SSブログ

未成年喫煙

いつも未成年だけすごくたたかれますね。

高校野球の部員の喫煙で甲子園出場停止とか、休学とか退学とか、芸能人だと休業とか。まだ判断力が乏しい未成年、徹底的にたたかれますね。ま、未成年で吸う行為は違法なので、彼らも悪いですが、、

麻薬は違法です。買うのも売るのも違法です。買ったり保持したり使用すればつかまりますが、売ったほうも厳罰です。

未成年の喫煙は違法です。買うのも売るのも違法であるべき。売るほうの処罰があますぎないかな?事実上、無罪じゃない?

 

私は前から指摘していますが、こういう問題があるたびに未成年だけめちゃくちゃたたきますね。麻薬だったら、販売した人、手渡した人間も捕まるのに、タバコだとそこはうやむやですね。タバコが手に入らなければ、彼らも吸えないのにね。自動販売機があるから、未成年も割りと簡単に買えるでしょ。周りの喫煙者が、未成年に喫煙を勧めたのであれば、その成人喫煙者も厳罰であるべき。どちらかというと、未成年者よりも判断力もあるはずなので、喫煙した未成年よりも厳罰に処してほしい。

 

今知りましたが、販売者が未成年であることを知っていて未成年者に売った場合50万円以下の罰金らしい。だけど適応されたことはあるのか?だいたい、「知らないで売った場合」でしか罰則がないのがおかしい。未成年か確認できない場合、その人に販売してはいけないくらいにすればいい。見ためで29歳くらいでも、IDを確認するくらい、慎重にやるべき。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

タバコ反対

加護亜衣さんですが、12歳から芸能界に入ってすぐ売れっ子になったわけです。彼女は1人でタバコを覚えたのでしょうか?そんなはずはないでしょう。彼女にタバコを勧めた人がいるはずです。
彼女の周りの大人が、こんなことになるまで気がつかなかったというのは、あまりに無責任だと思います。気がついていてほっておいたくせに、事件がおきると手のひらを返して、謹慎だなんだと、本人だけを責めるのはおかしいです。
by タバコ反対 (2006-02-12 15:40) 

望月門

未成年者喫煙禁止法は吸った本人を処罰する法律ではなく、
タバコを売った大人が処罰される法律ですから、
本来彼女を犯人とか容疑者扱いしてはいけないと思います。
謹慎はしょうがないにしても。
自動販売機野放しが大問題です。
明らかに未成年に買わせるためとしか考えられない
タバコ自販機からはそれ相応の罰金を徴収してほしいです。
by 望月門 (2006-02-12 20:01) 

タバコの匂い大嫌い

タバコ反対さん、そうですね、タバコを吸わせる大人を罰せないで、吸ってしまった子供を叩きのめすのってかわいそうです。

麻薬をむりやりすすめられて麻薬をやってしまった。すすめた大人が無罪で、子供だけ捕まる。おかしくないですか?

おかしいです。とてもおかしい。

望月門さん、そうですね。彼女には厳重注意はいいと思いますが、あのような社会的制裁は必要でしょうか?仮に必要だとして、彼女の周りにいた大人はぬくぬくとしているのはいいのだろうか?

未成年がタバコを買って、タバコをすって未成年者だけ罰せされますが、そこに自動販売機を設置した販売店や、直接うった販売者、その販売店を厳しく罰してほしい。トレースして、販売主を探してほしい。タバコの販売免許を剥奪してほしい。なによりも、タバコの自動販売機を撤去してほしい。

麻薬が横行しているようなもんだよな。まったく。。。

未成年喫煙、未成年者へのアドバイスを書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2006-02-12-2
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-13 01:29) 

NO NAME

そういえばずっと昔、水道橋の改札口を出てすぐのコンビニで
学生服の男子高校生に煙草を売ったという事で、店員が処罰を受けたというニュースがありましたね。
確かこの法律が出来て一番最初の事件でした。
by NO NAME (2006-02-14 18:29) 

タバコの匂い大嫌い

おおお、それはすばらしいですね。

以前の高校野球の出場停止の原因となったタバコ事件、これらのタバコ販売店も処罰して欲しいし、今回の芸能人のタバコも処罰対象にして欲しいですね。お酒も同じでいいと思います。子供は興味をもって吸いたくなったり、酒を飲みたくなるんですよ。子供も処罰対象になるのは良いですが、大人はもっと責任があると思います。知らなかったじゃ済まされない法律や条令を作って欲しいな。知らなくても未成年だったら罰金と。だから、未成年か怪しい場合(たとえば25位に見えたとしても)、IDを提示させるようにすればいいんですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-14 20:31) 

望月門

2月9日付「許昌晨報」電子版(原文中国語)によると、中華人民共和国領内ではたばこ自販機は法的に禁止です。
by 望月門 (2006-02-14 21:30) 

タバコの匂い大嫌い

おおおおおおおおおお、中国!!!!!

拍手です。拍手。すごいな、中国。えらい。すごい。

JTは、、最新ID式の自販機を、じゃかじゃか路上にならべるんでしょうね。

じぇーてぃーー、、、日本たばこめ。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-14 23:09) 

タバコの匂い大嫌い

麻薬ディーラーめ、、、

ミートユラディライトなんて、清潔感で
訴えやがって。

JT,,日本人をタバコ漬けにするきか!!

じぇてぃ、、、麻薬売りやがって。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。