SSブログ

大学で喫煙マナーを教育

大学で教えてくれないかな?喫煙のマナーを。ついでに危険性も。

高校を卒業して、18,19の学生が煙草を覚える時期だと思います。未成年ですけど。成人した生徒もいることだし、影響をうけやすい環境にあると思います。


http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060507003.htm

ノートの取り方からごみ出しまで 金大が必修授業

 「教授が繰り返す部分は重要事項。しっかりメモして」―。ノートの取り方からごみの出し方まで、大学生活の基本を教える授業が、今年度から金大で始まった。


これはこれでいいと思いますよ。大人に常識が無いから、学校で教える。それもありでしょう。ついでに、歩き煙草をしない教育もしていただけると、うれしいかな。

ごみの出し方もそうです、騒音もそうです、社会の一員として生活しているなら、他人に迷惑をかけないで生活してほしい。収集日に分別してごみをだせば問題ないです。喫煙室で煙草を吸えば問題ないです。

 

好き勝手ごみをすてたら社会問題ですよ。そこで、業者によるごみの違法投棄をとりだして、自分が捨てる小さなごみはたいしたこと無いと、決められていない日に平気で捨てるのは、大馬鹿野郎です。

歩き煙草もそうですよ。車の排気ガスをとりだして、だから俺の路上喫煙は問題ないというのも、脳みそがニコチン漬けになっている証拠でしょ。

自分が中毒で、すいたくて、すいたくて、たまらないからかしらないけどさ、

中毒で、吸いたくて吸いたくて、我慢できなくて、自分をコントロールできなくて、道ですって、他人に煙をすわせて、おまけにポイ捨てまでして、回りに煙いといわれると、こんな少量の煙でどうにかなるわけでもないと平気で自己中心的なことをいって、おまけに車の排気ガスの話をしだすのって、典型的な馬鹿でニコチン中毒でなくて、なんなんだ!!

煙草は、喫煙室で吸えばいいじゃん。だれも文句言わないって。自分だけで、被爆しとけばいいじゃんか。禁煙も何回も失敗して、、おまけに他人に煙吸わせて、迷惑だとおもわん?

禁煙したいのは自分の健康のためだろ?

中毒でやめれないんだろ?

そして、路上ですうか?他人に吸わせるか?

お前ら、中毒人間は、自分達だけらりってればいいだろが?

道で吸うから迷惑なんだよ。

喫煙室で、きちんとすえるちゃんとした喫煙者もいるんだから、他人に迷惑かける路上喫煙、やめなさい!

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 7

五月雨芽吹

中学・高校の保健の授業ではタバコの恐ろしさは学びましたけどね…一応。

高校入った後バイトしてから知ったことは結構多いですね。喫煙含めて。
もうバイト先の人の半数以上は喫煙者じゃないかと思えるぐらいw
(しかもタバコ吸っていない人に勧誘する人までいるし;;)
タバコ吸えなくは無いけど(そして吸ったこと何度もあるけど)吸わない、という先輩もいましたね。
…彼は気管支が弱い人なので頼むからもう吸わないでほしいものです。
高校生なのにタバコ吸っている人もいましたね。
周囲は黙認状態です。
都立とかってそういうのが一般的なんでしょうか、とふと思った瞬間。
僕の学校だと流石に吸うヤツはいないだろー、とみんなで言い合ったことがありますが、知人で一人いましたねーー;
となるとやっぱり高校からタバコに対する教育はしっかりすべし?
(お酒は小学生で既に飲んでいる人とかいるのでこの際無視)

確かに吸う・吸わないは個人の自由なんで僕も特に気にしないんですけれどね。
歩きタバコとか、分煙されていない場所での喫煙と言うのは吸いたくも無いのに吸わなければなら無いと言う迷惑以外に言いようが無いですよね。

排気ガスも最近ではなるべく無毒で、無臭で…と言った様に心がけていた記憶があります…。
タバコをそんなに歩いて吸いたいんだったら『無毒』『無臭』の二つをクリアーするタバコを開発しろwって言ってやりたいですね(笑)

