SSブログ

喫煙は個人の自由だ

音楽を聞くのも酒を飲むのもコーヒーを飲むのも、個人の自由です。喫煙も個人の自由だから、法律で禁止するなという意見。

賛成です。


愛煙家から喫煙の権利をもぎとる必要はないでしょう。快楽を選んで死への近道を選ぶのも彼等の選択です。

そう、繰り返し主張しますが、吸いたい人は吸えばいいんです。

ただし


路上や公共の場所で吸うなといってます。



自由や権利という言葉を乱用し、路上喫煙を正当化する中毒患者の言い訳は聞きあきました。

そんな馬鹿が、路上から消えないのであれば、喫煙を非合法にしたほうがいいかもしれません。

多くの喫煙者が路上で吸いポイ捨てするけど、10年後、タバコが非合法になった時に、歩きタバコを反省するか疑問である。自分で自分のタバコ臭い首を締める行為なのに。たぶん、自分たちの迷惑行為をかえりみず、タバコが道で吸えなくなることに大反対するのだろう。哀れ。

中毒とは恐ろしい。

海外旅行で10時間以上喫煙できない事に恐怖を感じる人って、やはり病気だよ。かわいそう。中毒患者。

自分を麻薬漬けにし他人に危害を加える中毒者。

麻薬欲しさに強盗し金をうばう、時には10ドルうばうために人を殺させる麻薬。

中毒症状。

中毒症状緩和のために、他人に危害を加え麻薬をうつ中毒患者。

ニコチン中毒症状から逃れるために道で吸い、他人に受動喫煙させ危害を加えるニコチン中毒患者。

中毒がもたらす自己中心的、中毒者的行動。他人に迷惑をかけてでもやめない麻薬。

タバコ、中毒、ポイ捨て、路上喫煙、肺癌、黒い肺

死亡

繰り返しますが、喫煙自体は個人の自由です。吸いたい人は好きなだけ吸えばいい。

ただし、他人に受動喫煙を強制するなといいたいわけ。

毎日受動喫煙させられるから、タバコに対する印象は益々悪くなるわけ。すべては野放しにされた中毒者が問題なわけ。


nice!(2)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 31

への字

私もこの記事を読みました

しかしこれまたイカニモな被写体さんです
日本のマスコミさんもわざと嫌悪感をあおるような対象を表に出すことがありますが>支払能力があるのに給食費不払いのバカ親とか

喫煙で寿命が減るのは最後の数年だけとか
アルコールやファーストフードの常用者と喫煙者を
同等に「身体に悪い事をしている」と括るあたり

百歩譲ってアルコールは飲酒運転につながるけど
ファーストフードの食べすぎが他人の健康に悪影響を与えると
本気で考えているんでしょうか
タバコを吸うことだけが問題になっているのじゃなく
好まない相手にも影響があるからここまで大きな動きになっているのに
この人の言っている受動喫煙の反対の研究結果ってなんでしょう

こういう悪い方に開き直った喫煙者がいると
周囲に配慮している人まで一緒くたにされるんですよね
by への字 (2006-05-19 13:55) 

みやび

本当にその通りです。
今の世の中に吸っていい権利はどこにでもあるし・・・規則で禁煙が決まっているところすら~無視して所かまわず吸っているのに・・・どうして吸わない権利はないのですか?
こんな世の中間違ってます。
そして、ちょっと前のコメントを見ていて思いました。
ちょっとの害と思っている事がそもそも問題です。
みやびのように、体が弱くもと②病気を持っている人は~そのちょっとの煙で病気が悪化したり、頭痛・めまい・のどの痛みなどに襲われて・・・仕事すらいけなくなります。
みなさんにとってはちょっとかも?しれないけど・・・みなさんからは考えられない体質の人・病気の人も世の中にはたくさんいます。
吸ってはいけない!じゃなく・・・モラルのない吸い方(受動喫煙・歩きタバコなど)がよくないのです。
喫煙場所があったら~みやびはどんなにトイレ行きたくても~コンビニ入りたくても我慢します。禁煙者は喫煙者の吸っていいエリアに入らないし・・・正しい吸い方にはコッチが引き我慢します。(それは当たり前の事だからです)
禁煙エリアでの喫煙・歩きタバコ・・・禁煙エリアで喫煙は問題害だと思います。
歩きタバコは煙の害だけじゃなく、灰を落とされる害もあります。洋服の質によっては・・・数秒でひとつの灰が洋服全体に燃えるそうです。
自分の家族にそんなことがおきたら?愛する人にそんなことがおきたら??
自分の考えにないことだって、世の中にたくさんあります。
みやびみたいな人は少なからずとも・・・チョットの害が大きな害になります。
by みやび (2006-05-19 15:09) 

