SSブログ

マナーが悪な喫煙者へ

煙草はどんどん吸って下さい。好きなだけ吸って下さい。私は、タバコの値上げにも積極的に賛成してません。100本も200本もすきなだけ吸って下さい。

あなたが、禁煙したいのであればそれも賛成です。吸うのも禁煙するのも「あなたの選択」で決めればいい。

ただし

「歩き煙草」はやめてください。我々が受動喫煙をしない権利を尊重して下さい。

あなた方の路上喫煙の結果、道はポイ捨てで汚れ、歩行者の肺も汚れます。

我々の「吸わない権利」も尊重して下さい。お願いします。煙草は喫煙室でして下さい。お願いします。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 10

世捨て人

はじめまして。ふとした事で、このブログを見つけて拝見いたしました。
路上喫煙には閉口している者の一人でございます。

昔、こんな出来事がありました。
高校時代の部活動のOBが集まって同窓会(みたいなもの)を開くということで、
とある居酒屋へ言ったときの事です。
20人ぐらいの人が揃うと、彼ら“喫煙者”が一斉にタバコを吸い始めたのです。
『タバコ、吸っていい?』という言葉もなしに、です。一人や二人に留まらず、五人…六人と。
タバコの煙に耐え切れず、私は何度も席を立ってトイレへと駆け込みました。
…その様子を誰一人、気にも留めなかったようです。

ややあって…。一人の男(先輩です)が、私の様子に気づくと、
何と、タバコの煙を吹き付けてきたのです!
その男は咳き込む私を見て、笑いながら『すいっませぇーん』と言ってきたのです。

その男の人間性を疑いました…。あの時の口調は
あたかも『タバコの煙がダメな、お前が悪いんだ』と言わんばかりでした。
(結局、その男はタバコを止めようとはしませんでした)
以来、その集まりには二度と出席しないと決意したのです。

今では路上喫煙や歩きタバコを見る度に、この出来事を思い出して
苛立ちが募り、その場から早々に立ち去るようにしています。
(出来うる限り…ですが)
路上喫煙や歩きタバコをする喫煙者に一言言いたい。
『他人を不快にしない』という最低限のマナーは守ってほしい、と。
有害にして有毒であると同時に、不快でもあるタバコの煙を
不特定多数の人間に、無差別にばら撒かないでほしい、と。

長々と記しましたが、これにて失礼致します。
by 世捨て人 (2005-10-05 12:55) 

タバコの匂い大嫌い

世捨て人さん、

いろいろな人がいますからね。。悲観的になりがちですが、ポジティブにがんばりましょう。泣き寝入りはしません、彼らに言いつづけるしかないですね。

喫煙者の一部、心も体も良心もモラルもニコチンで冒された彼らに、いいつづけるしかないと思いますよ。

モラルをもって喫煙している皆さんも、協力していただけないですか?
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-05 23:37) 

ayaking

こんばんは、1才5ヶ月の息子がいる母です。
タバコはホンット勝手に吸ってタバコ税払ってもらって結構です、勝手に体悪くしてもらって結構ですが。。。
子供の遊ぶ公園に吸殻すてないでください。
タバコの吸殻、食べたら救急車です。
特におっさんが寝てる公園は灰皿の設置がないからベンチに自分の灰皿を買ってに針金でつけてるんです。
子供にとってはおもちゃに見えます。
大人が口に入れてると食べ物だと勘違いします。

ホント、やめてほしい。
自分も妊娠までは吸ってたから大きなことは言えないけど。。。
でもマナーは守ってくださいって言いたいです。
それと、トイレの前って喫煙スペースになってるショッピングモールとかありますよえん、オムツ替えが付いてるトイレの前はやめてほしい。。。

歩きタバコなんてホンット、マナーとかの問題じゃないですよね。
やってる人、おかしいですよ。
なんなんですかね~、ホンットたばこってみんな不快にするのになんでみんなやめないんでしょうね。麻薬なんですね。
by ayaking (2005-10-06 01:08) 

タバコの匂い大嫌い

ayaking さん、昔喫煙されていたそうですが、別にそれは悪いことではないですよ。昔喫煙していても、いま喫煙していても、歩きタバコややめてといったり、公園でのポイ捨ては危険だと訴えても、何も悪くないですよ。当然なことです。

マナーが問題なんですよ。喫煙するのは喫煙者の権利でしょうし。私はとやかくいいません。

受動喫煙をしない権利、我々の権利をまもって欲しい。それだけです。

公園のポイ捨て、子供が拾ってたべたら誰が責任をとるのかな。

親の責任になってしまうのか???

捨てた人の責任は、、JTの責任は?国の責任は?

ポイ捨てしないだけで、歩きタバコしないだけで、多くの問題が解決できるのにね。。。喫煙するなっていってないのにな。。なんで、その簡単なことができないのかな。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-08 13:00) 

萩野

はじめまして。トラックバックさせていただきました。私もマナーの悪い喫煙者や歩き煙草に迷惑をしています。
by 萩野 (2005-10-09 23:34) 

悲しい会社員

最近会社の営業マンと同行する機会が増えたのですが、営業部門の喫煙率は90%近い状態で、会議で集まると自分以外はすべて喫煙者ということは珍しくありません。一日彼らといると服や皮膚がヤニ臭くなるのはともかくとして、肺のゲシゲシ感や頭痛が翌日になっても残っていて不快な気分になります。営業所に喫煙室はありますが大半が喫煙者なのでドアを開けっ放しにしたり頻繁に開け閉めするため分煙になっていない状態も珍しくありません。歩きタバコについても大半が常習者で、見ている範囲ではほぼ全員がポイ捨てをしているようです。たまに忠告してみますが、「ああ・・」と意味不明の返事をするぐらいで何かを感じているようには見えません。最近会社の前のバス停周辺が禁煙になり、灰皿(灰カン)が撤去されたのですがその結果はポイ捨てタバコがバス停付近に散乱しているという有様です。
ちなみに私の会社は、経済筋では「世界でもっとも賞賛される企業」に毎年選ばれている外資系企業なのですが実態は上記のようなものです。
by 悲しい会社員 (2005-10-13 20:35) 