後、最後の一文の一番最初のは『喫煙室』ですよね?(汗
by 五月雨芽吹 (2006-05-07 14:53) 

kenta-ok

タイトルがおかしいと思って本文を読みました。
「大学で煙草のマナーを教育」ですね。
by kenta-ok (2006-05-07 20:33) 

世捨て人

とある京都の大学に在学していた頃、煙草に関してはヒドい有様でした。
キャンパス内で煙草を吸いながら闊歩する学生を目にしない日がない、食事する場(しかも禁煙指定)で吸おうとする学生を頻繁に目にするという暗澹たる惨状。その惨状を4年間、嫌というほど目にしてきました。
喫煙者、非喫煙者双方からの反論・批判覚悟の上で書きますが、今にして思えば、その大学在学時の彼らの悪癖がそのまま社会や会社にまで引きずっているように思います。つまり、マナーの悪い喫煙者は大学で『発生』、『増殖』を繰り返していると言っても過言ではないと、私は思うのです。
社会人として世に出る前に煙草の危険性を教えて、路上喫煙防止を促すというのはとても意味あることだと思います。大学生にもなって人目を憚らず、“周囲の人間の存在を無視してまで”煙草を吸い、危険な路上喫煙を平然とやらかすようでは、大学生の品位が地に堕ちたと言われても仕方ありませんからね。
by 世捨て人 (2006-05-07 21:50) 

タバコの匂い大嫌い

五月雨芽吹 さん、
>後、最後の一文の一番最初のは『喫煙室』ですよね?(汗
そのとおりでした!早速修正しました。ご指摘、ありがとうございます。
小中学生の頃、私も煙草の危険性について習いました。たとえば煙草で真っ黒になった肺の写真とかをみて、こわいと思ったけど、それ以上はなんとも思わなかったですね。それは、たぶん、周りに喫煙している人が沢山いるからじゃないですかね?

覚せい剤なども、まわりに沢山の人がやっていれば、もしかしたら、やるかもしれないですよね??って、やらないか、、、いや、やっぱり環境は大きいと思いますよ。アメリカなどで、薬物が問題になるのは、周りにやるやつがいるからですよね。いたちごっこかな。。

煙草もそうですよ、周りで吸う大人が沢山いるから、喫煙はあたりまえ、平気なもの、コーヒーを飲むような気軽さで、しかもかっこよさもあって子供、未成年、精神的に未成熟な者が興味をもって、やっちゃうんでしょうね。そして中毒になって、大人になってやめられない。で、道で吸う、未成年の周りですう、上に戻る、という方程式でしょうか?

kenta-ok さん、これまたご指摘の通りです。タイトルを修正しました。
ご指摘、ありがとうございます。

世捨て人さん、
>つまり、マナーの悪い喫煙者は大学で『発生』、『増殖』を繰り
>返していると言っても過言ではないと、私は思うのです。

そうかもしれないですね。大学生といえどもまだまだ子供?だと思います。自分が学生の頃を振り返ると、少なくともそうです。やはり、大人が見本を示さないとだめですね。喫煙者の見本、、、どうなんでしょうかね。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-08 01:13) 

Sophie

お手本になるような人って、人前で吸わないから、誰の目にもとまることはないので、お手本にされません…なんちゃって。
by Sophie (2006-05-08 12:19) 

えいこう

そうですねぇ。自覚が出来ないのならば、教育して貰う必要があるでしょう。
by えいこう (2006-05-12 23:13) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、こんばんは。そうですよね、教育して欲しいです。それよりも、JTの責任ってとてもあると思います。喫煙が健康に非常に悪いことを言うどころか、常習性は弱くてだれでもすぐにやめられる的発言すら、しますしね、かれら。。怖いですよ。。
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2006-04-08

喫煙者は被害者であり、路上喫煙をする馬鹿は加害者。
一番の被害者は、受動喫煙をしているわれわれ。
JTの一人がち。毒を売って金をもうける構図。怖いなぁ。。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煙草で死ぬ人smoking is your righ.. ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。