SSブログ

緑モス最高!

綱島のモスが緑になったよ!

今、禁煙席に14人と喫煙席に4人いる。これなら何の問題もないね!

最高!

喫煙者も、みんな喫煙室で吸ってるし。最高!

こっちは空気綺麗です!あっちは、あっちで楽しんでるのかな?最高!

こういう風に、きちんと喫煙してもらえると、問題ないのにね!

一部がさ、、、道で吸うは、ポイ捨てするはで、汚くてしょうがないのよねぇ。受動喫煙、したくないしさ!

一部の喫煙者がいけないんだよなぁ。たぶん、ほとんどの喫煙者はきちんとしていると、思いたいのよね。

ほとんどの喫煙者は、大丈夫だよね?

ね!喫煙者のみなさん!


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 17

SadMan

>ほとんどの喫煙者は、大丈夫だよね?
そんな事ないんじゃないですか?
わたしはポイ捨てはゴミ捨ててることだから悪いと思うし
火に注意を払わない事は迷惑だと思うけど
(わたし自身歩行喫煙者のタバコの火は迷惑)

公共の場や大空の下でいささかのにおいやけむりも許さないってのは疑問だし
タバコの害と受動喫煙の害についても疑問だ(害がないとは言わないよ)

前者は単にわがままにしか聞こえないし
後者は示される根拠がどうにも信用できない

示されるデータに説得力が無いんだよね
多くの喫煙者が感じている事だと思う

だからそれがイヤだと思う人が
分煙などの措置によって幸せになれるなら
わたしとしてはこちらも幸せですよ

だからといってそれを盾にした横暴な活動してOKとはならないと思いますし
善い暴力と悪い暴力といった理屈も反駁しまくるしだい

まずは、
喫煙席にわざわざ来て公共の場で人が居るところでは
喫煙可であっても止めるべきという理屈がイヤですかね

似たような理屈とそれに基づく活動のすべてに反目する
by SadMan (2006-04-14 15:04) 

えいこう

なんにしても、こういうきちんとした分煙は歓迎ですね。
現実問題として、受動喫煙によって健康被害を被っている人もいるんですから。
by えいこう (2006-04-14 23:15) 

タバコ大嫌い

SadManさんは非喫煙者でしょうか?
「示されるデータに説得力が無いんだよね。多くの喫煙者が感じている事だと思う」というのは、示されるデータというのは健康への害のことですよね?これはどうでしょうか?実は私は今でこそタバコ大嫌いですが、少し昔までは同じように考えていた非喫煙者でした。ところが、多くの喫煙者の方が実際にはタバコが自分の健康に害があるということを非喫煙者よりも感じているということを知ってから、考えが変わりましたよ。
by タバコ大嫌い (2006-04-15 06:54) 

ノンスモ

『緑モス』って言うのですね。
近所にモスが2店舗あります。
ガラス張りの温室みたいな喫煙席を設けている店(それが緑モス?)と
嬉しい事に完全禁煙の店があります。
なんの弊害もない後者ばかり利用してしまいますが・・・。
こだわりの食材を謳い文句にしていて
煙草には無頓着な企業に比べたら・・・素晴らしいですよ。
そうです。最高!

ところでテーマからずれるのですが
警視庁が悪質違反の自転車に赤切符というニュースを知って
喫煙する自転車乗りも取り締りの対象にしてくれると助かるなと
思ってますが、実際、どうなるんでしょうね。

最新のJT綺麗事CMも見るたび疑問です。
あのマナー改善のデータとやらは
どこから出したものなのでしょうか(笑)

それではまたお邪魔します。
by ノンスモ (2006-04-15 16:11) 

うなぎ登り

ちゃんと分煙できてればいいんだけど、そして非喫煙エリアへはみ出して喫煙する不心得者がいなくなればいいんだけど。
ちゃんと分煙できていないのに喫煙エリアにされてはホント迷惑です。
コンビニ入り口の灰皿は歩きタバコをしてきた馬鹿野郎のためにあるそうです。でも時々喫煙所になってます。
by うなぎ登り (2006-04-16 11:56) 

SadMan

喫煙可能エリアに収まっていても
趣味喫煙カテゴリにはみ出してくる不心得者がいるんだからなぁ?
分煙隔離いろいろ言われてるけど分けたって文句言いに来るでしょ?

