SSブログ

結局この喫煙者は、このブログに賛成なのか? [マナーの良い喫煙]

このブログに意見する喫煙者は多いです。批判意見にも真っ向から議論していく姿勢ですが、つまり、何がいいたいのか分からない場合が多いです。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-12-03

今回はこの記事に届いたコメントに対する、私の意見を記事にしました。ちょっと乱丁かもしれないですが、清書してません。読めないことはないと思います。


>一部の嫌煙者は「大気汚染」を理由に嫌煙活動していますね。さすがに
>それは理解に苦しみますが。


そうですね。タバコの大気汚染は個人的には関係ないと思いますが、科学者じゃないので真相は不明です。私は、いっときますが、喫煙者はだめだとはいってないですよ。一言も。喫煙行為もお勧めできないですが、マナーを守る喫煙者にはまったく意見はないです。尊重してます。そして、一貫してそう主張してます。行き届いてない場所があるかもしれないですが、でも気をつけてます。

>屋外で喫煙する人に非常に嫌悪感をもっているようですが、
>屋外でしか喫煙する場所がないのですよ。


これは嘘ですね。喫煙できる喫茶店のほうが沢山ありますよ。酒を飲むのにBARや居酒屋にはいりますよね、同じように、喫煙するときは、喫煙できる喫茶店にはいればいいですよね。

屋外でタバコをすって、周りに受動喫煙させるなら控えるべきですよ。ちなみに、オフィスビルが全館禁煙だとして、周りに喫煙できる喫茶店がなければ、屋外に決められた喫煙コーナーがあってもいいと思いますが、そのオフィスビルは分煙した喫煙しつを作ればいいと思います。あと、酒を仕事中のまないように、家に帰ってから吸うという選択もありますよ。

とにかく、自分が喫煙したいから、他人が受動喫煙してもしかたないという理論をお持ちなら、間違ってますよ。それは。

路上に灰皿があって、そこで吸うのは譲れます。というか、譲ってもいいですが、とにかく、歩きタバコやめさせる方法ないですかね?ポイ捨てがない道路って、日本国中探すのは困難ですよ。灰皿があるところまで歩いてすって、そこで捨てる人もよくみますよ。とにかく、マナーが悪い人はうじゃうじゃいますね。

吸殻も、人が通らない道なら別ですが。人が通る道には、まずまちがいなく落ちてますね。あれは、喫煙者しか捨てませんよ。

>タバコ税の増税に関しては、いまいあなたの考えがよく見えません。

考えが見えないというのは、私の表現力に問題があるってことですか?

>タバコ税を少しずつ上げることは喫煙者をいじめているようで良くない
>という一方で、いっそのこと購入できないほどの税をかけて代わりに
>ニコチンパッチを配布するべきといっていますね。


私の意見は一環してます。個人的には、タバコ税をあげてそれで税収を得るという国の政策には反対です。むやみにあげる必要はないと思っています。一貫してこのブログでもそうかいてます。

で、「上げるのであれば」という前提で、周りの喫煙をしている友人の意見なども考慮し、彼らはタバコ代があがればやめたいといっているので、そういう喫煙者を救うために、あきらめるくらいにあげるのも手だといっているわけです。

で、ちなみに、歩きタバコを税金問題の議論にもっていきたくないのもありますが(喫煙者で私のブログに反対の人はその手の話や、車の排気ガス、酔っ払いの話をする傾向があります)、私は、タバコ税は積極的にあげる必要はないとい思ってます。マナーの悪い喫煙がなくなれば、喫煙者がいくらでタバコを買おうが私には興味がないです。ただ、未成年が手をだしやすいということで、自動販売機を撤収すればいいとは思います。IDカード式にするようですが、父親のIDとかIDの売り買いなどで、結局問題は解決しないでしょう。コンビニや販売店での年齢確認もあってないようなもの。30歳以下に見えるひとは、すべてIDを確認するようなしくみにすればいいと思います。人によってはふけ顔の未成年もいるでしょうから、徹底した未成年者保護をしてほしいです。未成年に販売した場合に、タバコの販売権の剥奪くらいの罰則は必要です。IDの未確認も罰則対象にするべきです。あなたは、法律をまもって、成人してから喫煙してますよね? NO NAME さん?

喫煙者のほとんどは、未成年で初めてやめれなくなりますね。JTにとっては、未成年者にどうやってタバコを吸わせるかが業務成績につながるといってもいいすぎじゃないですよ。徹底した未成年者への未販売管理に積極的でないのも理解できます。


> ニコチンパッチを配布するべきといっていますね。はたしてどちらがいじめなのか…?

ニコチンパッチは税金あげなくても、ただで配ればいいと思ってますよ。何度もそうかいてます。これって、いじめですかね?

覚せい剤患者を更生させるために、隔離して覚せい剤から離れた生活をしますよね。あなたの理論では、これはいじめですよ?

私は喫煙者の健康には興味がなくて、肺がんで早死にしてもらってもいいのですが、『仮に』彼らの健康を考えるのであれば、一番いいのは、タバコを販売しない、または高額にする、または処方箋が必要な薬扱いにして、手に入らないようにして、今の依存患者にはニコチンパッチを配ればいいと思いますよ。喫煙者の、健康を考えてあげた場合はね。正直、彼らの健康はどうでもいいわけです。あなたが、タバコをすって肺がんでしぬのは、あなたの選択です。中皮腫で苦しんでしぬのもあなたの選択。酸素ボンベにつながれて、毎呼吸音をたてて苦しんで、死ぬまで管につながれるのもあなたの選択です。ニコチンで快楽を得るのは、あなたがたの選択、どうぞ喫煙してください。歩きタバコをしない、受動喫煙を強制しないのであれば、いいんじゃないですか?

