SSブログ

喫煙者の権利とは、なに?

この人ですが、駅でタクシー待ちで、すってまして。。

 

ほら、そばを通る人が嫌がっているじゃないか。。。

これが、彼らが俗に言う、『権利』ってやつですか?それに、ここ禁煙ですよ。

 

この煙をばら撒くから、迷惑なんですよ。喫煙室で吸えばいいのに。。ここ、禁煙だよ。

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 14

愛国

ブログを引越しして新しくしましたので又、よろしくお願いします。
by 愛国 (2006-06-14 08:50) 

影 京丸

ハハハ確かに、歩きタバコは、みっともないね。
私見かけと違って、タバコは吸わないし、吸っている人にやめろとも言わないが、マナーは、守ってほしいね。
もっと悪質な人いるよ、階段を昇りながら吸って灰を撒き散らす奴
だいたい、人に意見する立場の歳の奴が多いね
「人に意見する立場の歳担って常識をわきまえろ」と一言言ったことがあるよ。
by 影 京丸 (2006-06-16 11:04) 

えいこう

困りものですねぇ。私も一度注意したことがありますが、わりと素直な青年で、喫煙場所へ行ってくれました。
by えいこう (2006-06-16 23:10) 

への字

駅のホームだろうがバス停だろうが
こういう人達は禁煙の表示が出ていてもお構いなしですよね
年配の男性、高校卒業後何してるの?な年代の学生
禁煙箇所での喫煙を実際に注意するのは大体この2系統で
素直に煙草を消してくれる割合はおよそ三分の一というところです

「非喫煙者の意見は横暴」の旨を書いてある掲示板やブログでも
分煙に対しては概ね賛成、むしろ住み分けを明確にできることを喜んでいるのに
どうして冷静に意見交換ができないんでしょう?
ここは「歩き煙草」「ポイ捨て」をし続ける困った人達を挙げているのだから
自分達が本当にそれをしていないなら、お互いいがみ合う必要もないのに不思議です
お互い相手の足を引っ張り合って現状維持ではなく
喫煙者・非喫煙者の両サイドから分煙施設を求める声があがれば
行政やJで始まる根元の会社も動きが早くなると思うのです

これも単なる世間知らずの理想論と揶揄されて終わりでしょうか
by への字 (2006-06-17 15:08) 

an-kazu

見たところ、それなりの役職の方とおぼしき人のようですが、
マナーが悪いですね。


 うちの会社、喫煙所以外のスペースでは禁煙なのですが、
残業時間帯になると吸いはじめる人がいたりで困ったもんです。

 帰宅すると、鞄の中までが煙草臭いので嫌になります。
by an-kazu (2006-06-18 13:47) 

ノンスモ

環境に優しい買い物袋がわりのエコバッグ??を手に提げつつ
禁煙場所では喫煙する・・・矛盾だらけのJTの申し子のようだ・・・。
ビシッとスーツ着て・・・でも臭そう・・・。

通勤時に歩きタバコ人間に遭わない日はないです。
職場につくまでに・・・かなり距離があり歩いているのですが
禁煙の地下道のトイレから出てくるなり火をつけるバスの運転手や
路上や排水溝にポイ捨てしてから再生銀行に入る行員や
激しく咳き込みながら煙を撒き散らしてお役所に向かう職員を見かけます。
自分の職場では、常識だとか挨拶だとかエラそうな事言ってる社員が
ちょくちょく喫煙室に休憩に行って戻ってきません。
喫煙休憩分を給料から差し引いてほしいくらいです。

呆れて怒りが増してますが・・・最近はだまっています。
口にしても、逆ギレされたり嫌な事ばかりでした。

実は、住民であれば誰でも地元の役所のトップあてに送ることの出来る
投書箱のようなものを見つけたので、路上喫煙禁止実現を訴えるつもりです。
トップが喫煙者かもしれないのであまり期待はせずに・・・。
でもやれるだけのことはしたいと思っています。
ブログ主さまにはこれからも頑張ってほしいです。
(レスは大変だと思うのでこのコメントはスルーしてくださって構いません)
by ノンスモ (2006-06-18 17:30) 

はじめまして、るっちと申します<(_ _*)> ぺこり。
私もつい2ヶ月程前まで喫煙者側だったのですが、肺炎で入院を機に禁煙しました。
と言っても吸い始めたのは去年の夏頃だったので、禁煙はさほど苦痛ではありませんでした。
でも今でも禁煙外来に通っています(実は今日もその受診日です)
もう吸う気はないのですが、退院後ちゃんと禁煙出来ているかのチェックみたいです。
最近は分煙化が進んでいるせいなのか、逆に禁煙場所で平気で吸っている方も見られますよね。困ったものです・・。
「タバコを吸える場所がどんどん減って来ている」と言うのが彼らの主張でしょうが、だからこそマナーはきちんと守って欲しいですね。
by (2006-06-19 09:10) 

影 京丸

随分前でですが、こんな場面に、
駅のホーム下り側先っぽで、高校生がしゃがみこみ、喫煙
隣でスーツをビッシと決めた男、もちろん喫煙。
このスーツ男奴タバコ火を消さずに、高校生のそばへポイと投げ捨て、
高校生、ジロとスーツ男を睨み付け、投げ捨てた火のついたタバコを消し、備え付け灰皿いれ、同じ位置に戻り、しばらくして、内ポケットから携帯灰皿を取り出し自分のタバコの吸殻を、いれた。
これって、どうなの?
スーツをビッシと決めた男は、常識が無いのは分かるが。
喫煙して、携帯灰皿に、入れる、高校生、しかも、投げ捨てられたタバコを灰皿に捨てに行った。これってどうなの、常識有る無い。高校生の分際で、と言える
しかし、社会人の分際で、常識の無さどうなんだろう。????
by 影 京丸 (2006-06-22 12:46) 

