SSブログ

受動喫煙をしないこと

1、喫煙すること
2、禁煙すること
3、受動喫煙しないこと

この中で、やり遂げるのが一番難しいのは、3の受動喫煙しないこと。文字通り、受動なわけで、喫煙者の行動次第で、いやがおうでも、

すわされます。

禁煙に成功しても、禁受動喫煙に成功する人いません。世俗と離れて生活しないかぎりは。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 12

柔道マン

一言言わせてください。
最近、受動喫煙が健康によくないという報告が増えてきています。
本人が禁煙しても、受動喫煙の機会が減らなければ、
心筋梗塞や、肺癌のリスクは下がりきらないようです。
こどももが風邪を引きやすくなったり、気管支喘息になったりするのにも
受動喫煙は関連します。学校の成績も下がるようです。
また、妊娠期の受動喫煙も問題となります。
飲み会のときにたばこを吸われると、何のために来たのか、
ばからしくなります。
受動喫煙の影響の大きさに無知であったり、無関心でいられる方は
ある意味で幸福だと思いますが、それで失うものは大きいです。
国や医療従事者はもっと啓蒙活動を行い、たばこに関する環境改善を
急ピッチに勧めてほしいです。
by 柔道マン (2005-11-02 13:27) 

えいこう

全く、おっしゃる通りですね。受動喫煙だけは、本人がどんなに強い意志を持ったとしても、避ける事は出来ませんから。
by えいこう (2005-11-02 23:08) 

ゆめ

オフィスの受動喫煙についての会議がありました。資料を指摘いただきありがとうございました。コメントは時間がありませんでしたが、ちゃんと、前日に拝見しました。少し、進歩がありました。

ところで、このブログからネットサーフィンして、色々なタバコに関する情報を得ました。そこで、家の外でタバコを吸っても、家の中で吸っても喫煙者の家族の発ガンリスクは変わらないということをしりました。
服や髪にタバコの成分が付着しているので。アスベストがついた作業着を洗濯していた家族が被害にあったというニュースを思い出しました。

それ以来、歩きタバコどころか、電車に乗るのも怖くなりました。電車の中にはたばこくさい人が沢山居ます。
歩きタバコを避けるのでも難しいのに、服や髪による受動喫煙はさけられません。どうしたらいいのでしょう。
by ゆめ (2005-11-03 16:10) 

蒼天新月

このBlogは喫煙者が意見しても大丈夫ですかね?
いきなり背中から突き刺されたりしませんよね?(ぁぁぁ
冗談はさておき…私は喫煙者なわけですが、私としては、たばこが癌の原因であろうとなかろうと、現在の日本の狂信的とも言える嫌煙運動には反対なのです。しかしなgら、歩きタバコに関しては確かに許せません。私は基本的にはタバコを吸わない方々の前では絶対に吸わないというポリシーで吸い続けています。理由は喫煙に文句を言われたくないのと邪魔されたくないからであります。では一つタバコのネタを置いていきます。無論、信じるかどうか皆様次第ですが、どうかマナーを守っている喫煙者までけっちょんけっちょんにしてくれるのは勘弁してください。それでは失礼します。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/iryou/iryou133d.htm
by 蒼天新月 (2005-11-04 16:43) 

タバコの匂い大嫌い

柔道マンさん、そうですね。飲み会のとき、私はまずどこに座るか考えますね、喫煙者だったらあっちいってって一応お願いします、笑、ま、結局吸わされるからしかたないですが、、、

eikoh さん、そうですよね、受動喫煙だけは、どうにもならないんですよ。喫煙者のなかには、道で吸う馬鹿がいますんで、、、あぁぁあ。。

ゆめさん、オフィスの喫煙問題、解決、改善されるといいですね、、電車にいるタバコくさい人、たまにそばにこられると、せっかく座っていたのに席を離れることもあります。ま、ま歩きタバコしてなければがまんしますが。そこまではさすがにいえません、私が逃げます。。笑

蒼天新月さん、えーと、別にさしたりはしませんが、僕はいま家にかえるときに、私はただ歩いているだけなのに、目の前の馬鹿が俺の顔に(無意識でしょうが)タバコの煙をかけるんで、今、少し目がしょぼしょぼしてます。一応、その馬鹿を、後ろから刺すことなく、さらに文句もいう事なく、息をとめながら走って抜き去りました。

あなたが「私が人を刺す」とか勝手に想像するのはいいですが、私は、路上で受動喫煙したくないので、小走りで抜いたり、あるいは息を止めたりしている弱者です。多くの場合、吸わされている被害者なんですよ。いきなり刺すとか、失礼じゃないですか?

