SSブログ

酒依存と煙草依存症

アルコール中毒、だれもがなりたいとは思わないだろう。朝から酒を求め、つねに酒、酒、酒。病院にいって治すしかないのか。

対してニコチン中毒はどうか?朝起きて煙草、飯食べて煙草、1時間以上の長い会議には煙草休憩。酒におきかえたらその依存度合いに気付かないかなぁ。

道でのむ中毒者、朝から吸う中毒者。

ニコチン患者がいう「喫煙はストレス解消」ってアルコール中毒患者がいう「アルコールはストレス解消」に似てないか?

どちらの場合もストレスはその中毒症状からきてますから。

歩き煙草止めて下さい。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

アノ

はじめまして。TB失礼します。

ぼくはアルコール依存症の本人でして、お酒を止めてだいぶ長い時間が経ったのですが、最近煙草も止めました。
自分が煙草を吸わなくなると、他人の歩き煙草はひどくわずらわしいものですね。ホワイトTBプロジェクトに賛成、です。
by アノ (2006-02-09 15:18) 

タバコの匂い大嫌い

アノさん、すごいですね。依存症状を二つも克服するのって、すごいと思います。タバコ、にかんしては、喫煙者本人のことを考えると、すわないに越したことはないですが、吸いたい人は吸いたいのでしょうから、それは尊重して、喫煙行為それじたいは「自己責任」でいいとは思いますが、周りに受動喫煙をさせないことは、気をつけて欲しいですね。歩きタバコ、やめて欲しいです。ポイ捨ても。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-10 08:44) 

kaorin

やっぱり納得しがたい。
アルコール依存症は、治さなくちゃいけない、病気だ、って思われている。
でも、ニコチン依存症は、「え? 普通でしょ?」って。

どこに違いがあるんだろうか。
誰か説明できるのか。
by kaorin (2006-02-10 09:28) 

通りすがりです^^

私もタバコやめました。お酒は今でもたしなむくらいですが、タバコ吸いの気持ちも、タバコ吸わない方の気持ちもわかりますが、やはりね、歩きタバコしてる人みると「歩いて吸うなぼけ~!」と言っちゃいますね^^;さらに、ぽいと捨てようものなら「拾わんかい!ぼけ~!」と言いますね^^;まあ、これくらいの言葉使いは許されるでしょう^^

さらに、最近はそれに加えて「肥満」も糾弾されるべきものでしょうね。肉食依存です。ハイカロリーな食べ物を食べるだけたべて、成人病などで医者にかかる。そして膨大な医療費が国に請求される。それって税金なわけでね。「肥満」も次第に糾弾されていくのではないかと感じています。「肥満認定」されれば医療費は8割負担などになればいいなと思っています。無駄にカロリー使うなよと。その肉一切れのために、森はどれだけ伐採されとるんかい!と・・・。そう思うわけです。ですので、肥満はできるだけ痩せろとは言わずまでも、普通になれよと・・。そう思っちゃうですね。
by 通りすがりです^^ (2006-02-11 18:36) 

タバコの匂い大嫌い

kaorin さん、ニコチン中毒は自慢する人もいますしね。一日に20本吸うとか、やめられないこととか、禁煙を失敗したことを自慢する人もいますね。あきらめもあるんでしょうか。周りもあきらめているような感じです。

通りすがりの方、おっしゃるとおり、他人に迷惑をかけないという事で歩きタバコはやめて欲しいですね。肥満に関しては、個人の問題なので、なんともいえませんが。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-12 12:35) 

元喫煙者

ここは禁煙・嫌煙に関するブログなので他言は避けまして一度だけ私も書かせていただきます。「肥満を個人の問題」と言ってはいけないと私も思います。タバコも昔は個人の嗜好の問題、個人の健康の問題だと放置されていました。その結果、これほどまでに蔓延して駆逐に時間がかかっています。

肥満は明らかに環境破壊です。そして国民の税金の無駄使いです。肉食に依存してハイカロリーな食事を偏食して、成人病になって、治療のために膨大な予算を使っているわけです。

ハンバーガーを1個作るのに、最低5平方メートルの森林が犠牲にされています。マックなどでは1個100円前後で売られていますが、森林や環境などのコストを考えると、本当のハンバーガーの値段は1個当たり何百万円になるともいわれています。

私たちが何も気にせず、食べている肉やハンバーガーがアマゾンなどの熱帯雨林を犠牲にして作られているのです。その結果、私達の体の回りや血管に脂肪として蓄えられているのです。これは断じて個人の問題ではありません。「肥満は個人の問題」という書き込みをみてちょっと悲しくなりました。「歩行喫煙」「受動喫煙」「ポイ捨て」と戦っていらっしゃるオーナーさんにはぜひ同じモチベーションを持って「肥満=環境破壊=税金の無駄使い」と戦っていただきたいな~と思い、敢えて私も加勢させてもらいました。

ぜひこちらのサイトもご覧下さいませ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~arugama-ma/vegetarian/kankyoissu.html
by 元喫煙者 (2006-02-13 11:02) 

タバコの匂い大嫌い

お気持ちはわかりますが。

私がぱっと思いつく、世の中の悪いこと。順不同です。

1、歩きタバコ、受動喫煙を強制する喫煙者と行政の怠慢
2、世の中の戦争、イラク戦争やイスラエルとパレスチナなど
3、沖縄で友達がビーチのごみ拾いをしています。ごみ問題、これも問題です
4、マスコミの報道の姿勢、容疑者を犯人扱いする放送のしかた。松本サリン事件を忘れたか?
5、耐震偽造問題、行政もデベロッパーも悪すぎです。
6、沖縄の米軍基地問題、本土移転をやってほしい

問題をあげるときりがないのです。喫煙者は、このブログを攻撃するときに、車の排気ガスをあげて、どうのこうの言いますが。排ガスも問題でしょうが、私一人ですべての問題に対応することはできません。肥満問題もそうです。歩きタバコ以上に、「喫煙をする行為」も問題だとは思います、が、私は、喫煙者が喫煙する行為や肥満の人がたべることにまで首を突っ込んでこのブログを運営するつもりはないです。

歩きタバコや禁煙場所で喫煙する問題を指摘すること

これだけで、私の生活をだいぶ圧迫しています。実際毎日その被害にあい、ストレスを感じ、ブログにそれを訴えるために記事をアップし、賛成してくれる皆様にコメントをかき、このブログに反対する人と議論し、時には中傷にもたえ、、かなり大変です。

元喫煙者さんが、肥満問題に関心があるのであれば、ご自分で活動されるとよいと思います。応援はしますがこのブログではちょっと対応できません。ごめんなさい。ご理解ください。
by タバコの匂い大嫌い (2006-02-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。