SSブログ

うちなーぐちで、愚痴ってみるかー

えーやったーよー、

歩き煙草さんけー

くさいばーよ

喫煙所で吸えばいいやし

やったーが道で吸うから

わったーがでーじしてるばーよ

デージ迷惑だわけさ

やーですえ

hey,  hey hey, you guys should not smoke in public, why ?

because it's disturbing me and others.

i dont say you should quit it, but i really wanna say

dont do it in public. you are disturbing others.

behave yourself.

be nice to others.

dont be selfish, okay ?

 

i know it's not real "uchina-guchi", but that's how we speak these days. I am in the mid 30's and the okinawan in my age don't really speak "real uchina-guchi".

It's shame but my english is much better than 沖縄方言!! ohhhh gosh, I am Okinawan living in yokohama - once live in the US for 2 yrs not able to speak ほんまもんの沖縄方言!

well, what i really wanna say here is :

i hate ppl smoke in public, they have to smoke in the closed smoking room please. we dont want to smell it. pleeeeeeeeease !


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もりお

自分もタバコが大嫌いで。親にそのことを相談していると泣き出してしまうほどの嫌悪感を感じていました。でも今はそれほどではありません。たぶん充実してきたからだと思います。ブログ主さんもそれほど気に留めずに自分のことを考えるようにしたほうがいいと思います。日本語不自由でごめんなさい
by もりお (2005-10-01 05:31) 

タバコの匂い大嫌い

もりお、さん、こんにちは。

そうですよね、受動喫煙を気にしすぎて、ストレスがたまっているので、私が気にしなければ、ストレスも解消できるかもしれません。


でも、煙草って、気にしなくても肺がよごれるんですよ。肺がんなどになる確立も、受動喫煙で十分あがるんですよ。


たとえば、電車にのっていて、となりにウォークマンをがんがん鳴らしてうるさい場合、気にしないようにするのは一つの方法です。

最近は、電車に子連れがいて、赤ちゃんがおお泣きしていても、気にならなくなりました。どちらかというと、その親は周りを気にして大変だろうなぁとか心配したり、ないている赤ちゃんに腹を立てている人をみて、「赤ちゃんが泣くのは仕事だから仕方ないのに」なんて思います。私は、赤ちゃんが泣くのは気にしないようにしてます。またそうできます。


電車で化粧をする女性、、、沢山いますし、どーかと思いますが、べつに私の健康を害するものでもないし、気にしないようにしています。


やたら体臭のあるひと、、匂いはちょっと苦手なので、遠くに行きます。でも、あまり沢山いなおので、それで問題が解決できます。


このように、私の日常生活では、いろいろなストレスの原因に対しては対処できてます。気にしないこともできますが、煙草は別ですね。

煙草に関しては、気にしないようにする、、、では対応できません。


たとえば、一日に一回程度しか歩き煙草をみて、煙を吸わされないのであれば、まぁ、気にもならないかもしれません。くるのが分かれば、道の反対をあるけばいいだろうし。

でも、歩き煙草は、うじゃうじゃいますよ。うじゃうじゃ。


煙草は、吸わされる人が我慢するんじゃなくて、吸う人が迷惑をかけないように、喫煙室以外では我慢するべきだと思うんですよ。

what i wanted to say here is that i can stand the most of the stressful things i happen to experience in my daily life, like crying babies on a train and stinky ppl sitting next to me ... but not the smokers in public. i dont mind if they do in a smoking room, anyway i wont get inside on purpose to second-hand smoke ... i really hate people who smoke on street walking in front of me, around me, because i have to inhale the smoke they made... it dirties my lungs and is annoying me a lot. thats a pain in my nose. thats not a thing that i can stand and i believe i should not stand it but say "they should not smoke in public", thats why i started this blog.

thanks for visiting my blog and i appreciated your comment.
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-01 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。