このブログをちゃんと読むと分かると思いますが(あなたのような、喫煙者はよく来ますよ、で私のブログの1割もみずに、私がまるで喫煙者全員を攻撃していると勘違いしたりします)、「喫煙」は悪だと思ってますが、喫煙者だから悪いとは思ってません。喫煙室や喫煙エリアできちんと吸っている人全員を尊重しています。歩きタバコや、禁煙室で吸う馬鹿を軽蔑しています、言葉で攻撃しています。

そう、このブログで言葉でマナーの悪い馬鹿を攻撃します。私がやるのはそれだけで、それだけしかできないでしょう。

で、この時も、たった今も、何十万の馬鹿が、路上喫煙してますよ。それ以上でしょう。道は、毎日何億本もポイステタバコが捨てられます。それを毎日誰かが掃除しています。マナーの悪いタバコって、なんで寛大に扱われていいのか分からない。

綺麗にマナーを守って喫煙する人は良いんじゃないですか。偉いというか、それが普通ですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-04 23:57) 

ゆめ

蒼天新月さんが残していったhp見ました。
肺がんになったマウスが100匹のうち数匹であろうと、200本に相当しようと、癌になったことには変わりありません。自分がその数匹に入るかもしれませんし、受動喫煙は4倍の害があるので、飲食店などで働いている人は200本分副流煙を吸っているかもしれませんね。
それに、喫煙による影響は、癌だけではありません。
喘息持ちの私はたちまち咳がでて、息をするのもくるしくなり、そこからウィルスが入り、次の日風邪をひきます。これは私が何十年も生きてきた中で毎回同じパターンなので、よくわかります。
by ゆめ (2005-11-05 11:40) 

タバコの匂い大嫌い

ゆめさん、

正直、タバコでどれだけのねずみがガンになるかということ以上に、ゆめさんのように、タバコを吸わされて喘息が悪化する人や、不快に思う人、充血する人、タバコの火でやけどする人、服や持ち物を焦がされる人がいることは事実です。

なによりも、喫煙室で吸っていれば誰にも迷惑かけないのに、わざわざ道路や公共の場所で吸い、まわりで煙たがったり迷惑がっている人に向かって、「そんなに怒るなよ」という感覚が、理解できないです。

もう、タバコは規制しないとだめでしょう。

道で糞しているのと同じですよ。迷惑以外の何者でもない。
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-06 14:46) 

かずこ

代官山にla giorginaという小さな小さなレストランがあります。全部で13人くらいしか入れないお店です。ランチタイムには1000円で前菜、パスタ、デザートまでつき、味もとてもおいしいお店です。
テーブルには灰皿がありません。店に入った私は安心しました。

しかし・・・・・・!
ここ、灰皿ください、と言えばもってきてくれるんです。
土地柄もあってか、禁煙のレストランは1つしか知りません。会社の人といくので、毎日そこばかりというわけにいかず、giorginaに行きます。
恐る恐る店に入ってみると、吸っている人が誰も居ない!いいぞいいぞ!と思い、20分ほど過ぎた頃。。。前に店の外で吸っていた若い女が入ってきました。店の中では吸いませんように。。。。彼女は私から数十センチしか離れていないテーブルに腰掛、何か白いものをテーブルに出した。
そう、タバコです。すると2人のうちの一人のウェイトレスが笑顔でどうぞ、といって灰皿を持ってきた。おいおい、あんただって知らぬ間に奴のタバコに毒されてるんだぞ、笑ってる場合か??
カチっと音がし、いや~~~な臭いがしてきた。店内は満席、だがタバコを吸うのはそいつしかいない。
そいつ一人が吐き出す煙で、全員の肺を汚す権利なんてあるのか??