>タバコ税を上げて得た利益が何に使われるか知っていますか?

そういうわけで、あげなくて結構ですよ。税金問題に話をすりかえたくないので。仮にあげるのであれば(そういう仮定の下で)、劇的に上げて、ニコチンパッチを無料でくばればいいと思うわけです。あげなくて、いいですよ。それに、タバコ関連の医療費は、タバコ税でかきあつめた金よりかかってますよ。しってます?

>マナーの良い喫煙者を擁護しているのはあなた自身への誹謗中傷を
>防ぐためという印象を受けますよ。

そうですかね?マナーが良い喫煙はいいと思いますよ。喫煙者の友達も沢山いますが、喫煙者だから批判対象にはならないですよ。タバコ税の引き上げも、同じ理由で積極的じゃないですよ、わたしは。あとは、上にかいたとおりです。

>このサイトは薬物中毒者に関するデータを探していたときに見つけました。
>選択の余地なく、不快な思いをすることもあるのですよ。


そうかな?最初の数行読んだところで、不快になる人はわかるでしょ。最後までよんだのは、その人の選択です。

あなたは、私のあげあしとりに一生懸命ですが、事の発端は、歩きタバコや禁煙室での喫煙による受動喫煙ですが、私の生活圏では毎日受動喫煙しますが、それは絶対に避けることができないのですが、どうしましょう??あなたは、このことを問題だと認識してますが、何か問題解決のために活動していますか?

何もせずに、私のブログで時間をついやして、私に意見をしてますか?しかも、筋違いの。

>彼らのせいで私たちまで悪人のように見られることが耐えられません。

そうでしょうね、だからあなたのような喫煙者(マナーを守る人)は、尊重していますよ。あなたは、マナーを守る喫煙者として、悪人に見られることに耐えられないといっておいて、

>マナーの良い喫煙者を擁護しているのはあなた自身への誹謗中傷を
>防ぐためという印象を受けますよ。


こういうコメントを書いてますね。私は、あなたがたルールを守る喫煙者は尊重しています。なのに、私のこのスタイルを批判しようとしてますが、自己矛盾じゃないかな?分かる?

矛先を向ける場所が違いますよ。あと、NONAMEでなくて、自分のHPとかブログとかリンクをはると、もっといいですね。

> あなたの活動もふくめ、マナー向上のための様々な活動によって
> 歩きタバコがなくなる日がくることを期待しております。


はい、そういうわけで、日々というか、時間があればがんばってます。受動喫煙させられるたびに、毎日、不快にさせられてます。路上を徘徊する中毒者のために。彼らがいなくなるだけで、どんなに綺麗な道になることか。


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

直子

タバコ吸う人は
タバコについて指摘されると
異様なほど怒りますよね。

それは潜在的に罪悪感を持っている
からなのです。

”人に迷惑をかけない”
ことであれば、誰もタバコを
責めないのです。

直子
http://www.himajin.net/diary/p7307.html
by 直子 (2005-12-28 11:30) 

タバコの匂い大嫌い

直子さん、その潜在的な罪悪感ってのは、うまい表現ですね。
ついでに付け加えると、そういう潜在的な罪意識がある人は、

実際歩きタバコをしている
受動喫煙を強制している
ポイ捨てもしている

のいづれか、またはすべてに当てはまる人だと思います。マナーを守っている喫煙者で、このブログに賛成の人は多いですね。そういうコメントももらいます。このブログをもらって不快に思う人は、やましい喫煙習慣をお持ちなのでしょう。

とりあえず、ここにコメントするときだけ、きちんと喫煙している事を演じる人もいるでしょうね。特定も断定もできないですが、いるとは思いますよ、批判的な人にね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-28 12:35) 

Nyaboo

私も路上喫煙、ポイ捨ては大嫌いです。
私の知り合いのある喫煙者は、屋外では決して喫煙しないので、路上喫煙しないことは可能なはずです。

今回のNO NAMEさん、「屋外でしか喫煙する場所がない」と言っているところからすると、路上喫煙者でしょうか。そのくせ「彼らのせいで私たちまで悪人のように見られる」って言ってますけど。
いまいちNO NAMEさんの考えがよく見えませんね。
「マナー向上活動に期待」って、他人任せっぽいことを言ってますが、路上喫煙をやめさせて、これ以上マナーのいい喫煙者まで迫害されないようにするのは、嫌煙者よりも、むしろ喫煙者の役目だと思います。
by Nyaboo (2005-12-30 03:18) 

タバコの匂い大嫌い

Nyaboo さん、ご意見ありがとうございます。

一番いいのは、喫煙者同士が注意しあうことだと思いますが、やはり友人であれ、注意するのは難しいですね。禁止地区であれば、「ここですったらだめだよー」っていえるでしょうが。ポイ捨てなら、注意でますが。マクドナルドやスターバックすと同じ数だけ、喫煙ボックスでも作ればいいんですがね。その中ですってもらえるといいんですがね。。。JTがやるべきですね、儲かっているから。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。