タバコの匂い大嫌い

愛国さん、了解です。

影 京丸さん、人にいけんするような立場も、そうでなくても、関係なく、迷惑です、、、、親が路上喫煙していると、子供に何を教えるのか不思議になりますよ。あれは、いかんですね。。。病気だな、あれは。。。

eikoh さん、注意して素直に聞く人もいますが、そうじゃないと、怖いですね。彼らは、中毒者だから、ナイフで刺してくるかもしれないし。怖いです。。。

への字さん、喫煙者、といっても一部、歩きタバコを肯定する喫煙者ですが、彼らは路上喫煙を権利だと誤解しているから、解決しませんよ。彼らは、あるいみ病気ですからね。禁煙して、やっと気づく人が多いですね。こまったものです、ニコチン中毒。。。


an-kazu さん、残業時間も禁煙であるべきですね。残業時間になると、受動喫煙の影響がゼロになるわけでもないのに。今まで我慢したから、残業時間はすっていいだろっていうことですかね、、、残業時間は、酒を飲んでいいのかって議論もできそうです。中毒者は、OKっていうことなのかな、、、こまったものですよ、まったく。


ノンスモさん、、レスポンスも大変です、笑、でも時間がかかっても、なるべく皆さんにコメントに返事を書くようにします。気を使っていただいて、ありがとうございます。

るっちさん、、不幸中の幸いです。肺がんになるより、周りに受動喫煙を強制するより、肺炎になってタバコをやめることの方がよかったと思いますよ、本当に。
とはいえ、喫煙は権利なので、マナーをまもる喫煙者の喫煙は、理解できます。

影 京丸さん、面白い話ですね。正直、どちらも悪いですが、その高校生の方が交換がもてますね。正直、隠れて吸う高校生のほうが、路上で歩きながらどうどうと吸う喫煙者より、ましだと思います。あるいみね。吸いたければ、他の人が吸わないでいいところで、喫煙室ですうか、よほど誰もいないところで隠れて吸えばいいのに。。。ちなみに、未成年の喫煙を肯定しているのではないので、あしからず、です。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-27 01:14) 

なお

 これはまずくないですか。顔がしっかり映っていますね。
 貴殿の主張はよく理解できますが、さすがにこれは肖像権の侵害となります。せっかく素晴らしい主張をされているのだから、足元をすくわれないようにして下さいね。
by なお (2006-08-14 07:27) 

タバコの匂い大嫌い

なおさん、忠告ありがとうございます。

本人から指摘されたら、考えます。禁煙場所で、喫煙していたことの反省文をここで掲載できればよいですが。

これで仮に裁判沙汰になれば、マスコミでとりあげられるでしょうから、歩きタバコに関する世間の関心が高まるかもしれません。国が動けば、幸いか。肉を切らせて、骨を断つか。
by タバコの匂い大嫌い (2006-09-06 00:29) 

suzuki

肖像権の侵害は民事だし、損害賠償請求だって10万ちょいしか認められないのでそんな案件どこの弁護士も嫌がるでしょうから
このおじさんが弁護士や司法書士でもない限り訴えてこないんじゃないでしょうか。

逆にこのおじさんが訴えてきたら個人情報まるわかりだし注目ニュースになるので、このおじさんが世間から避難ゴウゴウの憂き目にあうでしょうけど。
by suzuki (2006-09-08 20:52) 

NO NAME

自分は、接客業の仕事をしています。

個人的な感想ですが、年配の方のモラルの無さは目に余ります。

最近、高校生のモラルのなさが強調されていますが、それにも増して、
年配の方のモラル低下が著しいかと思います。

高校生のモラル低下を改善すると同時に、こうした団塊の世代の方や、
大人たちのモラル低下を改善して言ってほしいものです。

以上、高校3年生の意見でした。
by NO NAME (2007-04-01 22:22) 

タバコの匂い大嫌い

ある意味、高校生がタバコをすったりするのは、大人が悪いと思いますよ。

高校3年生のあなたから見る大人のだらしなさは、正しいですね。彼らが、道で吸わない、歩きながら吸わない、ポイ捨てしない、禁煙で吸わないことを、なんとか徹底してほしい。

それからだよね、未成年が吸うのを取り締まるのは。というか、未成年が買える状況をなんとかするべき。お隣韓国でもIDがないと変えないらしいよ。日本は、未成年者がかえる環境を改善しようとせずに、たまたま見つかった未成年の喫煙者を強く罰することで、うやむやにしているけどさ。高校野球とか、部員全員が処罰対象になったり、かわいそう。芸能人も、たたかれるけどさ、タバコを吸わせる周りの大人に、社会的制裁を与えるべきだよね。

未成年者が吸うのがそんなにだめなら、未成年者に受動喫煙を強制する大人たちも悪いと思うけど。意味が分からんな。。日本の姿勢。

世の中は、お金ですべてが動くから、やはりタバコを売るJTが裏でなにか操作しているのだろうか。神奈川県のアンケート調査でも、社員を導入したっていうし。まったく、JT。。。。日本政府も悪いな。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2007-02-19

しかし、このJTの問題、あまり社会問題にならなかったのは、やっぱり、裏で何か動いたのかな。怖いよな、麻薬会社は。。
by タバコの匂い大嫌い (2007-04-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。