SSブログ

駅を出ると煙草臭い、、、喫煙者の喫煙する権利とは???

駅をでて、煙草に、すぐ火をつける人多いですよね?

煙草を口にくわえ、一歩外にでると火をつけるひと、よくみます。

煙草を口にくわえ、喫煙室にはいって、火をつけてもらえないかな。

後ろを歩く人にかかる煙は屋外だからということで良いのだろうか?

それが、後ろに会社の上司とかがいたら、煙がかからないように気を使うんじゃない?

そばに、婚約者のお父さんがいて、煙草の煙がふりかかるなら気をつけるんじゃない?

もし、煙草の煙の行き先を気にする人がいるならば、他の人にもそうしてやってよ。みんな、いやなんだって。路上でまで、煙草の煙を吸いたくないって。

 

じゃぁ、「喫煙者の権利は?」っていいたいですか?

 

喫煙者にも喫煙する権利があります。喫煙室で吸えばいいですよね。あなたは、暴走族が路上を暴走して爆音を鳴らす権利があると思いますか?ないと思うなら、なぜ彼らにはそんな権利がないですか?

周りの迷惑なんですよ。社会の一員として生活しているのであれば、他者の迷惑を考えればいいんです。交通ルールを守っていれば、夜中に車道を走っていても問題ないですよね?爆音を鳴らして、他人に迷惑を与えるからいけないのです。

喫煙も同じこと。路上ですって、周りに受動喫煙を強制するからダメなんですよ。

そう、あなたたちにも喫煙の権利はあります。免許を持っていれば、バイクでツーリングもいいでしょう。ただし、好き勝手吸っていい、好き勝手爆走してよいという権利ではないのです。大人のあなたなら、分かるでしょう。

路上喫煙は、決して権利ではないのです。

公共の場所で吸わなければ、いいだけじゃないですか。喫煙室で吸ってくださいよ。あなたたちの、喫煙する権利を奪おうとしているわけではないのだから。

権利で言うなら、我々も、路上や公共の場所で、受動喫煙しない権利があるんですよ。

ね、社会生活、共同生活をうまくやっていこうじゃありませんか。喫煙者の協力なくして、これはできないのですよ。だって、吸わない人は防ぎようがないのですから。喫煙者が、その一部が、加害者なのですから。ね。お願いします。

歩き煙草に反対の皆様、この記事にトラックバックしてください。ホワイトTBプロジェクトです。よろしく御願いします。

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

五月雨芽吹

電車降りたらすぐ火をつける人もいますよね~;;
他にもやっている人がいるからいい、って考えるから悪循環の繰り返しなんですよね;;
国とかがどうこう動いても対応が遅れたり、隠れて、それでもやはり路上で吸ったり、罰金が結局払われないままだったり。
駅のホームだって、終日禁煙だといっていても誰もそんなこと監視していないから、ホームで普通に吸っている人だっているし。
(この間も駅のホームでタバコ吸って、電車が来たらタバコをそのまま捨てて電車に乗っていった人を見かけました)
要は一人一人がマナーを心がければいいんですけれどね;;
なかなか改善される兆しが見えない。
こうして訴えていることがいつか届けばいいと切に願います
by 五月雨芽吹 (2006-05-31 20:44) 

みやび

みやびも駅の中で吸っている人よく見ますよ。
この前は駅の階段(ホーム内)で吸っている人がいて・・・隣を駅員さんが通ったのに何も言わなかったです。(多分ちょっと怖そうな子だったから言いにくかったんだと思います)
けど、言ってほしかったです。

今日も禁煙区域でハンカチをして歩くみやび・・・・
禁煙区域であたりまえに吸う喫煙者・・・・

ほとんどの人が煙を出したままのタバコをポイ捨て・・・

受動喫煙したくないです。
by みやび (2006-06-01 00:54) 

タバコの匂い大嫌い

五月雨芽吹さん、いつか届けばいいですが、ブログだけではとどかないでしょうね。行政が動かないといけないと思います。。。一部の中毒者は、思考力が偏ってます、、、路上喫煙を権利だと真剣に思っているようなので。。

みやびさん、駅員さんも大変ですね、、、彼らも怖いはず、、あいては、モラルがない喫煙者だから、、、こまったものです。警察が動いて欲しいよね、外国のように。。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-27 00:09) 

おやぢ

確かに駅を出ると、タバコに火をつける人が多いですね。
こういった人の後を歩くと、歩く方向が一緒の場合ずっと煙が流れてきます。なので、煙を避けるために、小走りで前に出るのですが、何故か前に出られた事が気に入らないのか、抜き返してくる人がいるんですよねぇ。
別に徒歩レースをしてるつもりは無いんですけどね。(笑)
煙が後ろに流れないのなら、私の前を歩いてもらっても全然構わないんですよね。
前に出たのが、煙のせいだとは気づいてないのかな・・・。
by おやぢ (2006-07-11 17:39) 

ルミ

路上喫煙はひとりよがりな「我が儘」行為でしかないですよね。
しかし、問題なのは「路上喫煙が悪いことだ」という意識がまだまだ日本では薄い事ではないかと思っています(路上喫煙禁止の条例や規制を知らない人も多い様子)。
要はマナーの悪い喫煙者への「意識付け」「しつけ」「教育」が必要だと思います。
そのためにも結局のところ、警察等がまめに違反者に声をかける、取り締まるといったことをしないとだめではないでしょうか?
(条例や規制がひかれているのに、取り締まらない警察には大いに問題があると思います。)
悲しいかな、一連の飲酒運転の事例がそうであるように、この国では「本人の自主性やマナー」に任せていては人のモラルは改善されない時代になってきていると考えます。(飲酒運転も取り締まり強化の結果、件数が減ったと聞きます)。

一度見せしめ的に、そして「路上喫煙はいけないことだ」という教育効果を狙って「警察による路上喫煙一斉取締り」でもやって欲しいですね。それを報道すれば、かなり意識が徹底されるのでは?
by ルミ (2007-06-14 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。