SSブログ

たばこ増税で小泉首相が本音

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000201-jij-pol

「1本10円上げでもよかった」=たばこ増税で小泉首相が本音

 「1本5円、10円上げてもよかった」。小泉純一郎首相は21日夜の与党の税制調査会幹部との会談の席で、2006年度税制改正で1本1円引き上げたたばこ税についてこう語った。健康対策などに充てるためには、大幅な引き上げが望ましかったとの本音をもらしたものだ。
 首相は「諸外国ではたばこは500円、600円する。日本でも禁煙が浸透してきているし、500円くらいにしたらいい」と指摘した。これには、自民党内切っての財政再建論者の柳沢伯夫税制調査会長もさすがに、「それは慎重な議論が必要です」と苦笑いしていた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000201-jij-pol


上げるなら、ガツンとあげればいいと思う。それでやめたい喫煙者がやめれるようになるなら。やめたいけどやめれないから、もっと値上げをして欲しいという友達もいる。変な意見だけど、中毒だからそれぐらいの障害が必要なんだろうね。ついでに、ニコチンパッチを配ればいいと思う。NYで、ジュリアーニ市長もやったというし、成功しているしね。

でも、まず、税金を上げる前に、節税してほしい。あと、歩きタバコを禁止にしてほしい。受動喫煙から喫煙しない人を守って欲しい。会社や公共施設は完全禁煙にするか、完全分煙を義務化してほしい。喫煙者の喫煙が特権化されている現在の状況は、おかしすぎる。喫煙者に優しすぎます。

 

別記事ですが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000243-kyodo-bus_all

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判

政府税制調査会の石弘光会長は27日の財政制度等審議会の会合で、与党が児童手当拡充の財源として来年度のたばこ増税実施を決めたことについて「(税を)取りやすい所から取るとの考え方で、税を汚すもの」と批判し、たばこ税が事実上特定財源化されたことに不快感を示した。
 石会長は11月の記者会見で「(たばこ増税は)将来課題としてやるにしても、一般財源という形でやるのが筋」と述べ、時代に逆行する特定財源化に否定的な考えを示していた。
 自民党税制調査会の柳沢伯夫会長も税制改正の議論の中で「特定の歳出を賄うためのたばこ増税は税体系をゆがめる」と指摘。しかし少子化対策を政策の柱に掲げる公明党の要求に「今後の政権運営を考えれば最終的には受け入れざるを得ない」(党税調幹部)として実現した。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

GO

こんにちは。
禁煙継続中のGOです。私はUSAに4年住んでましたがタバコは日本に比べて非常に高価でした。タバコは嗜好品なので1箱1000円くらいでもよかったんじゃと思います。自分が吸わなくなったからっていうわけじゃなくて。
1本1円なんてケチな増税するぐらいやったら酒税を下げて欲しいし公務員の高額な給料を下げればもっとっもっとよくなるでしょう。公務員の平均ボーナス額が報道されるたびにムカついてます。
by GO (2005-12-28 08:36) 

タバコの匂い大嫌い

GOさん、どうも。禁煙継続おめでとうございます。すごいことですよ。おめでとう!自信を持ってくださいね。誘惑も多いでしょうが、すでにニコチン中毒は終わっていて、習慣との戦いですね。そのつどちょっと我慢できれば、GOさんの健康は取り戻せますよ。すばらしいことですよね。がんばってください。

ま、必要な税金はあげてもいいと思いますが、まずは節税ですね。まずはそこからやらないと。。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-28 12:40) 

ポポ

選挙前にたばこの増税に賛成しているかどうかで選挙した。たばこの増税が本決まりになりそうになって、わくわくしてまっていた。結果は・・・。1本1円の値上げ!!!いくらなんでも安過ぎです。1本せめて10円は上げて欲しかったです。日本は後進国に違いありません。自民党のみなさん、子供が買えない値段の設定をお願いします。あと自民党のおじいさん達、会議中にたばこ吸わないでね。若い議員が悲鳴上げていますから。
by ポポ (2006-01-14 23:13) 

タバコの匂い大嫌い

>選挙前にたばこの増税に賛成しているかどうかで選挙した。

その感覚は正しいと思いますよ。民主党でがんばっている人いましたね。神奈川県区だったでしょうか。たしかに、子供が買えないようにするのはとても大切だと思います。値段を上げるというのも方法ですが、かりに上げないにしても、自動販売機を撤去するとか、IDの確認を徹底するとか、未成年に販売した販売店は、販売免許を剥奪するとか、ね。。。会議室で、タバコを吸わないのは、当然ですよ。。
by タバコの匂い大嫌い (2006-01-28 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。