えいこう

そうですね。
自由や権利には、責任が伴います。どう主張しようとも、受動喫煙を強いる行為は、正当化できるものではありません。
by えいこう (2006-05-20 01:16) 

Sophie

彼らの論理は、受動喫煙したくなければ、そういうところに来なければいい、ですよ。
嫌煙者には禁煙・分煙されてないお店を選ばない権利があるそうですから。
それを行使しないで文句をつけるのは、喫煙者に対する迫害だそうですから。

禁止されていなければ、どこでも吸っていいなんて、子どもの論理だと思いますが…
by Sophie (2006-05-20 23:35) 

タバコの匂い大嫌い

への字さん、
>こういう悪い方に開き直った喫煙者がいると
>周囲に配慮している人まで一緒くたにされるんですよね

そうですね。この記事読んで思ったのは、このおばちゃん馬鹿だなって、汗。。中毒者ですね。ちなみに、喫煙できるところで吸っていて、それを注意されるのは、論外だというような発言、それは一理あると思います。日本でも、喫煙席で喫煙していて、そのそばの禁煙席の人が、いやな顔をする状況を聞きますが、それは、禁煙席に座る人の選択があるわけです。いやなら、最初からそれが予測できたから、その店に入らなければ良いわけで、その近くの喫煙席に座って喫煙している人は、悪くないです。

私は、だから、そういう喫茶店やレストランには入らないのですが、路上喫煙は論外です。彼らは、私の選択できないところ、公共の場所で喫煙します。だから、いやがおうでも私は毎日、路上受動喫煙しています。どうにかならないかな。。

みやびさん、お体が弱い人は特に大変ですね。みやびさんが、一生懸命煙草をさけた生活していても、喫煙者はあなたの生活圏にいますし、道ですわれるとアウトですよね。彼らが、喫煙室だけですってくれれば、みやびさんや私は、そこに行かないことで被害をまぬがれますが、路上ですう中毒者がいるので、結局受動喫煙しますね。。

eikoh さん、まったくそのとおりです。彼らが喫煙する権利は尊重しますよ。我々が路上喫煙しない権利を尊重してほしいです。

sophie さん、
>喫煙したくなければ、そういうところに来なければいい
これは一理あると思います。喫煙室にはいって、そこで喫煙する喫煙者に禁煙しろというのは、論外です。ただ、路上での喫煙などは、どうしようもないので、禁止して欲しいというのが、私の主張です。もちろん、ブログの主張でもあります。

禁止されていなければどこですっても良いというのは、問題です。同感です。
だから、喫煙が許可されているところだけで喫煙してよというふうに、ルールを変えて欲しいですね。いまは、禁煙マークがないところは、どこでも喫煙できる感じですが、喫煙マークが無いところで喫煙したら、高額な罰金を取って欲しいですね。

煙草問題、社会問題です。もっと多くの人が声を出してくれないかな。ブログで書くだけでも、大きなムーブメントになると思うけどな。
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-21 12:14) 

smoker

タバコ完全否定のようですがそれは分かります。
歩きタバコ、路上喫煙を嫌がるのも分かります。
しかしながら暗に差別されろと書いてあるような気がして納得がいきません。
あなた達の考えでは吸わない権利があるように吸う権利もあります。
そして吸っている人にも権利があるはずです。
それを中毒者と言ってはいけないと思います。
会社が全面禁煙になれば外で吸うしかなくなります。
そういったことを考えたことがありますか?
ここでは閉め出そうとするばかりで共存していこうという意志が感じられません。

