のいい理想的なblogを立ち上げるでもいい。


まあ。わざわざここにコメントするってだけでも、
いつもの粘着荒らしだとしか思えないけど。

blog主は、出来るならIP表示有りにしたほうがいいのかもね。
by h (2009-06-16 10:10) 

タバコの匂い大嫌い

コメントがアホすぎる。ググってトップにあっても、クリックするのは選択なのに。アホすぎる。

そもそも何のキーワードでググったのだろう(歩きタバコじゃない?)。積極的に探して積極的にクリックしていることを論じているのに、コメントのアホさ加減がわからずに平気で、ここにコメントしているのが、あまりにもかわいそうだ。アホすぎる。


会話をする友達がいなくて友達が欲しいなら、私は忙しいので他に行ってください。


ググる度に、トップにリストされたリンクをクリックしつづければ良いでしょう。友達はさがせるはず。



だいたい、私は何かググっても、(偶然)一番上にあるからクリックするのではなくてみたいリンクを”選択”するし、歩いていて(偶然)喫煙所があるからといって中に入って喫煙者を注意したいり禁煙を提案もしない。


多分、あなたにはこの違いがわからない。わからないから、またコメント書くだろう。



正直私が相当馬鹿で、あなたの高等な論理を理解できないのかも知れないけど、いずれしても私はあなたに全く興味はないから、こなくていいです。説得されることもないです。はい、さようなら。

最後に付け加えると、「わかってもらえなくて悲しいです」とか、「残念ですと」かのコメントも不要です。「もう来ません」みたいな、どうでもいいコメントもいらないです。
by タバコの匂い大嫌い (2009-06-16 22:55) 

タバコの匂い大嫌い

scotch さん、

わたし、一度も自分の記事を削除したことないですよ。コメントも、不愉快なコメントもすべて、残してあります。うそをつく意味がないので、本当です。消したい記事とか、コメントとかあったら、ここやほかのたくさんのあほなコメント、全部消しますよ。時間がもったいないのと、消す意味がわからないから、消さないですよ。別に、自分を正当化する必要もないから、消すことはしないです。意味ないし。

だいたい、どういう内容の記事ですか?


by タバコの匂い大嫌い (2009-06-16 23:12) 

タバコの匂い大嫌い

左上の、検索窓から検索してみてください。
検索結果のリンクはうまくはれませんでした。
by タバコの匂い大嫌い (2009-06-16 23:21) 

scotch

2007-05-18 23:24投稿の「高校生が、悪びれて」という記事です。
高校生の喫煙について甘えるなといった内容で、コートをきた後姿の喫煙者の盗撮画像と思われる画像が2枚貼られていたと思います。

残念ながらキャッシュが残っていませんが、permanent linkはhttp://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2007-05-18でした。
このURL自体は色んなとこで紹介されていますよ。
今検索してもデータがありませんと出ていますが、こちらはどうされたんですか?

ちなみにコメントを読み返すと、確かに無意味な批判コメントもありますが、中には真っ当な論理立てをしたうえであなたのやり方を批判しているコメントもありました。
それらもあなたにとってはアホなコメントなのでしょうか?
だとすればあなたが行っている活動は「喫煙者の理解が得られない不満のはけ口」止まりだということです。
by scotch (2009-06-17 01:44) 

タバコの匂い大嫌い

scotch さん、ご指摘ありがとうございます。

忘れていましたが、確かに、この記事は観覧できないようにしてありました。すみません、完全に忘れておりました。

当時、2chかどこかに、この記事がふざけた内容で紹介され(つまりこのブログをあらせ、みたいな内容で、荒らすのをあおっていたはずです)、突然、単に茶化すだけの悪質なコメントが増えて、仕方なしにこのリンクを断つために、記事の状態を観覧から下書きにして、読めないようにしました。実際、そのあと悪質なコメントが減りました。指摘をされて思い出しました。失礼しました。


ただ、上の理由で観覧できないようにしただけで、私の発言やコメントを、削除するのが目的ではないです。

いま、同記事を観覧できるようにしてみましたが、前と同じ状況になったら、また下書き状態にすると思いますが、これは、私の意見を削除するのが目的ではないですので、あらかじめお伝えしておきます。

リンク先が変わったので、下をクリックしてみてください。

http://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2007-05-18-9

よろしくお願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2009-06-17 08:06) 

タバコの匂い大嫌い

4月10日前後に、非常に荒らす行為がひどいですね。

ちなみに、

> 喫煙者の理解が得られない不満のはけ口」止まりだということです。

とありますが、私は、喫煙行為は尊重しているし、いままで多くの喫煙者から理解をえるコメントも得られていますよ。

私は、歩きタバコや、禁煙地域での歩きタバコなどを罵倒していますが、喫煙室だけで喫煙する行為は尊重しますよ。喫煙それ自体を、批判しているわけではないです。それは、徹底して主張しているし、今も昔も変わらないですよ。それがうまく伝わらない記事があるとしたら、私の書き方が悪いのかもしれません。

