SSブログ

国民投票で歩き煙草禁止!

アンケートでも分かっている事だけど、国民の大半は歩き煙草に反対です。喫煙者の中にも、そう考える人は多いです。

国民投票による意志決定ができるようになったら、まず歩き煙草の是非を国民に判断して欲しい。

喫煙者の中にも、歩き煙草に反対な人は沢山いる。どういう人が、歩き煙草肯定派だろうか?

■激しくニコチン中毒で他人の迷惑を全くきにかけない人

まず彼等ですね。大半がこいつらでしょう。そして、

■ニコチン中毒者に寛大で自己の健康を犠牲にしても、彼等に優しくしたいと思う方々。

想像ですがね。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 13

こんばんわ。

「激しくニコチン中毒で他人の迷惑を全く気にかけない人」は

ニコチン中毒で他人に迷惑をかけていることすらワカラナイ人
ニコチン中毒で他人に迷惑をかけているとわかっていても中毒だから吸ってしまう人

両方含まれると解釈してよいですか?
後者はなんとなく啓蒙で卒歩行喫煙できそうな感じですが、前者はてごわいですな。
by (2006-03-10 21:44) 

タバコの匂い大嫌い

risakj さん、いいとこついてきましたね~

1ニコチン中毒で他人に迷惑をかけていることすらワカラナイ人
2ニコチン中毒で他人に迷惑をかけているとわかっていても中毒だから吸ってしまう人

とすると、3があります :-B

3ニコチン中毒で他人に迷惑をかけているとわかってしまったが、日々の努力で忘れたつもりになっている人(努力的盲目)

3が進化すると、心底1になります(もどります)。二度と2や3にはなれません。末期といいますか。かなり、心理学的に興味ある分野じゃないっすか?笑
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-10 22:28) 

あ、4も付け足してもいいですか?

うちの会社の隣の会社にいるオッサンなんですが、吸えないところだとわかっていて吸っていてさらに迷惑をかけているとも分かっていてやめないで、それを楽しんでいると言うか、愉快犯というか、その境地に到達したことはないのでなんと表現したらいいかわかりませんが、そういう人もいます。

こういう人は、なぜ、自分のオフィスが禁煙になった(私の苦情で禁煙になったと彼は思っています)のかを全く理解していない(もしくは理解できない、もしくは理解したくない、その他の可能性もあり)わけでして、人間として、また社会人として、また人生の先輩として何一つかかわりを持ちたくない人です。
by (2006-03-10 22:41) 

タバコの匂い大嫌い

4自分が吐き出す煙で苦しんでいる人を見たり想像したりするのを楽しむ愉快犯的ニコチン依存者

社会的でないとい点では、昔ひっこしおばさんが取りざたされましたが、あの煩さはすごい。道でタバコの煙をはきだしたり、禁煙の場所で煙をばらまくのも、あのおばさんも同類ですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-12 10:40) 

雪

国民投票、いいですね。ぜひともやってほしいですが、無理な話でしょうね。
国はちまちまたばこ税をあげることしか考えてませんから。
国内全域路上喫煙禁止が無理なら、煙草税なんて一気に上げてくれればいいのに。

私は横浜市に住んでいるのですが、たった今横浜市役所のHPで「市民の声」なるメールフォームから「路上喫煙禁止条例の制定を要求します」と投稿してみました。まぁ、無理でしょうけど・・・。
すでにたくさんの方が歩きタバコについての意見を出されていて、横浜市のそれに対する回答は呆れてしまいますよ。まったくわかってない。お役所って所詮こんなもんなんですよね。
気が向いたら見てみてください。「市民の声」として回答済記事が公表されていますので。
今度市長選挙があって現職の市長も立候補するので、運よく街頭演説にでも出くわすことがあれば直訴してみようと思います(笑)
by 雪 (2006-03-13 16:55) 

タバコの匂い大嫌い

私も同じ意見です。タバコ税は、正直あげなくていいから、それよりも、未成年がタバコを吸えない制度作りや、受動喫煙の被害からわれわれを守る法整備をしてほしいです。

歩きタバコを重罪にして、路上の自動販売機をすべて撤去してほしい。未成年がタバコをすったら、未成年は”罰せず”、タバコを売った販売店を重罪に処せばいいと思います。そうしたら、タバコ販売者ももっと真剣に、タバコを販売することを考えると思います。未成年には絶対にうらなくなりますよね?