私は歩きタバコはしませんし子どもがいるところでも吸いません。
人が多い場所では吸わないように意識しています。
しかしあなた達にはこんなことなど関係なく空港のようにガラスケースに入れられていてほしいんでしょうね。
by smoker (2006-05-21 21:20) 

smoker

タバコ完全否定のようですがそれは分かります。
歩きタバコ、路上喫煙を嫌がるのも分かります。
しかしながら暗に差別されろと書いてあるような気がして納得がいきません。
あなた達の考えでは吸わない権利があるように吸う権利もあります。
そして吸っている人にも権利があるはずです。
それを中毒者と言ってはいけないと思います。
会社が全面禁煙になれば外で吸うしかなくなります。
そういったことを考えたことがありますか?
ここでは閉め出そうとするばかりで共存していこうという意志が感じられません。

私は歩きタバコはしませんし子どもがいるところでも吸いません。
人が多い場所では吸わないように意識しています。
しかしあなた達にはこんなことなど関係なく空港のようにガラスケースに入れられていてほしいんでしょうね。
by smoker (2006-05-21 21:27) 

タバコの匂い大嫌い

>タバコ完全否定のようですがそれは分かります。

そうですか?喫煙は権利だとみとめてますよ。

>歩きタバコ、路上喫煙を嫌がるのも分かります。

あたりまえですよ。分かりますというか、とうぜんで、それを守ってくれれば、喫煙者をどうこう言うつもりはまったく無いです。

> しかしながら暗に差別されろと書いてあるような気がして納得がいきません。

わたしのブログのどの部分そうおもうのか、指摘してください。

まったく、話にならない。最初に戻るけど、喫煙を完全否定して無いでしょ。まったく。中毒ですかあなた?

> あなた達の考えでは吸わない権利があるように吸う権利もあります。

はいそのとおりですよ。だから、喫煙の権利はみとめてるでしょ。
何をよんでるの?


まったく、これ以上読む気がしないよ。馬鹿だな。まったく。
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-22 00:35) 

タバコの匂い大嫌い

断っておきますけど、ここの内容を読んで不快におもうのであれば、このブログにこないでください。このブログを不快に思うなら、ここにこなければいいわけ。

私は、路上で路上喫煙者に毎日不快にさせられるけど、道に出ないといけないわけ、あるかないといけないわけ、どうすれば我々の受動喫煙の問題を解決できますか?

このブログにこないで問題を解決でき恵まれたマナーの悪いニコチン中毒とは違って、わたしたちは路上にでて、受動喫煙を我慢しないと、生活できないわけよ。わかるかな、中毒者にはわかるかな、この苦悩?

あなたたちは、このブログに来なければ、解決ですね。よかったね。

私は、明日も朝から道をあるいて、喫煙者のせいでまた受動喫煙するわけ。

分かるかな、私達には選択することができないわけ。あるいは、一生家に閉じこもってなければいけないわけ。わかるかな?中毒者にわかるかな?

これを読んで、不快に思う人は、わざわざここに来ないでいいわけ。

わざわざ、このブログを、自分の「お気に入り」にいれて、わざわざここにきて不快に思う、中毒者は、選択なわけ。自分で、その不快を選択しているわけ。わかるかな?

たとえば、私が、あした、喫茶ルノアールみたいに喫煙者だらけのカフェにいって、喫煙者にむかって、おめーら煙草すうな!というようなことは、しないわけ。わざわざ、煙草臭いところにいって、煙草臭いとさわがないわけ。

わかるかな?わかるかな?

私は、日常生活をしていて、毎日受動喫煙をしいられているわけ。

わかるかな?

中毒者に、この苦しみ、分かるかな。分からないよね、だから路上喫煙はなくならないもんな。
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-22 00:44) 

Sophie

ちょっと書き方がまずかったですねw
基本的にはそういう店には行きませんが、お酒を呑ませる店だけはどうしようもないんですよねぇ。
禁煙・分煙の居酒屋、バーが増えることを祈って…
by Sophie (2006-05-22 12:31) 

禁煙

喫煙者よ、
人に迷惑をかけないように吸ってくれ。
公共の場所では吸わない、そして、喫煙の結果として病気になっても保険は使わない。それができなれば、権利など主張するな!!!

レストランで線香に火をつければ、店員から必ず止めてくれと言われるはず。なのに、なぜ、タバコは許されると思うのか?