タバコは嫌いですが、マナーをまもって喫煙している人たちの喫煙行為は、干渉しませんよ。

それは、私の長文記事を10も読めばわかるはずです。いま開いている記事でも、喫煙行為自体を批難してないです。

それよりも、喫煙者の理解もよいですが、受動喫煙で苦しんでいる人の理解は、考えたことはありますか?
by タバコの匂い大嫌い (2009-06-17 08:17) 

scotch

管理人さん

なるほど。
確かにその記事が貼られていた場所は炎上を助長させるような場所ばかりでしたので、公開中止に至ったお気持ちは解ります。こちらこそ過ぎたことを掘り返してしまって、失礼しました。

私は喫煙者です。
路上喫煙は受動喫煙の健康被害を考慮してというより、私自身他人の臭いが大嫌いなのと、いい大人がポイ捨てしている姿が不快なので「しない」というより「できない」といった方が表現としては正しいと思います。
私が思っている受動喫煙への考え方をここに記しておきます。

まず、喫煙習慣はマナーの域を超えられないという事です。
マナーというのは文字通り規定などでは無く「その場その場の空気を読め」という事であり、私の場合でいうと交差点や歩道とか、普通のレストランでは吸いません。けれど居酒屋とか全面喫煙席で喫煙行為が不自然では無い所では吸います。
不特定多数の人達がいる状況で、ここで一人煙を吐いたら周辺の人にとって嫌なものだと判断すれば吸わないですし、その逆であれば吸います。そこには健康被害といったものは入っていません。
でもこれが「公共性」だと考えています。

それと、私は「主張」に対して最も重要な事は現実的可能性があるかどうかだと思っています。
管理人さんの路上喫煙に対する表現は確かに過激ですが、主張自体は「"他人の"健康被害」というかなりやんわりした優しいものです。
反対派にとってはその健康被害は深刻な問題だと思うでしょう。
しかし喫煙者が「他者の健康被害のために」吸わないという思いは、目の前に知人・友人・恋人がいればともかく全くの他人にいつもその事を気にかけているかと言われれば、私はNOです。

上記記事が荒らしを助長するような掲示板に貼られてしまったのは、主張内容とその他罵った表現との間にある齟齬が、余計な怒りを買ってしまい面倒な事になってしまったのではと推測できます。
荒らす行為の論理は、必ず原因があります。
意図的に「荒らせ」というシグナルを出したとしても、それを読んだ人は内容が荒らしたくなる内容でなければ何もしません。
逆にシグナルを出した人が個人的に攻撃を仕掛けたい感情が浮き彫りになり、そっちの方が叩かれるでしょう。


喫煙者の健康なんていうのは、自業自得の話で勝手にしやがれというお話だと思いますが、受動喫煙による健康被害についは罷りなら無い。
これは相手対個人の2人称までの話なら成立します。

けれども他人の事情を巻き込んでしまうと、そこに「公共のマナーとは何ぞや」といった個人によって左右される価値観が割り込み、話がまとまらなくなるのです。
交通事故や自殺現場を目の前で見ればあかの他人でも「かわいそう」だとか「どうして」といった感情が出てきますが、テレビのニュースとかで遠いどこかで同じ内容が報道されても「そうなんだ」止まりなのと同じです。


まとめると、
・自分の周り以外の他人にまで、健康被害を真剣に考えているかというとそうではない
・ポイ捨てや路上喫煙を絶対にできないのは、「第三者の為」では無く自分自身の価値観から
・主張内容は現実的な可能性が最も重要
が私の考え方です。

仮に私があなたと面識があり、お互いの表情や声が解っているとしたら、私はあなたの前では絶対に吸わないでしょうし、細かい事には反論しないでしょう。
2人称か3人称で、思う事はガラっと変わります。

あなたのご質問の回答をするとすれば、
「受動喫煙で苦しんでいる人が「誰」か解っていれば、絶対吸わない。しかし不特定多数が入り混じっている公共の場で、誰もが他人の場合は他人への配慮よりも自分の価値観が全ての決定権を持つ。」

です。
以上私の個人的な意見でしたが、3人称と2人称に対する感情の思い入れは思っている以上に差が大きいという話は、誰しもがもつものだと思ってます。
長文失礼しました。
by scotch (2009-06-17 16:27) 

タバコの匂い大嫌い

scotch さん、
私が伝えたい事はつたえました。これ以上、私との議論は無駄だと思います。


吸いすぎには気をつけて、これからも周りに気をつかう喫煙をお願いします。ありがとうございました。

by タバコの匂い大嫌い (2009-06-17 19:53) 

偽悪者

>私は、授業のプレゼンテーションに使用するために『歩>きたばこの危険性』について調べていましたところ、こ>ちらにたどり着きました。
このJYUNってのはずいぶんと偽善者野郎だねえ。

管理人は、「歩行喫煙などという最低限のモラルすら守れないようなヤツは『死んでしまえ』」と、要約すりゃそういうことを述べているんですよ。

それだけ、怒ってる。それだけ、我慢を強いられてきた。
もうおしとやかな言葉で、慇懃に語ってる場合ではない。そんな心境ではない。

受動喫煙やタバコの匂いの被害者ってのは、それだけ怒ってるんだよ。それを汲み取れよ。
怒りを表現するってのは、大変な苦痛なんだよ。
苦痛を覚えてまで表現してるんだよ。

それを「まあ、汚い言葉ざんすね。みっともないじゃござんせんか」だと?ボケが!!

by 偽悪者 (2010-05-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。