タバコの販売店の番号をタバコに印刷するとか。

とにかく、未成年と、我々を、タバコの被害からまもってほしい。

喫煙者で禁煙したい人のために、ニコチンパッチなどを無料配布などをしてもいいと思います。一時的に、財政を圧迫しますが、長期的には良いと思います。
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-26 22:51) 

SadMan

4.自分が吐き出す煙で苦しんでいる人を見たり想像したりするのを楽しむ愉快犯的ニコチン依存者

そんな人居ませんよw
どちらが愉快犯ですかねw
by SadMan (2006-03-27 21:13) 

タバコの匂い大嫌い

そんな人いないって、断言できまるの?

なんで?

歩き煙草をしている人は、なんで歩き煙草してるんですか?
迷惑だと感じている人が沢山いるのにもかかわらず、平気で喫煙できる理由を、彼ら全員を代弁して回答でますか?

あなたは、ここにきて、何をやりたいのかなぁ、、?
私のブログをからかいにきていると、感じるのですが、それは
私の勘違いかな??ふむ。
by タバコの匂い大嫌い (2006-04-02 17:54) 

>SadManさん
4.自分が吐き出す煙で苦しんでいる人を見たり想像したりするのを楽しむ愉快犯的ニコチン依存者
そんな人がいない、のではなくて、わたしが実際に見た人をそう表現しているだけです。上の文章読み返してみてください。risakjの書き込みです。
by (2006-04-02 22:51) 

しょうちゃん

私は、子供の頃から、あの煙に耐えてきました。みんなそうですが。たばこの替わりに、注射器か錠剤の覚醒剤を売ればいいんです。どちらも似たようなものです。これなら禁止にもなにもしなくてよいです。
by しょうちゃん (2006-05-09 07:38) 

タバコの匂い大嫌い

しょうちゃんさん、それいいですね。
注射器とか錠剤でニコチンを注入をすればいいですね。ニコチンが必要な人は。

煙の味がやめられない中毒者は、喫煙室で吸えばよくて、路上でニコチンを摂取したい人は、ニコチンドリンクを飲めばいんですよ。それいいですね。

音楽聴きたいからといって公共の場所で皆に聞こえる音量で音楽を聴いたら迷惑なのに、煙草をすいたいからといって路上で喫煙して煙をまくのがなんで許されるのか理解ができません。

煙を受動喫煙しても健康に影響がないって人の家には、引越しおばさんを隣に引っ越させて、毎日「ひっこーし♪」を歌わせておけばいいと思いますけどね。
by タバコの匂い大嫌い (2006-05-14 23:46) 

しょうちゃん

歩き煙草禁止や、分煙なんていうどうにも、ばかばかしい決り?しかいつまでたっても、できないのは、なぜ?これはつい最近ですが、大きな病院で、白衣の先生?かな、敷地の外で、煙草を2,3人で吸ってましたが、小学生の通学路で、ですよ。
by しょうちゃん (2006-05-31 07:59) 

タバコの匂い大嫌い

しょうちゃんさん、それが医者だろうが、学校の先生だろうが、政治家だろうが、関係ないですよ。敷地の外に灰皿があるのであれば、その喫煙行為は正当化されますね。灰皿がある場所が問題であれば、置いた人と議論しないとね。

とにかく、煙草はいろいろな人に迷惑をかけるから、閉じきった喫煙室だけで吸ってくれるといいんですがね。。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-06-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。