臭い、汚い、だけではない。他人の体に害を与えていることに気付け。
これは立派な傷害罪なのだよ。

権利などと言ってセコイ議論をするな!
by 禁煙 (2006-05-23 01:52) 

タバコの匂い大嫌い

禁煙さん、彼らは、気づかないですよ。
自分が病気になって、禁煙して、やっと気づくみたいです。
彼らは、法律で縛らないと、路上喫煙をやめないと思います。
中毒だから、仕方が無いというか。中毒って、怖いですね。
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-23 20:48) 

タバコの匂い吐きそう

タバコの煙を吸いたくないのも権利のひとつです。
by タバコの匂い吐きそう (2006-05-27 13:40) 

smoker

おもしろいものを見せてもらいました。
みなさんと言うわけではないのでしょうが幼稚です。
社会人なのに話し方を知らないようですし
相手を尊重するということもできていない。
こんな状態では話し合いというのは成立しません。
毛頭聞く気がなかったのかもしれませんが・・・
もう少し大人になっていただきたい。というのが結論です。
by smoker (2006-06-04 23:55) 

タバコの匂い大嫌い

>もう少し大人になっていただきたい。というのが結論です。

具体的に、どのあたりでそう思いましたか?
どのへんが、どう面白いですか?
どのあたりが、幼稚ですか?
話し合いが成立しない状態を、この文章のどのあたりで感じとれましたか?

喫煙者の一部が、加害者で、我々が被害者な状態があるのですが、被害者の我々が幼稚だってことですか?被害を訴えたら、いけないってことなのでしょうか?

かなり不思議ですね。

もう少し、具体的に、どのあたりがどう幼稚なのか、どのあたりがどう社会人的でないというのか、ご指摘いただけますか?

そして、路上喫煙に対して、どう思われるか、教えていただきたいですね。

>相手を尊重するということもできていない。

それは我々に言っている言葉ですか?だとしたら信じられない。路上喫煙がなくなれば、私はこのブログをやめますよ。路上喫煙者に対して、同じ言葉をなげかけることはできませんか?路上喫煙者に、「周りの人が受動喫煙しています、彼らを思いやることはできないのか」と、問わずに、受動喫煙で苦しむ人に、その言葉をぶつけるんですか?なんて、乱暴な。。。


最後に、あなたは、路上喫煙をしますか?
するとして、その周りで、あなたの煙を吸わないといけない人、あなたの後ろを歩いていて、煙るを吸わないといけない人に対して、どういう感情を抱きますか?

私は、路上喫煙者に対して、その点を考えて欲しいわけです。

そして、喫煙室できちんと喫煙する喫煙者に、いつも感謝しています。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-05 06:05) 

Sophie

>>smokerさん
>会社が全面禁煙になれば外で吸うしかなくなります。
>そういったことを考えたことがありますか?
これって、路上喫煙がイヤかもしれないけど、会社が全面禁煙だもん、仕方ないじゃん、とか、煙草って臭いもんね、でも会社で吸えないの我慢してんだから、路上で煙吸わされたとしても我慢してよ、ってことでしょうか?

外で吸う前に、会社に喫煙室を作るように訴えるかしたほうがいいような気がしないでもない。
by Sophie (2006-06-05 12:52) 

フェアリー

悲しいです。
真に話のできない方は皆、
自分の言い分を通せないと知ると
相手をさげすんだ態度に出ることで
優位に立ちたいと思うようです。

排出することが害悪なのに。
タバコ息を吐き出さないでくれるなら
誰もsmokerさんを責めないのに。
煙が見えなくても、臭いを感じなくても、
喫煙者の体は有害物質を排出しているのです。
それらが浮遊して飛散するのは
少なく見積もって、半径7m。
タバコ自体の吸う場所を選んでも、
「あなた」が移動する限り
害悪は撒き散らされているのです。
健常者でも喫煙者の口等から出る異臭を認識できます。
化学物質過敏症なので、余計つらいです。
by フェアリー (2006-06-06 00:39) 

smoker

優位に立ちたいですか
申し訳ないですがあり得ません。
私はできる限り同じように接するというのが信条ですから。
嫌いなものには嫌悪感を示しますが・・・

では聞かせていただきたい。
私達喫煙者が悪であると言うことなのでしょうか?
理解力の足りない私に聞かせていただきたい。
by smoker (2006-06-06 13:53) 

タバコの匂い大嫌い

喫煙者が悪だとは、私はいっていません。
一言も言ってないですし思ってもいない。

路上喫煙をする人は悪です。自分が吸いたいという理由で、路上や禁煙の駅のホームや、ポイ捨てする人は悪です。

喫煙室で喫煙する喫煙者はいいと思います。

大便を路上ですれば迷惑だし、馬鹿でしょう。
トイレで大便するから、いいわけです。

喫煙室で喫煙すれば、誰にも迷惑をかけないから、いいでしょう。

喫煙室がなければ、探してください。
トイレがなければ、探しますよね。

全く同じことです。


ところで、smoker さんは、好き勝手いいってますが、私の質問には、一つも答えないのですか?

