SSブログ

タバコ、吸っていい?

聞かれて、ダメっていうのは正直、難しい。彼等も、きいてくるだけマナーはいいが、「いいよ」を期待して聞いてきているから、NOとはなかなか言えない。

質問を変えてみようよ!

「タバコの臭いは苦手ですか?」
これなら正直に答える事ができる。私なら、

「はい、苦手です。」

と答える。それで、正常な脳活動ができる人なら、吸わないでしょ。中には、

「大変だねぇ、、」

といって、タバコに火をつける人は沢山いるはず。そんな人はいないと断言できるあなた、歩きタバコをする人がなぜいるのか、説明できますか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

イクラ

>「タバコの臭いは苦手ですか?」
その 尋ね方 賛成です
最近は 何の断りも無しに
当然のように くわえ煙草に火を付ける人 が
増えていますが
本来ならば まず 一言 尋ねるのが マナーだと思います
居酒屋でも
「ちょっと 電話してきていい?」 とか
「このメニュー 頼んでいい?」 とか
一言 尋ねるのだから
明らかに 電話や 食べ物よりも
周りの影響を来す 喫煙くらいは
ことわってほしいものです
ステキな記事を ありがとうございました
by イクラ (2005-11-14 09:49) 

1日2箱吸うヘビースモーカー

平気で歩きタバコとかポイ捨てしてるやつらが喫煙者の評判をどんどん下げて、喫煙者の肩身を狭くしてるんだよね。俺みたいに歩きタバコはしない、ポイ捨てもしない、非喫煙者の前では絶対吸わない、ことをモットーにしている喫煙者にとって、やつらは迷惑以外の何者でもない。

マナーを守る喫煙者は尊重を、マナーを守れないやつらは徹底的な弾圧を、が理想だね。
by 1日2箱吸うヘビースモーカー (2005-11-14 16:04) 

えいこう

そうですね。
でも訊ねる方は喫煙者だから、やっぱり吸っていいですかになっちゃうんでしょうね。
by えいこう (2005-11-14 23:30) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、そうかもしれないですね。だったら、「吸ったら駄目ですか?」のほうがいいかな、「そうですね、、だめですね、、」って言いたい!笑、ナイスありがとうございます!

1日2箱吸うヘビースモーカーさん、そうなんですよ、きちんと煙草を吸っている人が一番かわいそうかもしれないですね。で、1日2箱吸うヘビースモーカー さんのような喫煙者はあまりめだたないというか、そもそも目立ってはいけないものなど思うんですがね喫煙。1日2箱吸うヘビースモーカー さんのような喫煙者も、もっと声を大にして「歩き煙草禁止!」っていってほしいです、おねがいします!

イクラさん、コメント&ナイスありがとうございます。きちんと断って欲しいですよね、そして、「駄目です」っていわれたときに、平気な顔で、了解ですっていってほしいな。まぁ、そもそも、聞いてこないです~、彼ら、、笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-15 00:11) 

1日2箱吸うヘビースモーカー

管理人さん、理解を示していただいてありがとうございます。

私が思うに、非喫煙者、喫煙者ともにお互いに対して誤解している部分が多いと思います。

少し前の私は「嫌煙家はタバコの存在自体を嫌っていて、愛煙家の存在を認めない。タバコは非合法にするべきだと考えている。」と思っていました。私の耳に入ってくる情報と言えば、やれ体に悪いだ、ガンの原因だと喫煙行為自体を悪とみなす運動が盛んになっている印象を受けました。私以外の多くの喫煙者も同じような印象を受けているのではないでしょうか。ですから「喫煙する権利」を喫煙者が声高に叫ぶのだと思います。

しかし、実際には管理人さんのように「マナーを守る喫煙者は尊重する」という方もいるのですよね。でも、私のような喫煙者が目立たないのと同じように、管理人さんのような考えの人もあまり目立っていないのです。

喫煙者は「タバコは絶対悪」、非喫煙者は「歩きタバコ、ポイ捨て平気でする」という、目立つ相手のことばかり見てしまい、それが相手側の全てだと思ってしまうところがあり、それが問題なのではないでしょうか。

「肩身の狭い思いをすることなく喫煙する権利を」「受動喫煙しない権利を」全く違う2つの目的のようですが、実は同じ方法で解決することが出来ると思うんですよね。

私も声を大にしてマナー向上を訴えていきますので、管理人さんも、「喫煙は絶対悪」ではなく「マナーを守らない喫煙が悪」という今のスタンスで頑張ってください。このスタンスなら喫煙者の中でも納得がいく人間は多いと思いますよ。
by 1日2箱吸うヘビースモーカー (2005-11-15 17:40) 

タバコの匂い大嫌い

1日2箱吸うヘビースモーカーさん、マナーを守る喫煙者として、肩身が狭い思いをしているんでしょうね、頑張ってください。その思いは、嫌煙者に向けるのでは無くて、マナーの悪い喫煙者に向けてほしいなぁ。

あと、私は喫煙は絶対悪だと思ってますが、喫煙者=悪だとは思っていません。マナーの悪い喫煙者は極悪で、それ以外の喫煙者は一般人です。言い換えると、喫煙させられている被害者なんじゃないかとは思ってますが。本人の意思で吸っている人もいるでしょうから、そういう考え方は失礼かもしれませんが。

すいすぎに注意してくださいねー笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。