飲食店以外でも喫煙所があればいいけど
歩きタバコ我慢して街角に灰皿設置してる場所があれば
ときどきちょっと一服って思うもの
それまで排除排除ってやってると
結局喫煙者はどーせってなるんじゃね?
by SadMan (2006-04-17 12:46) 

煙草否定者や特に分煙論者が趣味煙草カテゴリに多く存在する事に疑問を禁じえない SadMan

>煙草嫌いさん
わたしは喫煙者です
そして害がないとは思ってません
ただ、何が何とかの何倍とか
何とか率がどうこうとか
例えば一生で何分の一だかが死ぬ計算になるとか
原爆症のなんとかと同等とか

ピンと来ない数字ばかりなのでそれは煽ってるだけで
それほど悪くないのでは?っていう疑問です
by 煙草否定者や特に分煙論者が趣味煙草カテゴリに多く存在する事に疑問を禁じえない SadMan (2006-04-17 12:53) 

SadMan

ハンドルが切れました上のコメントは

「煙草否定者や特に分煙論者が趣味煙草カテゴリに多く存在する事に疑問を感じ得ない SadMan」
のコメントでした
by SadMan (2006-04-17 13:01) 

Sophie

> SadManさん

>分煙隔離いろいろ言われてるけど分けたって文句言いに来るでしょ?
確実に分煙されてれば文句は言わないと思います(少なくとも僕は)。
問題は名前ばかりの分煙で、結局近くに吸ってる人がいないだけで、煙がどんどん流れ込んでくるなんて店はたくさんありますよ。

>それほど悪くないのでは?っていう疑問です
悪影響があるにもかかわらず、それ程悪くないのなら、他人に吸わせても問題ないって?

>結局喫煙者はどーせってなるんじゃね?
結局、非喫煙者・嫌煙者はどーせってなるんじゃね?
by Sophie (2006-04-17 17:48) 

SadMan

では、このブログではないですが 趣味喫煙カテゴリにうようよ居る嫌煙家ってどうなんでしょ?
確実に分煙されていない事は店に文句を言うべきで
喫煙席に来て完全分煙じゃないから吸うなと言うのはおかしいと思いますよ

>他人に吸わせても
吸わされる場所を避ける自由があります

>どーせ
言葉遊びか・・・
それならばお互いどーせって事で終わりだよね
ならなんで騒ぐの?

どーせどこで吸っても文句言われるんだから気にする事ねーや
by SadMan (2006-04-18 00:15) 

Sophie

>確実に分煙されていない事は店に文句を言うべきで
>喫煙席に来て完全分煙じゃないから吸うなと言うのはおかしいと思いますよ
これには同意いたしますが、
>問題は名前ばかりの分煙で、結局近くに吸ってる人がいないだけで、煙がどんどん流れ込んでくるなんて店はたくさんありますよ。
ってのは、一応禁煙席にいての話だったんですが…
まぁ、これは吸う人に文句はないですよ。
完全に分煙されていれば、僕は問題にしませんし。

>吸わされる場所を避ける自由があります
完全禁煙、完全分煙がされていない店には入らなければいいのですが(代わりの店があればね)、例えば駅出入り口の狭いエスカレータで、またコンビニの入り口で吸わされる煙は、どのようにしてその「避ける自由」を行使すべきでしょうか?
あと「避ける自由」があるのと、僕が書いた吸わせる/吸わせないという話は別ではありませんか?