タバコの匂い大嫌い

萩野さん、おこまりのようですね。我々のように、路上などの受動喫煙被害をうけている人は沢山います。皆さんでブログなどで集って、議論し、問題意識を高めることで、何か解決策につながるかもしれません。

ネットでもっと問題を指摘し、そのうちマスコミがこれに興味をもちだせばいいと思うのですが。時間はかかりそうです。喫煙者が、きちんと喫煙してくれれば問題はないんですがね。道ですって、他人に煙をすわせ、あげくのはてに、ぽい捨てしてます。

毎日、ぽい捨てのタバコがめにつきます。


悲しい会社員さん、

> 灰皿(灰カン)が撤去されたのですがその結果は
> ポイ捨てタバコがバス停付近に散乱しているという有様です。

喫煙者からすると、なんで灰皿がないんだ?ないからぽい捨てするぞ、

なのでしょうか。。。


道のぽい捨ても同じ感覚でしょう。


会社の環境も悪いですね。かわいそうに。。。私は、肉体的に耐えれないですね。しかも毎日。

外資系企業で、これですか。大企業の社内環境は、きちんとしていと思ってました。偏見ですかね。会社は、社員の健康を守るために、努力しないといけないと思いますがね。

会社の総務とかに相談できないですか?Eメールでやると、記録が残るので、それを明記して、相談してみれば?職場環境をととのえる、社員の健康を考えるという点で、改善の余地がありありですし。

がんばってください。

泣き寝入りせずに、がんばってほしい。ご自分のために。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-15 10:57) 

悲しい会社員

タバコのにおい大嫌いさん、アドバイスありがとうございます。社内に「安全衛生委員会」のようなものがあるのでEメールで相談してみます。泣き寝入りせずに行動をして行かないとなにも始まりませんよね。勇気付けられました。
最近企業内で安全衛生や環境保護などの活動がいろいろと行われていますがなぜかこと喫煙に限っては格段に取り組みが甘いように感じています。たぶん喫煙者の権利もあるので規制をかけるよりは各自のマナーに任せるということなのだと思うのですが、やはり喫煙には被害者がいるということを前提に、被害者側を保護するという視点での取り組みが必要ではないかと思います。

ところで、仕事の関係で海外に行くことが多いのですが、アメリカでは公共の場で喫煙できるところはほとんど無くなってきていますし、歩きタバコの煙を吸わされることもまずありません。これは10年以上前から米国心臓病学会等々の医学系の学術団体なども巻き込んでのキャンペーンが行われてきたことの成果ではないかと思います。
最近国内でも日本循環器学会に禁煙推進委員会のようなものができて10年前のアメリカのような動きもあるようです。
http://www.j-circ.or.jp/kinen/
こういった動きが拡大して行くことを期待しています。
by 悲しい会社員 (2005-10-22 13:01) 

タバコの匂い大嫌い

悲しい会社員さん、

喫煙者のモラルにたよっていては駄目ですよ。
たとえば
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-21-3

アンケートででてますが、喫煙者の中には歩きタバコは権利だと勘違いしている人がいますし。脳みそまで黒くなった馬鹿にモラルを期待してはいけません。泣きをみますね。彼らはだめですよ。罰をあたえないと。警察が捕まえるのが一番いいんだけどな。

アメリカの状況はすばらしいですね。私は、ニューヨークに二年住んでましたが、アメリカにいた2年の間はタバコで悩まされた記憶がないですね。レストラン、カフェ、すべて禁煙です。私がいた2002年までは、まだバーで吸えてましたが、最近はバーでもすえないらしいです。

とにかく、職場やレストランですえないのがすばらしい。

帰国して、私鉄などで駅ホームが禁煙になったり、JRでも禁煙が増えたし、ここ3年くらいでだいぶ変わってきています。喫煙者のモラルに期待はないですが、そういう条例や法制度の改正に期待しています。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-22 14:18) 

こんばんわ。
またまた報告です。
最近、隣の事務所に事務所内禁煙をお願いし、それがほぼ守られてきました。
(ほぼ、というのは、6時以降にタバコの臭いがすることが多いのです。
シフトの関係で、伝達がうまくいってないのですかね。)
するとどうでしょう。
われらの事務所の反対側のお隣さんからも煙が、臭いが・・・
そこは管理人さんのお部屋で、ドア一枚向こうがどうやら
応接間のようです。
思い切って、また総務に連絡してもらいました。
すると、すぐに管理人さんがやってきて、
「あらー、ホントだ。ごめんなさいねー。あー、目張りしましょうか?」
って、とりあえずの対応策をとってもらえることになりました。
応接間なので、社員の喫煙は禁止できても、お客さんが来たときには
強制できないのだそうです。ま、それはその管理人さんの自由ですから
こっちに被害が及ばないようにしていただければ、結構ですので、
これで快適な環境で仕事ができそうです。

よかったです。
やっぱ、いわないとだめですね。
でも、この前事務所の外の大玄関、そこには灰皿があるんですが、
(全員が出入りするところにあるのはおかしいと思いますが)
煙を嫌がってハンカチを口と鼻にあてて出て行ったら、後ろからこんな声が
「ったく、口でいえよな、イヤダッテ」

えーっと、女性でした。
どうやらタバコには口を悪くする作用もあるそうで。

なんだったら、言って差し上げましょうか?
私の肺を汚さないでください、と。
by (2005-10-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。