>タバコ完全否定のようですがそれは分かります。

一番最初のこの発言から的外れです。それを指摘しているのに、(私の)発言が幼稚だとか、社会人的でないとか暴言を吐いておいて、なぜそう思うのか説明できないところで、議論できない人なのかと思います。

議論できますか?

>理解力の足りない私に聞かせていただきたい。

たぶん、理解しようとしていないのではないですか?
だから、勘違いして、被害妄想的に

>私達喫煙者が悪であると言うことなのでしょうか?

だいたい、喫煙者と一くくりにするところが危険です。私は、マナーの悪い喫煙者に限定しています。喫煙者が悪いのではなくて、マナーを守らない人(このブログではマナーを守らない喫煙者)に限定して、彼らを問題にしたトピックを主にブログを運営しています。それを助長する、JTの姿勢も問題視しますし、煙草を受け入れる、無知な社会にたいしてメッセージを書くこともあります。


とにかく、まず、あなたが幼稚でないこと、社会人的な議論できる人間であることを少し証明してください。まともな議論を期待します。

議論したければ、議論をしなさい。まともな発言をしなさい。喫煙してようがそうでなかろうが。

>理解力の足りない私に聞かせていただきたい。

理解力の足りないのが本当で、それを自覚しているのであれば、それを補う努力をしなさい。受動喫煙で苦しんでいる人の立場になって、どうすれば、この状況を改善できるか、理解力の足りない頭を使い切って、考えて見なさい。

喫煙は喫煙所だけでするという解決策が思いつくかもしれません。

期待しています。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-06 14:43) 

タバコの煙の排出権は?

最近は工業活動の為の二酸化炭素の排出権も規制されてますが、タバコの煙の排出権も考えてみては?
呼吸は息を吸って吐いてですがタバコも吸って吐きますね、吸うほうはいいと思いますが吐く方の権利は?火のついたタバコの先から出る煙は?煙を無制限に排出する権利があるとは考えられませんが。
by タバコの煙の排出権は? (2006-06-08 14:26) 

タバコの匂い大嫌い

個人的には、それはあまり重要じゃないと思います。今のところ。

二酸化炭素の排出を語る場合、問題なのは、石油燃料を燃やすことであって、煙草の燃焼のために消費する酸素や発生する二酸化炭素は、個人が木炭を燃やすのとおなじで、制限するほどのものではないと思います。

植物(煙草)は、成長する過程で酸素を生成し、燃やすときに同じ量の二酸化炭素を吐き出すようで、循環しているようです。問題なのは、地下に化石として眠っている石油燃料を燃やすことで発生する二酸化炭素だそうですよ。

あと、地球温暖化と煙草の害を結びつけるのは、無茶だと、個人的には思います。何度もいいますが、私個人の理解では、喫煙も権利なので、権利までは剥奪しようとは思いません。

路上や公共の場所で吸うから、問題であって、私はそこを問題視したいわけです。

ちなみに、地球温暖化などと結びつけた議論もできるでしょうが、議論を発散させないためにも、このブログではあやまりやらないでください。歩き煙草をなくすという趣旨から、離れそうなので、危険だと思います。あと、上で書いた理由で、あまり的を得た意見だとは思っていません。よろしくお願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-08 15:10) 

yuuu

なんてゆぅか。。
言い方を変えたらぃぃんぢゃなぃかな??

中毒者・幼稚・好き勝手・馬鹿だな・・・

こんなふうな言い方されたらだれだってイヤですょね?