>言葉遊びか・・・
ちょっとしたいたずら心です。
気に障ったら謝ります。ごめんなさい。

>趣味喫煙カテゴリにうようよ居る嫌煙家
申し訳ありません。これはよく判りません(本当に)。
by Sophie (2006-04-18 12:38) 

非喫煙者

>吸わされる場所を避ける自由があります。
これこそ言葉遊びかと。
そもそも自由って自分のしたいようにするってような、
すごく広くあるべきものだと思う。
ただ他人に迷惑をかけたり、全体として不利益になるような場合には、そこは制限されていくものだと思う。
非喫煙者が吸わされる場所を避ける自由は当然あるべきで、
問題としてるのは、煙を吸わずに好きなところを通るってことができなくなっているという点。実際、朝の通勤時の道路なんかどこ通っても吸ってるひとはいるわけで避けることさえできない。
一方で喫煙者にも、好きなとこで吸う自由はあると思うけど、
その自由と周りの不利益とを天秤にかけて
(そのものさしは喫煙者・非喫煙者で人それぞれ違うから話がまとまらないのだけど)、
私としては、他人に煙が届く場所(道路とか駅とか店の入り口とか)では、制限されていいんじゃないかと考える。分煙された場所で吸えばいいよね?
きちんと分煙された場所で吸ってる分には文句言われないと思うけど。
by 非喫煙者 (2006-04-18 12:47) 

SadMan

言いたかった事がちょっぴり違います

喫煙者がどこでも自由に吸えると言うのは時代の要請から見て既にないと思います
だから、喫煙所や分煙された店舗でと選択して自由に吸うのです
いつでもどこでも吸える自由をわたしは求めていません
少しの努力で吸える場所があるという自由は求めます

喫煙所の近くを通りかかったら煙を嗅いでしまった とか
分煙だと思ったら不十分だった とかあると思いますが
現時点ではそれを100%避ける事は無理だと思います

しかしこれが吸わされない自由の侵害とまでは言えないと言いたいわけです
だからどうしてもイヤであれば避けて通るとか
そういう場所を利用しないという自由はあります

これを100%でないから自由の侵害だとしてしまうと
喫煙者のいつでもどこでも吸える自由も対称的にあるので
そもそも議論になりません
by SadMan (2006-04-18 18:35) 

Sophie

>吸わされない自由の侵害とまでは言えないと言いたいわけです
既にSadManさんが言葉遊び状態では?

>だからどうしてもイヤであれば避けて通るとか
>そういう場所を利用しないという自由はあります
だからどうしても吸いたいのであれば、非喫煙者・嫌煙者がいる場所は避けるとか、道端では吸わないという自由を行使してください。

おしまい
by Sophie (2006-04-19 12:34) 

SadMan

言葉遊びかどうか本当にわからんのだね
人の言葉を使って言い返す辺りがもうアウト

対立する場でどちらか一方が100%を主張してる時点で自由論が無意味

喫煙者が喫煙席を選んでいるのに 100%でないからどうしても吸いたいなら
人が居る場所を避けろと言ってる辺りが自由と言う発想からかけ離れている

水掛け論ならしないよ 程度が知れたのでおしまい
by SadMan (2006-04-19 14:43) 

NO NAME

↑思いやりがないのね・・・
by NO NAME (2006-04-19 18:06) 

タバコの匂い大嫌い

皆さん、コメントありがとうございます。

最近、体力がないので、皆さん一人ひとりにきちんとコメントできないことをお詫びします。

一つだけ、言いたいことがあります。

私は、喫煙室で喫煙している人をとやかく言った事はないし、彼らを悪く思うどころか、尊重しています。きちんとすっていただいて、ありがとう。

分煙がきちんとされていない、たとえばファストフードなどで、すぐとなりが喫煙席だったとします、そこで吸っている煙草の煙は、禁煙席のこちらに流れてきます。そういう場合でも、私は、喫煙者に対して文句はいいません。それは、筋違いです。私は、その席に座らない選択が出来たわけですし、もっと言えば、その店に入らない選択ができます。私なら、入りません。

何がいいたいかというと、私は、喫煙席、喫煙室で喫煙している人に、煙草をすうなとか、まして、煙たいそぶりはしたこともないし、しません。仮に、そのシステムに文句をいうのであれば、そのお店の責任者に言いますが、そのお店をきちんと分煙しないのも彼らの選択なので、そもそも私にそんなことを言う権利も無いです。御願いはするかもしれませんが、もし、お気に入りの店であれば。

以上。
by タバコの匂い大嫌い (2006-04-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。