前にここの店長に、禁煙を提案したが、考えます、のひとことで、未だに変わっていない。別に店員は2人なんだから、誰の許可も得ず、禁煙にできるのに・・・
「お名前」、変えました。気づいてくれることを願って。
by かずこ (2005-11-07 23:15) 

タバコの匂い大嫌い

かずこさん、

ま、彼らも商売ですからね、店の方針でそうするのはまぁ悪くは無いかなと。入らなければいいと思いますよ、そういう店には。私は、わざわざ受動喫煙しには入りません。ま、パブとかは仕方ないかなと思ってます。

タバコが無い世界は、すばらしいとは思いますが、共存?という立場から、ルールを守っていれば別にいいかなと。道で吸わない、禁煙場所でわざわざ吸わないとかね。

ポイ捨てしないとか。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-10 00:33) 

ぺいんてどおれんじ

>蒼天新月さん

「現在の日本の狂信的とも言える嫌煙運動」は喫煙者のマナーが悪すぎるから起こってきたのだと思います。まさに自業自得です。

もちろん、蒼天新月さんのようにマナーをきっちり守っている喫煙者の方もたくさんいらっしゃると思います。しかし、残念ながらマナーを守らず、歩きタバコやポイ捨てを平気でする喫煙者がいるのも事実です。マナーを守っている方は目立ちませんが、マナーを守らない輩は目立ちます。ですから、喫煙者全体がマナーの悪い集団だと思われてしまうのです。

本当に一番被害を受けているのは蒼天新月さんのような方々だと思います。ですから怒りを嫌煙運動に向けるのではなく、マナーの悪い喫煙者の輩に向けていただきたい。「こいつらのせいで俺まで同じように見られてしまい、嫌煙活動が進んでいくんだ。」と。

歩きタバコ撲滅の為には非喫煙者ではなく、喫煙者の側からの注意や意識改革が必要で効果的だというのが僕の持論です。あなた自身の為にも力を貸していただきたいです。
by ぺいんてどおれんじ (2005-11-11 14:09) 

ゆーみ

こんにちはです。

私自身受動喫煙の害で苦しんでいます。
周りにも近くで煙草吸わないように言っていますし、職場(スーパーマーケット)出入口設置の灰皿も移動または撤去するようお願いしていますが全く改善されず、また体調崩して倒れてしまいました。

受動喫煙の害って症状が起きて病院へ行っても「受動喫煙を避ける」以外方法は無いと言われました。もちろん対処する薬もありません。受動喫煙によって身体に入り込んだ煙草物質は自然に抜けるのを待つしかないそうです。結局泣き寝入りです。

まだまだ職場は煙草に関する知識不足状態が治らないままです。
やはり中途半端な田舎だからでしょうね。
普通に働くことができるのはいつになることか・・・・・。
by ゆーみ (2005-11-14 16:03) 

タバコの匂い大嫌い

ぺいんてどおれんさん、そうですね、一部の愛煙家のなかには、歩き煙草を否定する人もいますよ、そういう人にこそ、歩き煙草を厳しくしかって欲しいな。それをやって、嫌煙家に文句を言えばいい。

でもさ、騒音がうるさいとか、隣のおっさんが庭でウンコを煮ていて悪臭がひどいとか、ゴミをためて周囲が大迷惑だってのは、文句を言っている人が理解されて、歩き煙草や禁煙場所ですってるマナーの悪い喫煙者に抗議をする俺らは、理解されないのかな?

ふっしぎ。。

となりまちでさ、半分くらいの住人が、庭でウンコを煮ていてさ、それを迷惑がっている我々が、ウンコを煮るなっていっていて、ウンコを煮ているやつらが、庭でウンコを似るのは俺らの権利だっていっているのと、歩き煙草は俺らの権利だっていってるのって、同じくらい馬鹿だと思わない?

ゆーみさん、
中小企業や、田舎だとなかなか改善されないでしょうね。だから、国が動かないとだめなんですよ、、JTは悪の枢軸だから期待できないし。。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-11-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。