もちろん言ってることゎわかります。
喫煙者ゎもっと周りを気遣うべきだと思います。

ぁたしゎ路上喫煙もポイ捨てもしません。

ただ煙草が吸いたぃ時吸える場所がなくて困った事ゎぁります。
頑張って我慢しました。

だけどそうゆう時我慢できなぃで吸ってしまう気持ちもわかります。
認めてるヮヶぢゃなぃですょ、理解できるだけです。

そして、
喫煙者のマナーの悪さに怒りを感じる方の気持ちも理解できます。
喫煙者ゎもっともっと自分のかけている迷惑を自覚しなきゃダメです。
不快な思いをさせなぃょぅ、努力すべきです。

ただ、喫煙者にマナーを直してもらぅためにゎ
もう少しやわらかい態度をとったほうがィィと思ぅんですね。

マナーを守ってぃる人ゎ努力して迷惑かけないょぅにしているんです。
常に意識して、我慢してぃるんです。
楽ちんでわぁりません。
つまり、マナーの悪い喫煙者ゎ努力をしなきゃダメなゎけで。。

喫煙者に
迷惑をかけなぃょぅ努力ゃ我慢をさせるのに、

中毒者・幼稚・好き勝手・馬鹿

とゆぅ言葉を投げかけるのゎ、逆効果だと思うんです。
心の中でそう思っても、言わないでおいたほぅが得です。

だって、↑↑のょうな言葉を言われたら頑張ろうって気持ちもしぼんでしまぃます。
努力って、誰かに責められてもなかなかできるもんぢゃなぃと思うんです。
努力すべきだって自分で気付ぃたほうが、努力できます。

だから攻撃的な態度をとるょり、いかにツライ思いをしてぃるかってことをあくまで責め言葉にならなぃょぅ伝えれば
理解してくれる人も増えると思いますよ☆

喫煙者のマナーが少しでも改善せれる事を願ってます↑↑
もちろん
ぁたしも努力を続けます☆
by yuuu (2006-08-06 07:33) 

yuuu

ごめんなさい↓↓
今見直したら、
幼稚って言葉ゎ使ってませんでしたね。
間違えました。
by yuuu (2006-08-06 07:40) 

タバコの匂い大嫌い

どうだろう。。。

言い方を変えただけで、この問題、本気で解決すると思いますか?

まずは、認識してもらうことが大切だと思いますよ。中毒者には、分からないですからね。目の前でおならされて平気な人もいれば、そうでない人がいます。でも、普通やらないでしょ。タバコも人前で平気で吸うのは、失礼ですよ。吸っていいですか?聞くのが礼儀です。路上でも同じじゃないですか?

友達の女の子の前では吸わないけど、路上で、知らない人に吸わせるのはよいのどだろうか。。。

とにかく、不特定多数に吸わせる路上喫煙に、大反対です。

喫煙室で、吸えばいいのに。なんで、できないのか、いまだに理解不能。
by タバコの匂い大嫌い (2006-09-06 00:17) 

通りすがり

なんだか、大変な議論になっているようですが。
(健康被害や死活がかかっているので当たり前ですが)

単純な話、
(1)公共の場では、たばこを吸いたくない(吸うと困る)人が居るので
喫煙者は自重しましょう。
(2)喫煙したかったら、喫煙できるところまで移動しましょう。

って、ここまで書いてて馬鹿馬鹿しくなりました。
他人に迷惑がかからないように、生きることの何が非常識なんでしょうかね?

>smokerさん
※他人に迷惑をかけているのが、smokerさんという意味でありません。
くれぐれも誤解無きよう。
確かに、「中毒者」は不愉快かもしれません。
他人を反社会人的とおっしゃるならば、他人を煽ってしまうような言動は
さけたほうがいいと思います。
反社会人的だ幼稚だなんて言われたら、あなたどう思いますか?
売り言葉に買い言葉で、まともな議論が出来ないじゃありませんか?

あなたが、「社会的な大人」だと言われるのならもう少し考えて
いただけませんか?

この問題の本質は、他人を思いやることが出来ない人間が引き起こして
いると考えます。

会社で全面禁煙だから、外で吸わなければならないは論理として矛盾
を感じます。
就業中なんだから、仕事して下さい(笑)
吸いたいという欲望を抑え込むことが出来ないというのであれば、それは
「中毒」と言わずしてなんと言うのでしょうか?
誰も、マナーをわきまえて吸う人を中毒者だんて呼んでませんよ?
by 通りすがり (2006-10-01 20:43) 

やすっち

主に、中毒という議論ですか…

私もサイトでその言葉をある程度使っていますが、
喫煙が中毒に結びつくとくくるだけではなくて、
全ての物事に中毒もとい依存症は存在する。
問題なのは、本人の意志の強さとして取り上げてます。

