SSブログ

振りかざす権利と、煙草

音楽を聴く権利。 誰にでもある音楽を聴く権利。

 

そこには、自由がありますか?

 

自由はあります。好きな曲を聴ける。そのとおりです。

 

好きな時間に聞ける。

好きな時間に好きな音楽を聞く。

それは、そうですが、但しがつきますよね?

好きな時間に好きな音楽を、隣人に迷惑にならなければ、聞く。

 

そう、周りの迷惑にならないようにというのは当然のルールです。夜中に、大音量で音楽をかけたら、どうなりますか?近隣の人は眠れませんよ。そうでなくても、昼間であっても、他人の迷惑だということは分かりますね。どうしますか?

 

適当な音量で音楽を聴くわけです。

 

音楽を聴く自由という意味は、そういう制約の下で成り立つ自由なんですよ。

 

喫煙の自由。喫煙の権利。どうでしょう?吸いたい人は、成人していれば日本では喫煙は自由です。親や子供、先生や友人、たとえ周りの人が、煙草は吸わないほうが良いといっても、吸いたければすえます。そう、喫煙者の喫煙する権利は日本にあります。喫煙は、自由です。

そう、喫煙は自由です

自由という意味は、好き勝手してもいいという意味ではなくて、他人に迷惑をかけない範囲で、自由に吸えるという意味で、自由です。

自由とはそんなもんです。これでも、分かりにくいですか?

路上喫煙は、他人の迷惑ですよ。それを、喫煙者の自由だとか権利だとか、変な風に肯定しないでくださいね。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

みやび

今日はみやびの横でありえない・・・本当にありえない出来事がおきました。
たくさんの人がいる駅のキップ売り場。
みやびが回数券を購入していると・・・ものっすごいありえない煙と匂い・・・
一瞬理解不能でした・・・なんでココでみやびがクラクラしてる?具合が悪くなってる?セキが出る???????
横をみたら・・・なんとキップを購入しながら・・・タバコ吸っているんです!!
ありえない・・・ありえない・・・ありえない・・・
若者で金髪でした・・・ありえない・・・ありえない・・・ありえない・・・
人たくさんいるんですよ・・・
駅の中ですよ・・・・
子供いるんですよ・・・
キップ購入場所ですよ・・・・
わかってます???
しかも・・・・キップ売り場の前でたまっているから・・そこだけキップ買えない状態。
ありえない・・・理解が出来ません・・・・。
今日も注意していても・・・いつのまにか受動喫煙・・・・はぁ~涙
by みやび (2006-05-24 22:26) 

えいこう

責任が伴ってこその自由ですからね。それがなければ、ただの自分勝手に過ぎません。
by えいこう (2006-05-26 22:54) 

タバコの匂い大嫌い

みやびさん、

> 横をみたら・・・なんとキップを購入しながら・・・タバコ吸っているんです!!

あ、、、あ、、、あ、あいつらは、馬鹿ですから、期待しても無駄ですね。あいつらは、もう、くずですね。JTにも責任があるとおもう。喫煙は、ライセンスがないとすえないようにすれば言いと思います。猟銃のように。

猟銃をもっても人を殺さない人に、ライセンスを与えて猟銃をもつ権利をあたえます。煙草も同じにしてほしいですね。喫煙室でしか吸わない人にだけ、売ればいいと思う。他人に受動喫煙をさせる人には、売らないで欲しい。。

eikoh さん、その通りです。自分勝手を自由という人は、、、困ります。路上喫煙をするひとは、肯定する人は、そういう人です。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-26 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。