SSブログ

タバコと心中自殺

煙草はのんでも、のまれるな。

タバコを吸う人のうち、何人が吸わされているんだろう。

何人がやめたいのに、やめれないのだろう。

過去に禁煙を失敗したのだろう。

最後にたどり着くは、禁煙をするストレスの方が健康に悪いと結論づけ「禁煙をすることすら」あきらめること。タバコとの心中自殺。

これってタバコを楽しむというか、タバコに吸わされている奴隷じゃない?

吸っているうちはまだいいけど、中毒で奴隷になったらオシマイ。

せめて歩きタバコしないモラルと人間性は捨てないで欲しいな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

えいこう

こんばんは。
昔の職場にもいました。胃潰瘍の手術後、タバコを止められた人。タバコを吸わないと、ストレスで却って胃潰瘍になる。で、結局吸ってましたけど。大した屁理屈だと、内心思ってました。
by えいこう (2005-09-22 00:35) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、
私は医者じゃないのでよく分からないですが、胃潰瘍は手術をすればなおる病気じゃないかと理解してます。肺がんのほうが死に近いと思いますがね。

結局、たばこってすい始めるとやめるのはとても難しいので、すわさない努力がとても必要だと思います。

大人が煙草をすっていると、たとえば歩き煙草などや映画やTVなどで、それをみて子供が真似したくなりますよね。

20代後半まで煙草を吸わない人は、もう煙草をすわないでしょう。たばこを吸うのって、10代後半か20歳になったころじゃないですか?まだいろいろなことに興味がある頃です。まだ分別がつかないというか。どんな味かすってみるのはよいのかもしれないけど、最初おいしくもないのに、皆がすっているから吸うとか、格好がよいから吸ったではじめて、やめられなくなるのが落ちです。

覚せい剤みたいなもんでしょう。。煙草という習慣性のあるものに手を出して、やめようと思ったころにはやめられない、、そんな喫煙者ばかりじゃないかなぁ。。

自動販売機は撤去したほうがいいとおもいますよ。コンビにで煙草を売らないとか。


前からいってますが、煙草は処方箋がないとかえないようにすればいいとおもったりもします。もちろん、医療保険からその一部は支払われちゃいけないですが。

ニコチンパッチなどは、医療保険から払ってもいいと思います。ま、非喫煙者からすれば無駄ですが、長期的には煙草を吸わない人がふえて、国全体が良い方向にいく気がします。煙草よりもニコチンパッチがやすければ、やめようとする人は多いと思いません?

友達は、ニコチンパッチとかニコレットは高いから、煙草がいいらしいです。逆に、税金をあげて、ニコチンパッチのほうが安くなれば、そっちにいくかもね。

まぁ、一つの方法ではありますね~
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-22 11:40) 

KONKON

ニコレットは薬局で買えるようになったようですね。
ニコチンパッチは、医師の処方がなければ手に入りません。
自由診療で保険が利かない分、最初の2週間分のニコチンパッチが、医療機関によって違うけれど、8000円くらいしたらしいです。けれど、禁煙が続けば、すぐに元は取れると思うんですけどね。
by KONKON (2005-09-22 20:01) 

タバコの匂い大嫌い

KONKONさん、そうですね。

そうなんですよ、、結局やめれれば安くつくはずなんですけどね、でも一度に払う金額としては高いと思うみたいですね。もっと切羽詰らないと、やめないのかな。友達は、結局やめてないですね。カラオケ友達ですが、一緒にいくと被爆するので、最近はあまりいきません。。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。