SSブログ

駒大苫小牧高3年生野球部員ら14人、飲酒・喫煙で補導

こういう問題でいつも一番の被害者は、悪さをしていない部員だよね。

http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200603020375.html

夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員10人を含む3年生14人が、同市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日分かった。同校では昨夏の優勝後にも、当時の野球部長の暴力事件が発覚している。

同校などによると、卒業式があった1日の夜、野球部10人、バスケットボール部4人の3年生ばかり計14人が、市内の居酒屋で飲酒、喫煙するなどしていた。店内で騒いだため、別の客が通報した。野球部員の中には昨夏の優勝時のベンチ入りメンバー5人も含まれていたという。 続き

 

彼らは、甲子園出場を夢に日々がんばっているのに、一部の部員の喫煙や飲酒で出場停止になる。

今回の場合は、卒業したOBの飲酒、喫煙だったのに。

その責任を無実の子供達だけにきせるのは重たすぎやしないか?

まず、その居酒屋は営業停止処分にすればいい。未成年かどうか怪しい年齢の人間に酒をうってはいけない。USなどでは、入り口でIDチェックが厳しくおこなわれる。たとえば20歳と19歳の区別は普通つかないだろうから、明らかに30歳以上だと思われるまでID検査は必要だ。

私も30の頃にアメリカでID検査を何度もうけた。アジア人は特別若く見えるだろうが、その対応は今思うと正しい。

そもそもだ、無実の生徒に責任を取らせるのではなく、たとえば問題を起こした親などを罰せばいい。たとえば、30日間のボランティア活動などでもいい。親子で週末8時間のごみ拾いをトータルで30日間課すなどの処置は現実的ではないか?

問題を起こさなかった、がんばってきたほかの部員達の夢を根こそぎもぎ取るこの処置はとても残念だ。

 

タバコを売った販売店はどうだろう?タバコの販売店は罰せされるか?

人気女性タレントが喫煙したとき、タバコは誰が買ったのか?だれかがあげたとしたら、あげた人間を法的に処罰するべき。買ったのであれば、販売店のタバコ販売権利を剥奪すればいい。

 

もっとまじめにタバコ問題を考えれば、未成年に販売した販売店はタバコ販権を剥奪するべき。そうすれば、これまでよりもっとまじめにIDチェックをするだろう。自動販売機で買っているのであれば、タバコの自販機のありかたを考える必要があると思わないか?

とにかく言いたいのは、酒を飲んでタバコを吸った犯人だけを罰すればいい。周りの人間をもまきこんで、犯罪人を更生させるつもりだろうが、とばっちりをくらった周りの、しかも未成年の部員の事をもっと考えるべき。

親の名前を公表して、社会的制裁をあたえたほうが、よほどいいと思う。

タバコの販売店の経営者の名前をだして、彼が売ったというほうがいいだろ。居酒屋の店主もしかりだ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

特に駒大苫小牧に関しては何もしてない生徒がとばっちり受けてますね^^;1・2年生がかわいそうだ。。。

酒にしろタバコにしろ、年齢確認徹底したり自販機撤去するだけでかなり効果があると思うのですが、それができないのが残念です。
高校野球では毎年喫煙やら飲酒やらで警告受ける高校が絶えませんが、今の社会では仕方ないのかもしれませんね。誰が何を言っても、すぐそこでタバコが買え、酒が買える社会では未成年の喫煙・飲酒はなくならないだろうし。
もっと社会全体で取り組んでいかなければいけない問題ですね
by (2006-03-04 15:56) 

ノンスモ

本当に残念な結果です。
なぜ不祥事に無関係の生徒にまで責任負わせるんでしょうか。
何のために辛い練習を重ねてきたんでしょう。
飛躍しますが受動喫煙の被害と同じですね。
こちらは迷惑かけないように真面目に頑張って生活している。
しかし他人に迷惑を吹きかけられて色んな巻き添えを食う。

ところでジャニや元モー娘などもそうでしたが
未成年の無責任行動事件があると
吸った本人にはあまりお咎めなく
大したことはないだの早く忘れろだのと応援する人がいたり
学校が企業が大人がと周りの責任ばかりを問う声もありますね。

親御さんもゴキョウダイも吸わないけど
煙草も酒も覚えたっていう同級生が高校時代にいましたよ。
ホントに老けてたから(笑)平気で購入出来たらしいです。
映画見てカッコいい~と興味がわいて買ったとの事。
安いし自販機あるし買うのは簡単。吸うのもすぐ慣れたそうです。
そんな子もいます。

何をしても未成年だから、誰かのせいだからと
責任を自覚させずにかばっていたら
ルールや法の目かいくぐって生きてこれるし反省も出来ない。
そしてそのまま成長して迷惑ニコ中が増えるんじゃないでしょうか。

他の記事も拝読しましたが
徹底した姿勢が凛々しくて感動です。
でも逆ギレ喫煙者もいるので気をつけてください。
また寄らせてもらいます。
by ノンスモ (2006-03-04 16:44) 

Sophie

マァ、今回の一件で、ワリを食った1、2年も、自分の行動が周囲の人間にどのような影響を及ぼすのかを理解するいい機会だったと思います。
卒業間もないとはいえ、彼らは野球部の看板を背負ってたワケだし、そういう自覚とか責任感って必要だと思いません?
by Sophie (2006-03-07 12:33) 

Bomber

今回たまたま発覚しただけで、駒苫は昔からそんな生徒がたくさんいる学校です。飲酒・喫煙に限らず日常においてのマナーも悪いですから少しお灸をすえたほうがいいのですよ。周囲の大人も反省するべき。
by Bomber (2006-03-09 19:51) 

タバコの匂い大嫌い

masa_s さん、とばっちりうけた生徒は本当にかわいそうですね。自販機の撤廃は、できないじゃなくて、やらない?じゃないっすかね。経済的効果のほうが大切なんじゃないっすか???社会全体で取り組むべき、、おっしゃるとおりです。

ノンスモさん、やらかした本人の責任が軽いってのは、本当にその通りだと思います。私は、あと、タバコを売った販売店、それが自動販売機だったら、自販機のありかたを見直して欲しいですね。麻薬を買った人がとがめられて、麻薬ディーラーが野放しみたいな状況がまちがっていると思います。

Sopie さん、1、2年もこれから学ぶ事はあるでしょうが、でも、なんでその学校のその学年だけ?こんなとばっちりをくいますかね。運が悪いと思うかも。
いっそのこと、今年の選抜野球自体をやめにしちゃえばいいかもしれないんじゃないですかね??っていうとやりすぎって話になるでしょうが、私からすると、無実の1、2年生が選抜甲子園に出場できないこと自体がやりすぎだと思うんです。卒業するOBの卒業を取り消せば、いいかもしれませんよ。そうれでも充分1、2年生は学べると思えます。

Bomber さん、
地元の事はわからないですが、仮にその野球部の生徒が喫煙、飲酒をしているのであれば、彼らだけ罰せばいいと思いますけどね。まじめにやっている人もいるわけだし。大人の反省は必要ですね、あと、タバコを販売した販売店、自販機で買ったのであれば、自販機のありかたそのものを考えなおして欲しいです。居酒屋もしかり。
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-12 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。