SSブログ

[考察]すっていい?

聞いてくるひとは、あまりいない。

また、ダメだと言われて、冷静でいられる人がどれだけいるかわからない。

吸いたい人と吸わされたれたくない人がいる。これが現実。

お酒が苦手な人が、私は飲まないといっているのに、無理矢理飲ます行為となんらかわらない、受動喫煙の現状。

相手が未成年で、酒を無理矢理のましたら犯罪だろうに、タバコだと問題にならないのが、私には問題に思える。

とにかく、周りに人がいるなら全員にすっていいか、聞くべきだ。道で吸うなら歩行者全員にきけ。出来ないなら吸うな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

菊蔵

日本医師会の禁煙キャンペーンTVCMが
http://www.med.or.jp/nosmoke/cm.html
毎日流れれば、
「タバコ吸っていい?」
「ダメ、だってお医者さんが体に悪いと言ってたもん」
っていう会話の流れが浸透するのに。。。

なんとか増やせないかな。。。ACの企画と並行して進められないか
直接日本医師会に聞いてみようかな。
横浜ローカルTVKに持ち込んでみようかな。
こんなところで悩んでて済みません(^^;
by 菊蔵 (2005-10-12 13:59) 

世捨て人

聞いてくる人…本当~に、いませんね。

相手が嫌だと言っている(もしくは思っている)事を
やっているようなものですもの。
しかも…“無言の圧力”さえ、感じます。
何も言わずにやられると…。
(そのせいもあって、私もあの時、酷い目に…)

菊蔵 さんのコメントにあるような
会話の流れが浸透することを願うばかりです。
by 世捨て人 (2005-10-12 18:38) 

ゆめ

こんばんは。
今日も会社は煙草くさかったです。終業の鐘がなってようやく解放されたかとおもうと外にでればどこもかしこも歩き煙草。。。もう涙が出そうでした。
もし今会社を辞めて、何十年後かに私が肺がんになったら、訴えることってできるんですかね。時効とかってあるんでしょうか。ちょっと本気です。
by ゆめ (2005-10-12 22:29) 

>ゆめさん、突然のコメント失礼します。
私も会社がタバコくさかったんです。
同じ階の隣の事務所さんが事務所内を喫煙可にされていたせいです。
共有部分は禁煙ですが、事務所内は特に規定がないそうです。
でも、他の人に迷惑をかけているのが明白なので、
うちの会社の総務にいい、管理人さんにいってもらい、
管理人さんから隣の事務所に言ってもらいました。

成功しました☆

あとは、管理人室も禁煙にしてもらおうと思っています。
反対側の隣が管理人室で、そこからもタバコの煙、臭いが
漏れてきます。これは明らかに他人に害を及ぼしてますよね。
これはうちの法律家が労災に値しうるようなことを言ってました。

とにかく、タバコを吸いたくない人と、タバコを吸いたい人が同居する
世界では、タバコを吸いたい人が、吸えるところだけで吸うという
当然のことが必要なんです。
吸いたくない人が我慢するなんて、借りてない金を返せと言われて
ぼったくられているようなもんです。

頑張ってください!
by (2005-10-13 00:05) 

えいこう

こんばんは。
お酒をまったく飲めない私は、無理矢理飲まされ、死ぬ思いをした事があります。受動喫煙も、同じ事ですね。
by えいこう (2005-10-13 02:05) 

タバコの匂い大嫌い

菊蔵さん、ひさしぶりです。そうですね、そういう意識改善は、必要ですね。吸うほうも、吸わされるほうも。吸うほうも、断る勇気がしぜんとついてくるというものです。CMは、繰り返しで力がついてきますね。

世捨て人さん、聞いてくる人は、皆無ですよ。あと、毎回吸っているひとって、まず聞かないですね。一度、吸うのを見せたら、この人はもう「済」なんじゃないですか?かりに最初聞いても、2度目以降は聞いてこないだろうし。。。

ゆめさん、私は法律などに詳しくないですが、その因果関係を立証するのが非常に難しいでしょうね。できれば、現状のそのつらさを「今」アピールできるといいんでしょうが。で、以前のコメントにもどりますね。大変だよな。社員は雇用主に対して立場が悪いから、なかなか強く訴えられない問題がありますよね。いろいろ悩んで、結論をだしたほうがいいと思いますよ。あとから、「あのとき、、、、」って思うのは悲しすぎます。

risakj さん、これはうまくいった実例ですね!本当によかった。ゆめさんは、お勤めの社長が喫煙者ってのも問題なんですよね。いや、喫煙者だから問題というわけではなくて、喫煙者だから社内を禁煙にしない、ということが問題で、解決は難しいでしょうね。どうすればいいかな。。


eikoh さん、
お酒が飲めないひとは、別に飲む必要はないですね。吸いたくない人は、吸わなくてよくなるといいですね。

道を歩いていて、無理やりさけを飲まされることは34年の人生で一度もないですが、道をあるいていて無理やり吸わされるのはほぼ毎日です。これから出社しますが、きっと吸わされます。

たばこ、、こんな状況が変わらないなら、売らないで欲しいな。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-13 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。