その意味では、中毒の言葉を使うことに
否定はしませんが、使い方が
あまり適切ではないことには賛同します。

私は酒は希に飲みますが、アルコール中毒者
がいるのは事実だし、それを見ると不愉快です。
また、酒を嗜好していても、
酒の中毒と聞いて特別不快に思うこともありません。
意志が弱く、中毒に負けた本人が悪いだけ
と私は考えているので、似たことだと思います。

中毒に関しては、即ち依存症に負けた
精神的な弱さを理由に加害行為をしている
部分をもっと分かりやすくしたほうが
いいんじゃないかと私は思います。

中毒といわれて怒る方は、
その原因を客観的に判断すれば、
おのずと理由が見えると思いますよ。
煙草が悪いのではなくて、
喫煙者自身が己に負けてるのが悪いのです。

だいぶ時期が経っているようですが、
一応書いておきます。
by やすっち (2006-10-29 03:00) 

タバコの匂い大嫌い

ちなみに、本部ログでは、歩きタバコをする喫煙者、禁煙場所で吸う馬鹿などを主に中毒とか依存称という言葉で中傷してます。彼らに、対する不満の表れです。

モラルを守る喫煙者の中には、中毒の方とか、依存症の人もいるでしょうが、彼らを中傷するためのブログではないのです。そういう使い分けです。
by タバコの匂い大嫌い (2006-10-29 23:05) 

どないかしたいタバコ産業

在る居酒屋でタバコの煙を吸わされ今喉が痛く薬局でシロップとトローチを買い2000円払ってきた。
smokerが人前でタバコを吸う権利って有りますかねー、非喫煙者が綺麗な空気を吸う権利は妥当でも、空気を汚す権利は誰にも無いですよ。
タバコの煙がダイオキシンと同じ公害だと認識してないのかな。
身勝手な喫煙者、自分のストレス解消の為に周り人にストレスを与えている事にきずかない愚か者。自分が麻薬のように中毒患者とにきずかない愚か者。昔日本が国がタバコを推進したから未だに日本タバコ産業と銘うってタバコ作る会社、販売を許可する国(悪い事をする官僚、政治家の為に一生懸命麻薬を吸って税金を払う)。情けない。ちなみに余談ですが私の周りの喫煙者の血液型は、B型か、AB型の人です。やはり中国的に身勝手でかっこつけの人のようだ。
by どないかしたいタバコ産業 (2007-06-15 17:05) 

タバコの匂い大嫌い

血液型で差別しないでください。中国を一方的に非難しないでください。
すくなくとも、このブログでは。

私は血液型で人を区別しないし、また中国的に身勝手という意味が分かりもしません。
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-16 09:48) 

どないかしたいタバコ産業

タバコの匂い大嫌いへ
貴方は偽善者ですかタバコ嫌いの点では、意見が同じじゃないですか、人の意見を中傷しないほうがいいよ。
中国的とは、身勝手な人が多い事、またB型が多い国である事最近のニュース知ってますか、風邪薬に毒を使う身勝手の人が多いってことです。
あほらしくなってきた。さようなら。
by どないかしたいタバコ産業 (2007-06-16 21:32) 

タバコの匂い大嫌い

国籍や、血液型で人間を判断するって、寂しい人ですね。
日本人も身勝手な人はいるし、血液型が○型でも身勝手な人もいるし、そうでない人もいます。個人で判断すればよいのに。

人間を、国籍や血液型や出身地や性別や、そういうことで判断する人ってかわいそうです。喫煙者だから駄目だとか言うのと同じですね。

とはいえ、他人に危害を与える行為を日常的に、確信犯的にする人は駄目です。歩き煙草、飲酒運転、などなど。

When I was living in the US, I once was told that I have a potential to kill people because I am a Japanese. Japanese killed lots of innocent people in Asian countries.. interesting... but I was not in the wars and have never killed people. I don't want them to judge me by my nationality or whatever related to my gene that I cannot control. Smoking in public is exception, that's something smokers can control. If they don't smoke in public, it's totally fine. Just go to a smoking room and smoke. That's so simple..

There are tow things that I want to say :

1, Don't smoke in public.
2, Don't judge people by their nationality or blood type. Judge him or her by what they have done and what they think.
by タバコの匂い大嫌い (2007-06-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。